マリンピア松島水族館

フンボルトペンギン属3種が屋外のプールにかなり、大量にいます。水中の様子も見れます。
まじかで、ジェンツーペンギンを初めて見ました。つぶらな瞳がとても、キュートなペンギンです。この水族館は7種類もペンギンがいて、ペンギンの判別 の勉強には良いのですが、ジェンツー、キング、マカロニの入った室内プールはガラスが古いのと、油が乗っているのとで、とても写 真がとれる条件ではありませんでした。この写真は給餌と掃除の時まで粘って、ガラスにさっと水を流した直後にとったものです。
左は、室外にいたイワトビペンギンのお尻です。きっと、冬の間だけで、夏は室内プールじゃないかと思います。右は、餌をもらっているジェンツーです。
マカロニペンギンです。右の写真の鳥は、奇形なのか、まるで天狗のようにくちばしが長く伸びていてびっくりしました。
この、ケープペンギンはやけに人懐っこいのか?いつも、こんな感じですりよっていました。もっとも、プールにいるのは、フンボルトが多いみたいでした。