更新日 2004/08/06

自動車


カラス

僕の借りている駐車場は、すぐ近くにゴミの収集所がある。普通ゴミの集収日の朝は、4〜5羽のカラスが、ネットの中のゴミをあさっている程度だった。

そして、その日は普通ゴミの収集日だった。朝、駐車場に行くと、20羽以上のカラスがゴミをあさっている。「カァーカァー」と、鳴き声が、ものすごくうるさい。しかも、食事場所がないのか、僕の自動車の右横、前、後ろ、更には自動車の上でも食事をしている。自動車に乗りたいのに、恐くて乗れない。まるで、ヒッチコックの「鳥」のよう。しかたなく、助手席側のドアをそっと開けて、自動車に乗る。

目的地についてから、自動車を見てみると、足跡や、キャベツの千切りが付着している。「汚いなぁ」と思っていると、別のものが付着している。「なんだろう」と思い、また自動車を見てみると・・・。なんと、シジミの貝殻。思わず、笑ってしまいました。


原付のおばちゃん

ある朝のできごとだった。渋滞している某大通りで、停止中の自動車の中から、なにげなく右側を見ていたところ・・・。

小路から原付に乗っている、おばちゃんが出てきた。一時停止をしないで大通りに出ようとした瞬間、運悪く(?)自転車に乗った学生の側面に体当たりをしてしまった。がつーんと。学生は大通りに向けて、豪快にこけた(なんとか、無事だったが)。おばちゃんは、ぼーっとして原付にまたがり、両足を地面につけて立っていた。見ていたのはそこまで。

もし、学生が死んだら、どうするつもりだったんだろう。


歩行者専用道路

ある朝のできごとだった。その道路は一方通行で、平日の朝7時から朝9時まで、歩行者専用道路になる。道路の入口には標識もある。よく見かける光景だが、近道をするため、その日も標識を無視して、何台もの自動車が、その道を通っていた。

その道路沿いの家から、自動車を気にせず、いきなり自転車に乗った学生が、道路の横断を始めた。そして、一台の自動車と接触。学生は、うずくまってしまった。見ていたのはそこまで。

交通違反をしての人身事故は、ドライバーには、かなり不利なので注意しましょう。


ball ひとりごとの先頭へ戻る   ball 先頭へ戻る