更新日 2003/09/16

石川県近郊のB級グルメ店


石川県 5件
  店名 ジャンル 場所 コメント
1 こう泉 うどん 金沢市横川

「山畜横川店」の右横付近。

こう泉
こう泉
手打ちうどんの店。以前は石川県寺井町で「徳重」という店名で営業していた。巨人の松井選手のいとこが店主。コシのあるうどんが売り。揚げ物は揚げたてで香ばしい。

写真は『かき揚うどん』の大盛り。他に、釜揚げうどんなどもある。

2 うどんこ うどん 金沢市鈴見町

「養老の瀧」の隣

うどんこ
うどんこ
讃岐うどんの店。セミセルフ方式がおもしろい。かけうどんを頼み、トッピングは自分で行う。玉子天など変わりだねもある。かけうどんはうどん1玉が250円、うどん2玉で300円は安い。

写真はかけうどん2玉に玉子天、ちくわ天、昆布(無料)をトッピングしたものと稲荷寿司2ケ。

3 とんかつラクビー とんかつ 金沢市新神田

「北陸楽器」の近く。

とんかつラクビー
とんかつラクビー
とんかつの店。昼のランチを何度か食べているが、680円でボリューム満点。必ず豚汁が付くのもうれしい。100円で味噌タレがある。

写真は『ランチ』。この日はロースカツと牡蠣フライだった。他にロースカツ定食などもある。

4 松竹 定食(魚) 能登島町佐波

町役場から水族館とは逆方向に車で数分。

松竹
松竹
定食(魚)の店。水族館に行った時、たまたま立ち寄ってから何度か食べている。ブリの刺身の歯ごたえには驚くこと間違いなし。県内でおいしいブリの刺身を食べたい人は、ぜひとも立ち寄ってほしい店。

写真は『刺身定食』。この日はブリ、甘海老の刺身だった。他にブリあら煮定食などもある。


ball 石川県近郊のB級グルメ店の先頭へ戻る   ball 先頭へ戻る