2004年 1月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 11 石川県耐寒継走選手権 C-1区(3.49km) : 13'14"(?)
A-4区(3.55km) : 12'05"(?)
57.0
2日 21 早朝ラン+エアロバイク   57.0
3日 17 エアロバイク+泉台   58.0
4日 26 寺井クラブ 新年初練習会
 小松ドーム−木場潟3周+α
  57.0
5日 15 物見山競技場 10000mペース走 10000m : 37'11" 57.0
6日 15 末広体育館 15km走 15km : 58'55" 56.5
7日 15 末広体育館 jog  父死去 15km : 72'13" 56.5
8日 0 仮通夜    
9日 0 お通夜    
10日 0 葬式   60.0
11日 21 先端大コース 長男成人式   5'10"〜4'30"/km 59.0
12日 9 家−国府台 上り坂、階段流し   58.5
13日 7 泉台jog (筋肉痛)   58.0
14日 15 末広体育館 12kmペース走 10km : 36'37"(15km:57'43") 57.0
15日 0 仕事で練習は休み   57.5
16日 15 末広体育館 15kmjog 15km : 65'35" 4'35〜4'10 56.5
17日 8 泉台jog (不調!)   57.0
18日 15 美川町一周耐寒継走大会 A-2区(3.7km) : 12'10"
B-4区(3.7km) : 12'46"
57.0
19日 9 末広体育館 9km走 9km : 33'52" (8km : 29'35") 57.5
20日 15 末広体育館 15km jog 15km : 66'30" 4'45〜4'15 57.0
21日 17 末広体育館 6km走+10kmペース走 6km : 21'31" 10km : 39'03" 56.5
22日 0 練習断念    
23日 0 会社・新年会   59.0
24日 19 小松ドーム(二日酔い) 12km+5km走 12km : 47'42 5km : 18'17" 58.5
25日 15 小松ドーム 15km走 15km : 65'00" 58.0
26日 7 泉台周回 jog   58.0
27日 15 末広体育館 15kmペース走 15km : 56'29" 57.5
28日 8 末広体育館 8km走 8km : 32'36" 57.0
29日 10 末広体育館 10km走 10km : 42'30" 57.5
30日 0 練習できず   57.5
31日 8 泉台 jog   57.5
トータル 333

1月31日(土)
  昨日のトラブル処理、その他で、半日出勤。 昨日から目の使いすぎで頭痛。
  夕方、泉台で無理せずゆっくりjog。

  1月も今日で終わり。 怒濤の様な1ヶ月だった。
  次男の受験はこれから本番なので、まだまだ・・・・

1月30日(金)
  仕事と体、両方ともトラブルの為、練習できず・・・

1月29日(木)
  またまたトラブルにちょっと巻き込まれた。
  練習を休もうかとも思いながら体育館の前を通るとナベ蔵の車が止まっている。
  挨拶がてらちょっと走る事にするが、腰の具合が良くない。 どうしたのだろうか??
  楽に走れるスピードで10kmを予定。 時々意識的に腰を回しながら走る。
  さいごの1kmは3’50”まで上げて終了。

  ナベ蔵はインターバルをやっていた。 久々に練習でスピードを出している姿を見た。
  相変わらず飲みに行く話をするとすぐに乗ってくる。 そろそろ行くかな。

  キャンペーンで貰ったサッポロ・ドラフトワンを飲んでみると、なかなかいけるぞ!
  一昨日はナンパオ(64カプセル入り)の試供品も貰った。 ちょっと嬉しい (^_^)

1月28日(水)
  今日は早く帰れるかと思ったら、予想外の議論で時間が過ぎていく。
  みんな理解力と表現力・・・・ 足りなくなっているのかなぁ

  そんな訳で、練習時間も30分くらい。
  今朝から腰もだるく足の裏も感覚がおかしいのでほどほどに。

   4'24" - 4'12" - 4'09" - 4'07" - 4'06" - 4'00" - 3'55" - 3'43" (32'36")  

