2004年2月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 10 根上耐寒継走大会 ベテランチーム:2位 2.94km : 9'43" 57.5
2日 8 泉台周回 jog   58.0
3日 20 末広体育館 20kmペース走 20km : 79'54" 57.5
4日 20 末広体育館 20kmペース走・パートU 20km : 76'56" 57.5
5日 10 末広体育館 10km走 10km : 39'56" 57.0
6日 8 末広体育館 jog   57.5
7日 26 小松ドーム 20kmペース走・パートV
   寺井町陸協 総会&新年会
20km : 76'57"
(ハーフ:81'04")
57.0
8日 21 小松ドーム 20km走 20km : 87'24" 56.5
9日 0 休養 お通夜&週命日(お参り)    
10日 15 末広体育館 15km走 15km : 66'15" 58.0
11日 22 小松ドーム 20kmペース走・パートW 20km : 75'27" 57.5
12日 14 末広体育館 60分間走(エネルギー切れ) 14km : 61'55" 57.5
13日 15 末広体育館 12kmペース走(エネルギー切れ・U) 12km : 47'28" 57.0
14日 0 完全休養    
15日 0 完全休養・U アキレス腱痛・再発!!    
16日 6 末広体育館 6km走 6km : 24'36" 58.5
17日 13 末広体育館 10km走(エネルギー切れ・V) 10km : 37'40" 57.5
18日 21 末広グランド 20kmペース走・パートX こけた!! 20km : 75'51" 57.0
19日 14 末広グランド 暗闇の60分間走(エネルギー切れ・W) 13km : 61'30" 57.0
20日 22 末広グランド 20kmペース走・パートY 20km : 78'02" 57.0
21日 8 物見山 jog    
22日 0 四十九日のお参り等 体調悪し    
23日 11 末広体育館 10kmペース走 10km : 38'39" 57.0
24日 12 末広体育館 10km走(エネルギー切れ・X) 10km : 39'47" 57.0
25日 14 ロード 家〜物見山+α   57.5
26日 10 末広体育館 jog 10km : 45'00" 58.0
27日 13 末広体育館 60分間走 13km : 58'50" 57.5
28日 6 泉台周辺 jog   57.5
29日 27 犬山ハーフマラソン ハーフ出場自己ベスト!! ハーフ : 1:17'44" 57.0
合計 366

2月29日(日)
  犬山ハーフマラソン : 1°17’44”

  5時にナベちゃんと犬山に向けて出発。  予報通りの雨。 やみそうにない。
  現地に着いたら近くの駐車場が満車で1km以上離れた駐車場に止めなければならなかった。
  そこから会場へ歩くがすぐに雨でシューズがグチョグチョ。 足が冷たい。
  寒いのでいつもより多めにアップ。 しかし足が冷たいまま。 
  アキレス腱も相変わらず痛い。 サロメチールをたっぷり塗って紛らわす。
  以下省略で、スタート。

  レベルの高い大会のせいで自分のペースがまるで掴めないまま、ハイペースで入ってしまった。
  「行けるところまで行こう」と「セーブしないと保たない」と言う気持ちが入り交じる。
  そうこうしていると雨と寒さのせいでスピードが維持出来なくなってくる。
  シューズも濡れてシューズの中で足が変な感じ。  そのうち、足の指が時々つるようになった。
  14km過ぎで5分後にスタートした一般の部出場の長男がトップであっという間に抜いていった。
  音もなく声も掛けずに無愛想なやつだ。 一言、文句を言ってやろうかとも思ったが、
  真剣に先頭争いをしているみたいなので止めた。
  16kmからは足の指の痙攣との戦い。 ペースを上げられない。
  かろうじて自己ベストは出たものの、心残りのレースをしてしまった。
  あの天候だから仕方ないのか・・・ いや、練習不足だ 一人の練習では限界か??

