2004年3月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 6 末広体育館 ??走 5km : 19'46" 58.0
2日 12 末広体育館 10kmペース走 10km : 39'03" 58.0
3日 21 末広体育館 20km走  アキレス腱痛 20km : 79'23" 57.5
4日 0 休養日  小学校・委員会    
5日 21 末広体育館 20km走・パートU 20km : 77'43" 57.5
6日 13 小松ドーム 10kmペース走 10km : 38'52"  
7日 20 クアハウス・トレーニングルーム   56.5
8日 0 仕事と体調不調の為、練習無し    
9日 7 末広体育館 意欲が湧かない 5km : 18'25" 58.0
10日 23 末広グランド 20000mペース走 出張(滋賀) 20000m : 78'53" 57.0
11日 12 末広グランド 10000mペース走 10000m : 39'39" 57.5
12日 11 家−松が丘−サンパーク−物見山 往復jog   57.5
13日 8 家−松が丘−緑が丘 往復jog 調子悪   58.0
14日 15 手取川一周駅伝駅伝部新年会 1区 4.2km:14'41"
6区 3.4km:12'06"
57.5
15日 15 末広体育館 15kmjog 15km : 69'00" 57.5
16日 14 家−松が丘−緑が丘−物見山(周回)往復jog   57.5
17日 17 末広グランド 13000mペース走(強風) 13000m : 52'15" 57.0
18日 5 末広体育館 ?走 壊れた!!   57.5
19日 0 練習中止 出張(京都)   58.0
20日 18 家−松が丘−緑が丘−物見山(周回)往復jog   57.5
21日 27 金沢ロードレース ハーフせこく、自己ベスト ハーフ: 1:17'26" 57.5
22日 10 末広体育館 10km走(様子見) 10km : 39'46" 57.5
23日 13 末広グランド 芝生60分間走   57.5
24日 22 末広グランド 20000mペース走・パートW 20000m : 79'33" 56.5
25日 5 末広体育館 jogの途中で中止   57.0
26日 15 末広グランド 15000mjog 15000m : 68'30" 57.0
27日 37 手取川一周駅伝コース 37kmjog 37km : 3:05' 56.0
28日 10 寺井町継走大会 佐野健康競走会優勝 2.5km : 8'31" 56.5
29日 15 末広グランド 芝生jog+200mx1 200m : 29"1 57.0
30日 0 休養日   58.0
31日 23 末広グランド 20000mペース走・パートX 20000m : 76'51" 57.5
合計 415

3月31日(水)
  末広グランド 20000mペース走 : 76’51”

  今日の予定は3月を締めくくるペース走。 相変わらず風が強い。
  アップ無しで始めたがすぐに息が上がる。 かなり辛い。
  若干計画していたよりもペースが速くなったがそのまま押す事にする。
  8000m過ぎに一度心臓が苦しくなったが何とか持ち直した。
  左足の膝あたりが筋肉痛になってくる。 おかしい。 走りのバランスが崩れている。

    3'51" - 3'57" - 3'52" - 3'52" - 3'52" - (19'24")
    3'51" - 3'51" - 3'52" - 3'52" - 3'54" - (19'20" : 38'44")
    3'52" - 3'51" - 3'52" - 3'51" - 3'50" - (19'16" : 58'00")
    3'51" - 3'48" - 3'48" - 3'47" - 3'37"  (18'51" : 76'51") 後半10000m : 38'07"

  風が強かったからこんなものか。

3月30日(火)
  色々あって休養日。

  昨日から目がおかしい。 頼みの綱の左目の見え方がおかしいし、目をつむると痛い。
  右目は近くが見えないから最悪!!
  頭がずっと痛いのも目のせいか。
  しばらく会社を休めば治るかも知れないが、そうもしてられない。
  取りあえず病院へ行かなきゃ駄目だけど、行く暇がない・・・・

