007921

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用] [設定用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

お世話になりました 投稿者:クロちゃん 投稿日:2001/12/30(Sun) 21:55 No.914   HomePage
今年もあと明日1日を残すだけになっしまいましたね
1年間大変お世話になり本当にありがとうございました。

「2001年を振り返って」と題して
あせらず あきらめず あかるく その3にアップしました
お手すきの時覗いてみて下さい

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。


こちらこそお世話になりました だるま君 - 2001/12/31(Mon) 17:44 No.915  

クロちゃん、こちらこそ一方ならぬご厚情と
ご交流を頂きお礼の言葉がありません。
本当に一年間ありがとうございました。

ご家族皆様におかれましてご健康で歓びの
新年でありますよう祈願いたしております。
2002年も宜しくお願いいたします。

「2001年を振り返って」読ませて頂きました。
同窓会にオフ会にテーマパークに映画等々と車椅子での
ご不自由を感じさせない行動力に感心してしまいました。
その上、その情報を我々の励みにとHPでの発信には
私も勇気付けられています。
新年の指針ここにありです。
明日への一歩をありがとうございました。


Re: お世話になりました 天友 - 2001/12/31(Mon) 18:58 No.916   HomePage

クロちゃん、だるまさん、こんばんは。
クロちゃんの「2001年を振り返って」、読みましたよ。
充実した、素晴らしい1年でしたね。来年も良い年であります
ように。今、細胞の蘇生に興味を持っております。心の持ち方
により、人間の細胞は蘇生し、若返る事が可能な様ですよ。
新しい細胞をどどん増やし、ますます元気になって、若返って
下さい。今日は、木村弓さんの日本レコード大賞への参加ですね。
全く夢のようです。来年もよろしくお願いいたします。




感謝! 投稿者:だるま君 投稿日:2001/12/30(Sun) 16:56 No.913  
皆々様へ
一年間の温かき励みのご交流を頂き有難う御座いました。

新年が皆様にとられまして
ご健康で幸多き年で有りますようお祈り申し上げます。
新年も宜しくお願い致します。


2001年、今年を振り返って。 投稿者:天友 投稿日:2001/12/16(Sun) 10:06 No.898   HomePage
ご丁寧なレス、ありがとうございました。
お陰様で、風邪もなおり、今日は久しぶりに朝散歩に行ってきました。

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。
21世紀初頭の2001年、いろんな事がありました。あまりにもいろんな
事がありすぎて書ききれないくらいです。
だるまさんのレスにありました様に、今年の一字は「戦」となりまし
たね。清水寺の森清範貫主による揮毫で発表されました。
個人的にも、火傷による入院、妻の両親の死去等いろいろあり、あま
り良い年では無かったというのが、正直な実感です。2001年は、21世
紀の厳しい幕開けの年になつたようです。
正に歴史が加速度的に変わり始めた大転換の年、日本がいや世界が過
去経験しえなかった事の、始まりの年という感を強く抱きました。

せめてもの明るいニユースは、12月1日「敬宮愛子さま」の誕生でしたね。
神渡良平氏が今年9月に出された新刊「安岡正篤 人生を拓く」の中に、敬・愛についての次の様な文章がありました。

-----「安岡は『敬』を次のような観点からも捉えている。大いに啓
発される解釈だ。『天は、すなわち大宇宙・大自然は、何億年もの長
い年月をかけて、ようやく人間というものを創造した。そうして人間
を通じて、心というものを発達させた。その心というものが発達する
につれて、最初はなるほど『愛』であった。そして『愛』から進んで、
『敬』という心を生み出すようになった。鳥獣は現在に生きておる。
自己に生きておる。しかし人間に至っては、その現実のあるがままに
飽き足らないで、限りなく進歩向上しようという理想・志というもの
を持つようになってきた。そこに生ずるものが『敬』というものだ。
進歩向上という人間の本務の道心、これを端的に表現するものが『敬』である。人間に進歩向上の存するところ、必ず『敬』がある。
『愛』に『敬』を含み、『敬』に『愛』が存する。ここで初めて
『敬愛』となる。人間は鳥獣とどこが違うかと言えば、『愛』に『敬』
があるということ、人間の本性、本能には慎むという『敬』のこころ
があるということである』(『この師この友』黙出版より)---------