   17'20"
   18'35" ( 35'55")
   18'41" ( 54'36")
   19'06" (1:13'42")
    4'02" (1:17'44")


  5km、10kmの通過タイムは去年のそれぞれのほぼ単独ベストタイムだった・・・・

  ゴールしてから寒くて寒くて体育館までの500mくらいは震えて走った。

2月28日(土)
  今日は足慣らしの為、軽く短くjog。
  ところがアキレス腱がやはり痛い。 昨日より痛みが増している。
  明日のハーフではこの痛みを最後まで堪えきれるか?!
  天候も雨みたいだし、苦しいレースとなるかも知れない・・・

2月27日(金)
  会社で定時後、席の横にあるドアが外されて持ち去られた。
  寒い風が入ってくるし、左半身が冷え冷え。
  手も冷たくなり、頭も痛くなって来て仕事どころではない。 思い切って切り上げ!!

  末広体育館へ行くとナベ蔵が練習を始めたばかりだという。
  一緒にゆっくりと走る。 途中のトイレタイムから別々になる。
  8km〜12kmを4分/kmまで上げて気持ちよく走る。
  その後、ペースを落としたら突然アキレス腱が痛み出して治らない (O.O;)(o。o;)
  これはやばいぞ・・・・・

2月26日(木)
  末広体育館 調整jog 10km:45’00”

  今日は風が吹いており、気温もかなり低い。 体育館でjog。
  行くとナベちゃんがかなりのペースで走っている。
  清水さんに聞くと、来てすぐにあのペースで走っているらしい。 「また、足壊すぞ」と言っていた。
  しばらくゆっくり走り、途中の4kmをナベちゃんに付きながら走り途中から引っ張る。
  4kmをほぼ15分ちょうど位で走った後、再びゆっくりとjog。
  犬山ハーフまで後3日。適度な疲れを足に残す様に調整しなければ・・・

2月25日(水)
  ロード 家〜物見山

  体育館やトラックの平坦な所ばかりでは脚力が落ちる様な気がする。
  ここらでロードのアップダウンを走っておかないと駄目なので、
  夜道で危ないが家に帰ってからロードへ出る。
  物見山競技場まで行って帰ってくればかなりのアップダウンを走る事になる。
  途中、やはり足下が見えずに1回こけそうになった。 危ない危ない。
  おまけで物見山の外周を走る。 真っ暗な方が足下が見やすかった。

2月24日(火)
  末広体育館 10km走:39’47”

  走る前から空腹(エネルギー切れ)状態。
  真っ暗なトラックで2000mX5本のインターバルを予定。 が、1本目の500mで断念。
  速く入りすぎたのと空腹と強風でとても続ける事が出来なかった。
  その後、体育館に移動し再度走り始める。 
  最後の100m位で空腹のせいか、久々に吐きそうになった。(やりすぎたか!?)

    4'25" - 4'16" - 4'08" - 4'03" - 3'59" - (20'51")
    3'54" - 3'53" - 3'49" - 3'47" - 3'33"  (18'56" : 39'47")


  久し振りに顔を見た牧本に「中村さんは故障しないんですか?」と聞かれた。
  「8ヶ月、アキレス腱痛で苦しんでいる」と言ったら、びっくりしていた・・・

2月23日(月)
  末広体育館 10kmペース走:38’39”

  またまたトラブル。 みんな、どうも技に走って仕事の基本を忘れている様な気がする。
  情報を見分ける能力(センス)を身につけて欲しい。

  一昨日、昨日の体調からすると、今日は楽に走れないと思いながらスタート。
  おや? 思ったほど悪くない。 それならばと、徐々にペースを上げていったら・・・
  途中から辛くなってきた。 ここで無理したら元も子もない。 10kmでやめた。

    4'12" - 3'58" - 3'56" - 3'54" - 3'53" - (19'53")
    3'49" - 3'47" - 3'46" - 3'46" - 3'38"  (18'46" : 38'39")


  遂にアルトが動かなくなり、急遽、手続きの済んでいないワゴンRがやって来た。
  私のビスタより装備がいいかも・・・
  ビスタはあと5年は乗らないといけない。 20万キロ行きそう。