3月29日(月)
  末広グランド 芝生jog(3km:トラック)+200mx1本(29”1

  今日は暖かい。 軽装でグランドへ。
  ちょうど米沢さんが走り始めるところ。 一緒に芝生jog。
  最初は4’45”/km位から始まる。 やはり芝生の凹凸はアキレス腱にかなり来る。
  それでも徐々にペースは上がって40分経つ頃には4’10”を切るペースまで上がる。
  そこで米沢さんはインターバルをする為、jog終了。
  私はそのまましばらく走り、トラックに出る。
  最後の3000mを 4’05”−3’55”−3’58” で走り終了。
  米沢さんの200mインターバルに刺激されて、禁断の200mにチャレンジ。
  アキレス腱痛でずっとやっていなかったが、今の様子を見てみたい。
  スタート直後は恐る恐るスピードを落として入るが、30mでスピードを切り替える。
  最後の直線は向かい風だが足は何とか伸びているみたいで。 29”1。
  この状態で30秒を切った! まずは一安心。 しかし、現状では意味のない200mだった。

3月28日(日)
  寺井町継走大会 佐野健康競走会(長田、橋田、米沢、中村):優勝
      2.5km周回コース       4区:8’31”

  参加チームが少ないという事で、「佐野健康競走会」というチームを急遽編成して参加。
  ナベ蔵が風邪の為、米沢さんが代わりに走る。
  チーム名からはゆっくり走っていいのか、速く走っていいのか判断出来ない。
  訳の分からないチーム名だ。 根上駅伝の「寺井クラブ・ベテラン部」も笑われた。
  怪しいランナーになったのかも知れない。

  お世話係側なので「3位入賞しない様に」と、長田が走る前に言ってたが
  1区の本人が能美郡消防の松原とトップ争いをしてきた。(バカヤロー!!)
  2区:橋田、3区:米沢 共に2位以下に大差をつけてくる。
  これで4位以下になれと言うのは無理な話。 
  昨日の疲れもあるので、Tシャツにハーフタイツというジョガーみたいな格好で流す事にする。
  途中何回か後ろを確認するが2位のチームが見えない。
  仕方ないので1位でゴールする事にした。 ご免なさい m(__)m

  中日新聞の記者がインタビューに来た。 何故かチームと言うより個人的な記事らしい。
  2,3日後に小さな記事で掲載されるらしい。 なんなんだ??
  訳も分からずごく普通の受け答えをしてしまった・・・

3月27日(土)
  手取川一周駅伝コース(37km) jog : 3:05’

  午前中は家の中の大移動。 弟を呼んでタンスを2階から降ろしたり、大わらわ。

  長野マラソンまでに一度は距離を踏んでおきたい。 不安・・・・・
  天気もいいので定番の手取川一周駅伝コースを走る事にする。
  ゆっくりでも途中でやめないで完走を目標にする。
  最初の方は5’20”/km位で進むが途中で若干ペースが上がった様に感じる。
  駅伝の3〜5区でタイムを計ってみると
    3区 4.2km 20’07” (4’47”/kmペース)
    4区 7.0km 32’10” (4’36”/kmペース)
    5区 4.7km 20’57” (4’28”/kmペース)
  いかん! だんだん速くなっている。  落とそうと思うが落ちない。 病気か??
  で、6区でやっと5分/kmに落ちたが、その後はやはり30kmを過ぎたせいで辛さが急に来た。
  最後は「頑張れ!頑張れ!」と声を出しながら走り、何とか完走。

  これでは長野マラソンは駄目かも知れない。 
  取りあえずこれからは睡眠時間を確保し、足に疲労を溜めない様な練習をしていかないといけない。

  中間ぐらいで気が付いたんだけど、ロングタイツの前後ろが逆だった。 (¨;)
  あんまり目立たないので、そのまま走り切った。

3月26日(金)
  末広グランド 15000mjog : 68’30”

  ちょっと寒いくて風もあるがグランドでjog。
  殆ど一人で貸し切り状態。 こうなると、また精神的に辛いものがある。
  昨日より若干身体は楽に感じるが、アキレス腱は今日の方が痛い。
  ダメージを与えない様に着地とキックに注意しながら走る。
  ほぼ4’30”/kmペースで何とか走る事が出来たが、体調悪い!!

3月25日(木)
  末広体育館
  
  ゆっくりjogをしようと思って走り始めたが身体がおかしい。
  足は重いしフラフラする。 走っていれば治るかと思ったが駄目だ。
  5kmでやめる事にする。 参った!!

