Hiroyo Kitao Official Website
information profile  Esqui_nouver  contact English 日本語トップページへ
  公演情報はこちら
ワークショップ情報
実施し続けているWorkshop 『ボディーコンディショニング・ワークショップ』+α
『バイオダイナミクス講座』
(↑Individual & Group ワークショップ)
『Feel the Body & Aware the Movement』

2012年 から 『気づきのワークショップ』 Groupセッション と 個別セッション をスタートしています!



『気づきのワークショップ』個別 セッション

簡単な動きを通して、ココロとカラダの癖を発見し、感覚することを作業プロセスとして、今まで気が付かなかった様々な可能性に出会うことを目標とした (1人1人 違った展開の)スモール・ワークショップ です。
日常生活や表現活動において、身体に 動作時の違和感(凝りや痛み etc.)がある方や、暗黙知などの身体の不思議に興味のある方や、ダンスに限らず様々な表現活動に興味のある方々 など...
加えて...
身体と向き合ってみたい方 にも是非 参加して頂きたいと思います。
内容は 1人1人 異なります。

セルフ・ケアに繋がる 動きの処方内容 と その身体感覚を、お楽しみください!



内容
アプライド・キネシオロジーを基礎とした 独自のバイオダイナミクス・メソードによって 気づきのワークを導入部にして、

個々に対する細やかな チェックとトリートメントで 身体を整えます。また、各自が セルフ・ケア するために必要な
個別ガイダンスと動きの処方箋を提供します。

注: ワークショップには動きやすい楽な服装で御参加ください!
◆ワークショップ・スケジュール
日程: 

2013年11月17日(日) 現在のところ不定期ですが、日曜の午後に実施します!

  時間: 13:00 〜19:00 の間の お好きな時間帯に
    shopの2階: アトリエ1/2 での、約1時間のプライベートworkshop です。
  定員: 1日6名まで(ワークショップは1人づつです)
  料金: 3500円/お茶とお菓子つき
  場所: a small shop(西荻窪)

◆お申し込み・お問い合わせ
※お申し込みは 下記へ(前日までに お願いします!)
開催場所住所 東京都杉並区松庵3-1-13
申し込み TEL&FAX: 03-3331-0603
E-mail: info@small-a.com

*個別セッション開催 コーディネーター・オーガナイザーを募集しております!ご連絡おまちしております
このページのトップへ
『気づきのワークショップ』Groupセッション

感じて動く事を重視した小さなムーブメント や 身体の内外に広がる空間を意識できる簡単なボディ・ワークを体験し、環境に対して刻々と変化する身体の応答を体感し、体の応答を通 して自己を見つめ、その際の感覚を動きだけでなく、言葉や音楽や絵画や写 真etc.に表現してみることで、これまで気付かなかった様々な可能性に出会うことを目的とする “気づきのワークショップ”です。
ダンスに限らず、表現活動に興味のある方々・ 身体の不思議に興味がある方々 を 対象にしています。 加えて.....、 アートが好きな方 や 身体と向き合う時間を持ってみたい方 などにも 参加して頂きたいと思います。
静かに拡がる 芳醇な発見の瞬間 を お楽しみください!



内容
カラダとココロの無自覚な抑制を取り除く導入ワークをへて、身体に向きあう姿勢との出会いを体験していただいた後、感じて動く事を重視した小さなムーブメント や 身体の内外に広がる空間を意識できる 簡単なボディ・ワークを
体験し、環境に対して刻々と変化する身体の応答を観察してみてもらいます。
gallery kissa空間に発生したり 心や身体の内外に発見したり... の『多様性あるカラダの在り様 や 静かに拡がる芳醇な瞬間の連続』を 楽しんでいただきたい! と 考えています。
その後、(普段とは少し違うand/or 普段は気に留まらない)お互いの存在の様子 や 気になる事柄 を写真として記録に残したり、自分の身体感覚を文字や絵に描写 したり、軽く動いてみたりの 『身体事』etc.で締めくくり、最後の30分間は、感じたことをシェアしたり(お茶を飲みながら?)お喋りしたり... と 思っています。そして、蔵前界隈を散歩してみると、街との面 白い出会いいがあるかも... それらは、参加して下さった方々への 小さな小さなプレゼント(お土産)です。 ご連絡お待ちしています。

注: 動きやすい服、小型のブランケットまたはバスタオルをご持参ください。
◆ワークショップ・スケジュール
日程: 2013年2月2日から 毎月第1土曜を予定しています!
  時間: 12:00 〜14:00
    第1部:屋内) + (第2部:屋上や路地やカフェ
  定員: 10名
  料金: 3500円/お茶つき
  場所: gallery KISSA (蔵前)

参加希望者が5名以上に至らない場合は開催致しませんので、御了承下さい!
◆お申し込み・お問い合わせ
※お申し込みは 下記へ(前日までに お願いします!)
開催場所 詳細は上記参照
喜多尾 TEL&FAX: 042-767-2747
E-mail:h_kitao@hotmail.com

*Groupセッション開催 コーディネーター・オーガナイザーを募集しております!ご連絡おまちしております
このページのトップへ



バイオダイナミクス講座+α

レクチャーと実演を交えた“自分の身体との一つの向き合い方”に出会えるワークショップです。

各個人(各グループ)の表現形式によって、ワークショップの内容が変わります。各人の表現活動の基礎となる個別 メニューのワークを体験し、 刻々と変化する身体の応答に注目すると共に、表現活動への展開について考察します。

ワークショップの開催場所は、 各自の表現形式に合う場所(設備を含め)を 受講者に設定してもらいます。
1 lesson/individual : 5000円 + 出張(交通)費
1 lesson/group の人数と料金については 要相談!
なお、開催場所にかかる費用は受講者の自己負担でお願い致します。

