2023年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月   6月   5月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 自宅⇔秋常⇔徳久 jog  5km : 27'20" 5'28" 体調不良 59.5 41
2日 0 練習休み         42
3日 9 陶芸村周回他 jog 7km : 36'02" 5'09" 四十九日 59.9 44
4日 7 陶芸村周回 jog 7km : 39'42" 5'40" アメシロ消毒 59.8 41
5日 4 泉台 jog 3km : 17'16" 5'45" 執行部会 59.9 45
6日 0 練習休み         38
7日 9 物見山陸上競技場 変化走  4000m: 18'10" 4'33"   59.8 42
8日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 26'34" 5'19"   59.7 37
9日 6 物見山周辺 jog 4km : 21'11" 5'18" 定例会 60.7 39
10日 0 練習休み     審判
飲み会
59.9 37
11日 8 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 5km : 27'01" 5'24"   60.0 41
12日 10 自宅⇔倉重 jog 8km : 43'42" 5'28"   59.1 41
13日 6 木場潟 jog 5km : 27'37" 5'31"   59.6 41
14日 5 物見山陸上競技場 1000m 1000m : 4'11" 4'11"   59.7 40
15日 0 練習休み         39
16日 0 バスツアー1日目:自宅〜乳頭温泉〜男鹿温泉
17日 0 バスツアー2日目: 男鹿温泉〜十二湖(青池)〜不老ふ死温泉〜新玉川温泉
18日 0 バスツアー3日目: 新玉川温泉〜青荷温泉〜小岩井農場〜自宅
19日 5 自宅周辺 jog 5km : 28'40" 5'44" 除草作業 60.5 39
20日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 26'05" 5'13"   60.5 40
21日 6 物見山陸上競技場 1000m他 1000m : 4'33" 4'33" 眼科検診 60.1 39
22日 0 練習休み         41
23日 13 木場潟 周回×2 jog 6.4km : 32'06" 5'01"   59.6 41
24日 8 自宅⇔大長野 jog 8km : 46'25" 5'48"   59.6 39
25日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 26'21" 5'16"   59.2 41
26日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'08" 5'02" 1年点検 59.1 42
27日 0 練習休み     仕分け   41
28日 8 物見山陸上競技場 変化走 4000m: 18'44" 4'41"   59.9 41
29日 7 自宅⇔和田山周回 jog 7km : 38'11" 5'27"   59.8 36
30日 6 自宅⇔大長野 jog+1km 1km : 4'03" 4'03" 飲み会 59.3 40
合計 153
今月の目標 
項目 目標 ( )内は5月の結果 結果 備考
10km 46'00" (48'43")
10000m  46'00"
5km  22'00" (22'44") 24'42"" 6.4kmの1km〜6km
5000m  22'00"
3km 13'00" (13'11") 14'37" 5kmの2km〜5km
3000m 13'00" (14'10") 13'20" 4000mの1000m〜4000m
2km 8'30" (8'31") 9'34" 5kmの3km〜5km
2000m 8'30" (9'14") 8'45" 4000mの2000m〜4000m
1km 4'00" (4'04") 4'03"
1000m 4'00" (4'07") 4'11"

◆6月30日(金)
  自宅⇔大長野 jog+1km

  公民館で仕事をしていたら個人的にPCのメール設定依頼が舞い込んだ。
  2週間ほど前からメールの送受信が出来なくなり、プロバイダーとかに問い合わせ
  再設定するが駄目だという。
  とりあえずPCを持ってきて貰い設定確認の結果、ユーザー名の設定が影響していた。
  2週間前に送受信が出来なくなった原因は今となっては判らない。
  設定し直して無事に送受信できるようになった。
  お礼に氷室まんじゅう3個とジャガイモをたくさん貰った。

  雨の予報だったが、12時頃はまだ降っていなかったので走りに出る。
  今日は途中で 1km だけ頑張ってみる事にした。
  何とか4分に近づけた。

    5'19" - 5'01" - 6'18" (16'38")

    4'03"