2月22日(日)
  昨日に引き続き体調が悪い??
  寝ても治らず。 

  父親の四十九日のお参りの後、根上の八松苑で会食。
  その後、家に帰って3時間ぐらい寝るが回復せず。 最悪状態。 これは困った・・・

2月21日(土)
  物見山 外周 周回他

  今日は朝から立ちくらみがひどく体調も最悪。 筋肉痛もかなりのもの。
  やはり休日になると気が緩むのか、平日の疲れが出るのか??
  午前、午後と色々用事を済ませる。 奥さんの軽自動車を衝動買いしてしまった。
  新古車のワゴンR。 契約してからお金の心配をする有様。
 
  ここらでロードのアップダウンをある程度走っておかないと、平地ばかりじゃ不安。
  物見山の外周を走るがさすがに辛い。 平均4’35”/kmペースで5周。
  ギブアップ!! その後、グランド内をしばらく走り戦意喪失で終了。

  夕方、実家で夕食宴会。 明日は父親の四十九日のお参り。

2月20日(金)
  末広グランド 20000mペース走・パートY : 78’02”
           (おまけ ハーフ:82’08”)

  気合いを入れて走らないと辛いだけの走りになりそうな状態。
  思い切ってトラックで定番の20kmペース走を予定。
  今日のテーマは、「筋肉痛の状態でいかにダメージが少ない走りをするか」。
  多分ペースはそれほど上がらないから、楽に感じるところで20kmまで保たす事。
  しかし、走り出すと辛い様な、楽な様な・・・・  でも、油断すると4分/kmをオーバーしそう。
  9000m付近で一度足がつりかける。 15000m過ぎからペースを若干上げる。
  18000mから更に上げるつもりだったが、力みが入って思ったほど上がらず辛さだけが急激に襲ってきた。
  リラックスして走る方がペースは上がるのかも知れない。
  20000mを過ぎて、おまけに1.1km追加しハーフまで行くが、足はつりっぱなし。
  何か最近、練習と言うよりも精神修行をしている様な気がする。

    3'58" - 3'56" - 3'59" - 3'54" - 3'57" - (19'44")
    3'57" - 4'01" - 3'55" - 3'57" - 3'57" - (19'47" : 39'31")
    3'58" - 3'56" - 3'56" - 3'52" - 3'53" - (19'35" : 59'06")
    3'50" - 3'49" - 3'49" - 3'45" - 3'43" - (18'56" : 78'02")
    3'45" -  21"                  ( 4'06" : 82'08")

2月19日(木)
  末広グランド 60分間走

  今日はグランドの照明がすでに消えている。 
  体育館の中で走る気もしないので、真っ暗なグランドで60分間走。
  8レーンから外れなければ昨日みたいにこける事もないだろう。
  筋肉痛とエネルギー切れで重い走りになる。 しかし、60分は何とか走ろうと思いがんばる。
  この空腹感は一体何だろうか? 昼は人一倍食べているのだが・・・・

2月18日(水)
  末広グランド 20000mペース走・パートX : 75’51”

  今日も微妙な体調だが、久々にトラックで走れそうなので思い切ってお馴染みの20kmのペース走を予定。
  足も体も軽く、ゆっくり目で入ったつもりが最初の1000mは3’48”。
  いかん!! このままでは20kmは保たない と思い、ちょっとペースダウン。
  
  7000m過ぎて、上に着ていたジャージを脱ぎ、走りながら水壕の障害に掛けた瞬間
  溝に足を取られて見事に大転倒!!  恥ずかしくてすぐに立ち上がり走り出してはみたものの
  膝をひねったのか痛くてうまく曲がらない。 そんな状態でしばらく迷走〜〜〜。 
  下手したら水壕に落ちていたかも知れない。 目の悪さが出てしまった。 とても夜のロードは走れない。
  2,3周走っていたらやっと元に戻るが、シューズのせいかふくらはぎが早々と筋肉痛。
  先週も同じシューズで同じような状態。 アルティメイトは合わないのか??

