2004年 4月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 10 末広グランド 芝生jog(筋肉痛)   58.0
2日 13 末広体育館 10km走 10km : 44'00" 58.0
3日 8 家周辺 ウォーキング等   58.5
4日 15 福井駅前マラソン:10km出場 40歳代:4位 10km : 35'16"   
5日 14 家−松が丘−緑が丘−物見山(周回)往復jog   58.0
6日 16 物見山 外周10周   不整脈??   57.5
7日 7 末広体育館 ??走   57.5
8日 17 末広グランド 15kmビルドアップ 15km : 64'30" 57.0
9日 8 物見山 芝生jog   57.0
10日 7 長野へ移動    
11日 45 長野マラソン:フルマラソン出場 
    暑さとアキレス腱痛の為、沈没
42.195km : 3:07'31" 55.0
12日 12 末広グランド 300mX10本インターバル 300m : 50"9-54"5 56.5
13日 0 休養(小学校・委員会)   58.0
14日 16 末広グランド 10000mペース走+300mX3本 10000m : 37'37" 57.0
15日 12 末広グランド 1000mX3本インターバル崩れ 1000m : 3'10",34",23" 57.0
16日 16 末広グランド 15000mペース走 (ボロボロ) 15000m : 58'15" 56.5
17日 8 辰口方面 jog    57.0
18日 10 物見山グランド 5000m流し+300mX5本 5000m : 18'23" 57.0
19日 13 末広体育館 12kmビルドアップ走 12km : 48'09" 57.0
20日 10 末広グランド 芝生jog+200m流しX5本   57.5
21日 14 末広グランド 10000mペース走 10000m : 37'22" 57.5
22日 8 末広グランド+家周辺   57.5
23日 0 会社・新入社員歓迎会兼懇親会    
24日 9 国府台−泉台jog 寺井高校・陸上部 OB会   57.5
25日 17 物見山競技場 10000mペース走 10000m : 39'07" 57.0
26日 12 末広グランド 300mX10本+200mX5本 300m : 53"6 - 50"9
200m : 36"6 - 31"6
56.5
27日 10 末広体育館 jog ( 5'00"-3'55") 10km : 43'40" 56.5
28日 17 末広グランド 15000mペース走 15000m : 55'49" 56.5
29日 10 暗闇の末広グランド 1000mX3本インターバル 1000m : 3'17",18",15" 57.0
30日 7 末広グランド周辺 jog   57.5
トータル 361

4月30日(金)
  末広グランド周辺 jog

  左足が・・・・
  波乱の4月が過ぎて行く・・・

4月29日(木)
  末広グランド 1000mX3本(つなぎ:200m jog)

  祝日の為、体育施設は5時で終了している。 グランドも照明無し。
  今日は昨日の疲れがある為、短めに行こう。
  3’20”で1000mのインターバル。
  何となく足は重いがほぼ予定通りのペースで走る事が出来る。
  さすがに3本目の途中で、平日にこんな事やっていたら身体を壊すと悟り、3本で止める。
  その後、jogをするがゆっくり走るとアキレス腱がかなり痛い。
  
     3'17" , 3'18" , 3'15"

4月28日(水)
  末広グランド 15000mペース走 : 55’49”

  足の状態は昨日より若干良い。 予定通りテーピングをするが、伸縮性のないテープしかなかった。
  まずは目標10000mで始める。 テーピングのせいかまずまず。
  と思ったらペースが速すぎる。 5000mまでそのまま行ってしまったが不安なので一旦落とす。
  そのお陰で楽になり10000mまで無難にこなす。 止めようかどうしようかと迷いながら続行。
  13000m付近でやはり左足に激痛が・・・ 
  これまでかと思ったが、1周走るうちに痛みが和らいだので15000mまでがんばる。
  足の痛み以外はかなり楽に走れたみたいで一安心。 でも、今はまともに保つのは10000mまでかな。

    3'41" - 3'39" - 3'40" - 3'41" - 3'39" - (18'20")
    3'47" - 3'45" - 3'46" - 3'47" - 3'42" - (18'47" : 37'07")
    3'48" - 3'46" - 3'48" - 3'46" - 3'34"  (18'42" : 55'49")

  帰りに伸縮性のあるテープを買った。
  世間はゴールデンウィークとか騒いでいるけど、明日も土曜も仕事。

4月27日(火)
  末広体育館 10kmjog : 5’00〜3’55”/km

  昨日の練習の反動で左足がボロボロ。 アーチ部まで痛くなってきた。
  途中で4’00”/kmまでペースを上げるが堪えきれずに、ペースダウン。
  最後の2kmでようやく4分/kmを切るペースになるが限界。
  これは重症だぞ → それなら走るのを止めろってか  
  明日はテーピングでもして走るか

