2003年12月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 10 末広体育館 10kmビルドアップ 10km:42'10", 4'40"-3'35" 56.0
2日 0 トラブルの為、練習できず   57.0
3日 12 出張(大阪)…トラブル処理 
末広体育館 12km走
12km : 48'50"
途中5km : 19'10"
56.0
4日 12 末広体育館 60分間走 12km : 61'10" 55.5
5日 10 末広体育館 変化走 10km : 41'10" 56.0
6日 13 無患子トンネル jog 13km : 66' 55.5
7日 14 ふるさと駅伝応援+泉台周回   56.0
8日 13 末広体育館 12km走 10km : 36'27" 56.0
9日 0 風邪の為、練習休み   57.0
10日 17 末広体育館+グランド 10kmビルドアップ 200m:28"7 ,10km:41'48" 57.0
11日 15 末広体育館 60分間走 15km : 60'16" 56.5
12日 0 会社忘年会 テルメ金沢   57.0
13日 4 泉台   57.0
14日 10 物見山駅伝宴会1+宴会2 3.3km : 11'25" 56.5
15日 15 末広体育館 15km走 15km : 67' 4'55"-3'58" 57.0
16日 15 末広体育館 2000m流し+10km走 2000m:7'10",10km:37'34" 56.5
17日 21 末広体育館 10km走×2本 10km : 39'28" , 39'07" 56.0
18日 6 末広体育館 jog 6km : 31' 56.5
19日 17 末広体育館 15km走 15km : 57'54" 56.5
20日 8 泉台周辺jog 寺井クラブ マラソン部忘年会   57.5
21日 15 家−物見山+物見山周回(5)   57.5
22日 15 末広体育館 15km走 15km : 59'54" 56.5
23日 8 泉台周回+α   57.5
24日 5 末広体育館 5km走 5km : 18'34" 58.0
25日 11 末広体育館 60分間走 11km : 60' 57.0
26日 13 末広体育館 60分間走(腹痛) 13km : 58'30" 56.0
27日 15 末広体育館 15km走 15km : 67' 56.0
28日 17 北陸先端大コース
寺井クラブ走り納め合同練習
  56.0
29日 0 休養日    
30日 18 物見山 内・外周周回   57.0
31日 5 無患子トンネル jog   58.0
合計 334

12月31日(水)
  雨がひどく降っているので無患子トンネルで走る事にする。
  誰かいるかなと思ったが誰もいない・・・
  走り始めるとアキレス腱も痛く、全然走れない。 とりあえずゆっく〜り。
  これは重症か??  明日は気合いを入れてみるがどうだろうか??

  今日で今年も終わり。 まずまずの年だったかな。
  故障しながらもいい結果が出せたし、色んな人とも知り合えた。
  来年はもっと強い身体を作って満足できる結果を出したいなぁ。

12月30日(火)
  天気がいいので物見山へ行く。 
  インターバルかペース走をしようと思ったが、アキレス腱が痛いので断念。
  外周をjog。 風が強く、カラスの軍団も不気味でいまいち調子に乗れず。
  終盤、やっとペースが上がった。
  外周終了後、グランドでは米沢さんが走っているので合流してしばらく一緒に走る。
  かなり復活してきた様で、最悪なのはナベちゃん。

  遂に7ヶ月間アキレス腱痛が治らなかった。
  無理して走っていたのがいいのか、どこかで思い切って休んでいた方が良かったのか・・・
  いつになったら思い切ってスピードを出せるのだろうか??

  掃除をする為にいくつかのプラモを移動。
  毎度の事で、今回もいくつか部品が取れる。 奥さんには不評で、触りたくないらしい。
  今回はスピットファイアーのプロペラとF-15のギアカバーが取れた。
  ジェット戦闘機の1/32スケールはさすがに大きくて(約60cm)取り扱いも大変。 持つのも難しい。
  本当はもう1機、F-14が欲しいのだが、そんな事言ったら殴られそうだ。

12月29日(月)
  どうも休みになると体調が悪くなる。 気合いを入れていないと駄目なのかな。
  もしかして、気を抜いたら死んだりして・・・

  今日は思い切って休養。 足首とかをほぐすだけにしておいた。

12月28日(日)
  疲れで身体が辛い。 でも今日は合同練習。 アリナミンゴールドを飲んで気合いを入れる。
  物見山へ向かう途中、休日出勤者もいるので「今日は何人来るかな?」と思っているとナベちゃんから電話。
  昨日は末広走友会の宴会で、今、片山津温泉を出たところだという。 ナベ蔵めっ!!
  物見山へ行ってみると、長田、山寺、中村の3人。 先端大コースに決定。
  ナベ蔵には物見山に来たら逆回りで走ってくる様に電話を掛けて出発。