  今日はドラクエXの発売日。 買ったのは言うまでもない。

3月24日(水)
  末広グランド 20000mペース走・パートW : 79’33”
 
  今日は無風だ。 迷わずペース走。
  走る前にオニギリとシュークリームでエネルギー補給。
  今日は4分/kmペースで安定させて行こう。
  食べ慣れないものを食べたせいですぐに気持ち悪くなってきて、最後まで続く。
  10km過ぎまでは足が重いなりにも案外楽に走れた。
  12km付近から日曜のレースの影響かかなり足が重く感じる様になって来て
  ペースを維持するのが辛くなってくる。 まずは15kmまで我慢。 
  それを過ぎたら20kmまで頑張るしかない。 
  18km過ぎに身体にドッと疲れが来たのを感じる。 最後はもがく様にゴール。
  精神修行の様な練習だ。 実になっているのか??

    19'50" (3'56"〜3'58")
    19'57" (39'47" : 3'59"〜4'00")
    19'57" (59'44" : 3'59"〜4'00")
    19'49" (79'33" : 3'56"〜4'00")

3月23日(火)
  末広グランド 芝生jog : 60分間走

  今日は足を休める為(休めってか!?)芝生で走る。
  さすがに芝生の凸凹はアキレス腱にかなりのダメージを与える。
  その上、串蔵から美味しそうな串焼きの匂いがプンプン。
  これはたまらない!!  しかし、何とか二重苦を耐え忍んで1時間終了。

3月22日(月)
  末広体育館 様子見の10km走:39’46”

  遅めに体育館へ行くと米沢さんがいいペースで走っている。
  相変わらず体調は良くないみたいだが、昨日のあの状態から今日はどれくらい走れるか様子を見る事にする。
  早く先日買ったシューズにも慣れないと駄目だし。
  4’40”/kmから入り、徐々にペースを上げていく。
  4km過ぎから4分を切るペースに入り、更に上がる。 まずまず。

    4'40" - 4'15" - 4'10" - 4'00" - 3'56" - (21'01")
    3'50" - 3'48" - 3'47" - 3'45" - 3'35"  (18'45" : 39'46")


  フルマラソンモードに切り替えなければ。 

3月21日(日)
  金沢ロードレース  ハーフマラソン  1:17’26”(自己ベスト)

  天気は良く、ちょっと風があるが去年よりも弱いみたいだ。 これなら押し切れるかも。
  しかし若干頭が痛く、体調は悪い。 アキレス腱の方はサロメチールを塗りたくってごまかす。
  アップは多めにしておく。 シューズはアルティメイトにするが不安が残る。

  スタート地点では周りに渡辺、山寺、折戸がいて、スタートしたらみんな前に行ってしまった。
  トラックを出てしばらくでみんなを抜いたが身体がおかしい。 シューズもしっくり来ず前途多難。
  1km:3’28”、2km:6’55”で通過。 今の体調では飛ばしすぎ。 このままじゃ最後まで保たないだろう。
  ペースを落とす事にする。 前へ行く荒木と差が開いていくが仕方ない。
  5km:17’49”で通過。 若干の向かい風。 殆ど単独走。
  7km付近からちょっと楽になってペースが安定する。 10km:36’21”で通過。
  14km付近から身体の異常を感じる。 頭がフラフラ状態で、空腹感、足の痙攣。
  しばらくしたらアキレス腱も痛さが増してきた。
  やばい!! しかしあと7km。 何とかペースを落としても保たせたい。
  15km:54’36”で通過   ある程度落としても自己ベストはかろうじて出せるはず。
  しかし、カーブ毎に足はつり、しばらくはペースダウンの連続。  
  最悪の状態にならない様、我慢の走り。
  無事、ゴール! なんとか自己ベストは出た。 今の状態なら上出来か。
  ナベ蔵にはハーフマラソン直接対決、4連勝!!!! しっかりしろっ!!

  自己ベストをせこく小出しにしている様な状態だな。 ズバッと短縮したいものだがなかなかうまく行かない。
  しかし、好不調はあるものの安定しているな。

    17'49" - 18'32"(36'21") - 18'15"(54'36") - 18'48"(73'24") - 4'02"(77'26") 

  レース後、堂谷さんと色々話しながらダウン。
  お父さんが亡くなったのと異動で大変みたいだ。

  途中からの頭痛は治まらず、家に帰って寝たが更にひどくなってしまった。
  やばかったかも・・・・・

犬山ハーフマラソンと
金沢ロードレースの比較
  犬山
(2.29)
金沢
(3.21)
犬山の反省を基に
ペースを安定させる
作戦に出たが、体調
不調で思う様にならず。