  10000m過ぎてからはやはり辛くなり、必死でペースを保つ。 
  筋肉痛の為、バネを利かせた走りが出来なくなり、腰を意識的に前に出しながら走り、ゴールにたどり着く。

    3'48" - 3'52" - 3'52" - 3'48" - 3'47" - (19'07")
    3'49" - 3'50" - 3'56" - 3'45" - 3'46" - (19'06" : 38'13")
    3'47" - 3'46" - 3'48" - 3'48" - 3'49" - (18'58" : 57'11")
    3'47" - 3'49" - 3'45" - 3'43" - 3'36"  (18'40" : 75'51")

2月17日(火)
  末広体育館 10km走:37’40”

  晴れているのでグランドを走ろうかとも思ったが、風が強すぎるので体育館で走る。
  走る前からエネルギー切れ状態。 4分/kmで15km位のペース走とも思ったが、成り行き任せにする。
  アップ無しで始めたが、さすがに今日は辛い。 ペースも思った様に上がらず、10kmが精一杯だった。
  その代わり今日はしっかりダウンをして終了した。

    3'55" - 3'52" - 3'50" - 3'48" - 3'47" - (19'12")
    3'44" - 3'42" - 3'43" - 3'40" - 3'39"  (18'28" : 37'40")

2月16日(月)
  末広体育館  6km走(?):24’36”

  今日は練習時間が25分だけ。
  ぶっ飛ばしで行ってみるかと突入するが、スピードが乗ってきた2.5km付近で
  「逆回りして下さい」と言われ、仕方なくみんなに従う。
  途端に腰砕け状態になり、以後はスピードも上がらず辛い走りに変貌する。

    4'02" - 3'36" - 4'06" (途中から逆回り) - 4'13" - 4'23" - 4'16" (24'36") 

  練習後、あわてて実家へ行くと、玄関で坊さんと一緒になる。 ぎりぎりセーフ!!

  今朝の新聞に「2003年度県陸上男子ランキング」が発表されていた。
  マラソンで6〜9位まで寺井クラブのメンバーが列んでいる。
  6位:長田、7位:進藤、8位:中村、9位:山寺
  申請していない人もいるみたいだが、久々(20数年ぶり)のランクインだった。 

2月15日(日)
  今日も昨日に引き続き完全休養。
  アキレス腱が猛烈に痛く、歩くのも大変だ!
  走っていないのに何故?? 気力で保っていたのか??
  2日間、だらだらしていたら尚更体調が悪くなった。 
  足の筋肉痛だけは解消されたみたいだが・・・

  明日も週命日で練習出来ないかも知れない。

2月14日(土)
  完全休養

  練習と仕事関係で心身共に疲れもピーク。 
  午前中は天気も良かったが休養、休養。 明日も休養かな??
  犬山ハーフマラソンの案内が来た。 
  後2週間。 体調管理をきちんとしてベストで臨みたい。

  さて、個人的に頼まれていたPC関係の作業を今からやるかな。

2月13日(金)
  末広体育館 12kmペース走:47’28”(2〜12km:38’45”)

  外で走れる様な天気だが、根性無しで体育館。 今日も走る前からエネルギー切れに近い状態。
  今日は今週の締めくくりにペース走をば。
  最初の2kmをアップ代わりにするが疲れのピークか目一杯の様だ。(8’43”)
  その後、ペースアップ。 つらいの一言! 12kmまで頑張れるか?
  3’50”/km以上にペースは上がらずに終わった。
  ダウンもフラフラ状態。 遂に力尽きた。 (@_@)

2月12日(木)
  末広体育館 60分間走 14km:61’55”

  走る前からエネルギー切れ。 足も筋肉痛。 今日は軽く・・・
  途中からナベ蔵が参加するが 4’30”/kmペースでもしんどそう。
  しばらくしたら止めていた。 まずは続けて練習に来る事だな。
  最後の1kmは4分を切って終了。 腹減ってふらふら。  

2月11日(水)
  小松ドーム 20kmペース走・パートW : 75’27”