  最初はゆっくり行くが、何となく足は痛いししんどい。 坪野の上り坂にかかったところで頑張ってみる。
  徐々に長田が遅れていった様な気配。???  まずまずの調子に戻ってきた。
  その後はまた3人一緒になって走る。 下りのせいもあるが足取りも軽い。
  ラスト3km地点でやっと前からナベ蔵が来た。 その後4人で物見山へ向かう。
  ラスト500m付近からナベ蔵がペースを上げて横に並んできた。 
  「こんなやつに負けてたまるか!」とラストスパート気味に上げると山寺も付いてくる。 長田は・・??
  ラストの上りも更にスピードアップするつもりで駆け上がる。
  ゴールには、中村−山寺−長田−渡辺の順で入り、長田曰く「何故か年の順」だそうだ。
  ラストスパートは足首の堅さが気になったがまずまず頑張れたかな。  

12月27日(土)
  ようやく明日から正月休み。 今週は何故か精神的に疲れた。
  末広での走り納めに体育館へ行くが、ほとんど人はいない。
  途中から一人になり寂しい限り。
  腹も相変わらず痛く、頭もボーっとしているし足もおかしい。
  全然ペースも上がらずズルズルjogになってしまった。 調子は下り坂だ!!
  そう言えば最近、休養も全然取っていなかった。

12月26日(金)
  今日の練習時間は1時間しかない。
  15kmのペース走を予定して始めるが2km付近から腹痛。
  今週始めから何となく痛かったが、今日は我慢できず5kmでペースダウン。
  その後米沢さんが来たのでしばらく一緒に走る。
  時間が迫ってきたので最後の2kmはまたスピードアップ。 アキレス腱が痛い・・・

   4'20" - 3'55" - 3'56" - 3'55" - 3'55" - ・・ペースダウン・・・・ - 3'45" - 3'31"

  その後、長男が帰省の為、高速バスで帰ってくるのを迎えに行く。

12月25日(木)
  会社ではすっきりしない事ばかり。 複雑になってきたのか実力がないのか・・・??

  右足の裏のうおのめを2個取ったら痛い。 
  しかし取らなければ走ったら痛かったし今は我慢するより仕方ない。
  今日はゆっくりと走る事につとめる。
  久々にナベちゃんが走っているが足が痛そうだ。 元旦は大丈夫かな?
  飲む元気だけは相変わらずある様。

12月24日(水)
  末広グランドの定期券の更新に末広へ行く。 ついでにちょっと練習。
  今日は早く家に帰る約束をしてきたのでほとんど時間がない。 とりあえず20分だけ。
  アップ無しで2.5km位まではいまいち調子に乗れずに走る。 その後徐々にスピードアップ。 
  さすがに3’40”/kmを切るペースだと走路が狭いので体育館を走っている人には迷惑になる。
  こちらも注意しながら走るが ごめんなさい (m_m)

   4'08" - 3'51" - 3'44" - 3'30" - 3'21" (18'34")

  ボージョレ・ヌーボーを買って帰るがあっという間に空いてしまった。

12月23日(火)
  今日は祝日の為、仕事が終わって末広へ行っても閉館後。 
  真っ暗なグランドで走る意欲も今日は無し。
  家に帰って泉台周回jog。 咳や痰で呼吸困難。 

  明日はクリスマスイブ。 子供に「何が欲しい?」と聞かれて「若さ」と言うと
  奥さんに「それは無理。 馬鹿さなら十分にある!」と言われた。

12月22日(月)
  今週は丸々6日間、会社だ。少しセーブして体力温存。
  いつも長時間かかる会議も今日は早々と終わり、議事録も簡単に書き上げた。

  今日は10〜15kmを予定。 調子によって考えようと思い開始。
  最初はフォームを意識しながらゆっくりと走る。 徐々にスピードアップ。
  あまり飛ばすとアキレス腱を更に痛めるのでしばらくペース維持。
  最後の1kmは難なく3’31”まで楽に上げる事が出来た。 が、アキレス腱が・・・ しまった!!