1月27日(火)
  何となく久し振りの末広体育館。 行くのが遅かったのでほとんど人がいない。
  時間もあまりないので短期集中型で。
  4分/km位が精一杯かと始めたがそうでもなかった。
  ただ、3’45”からはほとんどペースが上がらずに終わってしまった。
  寒さのせいで足の動きもぎこちなく、何度か柱にぶつかりそうになった。 危ない危ない。
  7km付近で腹痛に襲われたが、しばらくしたら元に戻り一安心。

   4'01" - 3'51" - 3'50" - 3'50" - 3'47" - (19'19")
   4'45" - 3'45" - 3'44" - 3'46" - 3'45" - (18'45" : 38'04")
   3'44" - 3'43" - 3'43" - 3'41" - 3'34"  (18'25" : 56'29")


  今年から加賀健勝マラソンで、フルマラソンとハーフマラソンの部が新設になるという事だ。
  長野マラソンの1週間後だしどうしようか・・・

1月26日(月)
  今日は週命日のお参りの日。 議長担当の会議を予定の半分の時間でさっさと終わらせてしまった。
  その後家に帰って晩ご飯を食べてからお参りに。
  思ったより早く家に帰れたので急遽 jogに出かける事にする。
  星空でかなり冷えており、所々凍結して滑る。 車が来るとスピードを落として注意注意。
  いつもは何も食べないで走っているので今日はしんどい。

1月25日(日)
  雪の方は、昨日からはそれほど積もっていないが2度の雪かき。
  2回目は除雪車が残していった大きなお土産の除去。 さすがにそれを退けないと車が出られなかった。

  今日も練習は小松ドーム。
  昨日からの筋肉痛でペースが上がらず四苦八苦。
  途中からナベ蔵が登場して一緒に話ながら走ったり、別々に走ったり。

    (2.5周毎のラップ)
    4'41" - 4'34" - 4'18" - 4'12" - 4'10" - (21'55")
    4'08" - 4'04" - 4'04" - 4'02" - 4'02" - (20'20" : 42'15")
    4'50" - 4'43" - 4'26" - 4'24" - 4'22"  (22'45" : 65'00")

1月24日(土)
  朝起きると二日酔いの為、頭痛!!(睡眠時間は4時間くらい)
  朝風呂に入って、朝ご飯を食べたら少しは治まったみたいだ。
  温泉からの帰りも雪の為、道路は凄まじい状態で路線バスが立ち往生していた。
  どこも除雪が追いついていない。 まだまだ降り続いている。

  温泉の帰りに小松ドームで練習。
  二日酔いなのでゆっくりと20km位走ってアルコールを出そうかと思い、スタート。
  2日走っていないので足が軽くついついペースが上がってしまったが途中から安定する。
  何故か両足のふくらはぎが筋肉痛になってきた。
  長田が途中から登場してjogの後、9km過ぎで前に出てきたのでそれについて走る。
  長田は長袖にランパン。 こっちはウインドブレーカーなので走りづらい。
  12kmで一旦スピードを落として半袖とタイツ姿になり再び長田に3km位を目標につく。
  途中から二日酔いとふくらはぎの筋肉痛の為、付いていくのが苦しくなってくる。
  何とか3kmを通過してあと2km頑張れそうなのでそのまま続ける。
  4kmで長田があと2kmと言ってスピードを上げた。 ついて行けない。
  何とか5kmまでたどり着き終了。
  最後まで付いて行きたかったが無理だった。 でもこの体の状態としてはいい練習が出来た。

  他に消防関係の村谷、松原達が1000mのレペテーション(?)を3本していた。

   (408m位/周だと言う事だが 400m/周として 2.5周毎のラップ)
   ・ 4'35" - 4'14" - 4'03" - 3'56" - 3'52" - (20'40")
     3'59" - 3'55" - 3'55" - 3'56" - 3'50" - (19'35" : 40'15")
     3'45" - 3'42" (7'27" : 47'42")
   ・ 3'41" - 3'42" - 3'39" - 3'37" - 3'38" (18'17)


