話題:『不具合の多いカメラですね・・・(i-i)』

ツリー構造体

おぎおぎさん、皆さん、始めまして。 津軽海渡 01/11/18(日) 09:39
├文面が長かったので、二つに分けました。 津軽海渡 01/11/18(日) 09:40
├津軽海渡さん、こんにちは。おぎおぎです。 おぎおぎ 01/11/18(日) 11:08
├私のD7はたぶん他のD7よりかなり電源... GGG 01/11/19(月) 12:29
├久しぶりの書き込みで、危うくハンドルネ... にょろにょろ 01/11/20(火) 02:18
├お久しぶりです、おぎおぎさんm(..)m ぴっぴ@DiM7予備軍 01/11/20(火) 15:39
├ぴっぴさん、見っけ! ひらじい 01/11/20(火) 19:28
├ひらじいさん、こんばんにゃ(=^0^=)/ ぴっぴ@DiM7予備軍 01/11/20(火) 20:17
├ぴっぴさん>液晶TV買われたのに、DiM7... おぎおぎ 01/11/20(火) 22:58
├質問のバッテリーの持ちですが、 おぎおぎ 01/11/20(火) 23:12
└私はスリムじゃないforDC使っています... GGG 01/11/20(火) 23:45

*******************************
投稿者:津軽海渡
投稿日:01/11/18(日) 09:39
URL :http://members.jcom.home.ne.jp/tugaru/
MAIL :writer@tugaru-kaito.com
********** 投稿記事 **********
おぎおぎさん、皆さん、始めまして。

初めて書き込み致します。
初めてなので、ディマージュの長所だけを述べようとも思ったのですが、余りにも不具合が多いカメラなので、結局は愚痴になる旨、お許しください。

ディマージュ7を七月に買ってから、本当にたくさんの被写体を撮影してきましたが、季節は購入時の夏から冬へ。
そこで問題が起こっています。
以前より話題になっているバッテリーに関しての記述なのですが・・・

先日、氷点下近いある山に登山し撮影して来たのですが、なんとこのくらいの気温になると、一度スイッチを切り再びオンにすると、コントラストやホワイトバランスなどの細かな設定が、初期化となり撮影するたびに設定しなおさなければならなくなるのです。

すべての設定がそうなるかと思いきや、時計だけは正常に稼動しているのですが、これは私のカメラだけの異常なのでしょうか?
因みにバッテリーはSANYO Ni-MH1700を5セットも持参し、頻繁に変えましたが・・・

このままでは更に寒い冬の撮影では使えません。参っています。
その折に撮影した写真ですが、決してマイナス10℃もあるような気候ではないはずです。
午後には白い景色も失われる程度でしたから。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage011118.htm

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage011029.htm

それと、こちらでも問題になっているAFの遅さですが、コントラストがなくなる夕暮れ時、しかも逆光での撮影となると、10回に9回はAFは被写体をとらえきれず、撮影した写真も90パーセントは使えないものでした。
おまけにピンぼけなのに『合いました』を知らせる電子音。
まさしくこちらでの記述どおりです。
当初は、それを信用してシャッターを押していましたが、パソコン上で観るとすべて使えないと判断し、再撮影にでかけたことも多かったですね。

この劣悪なAFには、本当に憤りを感じましたし、このようなカメラをカメラ会社が10万以上で販売するということに疑問を感じたほどです。
銀塩ならば、人によりますが大概20年は使えるモデルが買える価格ですよね?
その感想を文面にしてありますので、宜しかったら御覧下さい。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage011101.htm



*******************************
投稿者:津軽海渡
投稿日:01/11/18(日) 09:40
URL :http://members.jcom.home.ne.jp/tugaru/
MAIL :writer@tugaru-kaito.com
********** 投稿記事 **********
文面が長かったので、二つに分けました。

AFの遅さに関しては、いわゆる置きピンというテクニックを仕様すれば、戦闘機のような被写体もこのカメラで撮影可能ですが、滑走路に入ってくるジェット機の場合は、あらかじめ飛行コースが決まっているためそれも可能でした。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage010918.htm