  今日も天気がいいのに出勤。 たまには晴れたに中に、ロードでガンガン走りたい。
  昨日に引き続き、目と頭が痛い。 今日は薬を飲まずに我慢していた。
  仕事を早々と切り上げて今日は小松ドームへ。 初めての夜のドーム。
  寒いし人がほとんどいない。 (北西さんが走っていた。)

  4分/kmのペースで20kmを予定するが、いつもの通り若干速いペースで進む。
  1km過ぎから腹痛に悩まされ、おまけにふくらはぎの筋肉痛が・・・
  今いち調子が悪く、先日出来た血まめの箇所が痛み出し、10kmあたりで駄目かと思う。
  10km以降はペースが落ちない様に必死で頑張り、「あと1km」、「あと1km」で目標の20kmにたどり着く。
  全然汗もかかずに終わる。 手の方は軍手をしていたのでそれほど冷たくはなかった。

  (2.5周毎のラップ:約 1020m)                        5000mに換算
    3'59" - 3'56" - 3'55" - 3'57" - 3'53" - (19'40")           (19'17")
    3'55" - 3'53" - 3'52" - 3'49" - 3'51" - (19'20" : 39'00")     (18'57" : 38'14")
    3'48" - 3'50" - 3'48" - 3'50" - 3'49" - (19'05" : 58'05")     (18'43" : 56'57")
    3'50" - 3'48" - 3'48" - 3'46" - 3'40"  (18'52" : 76'57")     (18'30" : 75'27")


  終わってみれば、なかなかのタイム。(レース並み)  しかし、これは平日の練習内容ではないなぁ。
  村谷、西田さんも練習に姿を見せていた。
  帰る途中から心臓付近が痛いっ!! 

2月10日(火)
  末広体育館 15km走:66’15”

  朝から手術した方の目と頭が痛い!
  そんな状態で、何の準備もせずに品質監査に突入。
  途中、頭痛に耐えられずに痛み止めを飲んでしのぐ。
  監査はなんとか無事に終了したが、ドッと疲れた。

  末広へ行くとグランドに照明が点いていてトラックも走れる様に除雪してある。
  走りたい衝動を抑えて体育館の中でおとなしくjog。 ふくらはぎが若干の筋肉痛。
  最後の2kmは4分/kmまで上げて終了。

  明日は祝日なので会社が終わって来ても体育館は閉まっている。
  晴れていたら暗闇のグランドで走るか? 小松ドームまで行くか?

2月9日(月)
  会社関係者宅のお通夜。 その後、父親の週命日のお参り。
  今日は根性入れて休養。

  HPの容量が限度の80%近くなってきたので、画像を整理。
  ニコンのサイトで、アルバムが無料作成出来る事を発見したのでそれをちょっと利用。
  とりあえず3個、アルバムを作ってみた。 若干、画質が落ちて表示される・・・

  明日は品質監査だ。 

2月8日(日)
  小松ドーム 20km走:87’24”

  今日は完全休養日にしようと思っていたが、昨日の新年会でLSDをしようと言う事になり
  LSDなら何とかなるかと、折角だから参加する事にする。
  昨日出来た血まめの箇所はガーゼをぐるぐる巻きにして保護。
  
  参加者は、長田、渡辺、中村の3名。  今日もドームは寒い。
  ペースを乱さない様に一番後ろを走る。 ペースメーカーは長田。 目標は40周(約16km)
  LSDだという話だったが、ペースが速い。 騙されたか? 
  まぁ 何とか付いて行けるので、そのまま進む。 人が沢山いて危ない、危ない!!
  40周前でナベ蔵が足が痛くなったと悲鳴を上げて後退していった。
  40周で「20kmまで」と、長田が言ったが「あと2周」と聞き違えた。 2周走っても終わらない。
  2kmの間違いかと思ったらそれも違う。 どうも20kmまで行くみたいだと悟る。
  ラスト300m位で長田の前に出ようとしたのを察知されて先に行かれた。 必死で付き、前に出ようとするが・・・
  ラスト200mからは全力疾走のバトル。 2,3m負けた。 
  ラスト1周は74秒で、ラスト200mは30秒くらいで走ったかも知れない。

