高岡七夕
投稿者 おぎおぎ−−−[メニュー][強制削除]
投稿日 01/08/05(日) 07:33
メール a-ogi@nsknet.or.jp
URL http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/
自称?!日本三大七夕の富山高岡の七夕です。旧暦の今やっています。
みなさんから報告があったとおりD7って暗いところ得意ですね。
思った以上にノイズも抑えられて綺麗に撮れました。

コメント投稿者:イヌマルさん 投稿日:01/08/05(日) 11:15 −−−[メニュー][強制削除]

夜間撮影なのに実に良い発色です。ホント綺麗に撮れています。
おぎおぎさんは、相当な腕前なんですね。

同じカメラだから同じような写真が撮れるわけではありませんので
やっぱり、私も腕を磨かないといけないです。

こんな写真を撮るコツって何かあるのでしょうか?



コメント投稿者:GGGさん 投稿日:01/08/05(日) 13:31 −−−[メニュー][強制削除]

良く撮れてますね。うちの近所も昨日花火大会だったのですが、山に出かけてい
て遠くから眺めただけでした。

けっこう色も良いですよね。夜間の町並みを撮ると緑が強く出ますすが、それも
けっこう味があります。夜間の使用が多い私にはとても使いやすいデジカメです。

風景に限らず通常のフラッシュ使用でもかなり使いやすく、今まで白飛びで困っ
ていた場面でも、白飛びを抑えた画面になってくれます。

ただ、測光モードが即選べないのがちょっと気になります。
夜間の使用だと特に照明の場所によって測光モードを頻繁に変えたいような気
がします。

花火大会
投稿者 おぎおぎ−−−[メニュー][強制削除]
投稿日 01/08/05(日) 22:58
メール a-ogi@nsknet.or.jp
URL http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/
富山新湊「海王丸パーク」の花火大会に行ってきました。
風で花火が流れる上に、バックにお月様が入ると言う見る上では良いんですが写真にするには厳しい環境でした。
で、D7ってノイズ多いって言われていますが暗所なんかでのノイズリダクションってやっぱり凄いかもしれませんね。
花火だったらほとんど見えません。
ND4付けてマニュアルで最高に絞って撮りました。D7ってバルブ(30秒まで)使えるんですがリモートコード持っていないのでマニュアルでシャッター速度設定したんですがMAX4秒。うーん、8秒くらいあると良かったかも(リモートケーブル買えば良いんですがね)
たぶん、今年は今日が最初で最後の花火撮影なので、来年まではリモートケーブル用意しよーっと(笑)

コメント投稿者:おぎおぎ 投稿日:01/08/05(日) 23:06 −−−[メニュー][強制削除]

イヌマルさん、GGGさん>やっぱり、D7って夜に強いっす。昨日の七夕も今日の花火も、私的には十分合格です。
夜に強いって事は悪条件で能力を発揮する極めて珍しいタイプのデジカメということで誉めてあげましょう。
巷では風当たりが強いようですが、D7なかなか良いと思うんですよね(笑)


コメント投稿者:GGGさん 投稿日:01/08/05(日) 23:38 −−−[メニュー][強制削除]

おぎおぎさん
>やっぱり、D7って夜に強いっす。昨日の七夕も今日の花火も、私的には十分合格です。
>夜に強いって事は悪条件で能力を発揮する極めて珍しいタイプのデジカメということで誉めてあげましょう。

D7は良いですよ。珍しく合格以上の評価を持ってます。
私は基本的に、悪条件下での画質に不満を感じるだけで、好条件下の画質には
さほど大きな不満は感じてなかったので、D7はピッタリ合いました(画質も
良いですし)。

フラッシュ撮影でも白飛びしませんし、オートで使っても酷い失敗はあまり無
いように思います。

AF外されることがあったので、ほとんど常時フォーカスポイントで使ってま
す。これだと外さないです。
昼間のノイズの割に夜景のノイズは少ないですよね。暗所の撮影にも階調があ
りますし。

画質も良いと思いますが、操作性は特筆物ですね。極めて良くて驚きです。速度
も速いですし使い勝手が良いです。高かったけど価格以上の価値があるように思
います。

>巷では風当たりが強いようですが、D7なかなか良いと思うんですよね(笑)

単に画素の大きさ計算して、大きくなかったから良くないというレベルの話の
ような気がします。この価格で画質と機能のバランス良く作られた機種だと思
います。