「敬・愛のこころ」・・・2001年は、この「敬・愛のこころ」の日本
から世界への発信の年でもあり、又、「いつも何度でも夢を描こう」・・・の木村弓さんの歌声が産声を上げた忘れられない年でも
ありました。
暗い世の中の状況は、まだ当分続くと思われますが、暗い中にも希望
の光が芽生えた年、2001年でした。もうすぐ2002年、「いつも何度
でも夢を描こう」の気持ちを持ち続けながら、新しい年を迎えたいも
のです。




Re: 2001年、今年を振り返って。 だるま君 - 2001/12/28(Fri) 07:04 No.911  

天友さん、おはようございます。
今年も残りはあと僅か、一年を振り返れば我が家は平穏な日々でしたが
社会は21世紀の幕開けに合わせるように政治、経済、世界の情勢の
波は荒く原点を見詰め直す課題提起の年と言えるのではないでしょうか。
敬宮愛子親王様の誕生は21世紀への道標に...。
人それぞれが愛し敬う心で課題と向き合うことができれば平和な世界も
夢ではないのでしょうが...。
人は人の為にあり己の為にあるのではないとの広い心は人間にしか
出来ない素晴らしい技術なのですから保身えごに走らずに
何を為すべきかの姿勢を見せて欲しいです。
万民地球人、皆がいつも何度でも夢を見る権利は当然ですが
描く権利も敬愛の心があればこれまた当然なりですね。
敬愛あれば争いなし!新年は「和」の年であればとしみじみ思います。


良い年をお迎えください。 天友 - 2001/12/30(Sun) 10:58 No.912   HomePage

だるまさん、おはようございます。
「敬愛あれば争いなし!」・・・正にそのとおりですね。
良いお年お迎い下さい。来年もよろしくお願いいたします。


木村弓さんテレビ出演 投稿者:クロちゃん 投稿日:2001/12/26(Wed) 09:00 No.904   HomePage
本日(12月26日)の「徹子の部屋」に木村弓さんが出演されます
ファンの方見て下さい。
12月26日 午後1時20分から
       朝日放送系−−大阪は6チャンネル


Re: 木村弓さんテレビ出演 天友 - 2001/12/27(Thu) 09:53 No.906   HomePage

クロちゃん、だるまさん、おはようございます。
昨日、「徹子の部屋」見ましたよ、クロちゃん情報提供、誠にありが
とうございました。普段見ない番組なので、クロちゃんからの情報が
無かったら、見逃している所でした。感謝いたします。

番組では、「千と千尋の神隠し」主題歌への採用までの秘話を本人の
口から直接聞けました。主題歌採用にあたって、宮崎駿監督の心を動
かした事、又、アメリカ留学の"秘話"等、木村弓さんの強い"願望"が、
願いを実現させたのだなぁと、感動を持って見る事ができました。

いまや、「千と千尋の神隠し」主題歌、"いつも何度でも"は、全国各
地の演奏会で演奏されるようになり、国民的曲になった様な感じがい
たします。これからもずっと歌い続けられる事でしょう。


残念ながら だるま君 - 2001/12/27(Thu) 20:08 No.910  

クロちゃん、天友さんこんばんは。
木村弓さんの情報をありがとうございました。
残念ながら見落としてしまいました。
番組ソフトでチェックしていたのですが...。
慌ててソフトを起動するとありました。(;>_<;)ビェェン
でも次は見過ごすことはありません。
12/28(金) 19時00分北陸朝日 ミュージックステーションSPECIAL
12/31(月) 18時00分北陸放送 第43回輝く!日本レコード大賞

感謝です。


素敵なカード 投稿者:hina 投稿日:2001/12/26(Wed) 22:59 No.905   HomePage
今年も凄い作品が出来ましたね!!
(^^)// ハクシュハクシュ!!(^^)// ハクシュハクシュ!!
”(^人^)、カ、ン、シャ。”です。( ^.^)( -.-)( _ _)オジギ