しかし野鳥など不規則に飛び交う被写体になると絶対に不利で、このカメラゆえに碌な撮影ができなかったということが毎度続きました。
もしもこのカメラではなく、E−10やD30、D1クラスのカメラなら、もっと優れた写真が撮れた筈だと思います。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage011111.htm

鳥など被写体が速く移動するものばかりではなく、祭りなど、決して早くはないが動きのある被写体を撮影する場合すら、このカメラをお勧めはできないと感じました。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage010808.htm

しかしこれほど悪いことずくめのカメラなのですが、唯一優れているのが、ピントが合って撮影できた場合の画質です。
さすが細部のできはすばらしいと思います。
この画質があるから、まだ今も使っていられる。
下記の写真の撮影はマクロでしたが、黄昏時ということもあり、10回に5回はAFは被写体をとらえきれませんでした。
被写体が逃げはしないかと気が気ではありませんでした。

http://www.interq.or.jp/writer/kamakura/newpage011028.htm

で結局結論から言うと、このカメラではこれ以上この冬は乗り切れないと判断し、新しいAFに優れたデジカメを買おうと思っています。
D7がもう少しAFに優れ、バッテリーの問題がなければ、来年1年は使おうと考えてはいたのですが・・・
もしも私のD7にだけ、このような初期化やAFのミスが出ているのであれば、修理に出そうとは思いますが、おぎおぎさんはどのようにお考えでしょうか?
頻繁に使用しているだけ、本当にほとほと困っております。(^-^;


*******************************
投稿者:おぎおぎ
投稿日:01/11/18(日) 11:08
URL :http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/
MAIL :a-ogi@nsknet.or.jp
********** 投稿記事 **********
津軽海渡さん、こんにちは。おぎおぎです。
飯田さんの掲示板を見ていますので(最近はすっかりROMなんですが)、津軽海渡さんのお名前&素敵なお写真は以前から拝見させて戴いています。
さて、DiM7についてですが率直な話、津軽海渡さんのおっしゃる通りだと思います。
AFについては、D30ユーザーの茂林寺狸さんことyamazakiさんが以前から指摘されている部分ですし、yamazakiさんがおそらく最近はDiM7をお使いになっていない理由と同じだと思います。
そしてこの部分こそがDIM7最大の欠点ですよね。
>もしもこのカメラではなく、E−10やD30、D1クラスのカメラなら、もっと優れた写真が撮れた筈だと思います。
この部分も同感です。じゃー、DiM7がまるっきり駄目かというと私にとってはそうでもないんですよね。(笑)
何よりも準備が要らない。予備の電池以外は(大汗)。以前、別なデジカメを使用していたときはワイコンやテレコンやフィルターやら随分と持って歩いていたのですがフィルターは別な理由からですが、これらから開放されたこと大きいです。
逆に私がレンズ交換式の一眼を今のところ購入しないのもデジカメの手軽さを優先させているからかもしれません。
近い将来、強力なAFとDiM7程度の機能を装備した比較的コンパクトなデジカメの登場を願って(メーカー問わず)暫らくはDiM7をいじってみる予定です。
ただし、寒さのバッテリー不良は大問題です。発売時から冬場はどうなるんだろうというのが不安の種ではありましたが、やはりなんですよね。
低温下ではどのデジカメも同様な問題はあるにはあるわけですが。単純にバッテリー暖めたりすると温度差で意外なところに結露が出たりしますし...。富山でも不安な冬が目前です。



*******************************
投稿者:GGG
投稿日:01/11/19(月) 12:29
URL :http://member.nifty.ne.jp/GaK/camera/camera.htm
MAIL :
********** 投稿記事 **********
私のD7はたぶん他のD7よりかなり電源がいかれてます。10度くらいでも
ほとんど使い物にならないので外部電源(リチウムイオン)で使用中です。

私はD7でピンボケ写真はほとんどありません。動くものには合わせられませ
んが、静止物に対しては、ほとんどの場合AFでもなんとかなりますし、遠景
はMFで簡単に合わせられますので。
暗い場所では、なぜ合うのだろう?と不思議になるほどよく合います。

