更新日 2001/05/10

袋麺


個人的に好きな袋麺
チャンポンめん
チャンポンめん
イトメンが販売している袋麺。この袋麺を知らない石川県民はいないと思うくらい、石川県のスーパー等で見かけます。味は塩味になるようです。安売りの時は、5袋で200円程度になることもあります。
特徴は、袋麺には珍しく薬味袋がついていること。干した、小エビとシイタケが入っています。全体的にさっぱりした味です。
お勧めの調理方法
牛乳 ドンブリに牛乳を適量入れておきます。できたラーメンのお湯を牛乳の分だけ捨ててから粉末スープを鍋に入れます。鍋のラーメンをドンブリに入れます。

まちがっても、牛乳を鍋にいれて煮ないように。アワだらけになります。

納豆 できたラーメンを普通にドンブリに入れます。かき混ぜた納豆をラーメンの上に乗せます。
とき卵 お椀(またはドンブリ)に卵をといておきます。ラーメンができた後、火を止めます。用意しておいた、とき卵を鍋に入れ、軽くかき混ぜます。鍋のラーメンをドンブリに入れます。

まちがっても、火にかけながら、とき卵を鍋に入れないように。卵がカチカチになります。

酢 + ラー油 ドンブリに酢を少量とラー油をほんの少し入れておきます。できたラーメンをドンブリに入れます。
いしり できたラーメンを普通にドンブリに入れます。いしり(能登地方の調味料)を、ほんの数滴入れます。

ball ひとりごとの先頭へ戻る   ball 先頭へ戻る