◆お問い合わせ
喜多尾 TEL&FAX:
042-767-2747
E-mail:
h_kitao@hotmail.com
現在実施している場所

ダンススタジオ シェア
TEL&FAX: 03-5347-4471
東京都杉並区荻窪5-23-12
JR荻窪駅 南口より徒歩2分  古本屋と花屋の斜向
(仲通り商店街 1F: ATM 2:F焼肉ジャンボのビル3F)


*2013年1月から 個別レッスンとしてスタートします
1 lesson/individual:6000円

 

このページのトップへ
現在は休止中(2013年に内容を改定して再開予定):『Sensing から Experimentation へ』

人体に備わった微細な反射と自己治癒能力に着目したバイオ・ダイナミクス理論とフェルデンクライス・メソッドやアレキサンダー・テクニックなどを応用した独自のメソッド(ムーブメント)によって カラダを解し、感じて動く事を重視したムーブメントや簡単なワークにより、『身体の可能性の気づき』を導きます。
また、上記プログラムを通して感覚体を獲得した後、 屋外にくり出し 東京の路地裏にて『身体事』を 探究します。
さらには、各人が 出逢ったり向き合ったテーマを 身体による表現(ソロ小作品)にまで発展させます。


内容
第1部は、呼吸や身体各所の相互作用やプライマリー・コントロールを最大限に活かしたボディ・ワークです。
自分の思考と動作のパターン や ムーブメントと身体の仕組みの関係 に気づくと共に、今まで気が付かなかった新たな可能性に出会える「身体との対話の時間」をお楽しみ下さい。
第2部は、路地裏探究観察記録会から始め、感覚体の延長に有る表現体を街に浸透させ、際身(KIWAMI:際に起つ身体) 状態により、身体を通して湧出または明確になるテーマに対峙して、実験的な踊りを試みる表現研究会です。その後のディスカッションを含めて、「街に浸透しながら、人の心に沁み入る表現」の可能性を追求していきます。まずは街と人を味わい、反応する自己をも内観してみましょう。何が起こるか? さえも お楽しみ!

(料金は変わりませんが 第1部だけの参加も可能です! 自由参加のディスカッションでは お茶代一部還元!参加者の意志次第の不公平性を生み出しながら、アグレッシブに展開して行きます!)

注: 動きやすい服、小型のブランケットまたはバスタオルをご持参ください。
◆ワークショップ・スケジュール
日程: 2013/ 5月 と 7月 の 第?日曜を予定しています。
  時間: 12:00 〜14:30 + 15:00 〜18:00 + α
    第1部:屋内) + (第2部:屋外
  定員: 10名
  料金: 5000円
  場所:  

◆お申し込み・お問い合わせ
※お申し込みは 下記へ(前日までに お願いします!)
開催場所 詳細は上記参照
喜多尾 TEL&FAX: 042-767-2747
E-mail:h_kitao@hotmail.com

このページのトップへ

ボディーコンディショニング・ワークショップ+α
積極的に参加するタイプの“ボディコンディショニングとトリートメント”ワークショップです。
筋肉の反射を利用して身体各部の「しこり・歪み・誤用」をチェックし、トリートメントのポイントと方法を正確に分析し、トリートメントを施すだけでなく、各自に合ったセルフ・トリートメントの実践にまで発展させます。

各自の問題点の明確化を基礎とした適確なボディ・トレーニングを 日常生活へ取り込む方法まで指導します。また、刻々と変化する身体の応答に注目すると共に、『肉体的思考』も体験してもらいます。

※セッションを現在アトリエにて開催中(完全予約制)1 session(2時間) : 8000円
(最寄り駅/小田急線:小田急相模原駅)

※スペースを用意していただければ、出張可能です。
1 session(1時間) : 5000円  個別 セッション×3人以上 で承ります。
(神奈川県東部と東京都内であれば出張費ナシで伺えると思います。 それ以外は実費など... 要相談)
◆お問い合わせ
喜多尾 TEL&FAX:
042-767-2747
E-mail:
h_kitao@hotmail.com
ワークショップ風景
このページのトップへ

『Creative Creation : Feel the Body & Aware the Movement 』
気づきのボディ・ワークからアトリエ・ワークへ....
刻々と変化する身体の応答に注目すると共に、各自の『身体事』を体験します。
ダンスに限らず、様々な表現活動に興味のある方を対象として、様々なAwareness workと小さなCreation workによって身体の応答を通して自己を見つめ、小作品を発表することで、本当に自分が何をやりたいのか?に気づく 創造的なアトリエ・ワークです。 3人以上のグループで お申し込み下さい。
(3〜5時間×3日+参加者のプレゼンテーション)費用は要相談

  • 身体の全体性・呼吸・反射・体液・身体各部の相互関係の重要性を知り、自己拘束を解く。
  • ニュートラルな身体を獲得し、固有感覚入力をコントロールして動きを自由に操縦する。
  • 身体各部の協調性・相互関係・重力を感じることにより、ムーブメントの本質を認識する。
  • 身体感覚を連続させることで成立する動きを体験し、身体または動きの可能性に出会う。
  • 自分を取り巻く空間と自己との融合、個と群あるいは個と群を包含する空間の成立を共感する。
  • 記憶と身体感覚、記憶に無いイメージと身体感覚のネットワークをムーブメントへと発展させる。
  • コンセプトやテーマ性を重視し、ムーブメントをモチーフやコラージュや小作品へと発展させる。
◆お問い合わせ
喜多尾 TEL&FAX:
042-767-2747
E-mail :
h_kitao@hotmail.com
ワークショップ風景

このページのトップへ

 
<空>
information profile  Esqui_nouver  contact English 日本語トップページへ

Copyright (C) 2005 Hiroyo Kitao.