D7の事で!
投稿者 マロッシさん−−−
投稿日 01/07/03(火) 12:46 [New]
メール ΘΘZzz...
URL ΘΘZzz...
はじめましてm(__)m おぎおぎさん、実は山田さんの掲示板で、ここを知りまして投稿
させていただきます!マロッシです、よろしくお願いします。
実は先日、富士スピードウェイにD7だけ持って好きなバイクの撮影に行って来ました!
土日で計300枚ほど撮影してきました、バイクの走っている姿も、スポートモード
で撮影して見ましたが、動体予測モードがないので、結構ピントはずしてました。
でもAFロックすれば結構撮れますね。AFも確かに銀塩一眼レフと比べると遅いですが
以前使っていたクールピクスE990と比べてそんなに違いは感じません!
早速撮った画像をダウンロードして見たのですがメディアから直接デジカメ同時プリント
に取り込んでモニターで見ると、イタリアンバイクの赤色がオレンジっぽくなってます!
(ホワイトバランスはカスタムで合わせました)そこで接続キットに含まれるソフトに
自分のモニターのICCプロファイルを読み込みカラーマッチさせた状態で、
初めにソフトで画像を読み込み、画像の修正はおこなわず再度この画像をデジカメ
同時プリントに保存して見るとモニターで見る色は、かなり良くなりました!
もうご存知かもしれませんが結構な違いに驚いたもんで、RAWも試して見ましたが
デジカメでは露出のみ合わせ、WBなどはソフトで撮った後に設定出来面白いですよ!
私は銀塩のα7をおもにリバーサルで使ってますが、同じ様に露出補正の必要なD7が
結構面白くて好きです、ブラッケト撮影後のデーターが最初の基準値しか残らないのも
残念ながら一緒です。
おぎおぎさんのインプレッションはD7のオーナーとして大変貴重です、これからも
よろしくお願いします! (^o^)丿

追伸
二日間の使用でプレビューなども沢山見ながら300枚撮影で1600oのニッケル水素電池
2セットでいけました、ちなみに夜にフラッッシュ25枚以上撮影で最初は147枚目で電源が落ちました。