  (5周毎のラップ:約2040m)                        10km換算
   10'35" - 9'16" - 9'03" - 9'04" - 8'59" - (46'57")         (46'02")
    8'54" - 8'55" - 8'37" - 8'17" - 7'28"  (42'11" : 89'08")    (41'22" : 87'24")


  また20km走ってしまった。 ちょっと走りすぎ! 
  今週はおとなしくしていよう。 明日は多分走れないからちょうどいい。

2月7日(土)
  小松ドーム 20km(ハーフ)のペース走 :81’04”

  今日もかなりの雪が降っている。 これでは練習は小松ドームしかないな。
  行ってみると高校生がかなりいる。 桜丘や津幡高校からも来ている。
  先生に聞いてみると、あちらの方ではこんな天気に練習できる場所はほとんどないと言う。
  ドームはやはり寒い!! 長袖、タイツに手袋で走っていても全然暖まらず汗も出ない。
  30kmのペース走を予定していたが、7km付近で右足親指にまめが出来て痛くなってきた。
  シューズとソックスの選択を間違えたか?
  おまけに今週3回目のペース走で足にもかなりのダメージ。  今日はハーフまでで止めておく事にする。 
  今晩の新年会用のエネルギーも取っておかないと、元気に飲めない。

  (2.5周毎のラップ:約 1020m)                        5000m換算
    3'56" - 3'55" - 3'55" - 3'58" - 3'56" - (19'40")         (19'18")
    3'58" - 3'54" - 3'58" - 3'55" - 3'59" - (19'44" : 39'24")    (19'22" : 38'40")
    3'56" - 3'57" - 3'55" - 3'55" - 3'53" - (19'36" : 59'00")    (19'14" : 57'54")
    3'54" - 3'50" - 3'54" - 3'54" - 3'53" - (19'25" : 78'25")    (19'03" : 76'57")
    3'50" - 22"                   ( 4'12" : 82'37")    ( 4'07" : 81'04")


  長田が途中から来てランパンになってペース走らしきものをしていた。12000mかな??
  そして米沢さんと入れ替わりで帰っていった。 
  ペース走の後、しばらく米沢さんと話しながらjogして終了。

  「スタースイート7」と言うソフトを買ってみた。 1980円の総合オフィスツールだ。
  1年間の有効期限付きだがなかなかの優れもの!!(継続可能の年間サービス型)
  Microsoft Officeとの高い互換性を持って、更にPDF、Flash形式で簡単に出力可能。
  Microsoft Office Xp も Acrobat も Flashも持っているがこれは1本で全てがそろい、安くて凄い!
  ただ、データベースソフトがない。 代わりに図形描画ソフトが付いている。
  そのうちFlash形式のものをHPに使ってみよう。

2月6日(金)
  末広体育館:jog 8km

  今日はおとなしく短めのjog。 最後の方は空腹でエネルギー切れ。
  足の方もかなりのダメージがある。

  とりあえず長野マラソンの行き来の手段と宿を確保(便乗作戦)

  久々に進藤が練習に来ていたが・・・・・・・・

2月5日(木)
  末広体育館 10km走:39’56”

  さすがに足と体に疲れが出て、頭にも酸素が不足しているみたい。
  今日は短めに成り行き任せの10km走。
  一瞬、頭には「20kmのペース走は何日続けられるかな?」と、馬鹿な考えがよぎる。
  歳とアキレス腱の状態を考えてやめる事にした(当然!!)
  走り始めると、太ももが筋肉痛ながらまずまず。
  スピードが乗ってきた2km過ぎで、みんな逆回りし始めた為スピードダウンして合わせる。
  しばらくはもうスピードが上がらないかと諦めたが、徐々に上がり始めた。
  2年前までは連日のこんな練習はとても出来なかった。 最低10年前にこんな状態だったら・・・