  夕方、家の前の雪かきをするが、次から次と降ってきてむなしい作業と化している。

1月23日(金)
  かなりの積雪で温泉へ行くのも一苦労。
  
  いかん! 気がついたら飲み過ぎていた。
  ビール、日本酒、酎ハイ、カクテル・・・・
  午前2時半頃、やっと寝る。

1月22日(木)
  猛烈な寒波の為、会社は1時間短縮。 早く帰れと言うのでそそくさと片づけて帰路へ。
  これはゆっくり練習が出来ると思ったが、会社の駐車場から出るのが大変。
  車の上には30cm以上の雪が積もっている。 一苦労して出発するが今度は道が渋滞。
  小松市内への道は大渋滞で全然進まず、末広体育館へ行く事も出来ない様。
  行っても走っている間にまた車に雪が積もるのは見えているし、体育館が開いているかも不明。
  無理していってもいい事はないので、今日の練習は断念。
  こんな日に練習に行っていたら馬鹿だと言われる。

  明日は仕事開始を10時に遅らせて、終業時間は1時間延長。 楽な様な辛い様な。
  その後山代温泉で新年会だ。 
  頑張って飲もうか、喪中だと言って静かにしていようか・・・・   多分、騒ぐと思うが・・・

1月21日(水)
  今日は4分/km位で15kmを走ろうと思っていたが、沢山人がいたら無理。
  体育館に行ってみると人数も少なく、荒木、飯田がペースを上げて走っている。
  これならちょっと飛ばしても大丈夫みたい。
  毎度のごとくアップ無しで突入したが思ったより速く入り過ぎて辛くなってくる。
  他の人を抜く時も柱にぶつからない様に気を付けないと駄目だし、アキレス腱にも負担がかかり痛い。
  6kmで一旦ペースを落とし1km jogの後、10kmのペース走に切り替える。

    3'44" - 3'43" - 3'35" - 3'28" - 3'29" - 3'32" (21'31")
     1km jog (4'30")
    3'52" - 3'55" - 3'55" - 3'55" - 3'56" - (19'33")
    3'53" - 3'53" - 3'55" - 3'56" - 3'53"  (19'30" : 39'03")


  家に帰り、バケツにお湯を入れて足湯でほぐす。(ビールを飲みながら)

1月20日(火)
  昼過ぎから頭痛。 痛み止めを飲んでしのぐ。
  そのうち頭痛の事など忘れてしまっていた。 しかし夕方からちょっと背筋がゾクゾクする。
  とか何とか言いながら体育館へ。
  今日は重装備でゆっくり走るが、相変わらずアキレス腱が痛い。 慢性になってしまったか!?
  終わった頃にナベ蔵が登場。 昨日も来ていたらしいが3周でやめたとか・・・

1月19日(月)
  今日は用事がある為、練習時間は正味35分しかない。
  幸い走っている人もあまりいないのでペースを上げる事にする。
  最初の1kmをアップ代わりにして始める。 昨日の影響もあまりないみたい。
  調子に乗ってきたところでタイムアップ。

    4'17" -
    3'55" - 3'48" - 3'45" - 3'42" - 3'35" - (18'45")
    3'36" - 3'38" - 3'36" (10'50" : 29'35" : 33'52")


  帰る頃、荒木さんがインターバルをしていた。 今度、人が少ない時してみようかな。

1月18日(日)
  美川町耐寒継走大会  A−2区:12’10”  B−4区:12’46”
  朝起きても昨日の体調不調が続いているみたいだ。 左後頭部が痛い。
  おまけに左アキレス腱痛が再発。 やばいなぁ  それも2回走らなければならない・・・
  アップをしていると頭痛の方はそれほどでもなくなったが、アキレス腱の方はやはり痛い。
  どうもレース当日になるとひどくなる様な気がするが、本番では気にならないだろう。