  昼から神社で夏越しの大祓い。

  夕方から寺井のいしざきで熟女会の飲み会に参加。
  18時30分〜23時20分 楽しく過ごせました。

◆6月29日(木)
  自宅⇔和田山周回 jog

  根上図書館の帰り道、速度取り締まりに遭遇。
  5月に購入したレーダ探知機がちゃんとレーザー取り締まり機に反応して無事に通過。

  かなり蒸し暑い中、和田山方面へ。
  とりあえず走るだけになったが、ラスト1kmは頑張って5分切り。

    5'51" - 5'29" - (11'20")
    5'36" - 5'25" - 5'25" - 5'26" - 4'59" (26'51" : 38'11")

◆6月28日(水)
  物見山陸上競技場 変化走

  天気予報ではずっと雨だったが、しばらくは降りそうにないので競技場へ。
  着いてシューズを履いていたら急に空模様が怪しくなって雨が強く降り出した。
  5分くらいで雨が上がったので助かった。
  4000mの変化走を予定して、入りを抑えて開始。
  相変わらず足は重い。
  1000mの3本目は足も身体も動かなかった。

        1'08"0 -
    4'37"3 - 1'07"8 -
    4'24"9 - 1'08"4 -
    4'25"7 - 1'06"1 -
     45"6 (18'43"9)

◆6月27日(火)

  あさ時過ぎから配布物の仕分け作業。
  今回は種類が少なく早く終わる事が出来た。

  その後、細々した用事で6カ所ほど回る。

  今日は暑かった。
  小松で最高気温が 34.7℃ だったらしい。

  足と身体に疲れがあるので練習は休み。

◆6月26日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  フリードの12ヶ月点検。
  実際は11ヶ月ちょいで10650km。
  特に問題は無く、オイルとエレメント交換。

  昼間か相当暑かったが夕方にちょっと気温が下がった。
  おかげで昨日より若干楽だった。

    5'22" - 5'09" - 5'03" - 4'51" - 4'43" (25'08")

◆6月25日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog

  今日も体調が悪い。
  最近ずっとこんな状態が続いている。

  夕方、和田山方面に練習に出る。
  出来れば和田山を2周したいところ。
  昨日よりマシだが足は相変わらず重い。
  和田山を2周したところで一旦ストップ。
  その後は超スローペースでダウンjog。
  現状、この辺が目一杯かな。

    5'45" - 5'17" - 5'12" - 5'04" - 5'03" (26'21")

◆6月24日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  午前中、自宅裏の木を部分的に伐採。
  きりがないなぁ。

  今日は昨日の疲れがあり、多分まともに走れないと思いながら
  ゆっくり走り出す。
  蒸し暑くて足も重い。

    5'58" - 5'52" - 6'06" - (17'56")
    5'54" - 5'40" - 5'43" - 5'42" - 5'30" (28'29" : 46'25")

◆6月23日(金)
  木場潟 周回(6.4km)×2 jog

  一昨日の状態から脱せないかもしれないという不安満載。
  自分転換の木場潟と思いながら、木場潟は最近難関っぽくなって来ている。
  無理しないで何とか2周行きたいところ。
  思ったより速いペースで走れている感じだが、蒸し暑くて呼吸と身体が辛い。
  1周終わって給水を含めて約30秒の休息後、逆方向で走り出す。
  最初は抑えて行けたが何故か自然にペースが上がった。

    5'34" -
    5'01" - 4'58" - 4'59" - 4'54" - 4'50" - (24'42" : 29'16")
    1'50" (32''06")

    5'49" -
    5'12" - 5'06" - 5'01" - 5'00" - 4'50" - (25'09" : 30'58")
    1'50" (32'48")

◆6月22日(木)

  今日も右目と身体の調子が悪い。
  天気も雨なので完全休養。

◆6月21日(水)
  物見山陸上競技場 1000m

  寝ている時から頭と右目がずっと痛い。
  眼科の定期検診の予定だったので、ちょっと不安だが行っておく。
    
     眼圧: 右:16 左:不明(聞くのを忘れた)
     視力: 右 裸眼:0.1 矯正:0.8
          左 裸眼:0.04 矯正:0.9
     次回は不得意な視野検査

  身体も足の調子もかなり悪いがとりあえず練習してみる。
  いつでもやめられるように競技場。
  走り始めるがやっぱり駄目っぽい。
  jogの後、1000mの流し。
  足が重くてさっぱり。

     56" - 56" - 55" - 53" - 53" (4'33")

  その後、芝生で100mの流し×5本、トラックで200mの流し×3本

◆6月20日(火)
  自宅⇔大長野 jog

  午前中、自宅裏の木を少し伐採。

  体重がなかなか減らない。
  ただでさえ膝が弱いのに負担が大きい。

    5'33" - 5'03" - 5'18" - 5'12" - 4'59" (26'05")