PS
>( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪
だるまさんから、顔文字が頂けたのも。。。
”(^人^)、カ、ン、シャ。”。。。(=^_^=)ニャア
少し早いけど、下駄箱の上に飾って下さい。
ネット配達(?)。(=^_^=)ニャア




素敵な門松 だるま君 - 2001/12/27(Thu) 20:08 No.909  

hinaさん、ありがとう。
我が家は正月準備はまだまだで
門松は助かります。
玄関にでも飾らして頂きます。σ(^^)


トンチン句会からのお願い 投稿者:トンチン句会 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:58 No.902  
   ◇◆◇トンチン句会からのお願いとお知らせ◇◆◇    

  皆様こんにちは!!
 いつもトンチン句会ではお世話になりありがとうございます。
 句会では11月度後半締め切り分の選抜の準備が整いましたので
 お手数をお掛けいたしますが選句のほど宜しくお願い致します。


■ 選 抜 方 法 ■
 ★トンチン句会の11月度後半選抜句のコーナー



∞∞∞∞選抜ありがとうございました∞前回の入選句です∞∞∞∞

 ☆11月度前半入選句
   ◎銀杏の香りに犬もそっぽむき...てるみさん
※投稿総数96句 延べ選抜投票数84票 入選票数7票でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞皆さんも参加しませんか!!∞∞∞∞∞∞∞∞

  トンチン句会はホームページ”照美の個展”を運営本部とし、
 障害者、健常者、老若男女に拘わりなく俳句に興味を持つ
 仲間のコミニュケーションの場として運営しています。
 俳句を通じて季節や時事、家庭の出来事etc....
 喜びや悲しみを皆様と共に語り、日々の楽しみと励みを
 分かち合えれば幸いです。
                        トンチン句会
句 の 投 稿 の 手 順

 ★トンチン句会衆主催・照美の部屋掲示板へにて投稿する。

稿

━━━━━━━□■□編集・発行 トンチン句会□■□━━━━━
 ◆ホームページアドレス「照美の個展」
 ◆メールアドレスてるみさん
 ◆広報お手伝いメールアドレスだるま君
━━━★この記事のご意見はだるま君までお願い致します★━━━ 


遅レス。。。(=^_^=)ニャア 投稿者:hina 投稿日:2001/12/13(Thu) 20:45 No.894   HomePage
天友さん<
>hinaさん、だるまさん、おはようございます。
>『これ友の為す国宝以上の芸術なり。感謝!』まさにそのとおりですね。
(=^_^=)ニャアの(=^_^=)ニャア。。。hinaの健康法。

日に日に出来事が起こり、目出度い事柄、目を覆いたくなる事件。
ネットの中も早い展開。(´。`)ふぅ
レスが遅れて。。。m(。-_-。)mス・スイマセーン
でもσ(#^.^#)の場合「カキコの無いのが元気な証拠」???(=^_^=)ニャア
さて、これから殿の食膳の支度に取り掛かります。
では、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°


福岡でも初雪が・・・・。 天友 - 2001/12/14(Fri) 11:00 No.895   HomePage

hinaさん、だるまさん、おはようございます。
hinaさん、お忙しい中、レス恐縮です。
2-3日前から風邪をひき、朝の散歩は休んでおりましたが、
今日は久しぶりにと、散歩に出ようとした時ちらほらと初雪が
・・・、まだ風邪気味だつたので、今日まで散歩を休みました。
天気予報では日本全国寒気に包まれ、荒れ模様との事、
みなさんご自愛下さい。

戦争も終わりそうで、なかなか終わらない。今年中に決着がつくと
良いのですが・・・・。


こちらこそ だるま君 - 2001/12/16(Sun) 08:40 No.896  

hinaさん、おはようございます。
お忙しい中、メッセージをありがとうございます。
こちらこそ中々お伺いできず申し訳ありません。
皆さんのページには心への芸術品が沢山あるのに...。
何事も言葉ではなく行動を起こすことが
皆様の芸術を収めれる広く大きな額を得ることが出来るのに
まったく裏腹な行動家のだるまでーす。
でもこんなだるまを温かく見守っていただけるなんて
幸せ者で〜す。
殿御の食膳前の忙しい時間にありがとう!。