  1区の長田よりタスキを貰ってスタート。 
  そこそこのペースで走れているが、2本目を走らなければならないので今ひとつ頑張り切れない。
  自分でも9割くらいの力で走っている様に感じるがセーブしてしまう。
  5人抜いて最後の方で一人に抜かれる。 競り合う気持ちもなく不完全燃焼の1回目終了。
  2回目(Bの4区)は足は重いが1回目のダメージもあまり無く、ほとんどペース走状態。
  やはり今の練習内容がこんな距離には向いていないのだろうなぁ。 でも、まだインターバルは出来ない・・・

  タイムは去年よりも速くなっているので良しとするか。
  2本目の落ち込みも思ったほどはひどくなかった。

  帰宅後、センター試験を終えた次男を金大付近まで迎えに行って、家族で外食。

1月17日(土)
  疲れがドッと出た。 頭がボーっとしている。 体もだるい。
  jogに出かけるがエネルギー切れの為、途中で中止。
  明日の駅伝は大丈夫だろうか??

1月16日(金)
  眠い! 
  今日はゆっくりと足をほぐすつもりでjog。  15km:65’35”
  左足首が相変わらず・・・  ずっとこのままか ?  ダッシュが出来ない

   22'27" - 21'53" - 21'15" (65'35")

  いよいよ明日はセンター試験・・・・

1月15日(木)
  今日はお客さんの立ち会いで帰宅したのは11時。
  走ろうかとも思ったが、昨日の練習疲れがあるので休む事にした。

  最近、パソコン関係の相談や頼み事が多くなってきた。
  今日は立ち上がらないPCを復旧、自部署の壊れたPCの代わりに自作PCをセットアップ。
  後はWindowsMeからXpへのアップグレード依頼とホームページ作成依頼。
  ホームページ作成依頼の方はアルバイトになりそう・・・

1月14日(水)
  会社へ出勤すると「もう出てきたのか?」と、多くの人に言われた。
  どうももう1日くらい休んでもいいみたいだった。 しまった!!
  そこで帰る訳にも行かずそのまま仕事をする。 さすがに調子に乗らない。

  筋肉痛は治っていないがちょっとペースを上げて走りたいところ。
  体育館の中はかなりの人が走っているが、ぶつからないように注意して・・・
  アップ無しなので最初の2kmをアップ代わりと思っていたら、ちょっと速めに入ってしまい後が辛くなった。
  筋肉痛で踏ん張りもあまり効かず、左足の指もおかしい。

    3'53" - 3'43" -
    3'40" - 3'40" - 3'40" - 3'40" - 3'41" - (18'21")
    3'41" - 3'40" - 3'42" - 3'37" - 3'36"  (18'16" : 36'37")

    4'40" - 4'30" - 4'20" (57'43")

1月13日(火)
  朝一番、挨拶回り。
  その後、次男の入学試験の手続きやらで銀行、郵便局へ。
  葬式に来てくれていた親戚の人の見送り。
  夕方にやっと走る準備をしていたら、次男が願書の写真を撮り直すというので写真屋へ。
  帰ってきて走りに出るが昨日の階段かけ上がりで久々の筋肉痛。
  風は強いが何とか晴れていたのでラッキー。
  順調に体重が減ってきたぞ。

  昨日父親の金庫から500円玉で300,000円出てきてみんなびっくりしていたとか・・・
  亡くなってから色んな面白い事や話が続出。 

1月12日(月)
  10時半からまた大変なので9時前から走りに出る。
  国府台へ行って上り坂でちょっとスピードアップしたら目の前が真っ白になった。 やばい!!
  やはり疲れが取れずに溜まっているみたいだ。 貧血気味にもなっている。
  水曜ぐらいから風邪気味だったので、ここで気を緩めたらやばいぞ。
  その後はスピードダウンして階段かけ上がりなどをやって帰る。
  
  初七日のお参りの後、会食。 その後、香典などの整理をする。
  名簿などは後日パソコンで整理する事に決定。 誰がするのだろう?? σ(^^) ワ・タ・シ?
  