15km通過が奇遇にも
同じタイムだった。

犬山ハーフマラソンの
レベルの高さを実感する。
また出よう。
 5km 17'20" 17'49"
10km 18'35"
(35'55)
18'32"
(36'21")
15km 18'41"
(54'36")
18'15"
(54'36")
20km 19'06"
(73'42")
18'48"
(73'24")
ゴール 4'02"
(77'44")
4'02"
(77'26")
順位 239位 19位

3月20日(土)
  家−松が丘−緑が丘−物見山(周回) 往復jog

  午前中は家で溜まった仕事をこなす。
  午後から車のタイヤをやっと替える。 その後、用事を済ませて練習。
  明日はレースなので超ゆっくりのjog。 何とか調子を少しでも戻さないと。
  「今までの貯金があるから大丈夫だ」と自分に言い聞かせながらプラスイメージになる様に努力。
  しかし、足首、アキレス腱が痛くなり始め不安が増す。
  とてもハーフは耐えきれないかも知れない。 明日のシューズはアルティメイトにしようか。
  まだ、レースでは履いた事はない。 一か八かの勝負だ。

  4月18日の加賀健勝マラソンは出場しない事にする。
  長野マラソンの1週間後だし、仕事の方もその頃はかなり厳しい状態になる予定。

3月19日(金)
  京都へ出張。 早く終わると思った打ち合わせが、予想外の方向へ進んで遅くなった。
  会社に帰ってきて色々確認してたら更に遅くなってしまった。
  体調も悪いし、足の状態もおかしい。更に脇腹がずっと痛いので今日は練習無し。
  明日1日で気持ちと身体をレースモードに持って行けるか??

3月18日(木)
  末広体育館 

  今日は休養しようかどうかと迷いながら、フラーッと体育館へ。
  短めの練習で終わろうと思い、走り始める。
  ペース感覚がおかしくなっているのか、気が付いたら3’30”/kmまで上がっていた。
  アキレス腱も耐えられずにスピードダウンしたら、今度は空腹感が襲ってきてまともに走る事が出来ない。
  これは重症だ。 強風の中でのペース走で2週連続体調を崩した。
  それとも会社でのストレスが原因か??  
  明日はこの忙しいのに京都へ出張。 仕事がたまる一方。
  何とか来年度の事業計画を早く作らなければ、気分的に楽にならない。

    4'03" - 3'35" - 3'30"- 4'54" - 4'40"

3月17日(水)
  末広グランド 13000mペース走:52’11”

  練習前にシューズを買いに行く。
  今回はいつもより0.5cm小さいサイズのものでワイドタイプを買ってみる。

  ニューシューズを履いて、トラックで20000mのペース走を予定。
  ペースは4’10”/km位で楽に行くつもりだったが、強風の為ペース掴めず。
  落とそうと思ってもなかなか落ちず、そのうち風がますます強くなってきた。
  掲揚塔の旗も真横に向いたまま。 このままでは先週の二の舞になると思い13000mでやめた。
  その後、芝生でしばらくjog。 アキレス腱が猛烈に痛いし、空腹感が急に来た!
  これでは日曜日のレースは駄目かも知れない・・・・・
  家に帰ってアキレス腱をアイシング。

    3'59" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'59" - (19'49")
    4'01" - 4'02" - 4'02" - 4'04" - 4'03" - (20'12" : 40'01")
    4'04" - 4'06" - 4'04"  (12'14" : 52'15")

3月16日(火)
  家−松が丘−緑が丘−物見山(周回)往復

  仕事で末広へ行くには中途半端な時間。
  (それでも家にメールで仕事のデータなどを送っての話。)
  家に帰ってロードに出る事にする。 
  腹が減っているのでミニあんパンを2個食べてエネルギー補給。
  
  昨日より足は若干軽く、上り坂もかなり軽快に上れた様な気がする。
  しかしアキレス腱が時々痛み、スピードを落とす事数回。
  家に帰ってアイシング。 こんな事をしていていいのかな?