◆6月19日(月)
  自宅周辺 jog

  朝8時半から執行部4人で町内の除草剤散布作業。
  気温が高い上に、帽子、ゴーグル、マスク、手袋、長袖上着、長靴と重装備。
  主な担当は軽トラ(マニュアルミッション)の運転と散布用ホースの取り回し。
  山の周りの歩道を含めた数カ所で散布し、後片付けを含めて11時前に終了。

  久しぶりの練習。
  膝、足がどうなるか分からないので自宅周辺でゆっくりjog。
  風が強かった。

◆6月18日(日)

  バスツアー:3日目:新玉川温泉〜青荷温泉〜小岩井農場〜自宅

  今日も移動距離が長いので7時45分出発。

  最初の目的地は4番目の秘湯である青森県のランプの宿青荷温泉。
  宿の近くの道路は観光バスでは走れないので、宿のマイクロバスに乗り換え。
  人数が多いので最初は宿の向かい側の建物の内湯に入る。
  お湯はきれいで入浴する人も3人と少なかったのでのんびり出来た。
  その後、本館に入り、内湯を見てみるが狭くてすでに5人くらいいたので
  奥にある滝見の湯へ。
  ここは入浴者も少なく湯温も低いのでのんびり入れた。
  50分の滞在時間を経て最終の立ち寄り先である小岩井農場に向かう。
  途中の高速道路は昨日から3度も通っていて、コース作りは何とかならないかと思う。

  途中、道の駅に降りて昼食後、小岩井農場へ。
  時間があるかと思っていたら、お土産探しとソフトクリームを食べただけで時間が無くなった。

  盛岡駅でしばらく待って秋田新幹線のこまちで大宮まで。
  大宮で駅弁を買おうと思っていたが、一つの駅弁屋は売り切れ状態。
  ホームの駅弁屋は13時にすでに閉店となっており、コンビニ弁当を買う事になった。
  事前に分かっていれば盛岡駅で買っておいたのに。

  22時16分に金沢駅に到着し、22時22分発の普通電車に何とか乗り継げて
  自宅には11時5分くらいに到着。

  ツアーはなかなか行けないところには行けるが、団体行動のデメリットや
  色々あって私たちには向かないと感じた。

◆6月17日(土)

  バスツアー:2日目:男鹿温泉〜十二湖(青池)〜不老ふ死温泉〜新玉川温泉

  移動距離が長いので7時半に出発。
  最初は近くの入道崎。
  事前の情報も無く期待はしていなかったが、北緯40度の碑や雄大な景色を目にして
  なかなか良かった。

  その後は八郎潟の干拓地を経由して日本海川沿いの五能線に併走した道路を北上。
  時間と天候を考慮し、先に白神山地の十二湖の中の青池。
  確かに他の湖(池)と違って青かった。

  その後、2番目の秘湯である不老ふ死温泉に向かう。
  まずは昼食で深浦マグロステーキ丼。
  2種類の焼き方と3種類のご飯の組合せの食べ方で美味しく食べられた。

  昼食後はお目当ての温泉。
  混浴露天風呂に入る前に内湯に一度浸かってから、着替え用のかごを持って
  海の際の露天風呂まで行かないと駄目らしい。
  露天風呂に行ってみれば、雑誌等で見た光景が目の前に広がる。
  カモメも目の前に来たり、波も眼前に見えて大満足。

  不老ふ死温泉の後は能代まで来た道を戻り、3番目の秘湯で宿泊先の新玉川温泉へ。
  到着して夕食まで時間があったので、温泉に入る。
  ここはpH1.12の強酸性の温泉で入り方に色々注意事項がある。
  まずは源泉50%のぬる湯で3分くらい身体を慣らし、出て3分くらい休む。
  その間に身体が乾いてくるとあちこちピリピリし出す。
  3分くらい休んで今度は源泉100%の湯船に浸かる。
  あちこちピリピリ感が来て、朝剃ったひげあたりまで浸かるとかなり痛みがある。
  今までの温泉にない感覚だった。
  
  晩ご飯はビュッヘスタイルで団体が多いせいか大混雑。
  生ビール2杯飲んでおなかが膨れた。

  夕食後、再度強酸性のお風呂を楽しむ。

◆6月16日(金)