マクロは合わないですね・・・

津軽海渡さんのD7は特別問題ある個体だとは思いません。

7月から使っていて、AFが合わないのは慣れの問題ではないと思いますので
用途に合っていないのだと思います。
AF/MFともに静止物をじっくり撮るような人に向いていると思います。

電源は、少々窮屈ですが外部電源を使用すれば、電池切れからは解放されます
よ。ただし、少々容量の大きなものを使用したほうが良いと思います。



*******************************
投稿者:にょろにょろ
投稿日:01/11/20(火) 02:18
URL :
MAIL :
********** 投稿記事 **********
久しぶりの書き込みで、危うくハンドルネーム忘れるところでした。(^^;

AFの遅さに関しては以前から(長いこと)この掲示板で話題になっていますね。私は一眼レフカメラはD7が初めてだったので、こんなもんだと思っていたのですが、先日友人のMINOLTAの塩銀カメラをいじらせてもらって、
「なんでこんなにAF早いんだぁ〜!」
って思わず口に出して驚いてしまいました。同じMINOLTA製にしてはこの違いは何なのでしょうか?ピントを外すこともしょっちゅうですし...。
常々思うのが、よくこのAF方式(デジタル映像のコントラストを利用してフォーカスを合わせる)が開発段階でボツにならなかったなぁってこと。

この不遇のカメラで腕を磨けば他の機種使ったときにすごいかも!?とか思いつつ、それなりに楽しんで使ってます。


*******************************
投稿者:ぴっぴ@DiM7予備軍
投稿日:01/11/20(火) 15:39
URL :http://www.digicame.cc/~noraneko/
MAIL :
********** 投稿記事 **********
お久しぶりです、おぎおぎさんm(..)m

さて、狙っていた機種が一向に発表されにゃいのでもはやDiM7に堕ちたも同然のぴっぴであります。
問題は軍資金と電池問題。

特に気候的に新潟と近いのでおぎおぎさんの動向に注目しております。
うちの方にもDiM7ユーザーの方が多くお見えににゃるのですが、関西や関東では
気候的に比較できない気がしていますし…

おぎおぎさん、今のところ電池の管理状況はいかがですか?
340MBのマイクロドライブを使おうなんて自殺行為かしら(-"-;)

それとエナックスのバッテリーをお使いの方がいらっしゃいましたらどんな具合か教えて下さいm(..)m
for Digital CameraだけでなくSlimで使い物になるのか知りたいところです。
対応表にどちらも明記されていますので使えるには使えるらしいのですが低温下で
どのくらい撮影&再生が可能なのか…

よろしくお願いしますm(..)m

#参考までにエナックスのサイト
<a href="http://www.enax.co.jp/products/index_dc.html" target="_new">http://www.enax.co.jp/products/index_dc.html</a>


*******************************
投稿者:ひらじい
投稿日:01/11/20(火) 19:28
URL :
MAIL :hirarinmst@hotmail.com
********** 投稿記事 **********
ぴっぴさん、見っけ!
エナックスのパワーバッテリースリム使ってみましたが、低温じゃないんでちょっと参考にならないかもしれませんが。
液晶OFF、JPEG FINE、フルサイズで家にて連続撮影の電池テストすると、500枚でした。
ニッケル水素電池(メタハイ1700)の充電後すぐ同条件の測定で160〜180枚ぐらいなので
1日なら、スリム+ニッケル水素充てん、で充分もちそうですが、低温ではどんなもんかわかりません。こればっかりは冷蔵庫に入ってテストする気はないです(笑)
(ちなみに仕様は、出力7.2V(8.4〜6V)1350mAh、0〜40℃、95g、充電約4時間)

なお、ホルダーを三脚穴に取り付けるのですが、使ってるうちに回転しちゃうので、「マットのすべりを防ぐ滑り止めネット用品・網目タイプ」を切って滑り止めにかませてます。
ねじはなめそうだし、電池はずれるし、あまり設計はいただけないです。

でも、あまり大きくはないので、そんなに邪魔にはならないですし、継ぎ足し充電が気軽にできそうなので使い勝手はいいかも。


*******************************
投稿者:ぴっぴ@DiM7予備軍
投稿日:01/11/20(火) 20:17
URL :http://www.digicame.cc/~noraneko/
MAIL :
********** 投稿記事 **********
ひらじいさん、こんばんにゃ(=^0^=)/
見つかっちゃったよぉ〜(って隠れんぼしてる訳ではにゃいんですけど)
あんよの具合はいかが?