   4'33" - 4'17" - 4'14" - 4'10" - 4'05" - (21'19")
   3'57" - 3'58" - 3'55" - 3'56" - 3'54" - (19'40" : 40'59")
   3'53" - 3'51" - 3'51" - 3'49" - 3'31"  (18'55" : 59'54")

12月21日(日)
  最近、土日になると体調が思わしくない。
  朝もなかなか起きられず9時30分頃ようやく起床。
  二日酔いではないが起きてもしゃきっとしない。
  高校駅伝が済むまでゴロゴロ・ウトウト・・・・

  気合いを入れて走りに出る。
  物見山まで行って周回コースを走り始めると長田が登場。
  一緒に周回コースを5周。(4,5周目 4’37”)。 その後ペースを落として帰路。
  今日は何となく走りやすかったが、両足のアキレス腱が怪しい状態。

12月20日(土)
  朝起きると積雪で真っ白。 
  次男を学校まで送っていくが、さすがにノーマルタイヤではスピードも出ず、危ない。
  家に帰ってそのまま2台のタイヤを交換する。

  今週の練習で足がかなり疲れていて重い。
  風邪の身体で無理して走っていたので身体も疲れのピーク。
  練習は休もうかとも思ったがほぐす為にjogだけ。
  スノーシューズを履いて雪道を走る。 アキレス腱はやはり治っていなかった・・・ 

  夕方6時半から「かまど」でマラソン部忘年会。
  参加者:秋山、北野、米沢、中村、山寺、長田、渡辺、進藤の8名
  今年の反省や来年の色んな行事についてワイワイ・がやがや

12月19日(金)
  朝から仕様書・電子化のセキュリティーや共有、トラブル防止対策に頭を悩ます。
  目から血が出そうだ。 頭から煙も・・・・

  再び、アキレス腱が悪化してきた様な感じ。
  今週の締めくくりで15km走。 
  最初は10kmでやめるつもりだったが、頑張って15kmまで距離を伸ばす。
  練習疲れのせいで、いまいち切れが無く一気にペースが上がらず。 こんなものか・・・
  走り終わった後はしばらく咳が止まらなかった。 

   4'16" - 4'06" - 4'00" - 3'56" - 3'52" - (20'10")
   3'53" - 3'50" - 3'47" - 3'48" - 3'45" - (19'03" : 39'13")
   3'46" - 3'45" - 3'45" - 3'45" - 3'40"  (18'41" : 57'54")

12月18日(木)
  疲れが出てきた。 朝起きたら立ちくらみ。 足も重い。
  風邪の身体で無理したせいかな?
  仕事でもドッと疲れる。 ぶつ・ぶつ・ぶつ・ぶつ・・・・・

  とりあえず短めでゆっくり走る事にする。
  今日は5分/kmも辛い。 左足太もももおかしい。
  体育館の急カーブで飛ばしていた影響が出てきたか。 左足のアキレス腱も痛み出した。
  元旦駅伝まで後2週間。 みんなに迷惑掛けない様に調整しよう。

12月17日(水)
  まだ咳は出るが、何とか薬の必要が無くなった様だ。
  晴れていたらグランドで300mのインターバルでもと思っていたら、夕方から大雨。
  仕方なく体育館でゆっくり長く走るつもり。 が、一人速いペースで走っている。
  抜かれた時に見ると荒木さんではないか。 これはいいペースメーカーと思いついつい付いてしまう。
  途中からラストに近くなったのかペースが上がり、3’30”まで行って終了した。
  その後一人になりペースダウン。 10kmで一旦、jogに移り1km(5’00”)
  再度、10kmのペース走に入る。 さすがに1本目のダメージで辛い。

   1本目 4'50" - 4'05" - 4'02" - 3'55" - 3'50" - (20'42")
        3'46" - 3'46" - 3'30" - 3'52" - 3'52"  (18'46" : 39'28")
   2本目 3'56" - 3'55" - 3'57" - 3'54" - 3'54" - (19'38")
        3'55" - 3'54" - 3'55" - 3'56" - 3'49"  (19'29" : 39'07")


  こんな練習ばかりしていていいのだろうか? もっとメリハリ付けないと効果的ではないかも知れない。

  久々に休肝日にする。 いつ以来かなぁ? と言いながら新しいワインがあるので一口だけ・・・

12月16日(火)
  今日も薬が切れた夕方から咳が出始める。
  今日は変わった事をしようと2000mのインターバルを計画。
  1本目を終了してjogに入った途端、咳が止まらない。
  ある程度のスピードだと咳が出ないみたいなので、10km走に切り替える。
  やはり風邪の身体だ。 スピードが1段上がらない。 