  バスツアー:1日目:自宅〜乳頭温泉〜男鹿温泉

  阪急交通社のバスツアー「みちのく4つの秘湯めぐり」に参加。
  申込時は旅行支援は終了後だったが、延長になって適用された。
  所定の手続きをして後日差額返金となった。

  金沢駅に7時集合なので、能美根上駅5時51分発の電車に乗る。
  参加者は39名で、高岡、富山、黒部、長野、大宮からも合流予定。
  北陸新幹線で大宮まで行き、その後秋田新幹線で盛岡経由で田沢湖駅まで。

  そこからバスに乗って、最初の目的地の乳頭温泉鶴の湯。
  最初のプランでは人気の鶴の湯は入れなかったが、最終のプランでは入れるようになっていた。
  あいにくの雨で慌ただしかったが、人気の露天風呂にはしっかり入れた。
  途中、おばちゃん軍団5人が入ってきて、圧力に負けて志し半ばで出る事にした。
  その後、白湯、黒湯にチョボンと浸かって終了。

  乳頭温泉を出発してしばらくすると、バスのエンジン音(排気音)が大きくなったような感じで
  かなり気になった。
  途中の道の駅で休憩後、バスの運転手から点検の結果、マフラー部分の腐食があって
  ボルトの1本が脱落して穴が開いてしまい排気音が大きくなったという。
  協議の結果、バスの交換が必要とのこと。
  今晩宿泊予定の男鹿温泉までは問題なく今の状態で行けるが、明日は明日はバス交換。
  12列バス⇒11列バスに変更で、席配置にも変更が出る。

  宿泊は男鹿ホテル。
  晩ご飯は石焼き料理を含めた魚料理がメイン。
  バスの不具合のお詫びに各自、飲み物1杯のサービス。
  迷わず瓶ビール1本を選択。

  夕食後、ホテルの近くの会館で「なまはげ太鼓」を鑑賞。
  パワフルでとても良かった。
  

◆6月15日(木)

  思うように走れないので一休み。
  練習頻度、練習の仕方等を考え直す必要があるかな?

◆6月14日(水)
  物見山陸上競技場 1000m

  雨が降っているが蒸し暑いよりマシと思い、競技場で練習。
  4000mの変化走を予定したがシューズ選択を間違えたせいか
  思ったよりペースは速いがグリップが無く滑る。
  ちょっと1000m3本は無理そうなので1本でやめる。

    53" - 51" - 50" - 50" - 47" (4'11")

◆6月13日(火)
  木場潟 jog

  気分を変えて木場潟に行ったが蒸し暑さのせいで全く走れず。
  3km過ぎからペースダウン。
 
    5'49" - 5'17" - 5'17" - 5'33" - 5'41" (27'37")

◆6月12日(月)
  自宅⇔倉重 jog

  小雨がパラパラ来たりして湿度はかなり高い。
  夕方、辰口方面に旧電車道を前半は抑えて走る。
  帰りの徳久の出口で犬の散歩中の村本さんに遭遇。
  その直後、中学時代の陸上部の先輩とも遭遇。
  終盤頑張ったら汗びっしょり。
  嫌な季節に入ってしまった。

    6'08" - 5'41" - 5'44" - (17'33")
    5'41" - 5'24" - 5'16" - 4'58" - 4'50" (26'09" : 43'42")


  また北國新聞のクロスワードパズルで1,000円分の図書カードが当たった。
  3回目だが、10,000円の現金はなかなか当たらない、

◆6月11日(日)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  雨の後で蒸し暑く汗びっしょり。
  全然持久力が無くなってしまった。

    5'37" - 5'18" - 5'17" - 5'19" - 5'30" (27'01")

  洋は6年2ヶ月ぶりに1500mに出場したもよう。
  タイムは何とか4分切りの 3'59"21

◆6月10日(土)

  能美市陸上競技大会の審判。
  7時過ぎに競技場到着。
  担当は周回記録員の主任。
  ただ、相変わらず審判が少なく、監察の主任も兼務。
  更に決勝、計時の審判も少なく、計時も兼務。
  途中、決勝付近の木に蜂が群がっているので駆除作業も実施。
  何とかならないのか能美市の大会での審判員不足。