お大事に だるま君 - 2001/12/16(Sun) 08:41 No.897  

天友さん、おはようございます。
風邪は如何ですか。
福岡の空にも雪が舞い本格的な冬の到来ですね。
朝の散歩が出来ないのは残念ですが無理なさらずに
早くの回復にむけご自愛ください。

今年の一字は「戦」となりましたね。
出来るならば「愛」と願いたいところですが、2001年は
暗い言葉か錯綜しましたから止む得ないですね。
経済不況に追い討ちのテロ事件、アメリカの影響の大きい
日本はアメリカと共にダブルパンチで財政不足なるも
国際出費はODA(政府開発援助)10%削減の
予算も難民救援活動などかさむ一方のようで、
景気浮揚の施策も構造改革もままならず庶民は生活と
厳しく戦う日が続きそうですね。
でも暗ばかりではなく皇太子妃雅子さんの出産という明るい
ニュースもあり救われる思いで一年を締めくくれそうですね。
果たして来年は如何なる年になるのでしょうか?
明るい文字が躍らんことを願いたいです。

戦いは未だ止まず、アフガンに続きイスラエル・パレスチナも
戦争状態で人間の愚かさを考えてしまいます。
自爆テロが美徳と信じ宗教の名の下で行うことには
大きな抵抗があります。勿論それに至るには肉親を失い
土地を失い名誉を失う等々様々な心を失う要因があるのでしょうが、
そもそも宗教は人を救うものであり殺戮を繰り返すことは
神の本意ではなく心を失った人々を導くことだと...。
嘆きの声が聞こえてきそうです。
人間一歩下がって何事も見ることで、今までに見えなかったものが
見えてくるはず、そこには必ずや「敬」「愛」の心が宿るはずです。
今の世の中は顕微鏡の時代なのかと言いたくなります。


お誕生 投稿者:ネック 投稿日:2001/12/01(Sat) 20:58 No.880  
だるまさん、今晩は!
今日は雅子様に女のお子様がお出来になりましたね。
本当におめでたいことです。
どのTVチャンネルもお祝いをしています。
だるまさんも...
  いつの日か 愛しき命と 対面す   ですね。(^−^)



ありがとう! だるま君 - 2001/12/02(Sun) 09:51 No.881  

ネックさん、おはようございます。
皇太子妃雅子さん内親王ご出産の
久々の明るいニュースに私も慶んでいまーす。

今から家庭コンサートを拝見拝聴します。
(((o(^。^")o)))ワクワク
ネックさんありがとう!素敵な贈り物を...。
私も近い将来のその日には歓喜の歌をと
娘(嫁)と約束しています。

 -今はただ 静かに心の 目をほそめ- でーす。(^.^)


Re: お誕生 天友 - 2001/12/02(Sun) 15:11 No.882   HomePage

ネックさん、だるまさん、こんにちは。
ひさびさの嬉しいニュースですね。
今年中、いいニユースが無かっただけに、12月に入って
起死回生のホームランですね。
世の中暗い事ばかりでしたので、これを契機に逆転ホームラン
になるといいですね・・・。


万民共には... だるま君 - 2001/12/06(Thu) 06:57 No.885  

天友さん、おはようございます。
嬉しいニュースで日本の平和をしみじみ感じますね。
日本に生まれて良かったと...。
世界は更に暗く...イスラエルでもテロ退治と称して戦争を...
そろそろアフガニスタンに先行き不透明な部分はあるものの
平和国家へ道が開けそうなのに...。
争いのない日はいつのことか、平和といえど日本は
経済戦争の真っ只中、生き残りをかけた戦いで
心を失わぬようにと奇麗事では済まなさそうですね。
2002年には明るさをと思っても明りあれば必ず影ありで
万民共に喜びは分かち合えないのだろうか(T^T)