    2000m : 3'39" - 3'31"(7'10")
    10km  : 3'56" - 3'53" - 3'47" - 3'46" - 3'45" - (19'07")
          3'44" - 3'43" - 3'43" - 3'42" - 3'35"  (18'27" : 37'34")


  テレビで「俺たちの旅」をやっている。 懐かしい〜〜〜!!  よく見た番組だった。
  まさに青春時代だなぁ・・・・   青春とは心の若さだと言う   いつまでも青春でいたい

12月15日(月)
  かなり薬が強いのか仕事中は眠気との戦い。
  昼に薬を飲まなかったら午後からは少しましになってきたが、今度は咳が出始める。
  練習を休もうかと思いながらも気分転換の為にと・・・

  今日は走っていても咳が出て呼吸しづらい。 
  ゆっくり目に入って4’30”/km平均で楽に走る。
  最後の1kmは3’58”まで上げて終了。 咳が止まらない。

  ここ数日、スーパードライばかり飲んで贅沢していた。
  今日からはアサヒ本生(発泡酒)戻して我慢我慢。
  薬飲んで早く寝よう。

12月14日(日)
  辰口クラブ駅伝(物見山駅伝) 3.3km:11’25”
  寝ているうちから、風邪が悪化した様な気がする。
  朝起きてみると、やはりそうだった。 咳は昨日よりひどくなっているし身体もだるい。
  とは言っても楽しみにしていた辰口クラブ駅伝。 何とか出なくては・・・

  チームが決まった時点に独断で担当区間を決めてしまう。
  体調が良ければスタートで頑張りたいところだがそんな状態ではないので、
  アンカーで楽させて貰う事にした。 ごめんなさい (m_m)

  アンカー区間に入る少し前から空は晴れているのに雨が降り出す。 
  やはり私のせい?? 走っている途中では晴れてきて虹も登場!! 
  何だ?! この天気は!? 今年の集大成か???

  タスキを貰った時はすぐ後ろに南且司さんがいる。 また10月の町内一周駅伝の時と同じ展開。
  ずっと足音が聞こえて焦る。 ゆっくりとイーブンペースで行くつもりが狂ってしまった。
  途中で身体がふらつき風邪のせいで関節も痛い。 
  途中では若干詰められた様だが最終的には差を広げてゴール。
  見ていた者達は面白かったと言っていたが、こっちは大変だったんだぞ。
   1.1km 3'41"
   2.2km 3'49"( 7'30")
   3.3km 3'55"(11'25")

  終わった後は福祉会館で昼食宴会、その後自転車で「味幸」に移動し、米沢さん、堂谷さん+ナベちゃんと宴会。
  昔の話を始め色々と話し、楽しく過ごす。   飲んでいる時は咳が出ないのが救いだった。
  次はこのメンバーでいつ飲めるかな?? 富山でと言う話も出た。

  その後、実家へ行って夕食宴会。  アルコール漬けの日々が続く。 風邪が治る訳はない・・・

12月13日(土)
  薬のせいか咳は治まっているが、身体がボーっとしている。
  夕方走りに出るが、家を出た途端、雨(みぞれ)が降ってくる。
  そのまま走っていればまた風邪がひどくなると思い早々にやめる。

  昨日つった足が痛いのと月曜くらいから右足の甲が痛いのが気になる。
  喉もいまいちだから明日の物見山駅伝はあまり飛ばせないかも知れない。

12月12日(金)
  忘年会に備えて色々薬を飲んで体調を整える。
  定時後に安全教育のインストラクターをしたあと6時半に会社出発。
  高速道路を飛ばして何とか宴会時間に間に合い、宴会ではそれなりに飲んで楽しむ。
  ビンゴでみかん一箱と抽選でマスクメロンをゲット。
  宴会席で私を含めて列んだ3人がメロンを当ててみんなから非難の声が・・・
  お陰で3人で芸をやらされる羽目になり、メロン壮年隊と言う芸名で「仮面舞踏会」
  一人が歌を歌い、後の二人でバク転もどきやサボテン、ピラミッドを披露。
  バク転の着地で足がつり、 騒ぎ過ぎて声がかれてしまった。 (..;)