  2時過ぎに大会と後片付けが終わってから練習しようかどうしようか
  迷ったが、疲れと膝の痛みのため休む事にした。

  家に帰ってシャワーを浴びて夕方からの飲み会に備える。
  6時に公民館に迎えに来て貰い、辰口の一八へ。
  そこでは物足りなかったのか、スナックへ移動し2次会。

◆6月9日(金)
  物見山周辺 jog

  デベロップ能美の事務局PCの高速化。
  昼前に取りに行って自宅で作業。
  PCをばらしてHDDを取り出す。
  コピー機を使って HDD ⇒ SSD へクローン作製。
  SSDをPCに取り付けて組み立て後、動作確認。
  起動時間が2分以上から約20秒に大幅短縮。
  Windows と Office のアップデートをして約4時間半の作業終了。
  
  練習は物見山周辺の8の字コース。
  途中からアップダウンで膝が痛くなってしまい、予定より早く終了。
  一昨日の変化走の影響か?

    5'36" - 5'19" - 5'06" - 5'10" (21'11")

  夜は公民館で定例会。
  今日は早く済んだ。

◆6月8日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  昨日の練習の終盤に右膝が少し痛くなっていた。
  今日もなんとなく痛みがある。
  5kmまで何とか走れていたが、その後は痛くてスローダウン。

    5'31" - 5'22" - 5'14" - 5'14" - 5'13"(26'34")

◆6月7日(水)
  物見山陸上競技場 変化走

  1週間ぶりに物見山で練習。
  駐車場から出ると出海に遭遇ししばらく話す。

  走り始めるとまぁまぁ走れそうなので変化走をしてみる。
  1週間前とはかなり走れる感じ。
  しかし、まだインターバルにはほど遠い。

        1'07"8 -
    4'27"9 - 1'05"7 -
    4'23"8 - 1'03"6 -
    4'11"7 - 1'02"8 -
     46"4 (18'09"6)

◆6月6日(火)

  最近伐採した枝類の細断。
  電動チェーンソーを整備して問題なく使えるようになったので助かった。

  体調がイマイチなので練習は休み。

◆6月5日(月)
  泉台 jog

  自宅前の歩道の改修工事があるというので、乗り入れ部分の拡張が
  出来ないか市の土木課に確認して貰ったら追加費用負担で出来るという。
  最大幅が6mらしいが、現在は3mなので大助かり。

  かなり足の具合も体調も悪い。
  泉台界隈をゆっくり走るが長く走れなかった。

    6'06" - 5'24" - 5'46" (17'16")

  夜は公民館で執行部会。

◆6月4日(日)
  陶芸村周回 jog

  朝7時からアメシロ消毒。
  雨の心配も無く、午前中に後片付けを含めて無事に終了。

  昨日に引き続きおなかの調子が悪いので陶芸村周回コース。
  今日はペースを上げずにゆっくり走る。

    5'50" - 5'39" - (11'29")
    5'35" - 5'44" - 5'37" - 5'47" - 5'30" (28'13" : 39'42")

◆6月3日(土)
  陶芸村周回他 jog

  義兄の四十九日法要と納骨のため、高速道路を使って武生へ。
  昨日みたいな豪雨っぽい天気だったらどうなっていたか。
  幸いにも今日は晴れて無事に納骨まで終える事が出来た。
  昼食を食べた後、帰路につく。

  下痢気味で練習を開始するがやっぱり2km前で便意が来て
  一旦自宅に戻る。
  走るコースを近くにトイレのある陶芸村の周回コースに変更して
  再度練習開始。
  気分的に安心出来るせいかトイレにお世話にならずに走れた。

    5'38" - 5'24" (11'02")

    5'32" - 5'18" - (10'50")
    5'16" - 5'07" - 5'02" - 5'04" - 4'43" (25'12" : 36'02")

  

◆6月2日(金)

  昨日の晩からかなりの雨。
  体調もイマイチなので練習は休み。

◆6月1日(木)
  自宅⇔秋常⇔徳久 jog

  5kmまで何とか走れていたが、5.5km付近で急に力が入らなくなって
  走れなくなり、一旦ストップ。
  200mほど歩いて走り出すが、今度は右膝が痛くなって再びストップ。
  その後は歩いたり走ったりして何とか家までたどり着いた。

    5'46" - 5'26" - 5'19" - 5'30" - 5'19" (27'20")


<戻る>