Re: お誕生 Romu - 2001/12/06(Thu) 12:34 No.887   HomePage

♪だるま君、♪ネックさん、♪天友さん、オハヨウ御座います。
ヤット時間が少し取れそうですので、又宜しくお願いします。


お帰りなさい だるま君 - 2001/12/07(Fri) 07:47 No.889  

Romuさん、お帰りなさい!。
ようやくネットへカムバックできましたね。
皆さんと同じくこの日を首を長くしてお待ちしていました。
でも生活環境が変わると馴染むまでは気苦労も重なるかと
思いますので、無理なくライフを楽しんでください。


Re: お誕生 Romu - 2001/12/07(Fri) 14:10 No.892   HomePage

♪だるま君、こんにちは!
ご無沙汰しました、m(__)m
荷物の片付けも、家内が着々と遣ってくれてますからね、
もう少しの辛抱という所なんですよ。
時間を見ながらレスに参加したいと思ってますよ。
之からも宜しくお願いします。


敬・愛のこころ 天友 - 2001/12/07(Fri) 16:08 No.893   HomePage

だるまさん、Romuさん、こんにちは。
今日、皇太子の内親王のお名前が、決まりましたね。


『皇太子ご夫妻の初めてのお子さま「敬宮愛子(としのみや・あい
こ)」さまのお名前と称号は中国古典「孟子」のくだりから付けら
れた。 孟子曰(いわ)く、君子の人に異なる所以(ゆえん)の者
は、其(そ)の心を存するを以(もっ)てなり。君子は仁を以て心
を存し、礼を以て心を存す。仁者は人を愛し、礼有る者は人を敬す。
人を愛する者は人恒(つね)に之(これ)を愛し、人を敬する者は、
人恒に之を敬す。』-----朝日新聞インターネットよりコピー----


中国古典「孟子」のくだり、敬・愛の文字から・・・。取り戻したい
日本のいや世界・人間の心の原点ですね。


トンチン句会からのお願い 投稿者:トンチン句会 投稿日:2001/12/03(Mon) 08:51 No.884  
       トンチン句会からのお願い

  こんにちは!!
 いつもトンチン句会ではお世話になりありがとうございます。
 句会では11月度前半締め切り分の選抜の準備が整いましたので
 お手数をお掛けいたしますが選句のほど宜しくお願い致します。


 ■ 選 抜 方 法 ■

  ※ トンチン句会の11月度前半選抜句のコーナー
      
       ≪≪皆様の選句を楽しみにしています。≫≫

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞前回の入選句∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 ☆10月前半入選句 背伸びして 太鼓打つ子の 秋祭り...博苦さん

 ☆10月後半入選句 手に負える広さで菊を育ており...ぱふぱふさん
 ☆10月後半入選句 紅葉よ 誰を想うて 飾りけり...だるま君
  ※投稿総数168句 延べ選抜投票数98票 入選票数8票でした。

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞皆さんも参加しませんか!!∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    トンチン句会はホームページ”照美の個展”を運営本部とし、
   障害者、健常者、老若男女に拘わりなく俳句に興味を持つ
   仲間のコミニュケーションの場として運営しています。
   俳句を通じて季節や時事、家庭の出来事etc....
   喜びや悲しみを皆様と共に語り、日々の楽しみと励みを
   分かち合えれば幸いです。
                           トンチン句会

 ■ 句 の 投 稿 の 手 順

 ※ トンチン句会衆主催・照美の部屋の掲示板にて投稿する。

━━━━━━━□■□編集・発行 トンチン句会□■□━━━━━━━━
トンチン句会(照美の個展)
広報(だるま)メールアドレス
━━━━━★この記事のご意見はだるま君までお願い致します★━━━━    


Re: トンチン句会からのお願い Romu - 2001/12/06(Thu) 12:31 No.886   HomePage

♪だるま君、オハヨウ御座います。
お知らせアリガトウ御座いました。
ページの皆さん、挙って参加して下さいね〜


Re: トンチン句会からのお願い だるま君 - 2001/12/07(Fri) 08:09 No.891  

Romuさん、皆さんおはようございます。
お忙しい時節となりましたが、
息抜きに一句いかがですか。
お世話をおかけいたしますが
選抜句のほうも宜しくお願いいたします。