4月26日(月)
  末広グランド : 300mX10本 + 200mX5本 インターバル

  今日の足の状態では長いのもゆっくりも駄目か。
  久々に短いので行ってみるか。 で、インターバルを
  走ってみるとアキレス腱の痛みを殆ど感じない。 スピードとフォームの問題か?
  でも、こんなスピードで10kmも走れる訳はない。
  最近、重心が高くなっている様な感じがして、走りが何となくおかしい。
  54”のタイムで20本はやりたいが、なかなかタイムが落ち着かず10本で一旦終了。
  その後、200mの流し風インターバルに切り替える。 5本終わったところで雨が降ってきて終了。

   300mX10
    53"6 , 51"7 , 52"1 , 51"7 , 52"5 , 52"3 , 52"6 , 51"7 , 52"5 , 50"9
   200mX5
    36"1 , 36"6 , 36"3 , 35"1 , 31"6

4月25日(日)
  物見山競技場 10000mペース走:39’07”

  二日酔いと寝不足で身体がしゃきっとしない。
  ゆっくり目でペース走を予定して物見山へ向かう。
  ちょうど川本さんと一緒になり、話ながらjog。
  お互いの故障について色々と話し、アドバイスを受ける。
  その後、ペース走を開始すると、川本さんが一緒に付いて来て、結局2000mを2回走った。
  風がかなり強く、ペースを維持するのが大変。
  6000mからアキレス腱が痛くなって来て、走り方がおかしくなってくる。
  だんだん痛くなり始める距離が短くなってきているみたい。 不安・・・

    3'49" - 3'59" - 3'55" - 3'57" - 3'55" - (19'35")
    3'56" - 3'54" - 3'57" - 3'53" - 3'52"  (19'32" : 39'07")


  その後、競技場の外周を3周ゆっくり走って終了。

4月24日(土)
  国府台−泉台周辺jog   寺井高校・陸上部 OB会

  今晩も飲み会。 朝のうちに走る。 アキレス腱が痛くてまともに走れない。
  OB会の時間を30分間違えていたらしく、連絡が来てから大あわてで会場に向かう。
  末広競技場に車を停め雨の中、傘を差してジャケット姿で小松駅まで全力疾走。 5分で着いた。

  OB会は仲のいい3学年だけ。 非常に楽しい雰囲気で心行くまで楽しめた。
  家に帰ったら2時を回っていた。

4月23日(金)
  会社・新入社員歓迎会兼懇親会:幹事

  8割方一人で準備をした感じで、ぐったり。
  司会も何とか無難にこなしたが、時間が40分もオーバーしてしまった。
  2次会でようやく飲食が可能な状態となり、1次会の分を取り戻す。
  2次会終了後、代行で帰ったら1時を過ぎていた・・・

4月22日(木)
  末広グランド+家周辺

  昨日は12時近くまで飲んでいたので今日は辛かった。
  空腹と痛みの為、芝生jog+ウォーキング。

4月21日(水)
  末広グランド 10000mペース走:37’22”

  最初は20000mとも思っていたが、今日は用事があり10000mのペース走。
  アキレス腱が心配だが、様子を見ながら走る事にする。
  無理をしないで入ったせいかかなり楽に感じる。 
  調子に乗らずにペースを維持(と言うか、思った様に上がらなかった)
  8000mを過ぎてから、アキレス腱がかなり痛み出して諦めかけるが、あと2000mなのでがんばる。 
  最後に300mの流しをしようと思ったが時間もないし、アキレス腱も痛いので止めにする。

    3'47" - 3'47" - 3'46" - 3'46" - 3'45" - (18'51")
    3'45" - 3'44" - 3'44" - 3'45" - 3'33"  (18'31" : 37'22")


  実家に行ってビールをたっぷり飲んでいたら12時を回ってしまった。

4月20日(火)
  末広グランド 芝生jog+200m流しX5本(36”3〜32”5)

  不調の一言。 ゆっくり走っても足が痛くて続かない。
  ペース走をやろうと思い始めても、スピードが乗らず断念。
  最後は苦し紛れに、フォームを整える為の200m流し。
  36秒でも辛い。

    36"3 , 35"0 , 33"7 , 33"3 , 32"5

4月19日(月)
  末広体育館 12kmビルドアップ走 : 48’09”( 4'25"→3'25" )

  雨は降っていないが風が強い。 グランドで走るのは止めにして久々に体育館の中。
  右足は昨日よりも若干良くなった感じだが、左足アキレス腱がそのまま。
  それにシューズ選びを間違えてもろに足にひびく。
  7kmを過ぎてからようやく4分/kmを切るが、左足の状態は良くない。
  ぎこちない走りながらもスピードは無理なく上がって行く。 300mインターバルのお陰か