12月11日(木)
  またまた、風邪が治らず。 咳がひどくなる。 
  マスクをして過ごすが、あちこちで「怪しい・・・」と言われる。
  咳のしすぎで腹筋が痛く、頭も痛い。
  体調が悪いと言って早々と退社するが(早退ではないよ)、こそっと体育館へ。 60分だけ・・・お許しを m(__)m

  ゆっくり入ったがいつもの通りだんだん速くなっていく。 病気か?
  走っていると咳は出ないが痰と喉痛で呼吸も辛い時があった。
  5分/km位で60分のつもりが15kmも走ってしまった。

   4'48" - 4'21" - 4'17" - 4'10" - 4'08" - (21'44")
   4'03" - 3'58" - 3'55" - 3'52" - 3'52" - (19'40": 41'24")
   3'49" - 3'48" - 3'47" - 3'47" - 3'41"  (18'52": 60'16")


  ビールを飲んでいる最中も咳は出ない。 1日中飲んでいるかな
  明日から宴会の連続。 何とか体調を整えて挑まなければ。
  薬飲んで早く寝よう。
 
  出るかどうか分からないが、長野マラソンに申し込んだ。

12月10日(水)
  風邪が治らない。 辛い! 風邪薬を飲んで朦朧としながら仕事をする。
  ここは気合いを入れて走って治すしかない。 と、訳の分からない言い訳を考えながら末広へ。
  今日は本とゲームを貸していたお返しに「田舎饅頭ときんつば」を沢山貰う。
  饅頭とチョコレートを食べて、のど飴なめて練習開始。

  最初は体育館で4kmぐらいjog。 外を見るとグランドに照明が付いている。
  そう言えば今年はまだ200mで28秒を切っていない。 チャレンジしてみるか!?
  グランドへ出て200mjogの後、スタート。
  力んだせいか当たり前なのか身体の動きが固く、更に後半大失速。  28”7 ・・・ 切れなかった。
  今度はリラックスして再度チャレンジ。 リラックスし過ぎたせいで 30”3・・・
  あきらめて 300mの流し(56”)2本したところでのどが痛くなり、体育館の中へ。

  今度はビルドアップ。  さすがに足にダメージがありスピードが上がらない。
  せめて最後は と思い一気にギアチェンジ。  終わった後はちょっとふらつく。 やはり風邪の身体だった。

   200m : 28"7 , 30"3   300m : 56"0 , 55"5
   
   4'35" - 4'30" - 4'24" - 4'22" - 4'20" - (22'11")
   4'15" - 4'09" - 3'58" - 3'52" - 3'23"  (19'37" : 41'48")


  堂谷さんの練習日誌を見ると私の練習に関する疑問が。
  こちらでお答えしましょう!
  ペース走等の時はほとんどアップ無しです。 しても400〜1000mとか最初の1、2周くらいをアップ代わりに走るとかです。
  故障の原因になるのでアップはしたいところですが、練習時間が余り取れないのでこうなってしまいます。
  ただ、時間に余裕があっても多分同じで、距離が伸びるか、さっさと帰ってしまうだろうと言われています。
  ダウンもほとんどしません。 絶壁みたいな入り方と終わり方が多いです。
  前触れもなく突然レースが始まるようなことがあれば非常に有利な身体です。 

12月9日(火)
  珍しく、久々に(いつ以来だろうか?)風邪ひき状態。 辛いが早く帰れない。
  少しくらい走ろうかとも思ったが時間も遅いしそのまま帰宅。
  走る練習はしなくても宴会の練習だけはしておかないと・・・
  寒いので焼酎のお湯割りを飲んでいたら調子が出てきた。
  今度はビールだ! 体重増やす為につまみも色々。 ご飯もどんぶり一杯。
  いい練習になった。 (何の練習日誌なんだ!?)
  今月は走れる時だけ無理せず走ろう。

  家で養命酒の話が出た。
  以前に体調が悪い時に飲んだ事があるが、その時も腹が減る症状は今と一緒。
  そんな時に飲んだから、食欲増進の効能だけが効き、空腹感が増大され大変な目にあった。
  今回は目の前にあっても飲まないぞ。

  みんなの掲示板に松本さんの書き込みを発見! 先週の土曜日に書き込んであった。
  クラブの掲示板以外のチェックが不定期になってしまっていた。 申し訳ない m(__)m
  これに懲りずにクラブの掲示板の方へもどうぞ。(ここを見ていたらの話ですが)

  風邪薬飲んで寝よ。  

12月8日(月)
  先週のトラブルの後処理でブルー。 「雨の日と月曜日は」の歌のごとし。
  もっと自分たちの問題だと感じてくれ!!  久々にブチッ!!