-転居にて ネットの想い 恋こがれ-


「千と千尋の神隠し」2001年、横綱に 投稿者:天友 投稿日:2001/12/06(Thu) 14:48 No.888   HomePage
だるまさん、こんにちは。
またまた嬉しいニユースです。昨日インターネットでの毎日新聞の
ニュース、その文面のコピーを掲載します。

『ヒット番付:4年ぶりの横綱に「千と千尋の神隠し」01年 』
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングは5日、2001年
のヒット商品番付を発表した。景気低迷のなか、米国同時多発テロ
が追い討ちをかけ、ヒット商品も小粒にとどまった。東の横綱には、
日本の映画史上最大のヒット作品となった「千と千尋の神隠し」が
ランクされた。
 横綱が選ばれたのは、97年の「たまごっち」以来、4年ぶりだ
が、西の横綱は該当がなかった。大関は、米国のメジャーリーグで
活躍したイチロー。関脇は、既存の電話線で高速インターネットを
実現し、業者の値下げ合戦が過熱したADSL(非対称デジタル加
入者線)だった。
 前頭には、千葉と大阪に登場した大型テーマパークの東京ディズ
ニーシー(TDS)とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
の対決や、弾力に富んだ食感の食パン「超熟」、野球少年と中年男性
との出会いを描いた小説「十二番目の天使」が入った。
 また、片足ずつ小箱に入れて売られるストッキング「ステイフィッ
ト」、小じわなど隠せる化粧品「レヴュー マジカルチェンジ」など
も売り上げを伸ばした。
 同社は、「大型のヒット商品が少なかったが、通信インフラを変革
したADSLなど『変革』や『挑戦』を感じさせるものがランクされた」と話している。ヒット番付は、個別の商品や人物・社会現象など
を対象に、売上高のほか市場に与えた意義、成長性など総合的に判断
して、毎年、同社が選定している。
        [毎日新聞12月5日] ( 2001-12-05-19:46 )

以上、毎日新聞の記事コピーですが、メジャーリーグで活躍した、
イチローを抜いて、堂々横綱に選ばれたとは・・・凄いですね。
宮崎駿監督の現代を予測した感性の勝利には間違いありませんが、
それにマツチした木村弓さんの感性も大きく貢献したものと思われ
ます。

 「平和といえど日本は経済戦争の真っ只中、生き残りをかけた
  戦いで心を失わぬようにと奇麗事では済まなさそう」な世の
  中ですが、希望を失わぬ様・・・いつも何度でも 夢を描こう。



Re: 「千と千尋の神隠し」2001年、横綱に だるま君 - 2001/12/07(Fri) 07:48 No.890  

天友さん、興味のある情報をありがとうございます。
ヒット番付けは世相を旨く捕らえていますね。
「千と千尋の神隠し」が横綱とは...
宮崎駿監督やスタッフの皆さんと共に木村弓さんも
素晴らしい一年となりましたね。

 木村弓さんは福祉活動に重きをおいているようで
クリスマスイブには石川県でボランティアグループ
「ASLと仲間たち」(筋萎縮性側索硬化症患者の支援グループ)の
主催でコンサートを開きます。
残念ながら参加資格はなくまた、お寺での開催でいけませんが、
営利は二の次で活動される弓さんに心のエンターとして
拍手を送りたい気持ちです。

 我が家もようやくフレッツADSLに今日なります。
ブロードバンドへの仲間入りで喜んでいますが
商法に乗せられた感があります。
なぜならフレッツISDNにしてから半年での乗換えで
IT産業の流れの速さを痛感しています。
近い内には光ファイバーになるのでしょうけれど...。
ならばとモデムはレンタルにと思っていたのですが
USBモデムはレンタルできないとのことには怒りが...。
でも快適ライフの喜びのほうが大きいかも知れません。

「いつも何度でも」こんなご時世だからこそ
夢を描かなくてはいけないのですね。
IT革命に踊らせられない様に...は私への教訓です。