  会社では仕事や来年度の事業計画でかなりやばくなってきた。
  業務改善もソフトのバージョン違いによる壁を乗り越えられず足踏み状態。

3月15日(月)
  末広体育館 15km jog

  復調の為に、おとなしく体育館でjog。
  何としても21日の金沢ロードレースには調子を戻しておきたい。
  先週の体調不調は疲れが溜まったせいか? 
  疲労を溜めない様に 4’30”〜4’40”/kmでゆっくりゆっくり。
  途中からアキレス腱がかなり痛み出した。 もう10ヶ月目だ。
  全然スピード練習が出来ない・・・・・  家に帰ってアイシング

3月14日(日)
  手取川一周駅伝 : 1区(4.2km):14'41" 6区(3.4km):12'06"

  調子の悪さがもろに出た。 
  アップの時はそれほどでも無かったが、1区でスタートしたらすぐに息が上がる。
  足の運びも全体におかしい。 辰口クラブの谷は後ろにいるが差は開かない。
  そのうち足音が近づいてきて抜かれる。 付こうと思うが徐々に差が開く。
  もがくが駄目だった。 犬山ハーフの通過より遙かに遅い。 ゲロゲロ

  2回目は6区の3.4km。 
  トップが行って後続がポツポツとしか来ず、かなりのチームが繰り上げになりそう。
  10分経って一斉スタート。 何チームいるのだろうか? 
  周りを見る余裕もなく先頭に立つ。 高校生も多いのに何故みんな前に出ない?
  調子いいのかなと思っていたら、高校生が3人ドッと前に行った。
  差が50m位に広がってからしばらくは変化がなくなった。
  ラスト1.5km位から徐々にペースもやっと上がって差が縮まり出した。
  高校生2人を順番に抜いてタスキリレー。

  これは来週の金沢ロードに黄信号。 何とか体調を戻さなければ。

  3時より味幸で焼き肉宴会。 参加者:米沢、長田、森、渡辺、中村
  寺井クラブをマラソンクラブにした元が森だというのが初めて証された。

3月13日(土)
  ロード:家−松が丘−緑が丘 往復jog

  jogに出かけるが調子悪い。 足も身体も重い。
  最近にない調子の悪さで、上り坂は殆ど歩き状態。 参った。
  明日は大丈夫だろうか?? 取りあえず今日は早寝しよう。

  次男が、昨日今日と検査入院。
  結果は 完治!! (誤診かとの疑いもあるが・・・)
  難病の魔の手から無事脱出だ。

  堂谷さんの練習日誌を見たら、詳細は書いてないが昨日走っている形跡があった。
  本当??  まさか明日の駅伝に出てくるのではないだろうな。

3月12日(金)
  ロード:家−松が丘−サンパーク−物見山 往復jog

  昼前に米沢さんから、堂谷さんの父親が亡くなったとの連絡あり。
  芳珠病院に入院していると聞いていた。 うちの父親と似たような状況だったみたいだ。
  米沢さんの車に乗せて貰いお通夜へ行ってくる。

  帰宅後、ロードに慣れる為に練習に出る。 物見山方面へ。
  向かいから車が来るとそのヘッドライトで路面が見えなくなり、殆ど歩き状態にしなければ危ない。
  まるでバネが無い。 何故かふくらはぎもつりかけたりして怪しい状態。
  やはり日曜の駅伝は2回走らないといけないらしい。
  今年の4回の駅伝で、2回走るのは3度目。 1回しか走らないのは物足りなく感じる今日この頃。

3月11日(木)
  末広グランド 10000mペース走:39’39”

  今日は風が無く、グランドで走れそう。
  しかし昨日の疲れなどで身体が重い!!
  とりあえずペース走をしてみるか。 どれくらいで行けるだろうか?
  走り始めるとやはり重い!! シューズもjog用なので足の運びもいまいち。
  肩こりもかなりひどく、腕振りが辛い。
  かろうじて4分/kmを切るペース。 ゲロゲロ・・・・・

    4'01" - 3'59" - 3'58" - 3'58" - 3'59" - (19'55")
    3'56" - 3'59" - 3'57" - 3'58" - 3'54"  (19'44" : 39'39")


  アミノアスリートと言うものを買ってみた。 効果はあるのだろうか。
  そろそろシューズも変えないと、ハーフマラソン、フルマラソンの連発には耐えられない。
  長野マラソンまで後1ヶ月。 走れるか??