&gt; なお、ホルダーを三脚穴に取り付けるのですが、使ってるうちに回転しちゃうので、「マットのすべりを防ぐ滑り止めネット用品・網目タイプ」を切って滑り止めにかませてます。

そうだった、スリムって三脚穴に付けるタイプだったんですよねぇ〜。
それだと手の小さい私には苦しいにゃぁ。
電源コードが長ければバックの中かベルトにバッテリーを付けるつもりでいたんですけど…
これをするにはfor DCの方を買うしかにゃいのかしらん?
う〜ん250gの重さが痛いにゃ。
(でも考えようによっては単三電池2セット半か…)

悩みは尽きず…
その前にだんにゃ様をくどき落とさなくっちゃ。


*******************************
投稿者:おぎおぎ
投稿日:01/11/20(火) 22:58
URL :http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/
MAIL :a-ogi@nsknet.or.jp
********** 投稿記事 **********
ぴっぴさん>液晶TV買われたのに、DiM7用の予算はどこから?(笑)




*******************************
投稿者:おぎおぎ
投稿日:01/11/20(火) 23:12
URL :http://www.nsknet.or.jp/~a-ogi/
MAIL :a-ogi@nsknet.or.jp
********** 投稿記事 **********
質問のバッテリーの持ちですが、
先日早朝に紅葉を撮りましたが気温10℃くらいでは不都合は感じませんでした。
アバウトな性格なので前回使った残りの電池を入れっぱなししておいて、途中でバッテリーLOWを確認して新しいのに入れ替えてトータル120枚撮って2組目の電池は次回へ持ち越しといった感じ。
私は予備のバッテリーよりもCFが欲しい。マイクロドライブならもっと嬉しいなー。>サンタさん



*******************************
投稿者:GGG
投稿日:01/11/20(火) 23:45
URL :http://member.nifty.ne.jp/GaK/camera/camera.htm
MAIL :
********** 投稿記事 **********
私はスリムじゃないforDC使っています。20度のときでも−5度のとき
でも特に動作に差はありませんので、低温には強いと思います。

私のD7はどうも動作がおかしいようで、どっちにしろ1枚撮影して電源が
落ちたりしますが(^^;)
電源入れなおせばまた使えますが、数枚続けて撮るだけで電源が落ちます。
修理に出したいのですが、使用頻度が高いため、まだ出せずにいます。

今まで使ったデジカメの中で、D7は最も画質的に納得の行く機種なので非
常に気に入っています。外部バッテリは邪魔とはいえ、やはり残るのは画像
なので画質が良いことは私にとって非常に重要です。
QV4000と併用すると更にお気に入りの写真が撮れる可能性が上がり
ます。D7とQV4000は画質傾向がまったく違うので両方で撮ってお
くと、QV4000で当たることもあります。
手持ちの暗所ではQV4000は素晴らしいものがあります。
どうせ、解像度の期待できない暗所であれば、甘いノイズレス画像は非常
に美しく感じます

*******************************
投稿者:ぴっぴ@DiM7予備軍
投稿日:01/11/21(水) 15:31
URL :http://www.digicame.cc/~noraneko/
MAIL :
********** 投稿記事 **********
満員御礼に付き新スレッドを立てさせて頂きます。

ひらじいさん、おぎおぎさん、GGGさん、情報ありがとうございますm(..)m
おぎおぎさんの状況をお聞きしてちょっと安心しました。
0度以下なんてDiM7よりも私が動作不能に陥りますので、お外に出ませんし ^^;

ただ電源管理の下手にゃデジカメでこれまた問題のある340MBのマイクロドライブを
使用するって言うのだけが心配です。
1Gなら良かったんだけど…
この340MBのマイクロドライブ用にエナックスのバッテリーを買おうかと思ってます。