  気分転換に今日はペースを上げるつもり。 幸いにも走っているのは北西さんだけ。
  最初が肝心。 気合いを入れて走り出す。
  最初の2kmで助走し、そこから一気に上げて10km。 まずまずの調子。(ちょっと頭が痛いが)

   4'03" - 3'58" - (8'01")
   3'42" - 3'41" - 3'40" - 3'38" - 3'37"- (18'18")
   3'36" - 3'37" - 3'40" - 3'40" - 3'36"  (18'09" : 36'27": 44'28")


  9時過ぎにナベちゃんが足を引きずって登場。  
  走れないみたいだが飲みに誘うとすぐに乗ってくる。

12月7日(日)
  今日はふるさと駅伝だが悪天候。 
  こんな日に応援に行くと私のせいで天気が悪くなったと言われるのは必至。
  しかしみんなの頑張っている姿を見たくて応援に出かける。
  スタート地点についてしばらくすると選手が続々到着。
  上戸が寺井の選手を連れてくるが様子がおかしい。
  体調が悪いという。 精神的なものもかなりあるみたいだ。 中学1年の女子では荷が重いか。
  そうこうしているうちにアップに出かけたみたいだが、すぐに帰ってきて走れないと言う。
  スタート1時間前だ。 付き添いの女の子も補欠で登録してあるので本部に上戸が連絡する。
  今度は付き添いだった子が突然の展開で青ざめ言葉も出ない様子。
  色々とアドバイスしながらタスキを掛けてやったりウエアを持ってやったりしながらスタートまで付き添った。
  無事スタートしたので後は知り合いの応援。 
  
  道路が渋滞しているので3区(一般女子)のゴール付近へ直行。
  しばらく待つと2位で折戸さんがやってくる。 落ち着いた走りで声を掛けるとニコッと笑った。(余裕あるな!)
  その後 小松、寺井の選手も無事通り過ぎ、かなり後方から勢いの良い選手が走ってくる。
  宮本さんだ。 ラスト! っと、声を掛けるとうなずいて前の選手2人を抜いていった。 すげ〜〜
  その後、突然みぞれ模様になる。 もう少し降るのが早かったら、やはり私のせいにされていた。

  後はゴール地点へ行って長田の応援。
  来るまでに時間があるのでラスト1km地点付近までjog。
  途中で辰口の新保さんが走路員をしていて「アップしているのか?」と声を掛けられる。
  「そう、次の7区だ」と言って答えた。 走りたい・・・・
  1位は小松でその後続々と来る。 長田の前に加賀の村谷が来る。 またやられたか!?
  村谷に「ラスト!」と声を掛けると、律儀に「ハイッ!」と答える。 練習の時もそうだ。 偉いやつだなぁ。
  そのすぐ後に長田登場。 かなりばてている様だが足下はしっかりしている。

  来年以降はぜひ40歳以上の区間を追加して欲しいものだ。
  それと1区は中学生の女子にしない方がいいと思う。

  ゴール後しばらく知り合いの皆さんと話してから帰宅。
  家の周辺でjog。 何となく力が入らずだらだらjogになってしまう。 練習始める時に気合いを入れないと駄目だ。
  走っていて汗が冷え始めてきたので終了。  家に帰って早々とテレビを見てビールを飲んでいると
  前の道路を見た事ある怪しいランナーが走っていった。 あっ! あれは酒飲みの○本さん・・・
  ウィンドブレーカーを着て自転車に乗って追いかけるが見失う。 と同時に土砂降りに・・・  またか。
  あきらめて家に帰る途中でバッタリ会ったが、あいにくの土砂降りで挨拶だけで別れる。

12月6日(土)
  久しぶりに8時間の睡眠(熟睡は出来なかったが)。
  朝起きるとお尻付近が痛い。 
  最近、知り合いの皆さん、お尻がどうのこうの書いてあるのでうつったのかと思ったら
  昨日の腹筋でお尻の皮がすりむけただけ・・・  もう少しで「尻合い」になるところだった。

  雨が降っているので無患子トンネルでjog。 若干の上りも気持ちよく走れる。
  ウインドブレーカーのせいで5分/kmのペースでしっかり汗をかいた。
  
  ある本を探していたら懐かしいものを見つけた。
  大学時代(21歳)に体育科の研究で協力した時の資料。
  あの時はいろんな事をやらされた。 オールアウトと言うやつが一番応えた。
  しかしお礼は紅茶1杯とブルボンのお菓子のみ。
  で、最大酸素摂取量(Vo2max)の値が72.1
  あの時説明を聞いたら、これはかなり高い値で、ちゃんとしたコーチについて
  しっかり練習すれば速くなれると。
  しかし、身近にそんな人もおらず自分達流の練習をしていただけだった。
  現在の値はどうなのだろうか??