    4'11" - 3'49" - 4'26" - 4'21" - 4'10" - (20'57")
    3'58" - 3'53" - 3'48" - 3'45" - 3'35"  (18'59" : 39'56")

2月4日(水)
  末広体育館 20kmペース走・パートU:76’56”

  今日はレベル3ぐらいのペース走をしようと思ったが、シューズを変えたら足が軽い!!
  難なくペースは上がっていくので予定を切り替える。
  ただ、今日は人が多いのでかなり苦労する。 
  狭いランニングコースの真ん中付近を走る人や、反対回りで全然気にせず歩いている人・・・
  スピードダウンを余儀なくされたり、柱にぶつかりそうになったり。
  さすがに途中、昨日の疲れでやめようかと思った事もあったが、なんとか20km終了。

    4'15" - 4'04" - 3'56" - 3'55" - 3'56" - (20'06")
    3'50" - 3'48" - 3'48" - 3'46" - 3'47" - (18'59" : 39'05")
    3'44" - 3'48" - 3'50" - 3'48" - 3'49" - (18'59" : 58'04")
    3'49" - 3'48" - 3'48" - 3'46" - 3'41"  (18'52" : 76'56")


  いかん、いかん! 調子に乗っていたらまた故障する。 気を付けないと・・・
  北西さんから土曜日の飲み会の声がかかったが、生憎、寺井陸協の総会・新年会。 残念!!

  加賀健勝マラソンで新設となったフルマラソンでは途中に階段があるそうな??? 何じゃそりゃ??

2月3日(火)
  末広体育館 20kmペース走:79’54”

  今日は気持ちよく15km位のペース走を予定して、少し遅れて体育館へ。
  時間は1時間30分弱あるので何とかなりそう。
  どういう訳かほとんど人がおらず、気兼ねなく走れる。
  ペースも落とし気味で楽に感じるところで進む。
  途中、腹が痛くなったが何とか治り20kmまで距離を伸ばす事が出来た。

    4'19" - 4'11" - 4'08" - 4'03" - 3'59" - (20'40")
    3'59" - 3'59" - 3'57" - 3'57" - 3'58" - (19'50" : 40'30")
    3'58" - 3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'58" - (19'52" : 60'22")
    3'56" - 3'56" - 3'55" - 3'54" - 3'51"  (19'32" : 79'54")


  次は休みの日に30000mのペース走だ!!

2月2日(月)
  泉台jog 4’30〜20”/km

  今日は色々あって体育館へ行けなかったので、泉台を走る事にする。
  やはりよく目が見えずに危ない事数回。
  昨日、今日とロードを走っていて、何となくしっくり来ない。
  いつも体育館を走っているせいか、着地からキックに違和感を感じ、スピードに乗っていない感じ。
  もっとロードの練習を増やさないと駄目かな? 
  とりあえずハーフマラソンモードに切り替え!! どこが変わるのだろうか???

2月1日(日)
  根上耐寒継走 : ベテランチーム(35歳以上) 2位
              2.94km : 9’43” (4位)  3'14" - 3'20" - 3'09"

  朝起きたらいまいち体調が良くない様に感じる。
  会場へ行ってアキレス腱を触ると痛いしキックしても痛みを感じる。
  3km位だから何とかなるとは思うがちょっと不安。
  
  アップもあまり出来ないままスタート。
  走り始めると何となく調子は悪くない。 堂谷さんも長田も目前にいる。
  そのうち長田は徐々に離れていったが堂谷さんとはずっと差が変わらない。
  そのままの差で行って、ラストで何とかしたかったが駄目だった。
  でも、若干距離が短くなっているとは言え根上で初めて10分を切った。
  走り終わった後はそれほどの疲れもない。 スタミナは付いている様だ。
  アキレス腱の影響でスピード練習等が出来ないのが悔やまれる。
  
  とは言うものの去年より25秒短縮。
  今年に入って3回の駅伝とも昨年のタイムを全て上回っている。
  伸び盛りかな??
  後はアキレス腱痛を早く治してズバッと・・・・   


<戻る>