  夕方、長男が名古屋へ帰って行った。 次は夏休みまで帰ってこないらしい。
  それぞれの家が寂しくなってしまった・・・・

  そんな事に思いふけっている間もなく、次は次男の大学受験。
  今週末にはいよいよ大学入試センター試験。
  怒濤のような日々が続く。

1月11日(日)
  久し振りにゆっくり寝たが疲れはさっぱり取れない。
  とりあえず今日はお参りだけ。  みんな疲れているので後始末は明日から。
  今日は長男の成人式。 スーツだと思ったら私の礼服を間違えて着ていた。
  みんな混乱している。
  
  しばらく走っていないので小雪が降っているが走りに出る。
  半徹夜状態が続いていたので無理は出来ない。 
  先端大コースを走るが両足首の状態がおかしい。

1月10日(土)
  葬式。 皆さんのおかげで無事終了。
  父に関しての話を聞いたりして、人の生き方や色んな事を学んだ。
  楽しくいい人生を送れたみたいだ。
  まだしばらくは大変だが、まずは一段落。
  しょっちゅうオニギリなどを食べていたら体重が一気に増えてしまった。

1月9日(金)
  お通夜。
  3時頃までパソコンを使って焼香順などの準備。

1月8日(木)
  朝、仕事の引き継ぎで2時間ほど会社に行く。
  その後、お通夜、葬式の準備。
  今日は仮通夜。

1月7日(水)
  今日はちょっと寒気がして頭がうすら痛い。
  早めに体育館へ行くと久し振りにたくさんの人が走っている。
  これでは飛ばせないので5分/km位でjog。 この辺のスピードが一番辛い。
  シューズも何となくしっくり来ず、一苦労。時々、頭の痛みも襲ってくる。
  最後の方は数人になったのでラスト1kmだけスピードアップ。 3’31”で終了。

  父親の容態が急変したと言うので病院へ。
  午後11時22分 家族に見守られて静かに永眠・・・・

1月6日(火)
  やっと普通の生活に戻った。 どうも正月休みはのんびり休んでいられない雰囲気。
  末広体育館での初練習。 外は晴れているが根性無しで中で練習。
  時間が余り無いので知らず知らずのうちにペースが上がる。
  さすがに今日はしんどい。 10km過ぎてからは我慢の走りだったが、ペースが落ちた。

   20'25" - 19'10" (39'35") - 19'20" (58'55")

  今日会社へ行ったら、何人もの人に新聞に元旦駅伝の写真で載っていたと言われた。
  みんな見ているんだ。
  「おとぼけ顔だった」とか「カメラ目線」だったとか、「ウォーリーを探せ」状態だったとか。
  こんな事ならランニング着て真剣な顔しているんだった・・・・

1月5日(月)
  今日で正月休みも終わり。 一般の人より1日遅れみたいだ。
  ちょっと寒いが天気もいいので物見山へ行く事にする。
  メニューは・・・ インターバル or ペース走 or クロカンコースjog
  昨日の影響で足が重いので一番無難なペース走に決定。 久し振りのトラックでの練習だ。
  ペースは最初の1000mの通過タイムで設定しよう。

  走り始めるとやはり足が重く3000m位で挫折かとも思ったが、5000mまでいけたので
  後は必死でペースを維持して10000mまでたどり着いた。
  その後、100mの流しを10本。 かなり太ももに来ている。

   3'46" - 3'45" - 3'47" - 3'44" - 3'43" - (18'45")
   3'43" - 3'43" - 3'43" - 3'42" - 3'35"  (18'26" : 37'11")


  肩こりがひどすぎるので低反発素材の枕を買ってみた。 効果あるかな??