  昨日、無事に冬のボーナスが出る。 何とか家のローンを払う事が出来る。 先は長い!!
  奮発してフライドポテトと枝豆を買ってきて、それをつまみにビール2缶。
  ささやかなお祝い。

12月5日(金)
  トラブル当事者の対策書も苦労の末、何とか書き上げさせて専務までの承認を貰う。
  やっと一段落だが、常々懸念していた事がやはり・・・ 不安が募る  どうしよう?

  練習前にオニギリを1個補給。 しかし走る直前なのであまり役に立たない。
  寝不足と疲れで朝から頭が痛い。 今日も短めに終わろう。
  インターバル気味の変化走。

    2200m(3'35"〜3'25"/km) − 1100m(4'30"/km)  ×3本

  3本目は寝不足のお陰で足がつっていた・・・・ 3本で終わりにした。

  走った後は頭とのどが痛く体調もどん底。 参った
  そう言いながらも日誌を書いている。 馬鹿か?
  そろそろ忘年会の練習でもしておかないと損するぞ。

12月4日(木)
  朝から出張報告書、トラブルの対策書作成・提出とミーティング、対策の為、大忙し。
  1日空けると書類が増えてしまって朝一番に書類の山が倒壊してしまった・・・

  寝不足と疲れとガス欠(空腹)の為、ペースを上げられず60分間走(12km)。
  辛い!! 昨晩は寝不足のせいか夜中に足がつった。
  明日は何事も無い様に・・・・ 

12月3日(水)
  朝5時に起きて大阪へ。 相手の厚意もあって処理量は3/4に減っていた。
  打ち合わせとこちらの説明の後、黙々と処置をする。
  予定していたよりかなり早く終わって、17時42分のサンダーバードに間に合う。

  朝、行く途中で携帯電話を家に忘れた事に気が付くが仕方がない。
  大阪についてすぐに公衆電話から会社に電話し「携帯忘れたから、電話しないように」と伝える。
  不便だが無けりゃないで無いで何とかなる。 数年前までは無くて当たり前だったから。
  しかし、最近やたらと携帯電話を忘れる・・・

  小松に着いたのが8時だったので、眠いが末広体育館へ行く。
  走れるのは1時間くらい。 ちょっとペースを上げて10km位 と思い走り出す。
  寝不足で何となく体調が悪く感じるが極端にペースを上げなければ大丈夫だろう。
  昨日練習していないから足は軽い。 
  12km:48’50”  6〜11kmの5km:19’10”

12月2日(火)
  次から次とトラブルに見舞われ10時30分頃帰宅。
  明日はトラブル処理の為、6時前のサンダーバードで大阪へ・・・・
  果たして明日帰られるだろうか?? 気が重い。

12月1日(月)
  末広体育館で短めの練習。 10kmのビルドアップ走:42’10”
  行った時にいたのは、米沢、西田、北西の3人。 それぞれマイペースで走っている。
  しばらく米沢さんと一緒に走り、徐々にスピードアップ。 終盤は3’35”/km
  今月は無理せずリハビリ月間としよう。

  もう12月に入ってしまった。 
  ちょっと早めだが今年を振り返ると、まずまず安定していて大ボケのレースがなかった様な気がする。
  ただ、コンディション作りがまずかったせいかもう一つ上に行けなかった。
  6月からはアキレス腱痛でインターバルやアップダウンの練習が思うように出来ずに苦しんだ。
  県体の1500mのラストはまさにインターバル不足。
  来年は故障しない強い身体を作って頑張るしかない。 20km以上は自己ベスト更新目標。

  昨日、クアハウスのトレーニングルームで体脂肪率を計ったら 6.6% ?? 
  もう一回計り直しても 6.8%  そんな訳はない!!  確か11〜12%はあるはず。


<戻る>