藤村有松眼科医院タイトル

藤村眼科医院は、目のことならどんなことでも皆様のご相談に応じます

 トップページ
 当院ご案内
 白内障手術
緑 内 障
糖 尿 病
網 膜 症
黄 斑 部
の 病 気
コンタクト
レ ン ズ
そ の 他

緑内障

 高齢化社会の到来とともに、今や、40歳以上の年齢の日本人の20人に1人は緑内障に罹っていると言われています。金沢市では平成18年から、成人健康診査の一環として「緑内障検診」が、50歳、55歳、60歳の市民を対象に行われています。

緑内障にかかっている人の年齢別比率等
<日本緑内障学会・多治見スタディ>

 緑内障は、以前は眼圧(眼球の内圧)が高いために、視神経が圧迫されて傷害され、その結果、視神経の神経節細胞が減少し、それに応じて視野が狭くなると考えられていました。ところが最近の疫学調査(日本眼科学会・多治見スタディ)では、眼圧が正常範囲にあっても、緑内障みたいに視野がだんだん狭くなってゆく人がたいへん多いことが分かりました。



眼球の断面図
<日本アルコン(株)冊子から引用>

 緑内障の自覚症状ですが、これといったものはありません。痛いとか痒いとかの症状があれば、眼科を訪れるきっかけとなるのですが、それがありませんので発見が遅れやすいのです。もし、目が見にくいとのことで眼科受診となった場合、それが本当に緑内障のせいだとしたら、すでにかなり進行してしまっているのかもしれません。



視野欠損の段階<参天製薬(株)冊子から引用>

 40歳を過ぎたら、緑内障検診を受けられるか、またはメガネ処方などの機会に、緑内障の兆しがないか眼科専門医にぜひご相談ください。眼底の視神経を精密に観察することによってある程度分かりますし、OCT検査(後述や)視野検査によってほとんど診断することが可能です。




緑内障による視神経萎縮<日本アルコン(株)冊子から引用>

 当院では、ハンフリー・フィールドアナライザーHFAUを使用して、緑内障の早期発見に努めるとともに、緑内障と診断された方を、主に点眼薬で治療、コントロールし、出来るだけ視野異常が進行しないように努めます。
 しかし、視野検査は自覚的な検査なので、ご本人が疲れておられたりご高齢の場合などでは、正確な結果が得られない恐れがあります。
 近年、光干渉断層計(OCT)が普及しました。この検査ですと数秒の間に結果が得られますので、緑内障だけでなく加齢黄斑変性、黄斑前膜など眼底中心部の病気の診断や経過観察に有用です。

   緑内障点眼薬

 点眼薬は緑内障の進行防止のために使用しますので、毎日決められた回数を点眼することが大切です。
 たくさんの種類の緑内障用点眼薬がありますので、適切と思われるものを選んで点眼します。難症の場合は金沢大学病院眼科と連携して治療いたします。

   隅角閉塞緑内障

 隅角が狭いタイプの緑内障で、緑内障全体の10%位がこのタイプです。
 消化器病の検査や治療のための薬で緑内障発作が誘発されることがあるため、患者様が内科や外科医から「あなたは緑内障がありませんか」と尋ねられることがあります。そのようなときは眼科医にお聞きください。
 緑内障発作(急激な眼圧上昇)のときは、レーザー光による虹彩切開術を行ったり、白内障があれば早めでも白内障手術を行って発作の寛解をめざします。