3月10日(水)
  末広グランド 20000mペース走:78’53”  (強風)

  今日は滋賀県へ出張だったが、打ち合わせが順調に進み早く帰ってこられた。
  会社に帰って、いない間に流れていた新機種の確認などをしてから練習へ。
  今日は時間的に余裕があるのでまじめ(?)にトラックでペース走を予定する。
  しかし、風が強い。 帰りの高速道路で見たら風速が8mだった。
  トラックの半分はしっかりと向かい風。 強烈だ!!
  4分/km以上かかってもなんとか20000mは完走したい。
  途中でやめたら精神的に落ち込みそうなので、10000m付近から気力で粘る。
  15000m過ぎてからは左足のバネが無くなっているのがもろに分かる。
  アキレス腱痛のせいだ。 しかしあと5000m。 頑張るしかない。   何とかたどり着いた。
  
    3'52" - 3'56" - 4'04" - 3'57" - 3'58" - (19'47")
    3'58" - 3'56" - 3'58" - 3'55" - 3'57" - (19'44" : 39'31")
    3'58" - 3'54" - 3'59" - 3'58" - 3'59" - (19'48" : 59'19")
    3'58" - 3'58" - 3'56" - 3'54" - 3'48"  (19'34" : 78'53")
 

  強風の中ではこんなものなのか、やはり調子が悪いのか分からない。 が、疲れた。
  終わった後、村谷と少し話してから体育館へ行くと米沢さんとナベ蔵がいた。
  堂谷さんが「なべさま」と掲示板に書いたのはナベ蔵に抜かれたからだと言う話になった。
  そうなのか〜????

3月9日(火)
  末広体育館 5km:18’25”

  会社では来年度の人の問題やら何やらで気が滅入る。
  相変わらず目と頭が痛い。 不調だ!
  家に帰ってからロードを走ろうかどうしようかと思いながら、体育館へ行ってしまった。
  時間もあまりなく、走る意欲もあまり無い??  
  ここは気合いを入れて一発!!  と思いながらアップ無しで入るが・・・ 辛い。
  ペースを上げるとアキレス腱も痛くなってきた。 5kmでやーめた。
  いよいよ下り坂に入ったか。

    3'53" - 3'44" - 3'39" - 3'35" - 3'34" (18'25")

  明日は滋賀県への出張。 何時に帰ってこられるか? ぶっ飛ばして帰ってくるぞ!!!  

3月8日(月)
  練習無し

  朝から左目と頭が痛い。
  そうこうしているうちに右目まで痛くなってきて悲惨な状態。
  夕方になっても治らず。  走れば治るかと思いながら、仕事をしていたら遅くなってしまった。
  最後にサークルの記録書を見ると  ・・・・  絶句!!
  ストーリーになっていない。 毎度の事ながら呆れた。
  そんなに難しい事なのかな?? これがそのまま仕事に現れているのかも知れない。
  どうしたらいいのだろうか。 本とか読まなくなっているせいなのか

  HPの容量がディスクスペースの80%を超えている。 整理しないと

3月7日(日)
  クアハウス・トレーニングルーム

  またまた雪が20cm位積もっている。
  小松ドームに行っても寒いし、高校生も多くてまともに走れないかも知れない。
  今日は暖かいクアハウスでトレーニングしよう。
  行ってみるとトレッドミルが1台空いていた。 
  ラッキー!と思って始めたらMaxが8km/hだった。 とりあえずアップ代わりにしばらくjog。
  他のトレッドミルがなかなか空かないのでエアロバイクで30分ほど時間を潰す。
  その後、トレーニング機器で色々と筋力トレーニング。

  やっと空いたので15km/hで始める。 
  今日もまた気持ちが悪く、ちょっと吐き気がする。 体も相変わらず重い。
  トレーニングルームは暖かくてすぐに汗がドッと出てくる。 呼吸もしづらい。
  10kmまで15km/hで、その後4kmは12km/hに落とす。 
  そこから16km/hにペースアップするが、しばらくしたら頭痛がしてきたので2kmでやめた。
  体自体が止まっているから酸素を十分に取り入れられないのか? 酸欠??

