コメント投稿者:山口さん 投稿日:01/07/31(火) 00:16

私的ノイズ感と、花火撮影

今年初めて花火撮影に挑んだのですが、まだ2回。なかなか体力使いますねー(笑)
設定は定番のマニュアル設定。ホワイトバランス太陽光、ピントはマニュアル無限遠。絞りF8、シャッターはバルブ。リモートコードも必要ですが50センチと5メートルという半端な物しかないので5メートルを買って1メートルくらいに短くしました。

フィルターはND4常時使用がいいようです。初めて撮影に挑んだ時は何度もフィルターを付けたり外したりと面倒でしたが、実際撮影してみると使用する範囲はF8(単発)からF16(スターマイン等)の範囲だったので、ND4を常に付けていれば(レンズの保護も)絞りをF4からF8(F9.5)の範囲で花火に合わせて変えて撮影するのがいいようです。撮影秒数は体内時計で3〜10秒。

今回画像エフェクトは使用しませんでしたが、好みによって彩度アップは効果的ですね。ノーマルでも十分色乗りはいいようです。シャープネスは原色系の火花の軌跡にジャギーが目立つのでソフトにしたほうがいい感じ。コントラストは背景は常に黒だし被写体は明るいので、ダイナミックレンジ稼ぐためにもマイナスにしたいところですが、煙の像が浮き上がってきそうなので-1位がいいかもしれません。

sRGB保存してElementsで半分のサイズにしました。
(奇麗にとれたやつはコンテストに送るのだー。これは選外でもそこそこのやつ(笑))
http://www.page.sannet.ne.jp/tshk/image/PICT0053.JPG
F8+ND4(F16) 11.7s

多重露光出来ないので沢山重なってしまいオーバー一歩手前。長時間露光する時は花火の重なりによるオーバーを避けたいので、写し込む花火を選ぶために黒い紙などでレンズを遮り手動シャッターで多重露光するのが定番のようです。しかし10秒以上はノイズが恐くて遠慮しちゃいますね。

ノイズは15秒ほどに抑えておけば非常に少ないです。偽色ノイズも比較的少なく、1ピクセル四方でCCD素子が飽和したらしい?白点があちこちにチラチラしている程度で、A4印刷しても偽色や白点はつぶれてしまって殆ど分かりません。ただ、原色フィルターらしく?軌跡にジャギーが目立つ所もあったのですが、問題児DiMAGE7またやらかしてくれました!?
http://www.page.sannet.ne.jp/tshk/image/blackhole.jpg
2倍ほどに拡大してみて下さい。独自のノイズリダクション効果のせいなのか?CCDの問題か?穴があいてます(笑)A4印刷では気がつかなければそれでいい範囲なのですが、一旦目に留まってしまうと気になる黒点です。