更新日 2001/05/10

石川県近郊の日帰り温泉


番外編(銭湯)

石川県・能登

海浜あみだ湯
場所は珠洲市飯田の郊外(海の近く)にあります。

まず気になるのは、インパクトのある名前。僕の年代で「あみだ」というと、「あみだくじ」か「あみだばばぁ」が真っ先に頭の中に浮かんできます(笑)。お店の人(店主)の説明によると、「海浜あみだ湯」は2店舗目になるそうです。本店(?)が別にあって、そこは土の中から「あみだ様」の像が見つかり、また、こんこんと水が溢れてきたので銭湯を始めて、「あみだ様」の名前を銭湯の名前にしたそうです。ちなみに、「海浜あみだ湯」のお湯は、本店(?)とは別の水(地下水)を使用しています。

お風呂は内風呂(大1つ(一部泡風呂)、小1つ)、打たせ湯、サウナ(有料)、薬風呂があります。内風呂(小)からは珠洲の海が見え、見た感じ露天風呂と呼べなくもないのですが、完全ガラス張りになっています。

お湯は地下水を沸かしてあるので、全然カルキ臭くないです。

後日談

お店の人(店主)と、しばらく、お話をさせていただきました。話に夢中になって、長年愛用した洗面道具を、ここに置いてきたようです(涙)。仕方がないので、某100円ショップで一式をそろえました。


ball 石川県近郊の日帰り温泉の先頭へ戻る   ball 先頭へ戻る