3月6日(土)
  小松ドーム 10kmペース走 : 39’28”

  風が強く天候も悪いので小松ドームで練習する事にする。
  20km〜30kmのペース走を予定して、4分/kmのペース設定。
  高校生がかなり多くて走りづらい。
  走り始めてすぐに気持ち悪くなる。 そう言えば朝から下痢気味だった。
  昨日、吐きそうになったのは走る直前に食べたせいではないかも・・
  吐き気も治らず体が重い!!! 今日は無理だな。
  とりあえず10kmまで走ってやめよう。

    2.5周毎のラップ (1015〜1020m)
    4'03" - 4'03" - 4'02" - 4'00" - 3'55" - (20'03")
    3'57" - 3'55" - 3'56" - 3'53" - 3'44"  (19'25" : 39'28")  10km換算:38'52"


  無線LANの設置終了。 とりあえず子機が1台の為、2台から開始。
  もう1台子機を買おうか、有線LANで繋ごうか 迷うところ

3月5日(金)
  末広体育館 20km走・パートU : 77’43”

  朝起きるとアキレス腱が猛烈に痛くて歩けない。 
  何とか壁に手をつきながら歩いているうちに痛みが和らいできた。
  会社では午前中から腹が減って 「腹減ったー」って騒いでいると、「痴呆だ、ボケだ」と言われる。
  今日の体調は悪いぞ!!

  練習前にいなり寿司1個と太巻きを2切れを食べてエネルギー補給。
  今日も目標は20km。 しばらく米沢さんのペース走(?)に付く。
  米沢さんがやめた後、徐々にペースアップし4km前から4分/kmを切るペースに。
  12km付近でアキレス腱が猛烈に痛くなりもう駄目かと思ったが、しばらくしたら和らいだ。
  走る前に食べたせいか、ラスト5kmは吐きそうになりながらの走りとなった。
  空腹の方がいいのかな?

    20'42" - 19'16" - 19'08" - 18'37" (77'43")

  今日は次男の高校の卒業式だった。

3月4日(木)
  休養日

  疲れで会議中に寝てしまう。 そんな日に限って3つの会議(打ち合わせ)
  今晩は小学校の来年度の委員会顔合わせ。
  練習は休む事にする。 雪も降って寒いしちょうど良い。

  高校の陸上部OB会の話が決まり、同級生に連絡するとすぐに参加決定。
  こうなると待ち遠しくなるが、まだまだ先・・・・

  そろそろ家のパソコン環境も無線LAN導入をしなければならなくなって来た。
  眠っているパソコンも引っ張り出してきて大規模にやるかな。
  とりあえずは3台から始めるか。

3月3日(水)
  末広体育館 20km走 : 79’23”

  今日は定時後にバウムクーヘンを食べてエネルギー補充。
  最低20km、出来れば25kmを走りたいのでペースを落としてトライ。
  4km過ぎたあたりから4分/kmを切るペースになる。今日は気持ちよく走れる。
  10km過ぎても余裕で進み、そのペースで25kmまで行けそうな気配。
  しかし15km過ぎたあたりからアキレス腱がまた痛み出して来た。
  痛みはかなりひどく、とても25kmまで保ちそうにない。
  ここで無理する必要はない。 20kmでやめる。

    20'53" - 19'47" - 19'23" - 19'20" (1:19'23")

3月2日(火)
  末広体育館 10km : 39’03”

  今日も空腹。 足の方もいまいち状態。
  走り始めても、足の方は突っ張った感じで柔らかさがない。
  今日はしんどい!! 何とか10kmまで頑張ってやめよう。
  もっと効率の良い練習をしないと体が保たない。

    4'19" - 4'04" - 3'56" - 3'54" - 3'52" - (20'05")
    3'50" - 3'49" - 3'51" - 3'47" - 3'41"  (18'58" : 39'03")


  米沢さんがそこそこのペースで練習していた。 多分、手取川一周駅伝は大丈夫だろう。

3月1日(月)
  末広体育館 5km : 19’46”

  仕事で練習に行く時間が遅くなった。 ゆっくり走ろうと思っていたがあまり時間がない。
  昨日のレースの影響でまるでバネは無いし、相変わらずの空腹状態。
  走り始めるとやはりアキレス腱が痛い。 よく昨日ハーフを走れたものだ。
  この状態でどこまでペースを上げられるか・・・ 無謀な試み。
  上がらない。 腹減った。 アキレス腱が痛い。

    4'03" - 4'08" - 3'59" - 3'51" - 3'45" (19'46")

  長野のフルマラソンまで、あと約40日。 途中にハーフが1回。 10km1回。 駅伝1回。
  練習はフルマラソンモードに切り替えなければ。
  金沢のハーフは昨日の失敗を反省した走りで再び自己ベスト狙いだ!!


<戻る>