ひらじいさんが更に情報を下さったのですが今for DCが在庫切れみたいですね。
Slimに付けるコードをどうにか長くできないか、あるいはロングコードを別売り
して貰えないか色々考えてみます。


*******************************
投稿者:ぴっぴ@DiM7予備軍
投稿日:01/11/21(水) 15:34
URL :http://www.digicame.cc/~noraneko/
MAIL :
********** 投稿記事 **********
&gt; ぴっぴさん>液晶TV買われたのに、DiM7用の予算はどこから?(笑)
だんにゃ様を質に入れて(^-^;;

ホントの理由は後日別所にてm(..)m
って、まだだんにゃ様を口説き落とせてにゃいんですけど。
私の買う決心が固まっただけですのよ ^^;


*******************************
投稿者:みおつくし
投稿日:01/11/21(水) 17:13
URL :
MAIL :mnakai@oct.zaq.ne.jp
********** 投稿記事 **********
今なら、キャッシュバックキャンペーン中ですよ〜♪
などと背中を押したりして(笑)

電源は、要するに大容量であれば問題無い様ですね。
自作した単二外部電源パックは電圧が低めにも関わらず
結構長持ちします。
(当然単一電池の方が良いわけですが、重くなるし(^^;;)

結局、瞬間最大電流がどれだけ取り出せるかで安定度が
違うようです。


*******************************
投稿者:GGG
投稿日:01/11/21(水) 22:22
URL :http://member.nifty.ne.jp/GaK/camera/camera.htm
MAIL :
********** 投稿記事 **********
D7はけっこう人には勧めにくいんですけど、ぴっぴさんだと安心して勧め
ることができます(^^;)
D7を1台だけで使うわけでもなく、利点、欠点をわかって使い分けできる
能力もありそうですから。
色ははじめからD7側で+2しておいたほうが、後から濃くするのにも良い
ようです。

私は1GMDを持っていますが、外部電源無しでは恐くて使えません。
外部電源があれば、さほど問題は感じていません。

Slimの方は、ニッケル水素電池4本並みの電力しか無く、瞬発力はリチ
ウムイオンよりもニッケル水素のほうが遥かに優れているので、安心を
とるならSlimでは無い方をお勧めします。
ある程度、大は小を兼ねるものだと思いますしね。
今まで聞いた話だと、Slimでも問題無いようですが・・・

forDCはいつ入荷するのでしょうかね?

Slimの場合は、注文すれば量販店でも買えるようです。
直販だと11000円もしますが、ケンコーが扱っているようで量販店で買うと実質
8000円くらいになるようですよ。ケンコーのカタログ見てください。



*******************************
投稿者:ひらじい
投稿日:01/11/21(水) 23:43
URL :
MAIL :hirarinmst@hotmail.com
********** 投稿記事 **********
自分も線つきで使うなら、FOR DCをお勧めします。重さが許容範囲ならですが。
slimはGGGさんのおっしゃるように計算上の容量はニッケル水素4本とあまりかわらないのですが、ニッケル水素より持つかどうかはあんまり実績がないのではっきり言い切れないのが実情です。ただニッケル水素より長持ちするとしたら、その電圧の高さにあるのかもしれないな、とにらんでるのですが。あと、slimは、ちょっと三脚穴につけたときじゃまかも。


*******************************
投稿者:ぴっぴ@DiM7予備軍
投稿日:01/11/22(木) 00:06
URL :http://www.digicame.cc/~noraneko/
MAIL :
********** 投稿記事 **********
どもども(^^)
押すなら私の背中じゃにゃくだんにゃ様の背中をお願いっ(^-^;;

おぎおぎさん同様、喉風邪に悩まされて薬局に行くついでにヨドバシカメラに寄ってきました。(どっちが目的なんだか ^^;)
以前エナックスのバッテリーを置いていたんで覗いてみたんだけど、生憎品切れ中。
まぁ、forDCが流通するようになれば取り寄せてもらえばいいかなと(ポイント分お得)

着々と買う下準備は整えているものの10万円以上するデジカメは買わない(買えないので)、私の手元に来るのは何時のことやら…
だんにゃ様攻略がまず第一、これさえ乗り越えればDiM7は私のもの同然にゃんだけどぉ〜。