sRGB変換されたサンプル
投稿者 山口さん−−−
投稿日 01/07/13(金) 20:03
メール tshk@mac.com
URL ΘΘZzz...
遊びに来るのが遅くなってすいません。
マクロでリンクしてもらった&sRGBうんぬんで騒いだ?(笑)山口です。

http://www.dpreview.com/gallery/minoltadimage7_samples1/
http://www.dpreview.com/gallery/minoltadimage7_samples2/

すでに御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここに風景、人物、マクロ、物撮りと、sRGBプロファイルが変換されたサンプル(確認したファイルは一枚だけですが)があります。プロファイルも埋め込まれているので、IEの設定を、マックなら「ColorSyncの使用」をチェック。ウインドウズだと、ICCを使用とかよくわかりませんがカラーマッチの設定をすれば奇麗にでるんじゃないかな?

なかなかいい色出してます。奇麗な物ばかり。
DiMAGE7 選んでよかったです。


コメント投稿者:山口さん 投稿日:01/07/19(木) 20:24 [New]−−−]

なかなか質問したメールの返事がミノルタカラ届かないので電話で確認中にメールが来ました(^^;

撮影されたそのままの画像は、各メーカのデジタルカメラごとに独特の色味があるように、D7もミノルタが目標とする色味を再現させている。つまりミノルタのデジカメカラーといったところですね。

そして、問題の?Image Viewer Utility で sRGB変換された画像は「カラーチャートを基に」被写体の色に近い色再現を行うために Image Viewer Utility で色を合わせこむミノルタ独自の処理作業を行っている。色空間の狭いsRGB故に失う情報もあります。そのためやや彩度が高く派手目になる傾向があります。

そしてどちらの画像も、sRGB環境下(例えば Photoshop Elements 上であればカラー設定で”限定されたカラーマネージメント”を選んだ状態)で表示されることを前提としています。

あとはみなさんの好みで選んでください。