  長男がとりあえず名古屋へ帰っていった。 成人式の為にまた土曜に帰って来るのだが。

1月4日(日)
  今日は寺井クラブの新年初練習会。 天気は最高!!
  参加者:米沢、長田、山寺、折戸、中村、渡辺(遅れて参加)、 進藤は布団の中
  コースは小松ドーム〜木場潟周回(3+α)

  最初はゆっくり話ながらのjog。 天気はいいし気持ちがいい。
  2周過ぎた頃からペースアップの気配。 これは付いて行くしかない(先頭に立っていたが・・・)
  半分過ぎたあたりから更にペースアップ。 後ろで長田の息づかいが辛そうに聞こえる。
  山寺と列んでどんどんペースが上がり、それにつれて後ろの人の気配が順に無くなっていく。
  負けても歳のせいに出来るという余裕がこちらにはあるので気分的に楽。
  ラスト500m位でやっと離れて行った。 思ったより踏ん張りが効いた。

  小松ドームへ帰る終盤、上り坂を機にまたペースアップしたような気がして頑張る。
  どうも私が仕掛けたみたいだ。
  最後は100mダッシュの様なスピードで山寺とゴール。 気が狂っていると言われた (..;)

  競り合える仲間がいていい練習になった。
  いつも合同練習の時は後ろの方でペースを乱さないようにしようと思っているのだけど・・・ 

1月3日(土)
  箱根駅伝の途中でエアロバイク。
  昼から家に帰って、泉台を走る。 
  北国新聞で元旦駅伝の結果を見ると15秒差の7位だった。
  自衛隊Dが目の前に見えていたので何とかしたかったな。
  よく見ると3区で長男が区間1位(名前は違っている)になっているではないか!
  また1面にはスタートの写真で私がさりげなく写っていた。

1月2日(金)
  佐野に来ている宮本さんに誘われて5時から早朝ラン。
  今日は色々と予定があるのでちょうど良かったが、さすがに眠い。
  練習時間は1時間という事であまり遠くには行けないので、国府台−松が丘周辺。
  話ながら、5分/kmを切るペースで走らせて貰う。 改めて元気な人だと実感する。 それと、方向音痴!!
  ほぼ1時間走った後で別れ、その後泉台を周回しようとしたが、突然空腹におそわれエネルギー切れ。
  アキレス腱と足の付け根も痛いので終了。

  箱根駅伝をテレビで観戦中に米沢さんからメールが入る。
  横浜駅前で箱根駅伝の2区を見ていたらしい。 が、・・・ 横に進藤がいると言う ??????????
  進藤は去年の元旦、飛行機でそこら中を飛び回っていたらしいが 今年は・・・・・  怪しいやつだ

  昼から一家5人で武生へ。
  夕食でビールと酎ハイで約1.5L飲んだ後、エアロバイク。
  脈拍110位(33km/h)で約30分。
  アルコールがよく回った。効率いいかも・・・

1月1日(木)
  石川県耐寒継走選手権大会 Cチーム1区:13’14” Aチーム4区:12’05”
  朝起きたら、右目ズキズキしている。??? 幸先良くないかも・・・
  アップをしてみると意外に足は軽いが、アキレス腱がやはり痛くふくらはぎも疼いている。
  訳が分からない状態。 まずはCチームの1区でアップ代わりの様子見。
  Cチームの2区はAチームの1区を走った長田なのであまり速く走るとユニフォームを着替える時間がない。
  4/kmペースのつもりで走るが1km過ぎから身体が非常に楽に感じるので少しペースアップ。
  後半は更に辛くない程度にスピードを出して気持ちよく長田にタスキリレー。

  次は本番のAチームのアンカー。 アキレス腱と足首が相変わらず痛くふくらはぎの疼きが増している。
  中継点が混んでいてさっぱり順位が分からないまま、山寺よりタスキを受け取る。
  1km前で後ろからマシンガンの様な足音??? 沿道の声援を聞くと、北國銀行の根来の様だ。
  一瞬抜かれるがそこからギアチェンジしてしばらく併走し前に出て引っ張る。
  橋場の上りで一気に引き離されたが、その後は差も開かず目標にして走る。
  中盤は1本目を走った影響かスピードが上がらなかったが、後半はまずまずの出来。
  11分台を出したかったが仕方ないか・・・
  駅伝で2本目が本番というのはやはり難しい。 と言いながら、それなりに楽しめた。

<戻る>