外部電源の作り方
投稿者 みおつくしさん−−−[メニュー][強制削除]
投稿日 01/09/05(水) 13:23 [New]
メール mnakai@oct.zaq.ne.jp
URL ΘΘZzz...
呼ばれた様なので(^^;;
純正外部電源は高価ですし、せっかくスマートチャージャーを
買ったところなので、簡易外部電源を作ってみました。
必要な部材は
1.単二型ニッケル水素充電池・・・4本
  私は、東芝製を見つけたので購入しました。2600mAhです。
2.単二4本用電池ケース
  部品屋さんで売っています。
3.6V用ACアダプタ・・・プラグと電線を使います。
  プラグの外側の電極がマイナス側の物であることが必要です。
  シールド線じゃなくて、二本並行しているタイプが良いと思います。
  私の場合、余っているのがあったのと、半田付けが面倒くさかったので(^^;

作り方
1.AVアダプタのトランス側で電線を切断します。
2.プラグのプラス端子と二本の電線のどちらがつながっているか確認します。
  私が使ったSONYのものでは、白線が入っている側がプラスでした。
3.電線の端の被覆をむきます。
4.電池ボックスの端子に、プラス・マイナスに注意して半田付け。

以上で組み立て終了です。
後は、充電。(最初は16時間ほどかかりました)
適当なポーチに電池を装填した電池ボックスを入れれば
準備完了です。

私も二回ほどしか使っていませんが、鶴見緑地(旧大阪花博会場)にて
150枚ほど撮りましたが、電源表示は満タン状態でした。
また、本体にも電池を入れていたのですが、プラグが抜けても電源は
落ちませんでした。

ただ、再度つなぐときに電源は落ちますので、念のため本体の電源を
切ってからにした方が良いと思います。