    4'25" - 4'17" - 4'15" - 4'12" - 4'09" - (21'18")
    4'07" - 4'03" - 3'56" - 3'51" - 3'48" - (19'45" : 41'03")
    3'41" - 3'25"                  ( 7'06" : 48'09")

4月18日(日)
  物見山グランド 5000m流し(18’23”)+300mX5本(53"7 - 48"6)

  昨日の事もあるし、気温も高いのでロードはやめて物見山で短めの練習。
  今日は両足の痛みは昨日ほどではないが、調子に乗ると駄目なので自重。
  まず5000mの流し。 走り始めるとすぐに口の中がカラカラになった。 昨日のビールのせいか?
  
  その後、300mのインターバル風の流し。 
  かなり足は軽いがキックがうまくできないのでコーナーの走りがおかしい。足が地に着かない感じ。
  3本目と4本目の間はトラック内の芝生を1周歩く。 お陰で、4本目は48秒台。
  走った後、長田としばらくjogして終了。

    5000m : 3'41" - 3'43" - 3'41" - 3'41" - 3'37" (18'23")
     
     300m : 53"7 , 52"8 , 50"6 , 48"6 , 51"7


  加賀健勝マラソンが暑い中、行われた。
  ナベ蔵に聞いたらやはり過酷だったみたいだ。
  エントリーをやめておいてよかった。

4月17日(土)
  辰口方面 jog … 身体全体がおかしい

  今日、明日と久々に何もない連休。
  午前中は草むしり。 昼から次男の壊れた自転車の回収、散髪。
  夕方にようやくjogに出かける。
  右足の甲が相変わらずかなり痛い。 ひょっとすると疲労骨折??
  もうしばらく様子を見てみよう。
  何故かゆっくりのjogで早々とエネルギー切れ 何故だ?

4月16日(金)
  末広グランド 15000mペース走:58’15”

  今日は再びペース走を。 今日は風が強い。 最低10000m 後は成り行き任せ。
  走り始めると、左足アキレス腱と右足の甲が痛い。
  走っているうちに治るかと思っていたが一向に変わらず、12000m過ぎたあたりから
  アキレス腱が耐えきれなくなってきた。 杖状態。 (T.T)
  痛みを堪えて走っていると異常に体力を使う事が分かった。
  11日は歩いたにしろよく42km耐えたものだと感心する。 

    3'56" - 3'52" - 3'53" - 3'53" - 3'53" - (19'27")
    3'55" - 3'52" - 3'53" - 3'54" - 3'51" - (19'25" : 38'52")
    3'55" - 3'55" - 3'53" - 3'51" - 3'49"  (19'23" : 58'15")


  今週は悪魔払いのランニングをしていたのに悪魔がまた取り憑いてしまったか!?
  調子に乗りすぎた・・・ 

4月15日(木)
  末広グランド 1000mX3本

  1000mを3’20”で3本の予定。
  月曜から右足の甲がずっと痛い。 触っても痛く、ちょっと心配。
  jogの後、流し気味に入る。 最初の200mは40秒くらいで予定通り。
  しかし、徐々にペースが上がり、3’10”でゴール。 これはいかん!!
  少し落として2本目に入るが右足の甲が非常に痛くなってきてキック出来ない。
  400m過ぎた所で一旦jogに移行し、その後再スタート。
  痛くない様にペースダウンしたら3’34”かかった。   3本目はもう少しペースアップし、3’23”。
  両足とも思う様にキックが出来ない。 これは困った。   お陰でフォームがおかしくなってきている。

    1000mx3  : 3'10" , 3'34" , 3'23"

  次男が今朝、寝坊してバスに間に合わず、自転車で大学までぶっ飛ばして行ったそうだ。
  途中で自転車がぶっ壊れて、バスの一区間を走って遅刻せず済んだそうだが・・・
  ただ者じゃないのか単なる馬鹿者か? 訳が分からん

4月14日(水)
  末広グランド 10000mペース走(37’37”)+300mx3本インターバル

  今日は朝から寒気と吐き気がずっとしていた。
  ペース走は10000mにとどめ、300mの流しをプラスする。
  相変わらずアキレス腱が痛くて、左足首は殆ど曲げない状態で走る。
  ペース走は予定していたより若干速めになってしまった。

    3'51" - 3'47" - 3'47" - 3'44" - 3'47" - (18'56")
    3'45" - 3'48" - 3'45" - 3'43" - 3'40"  (18'41" : 37'37")

    300mX3   51"3 , 53"4 , 51"0

4月13日(火)
  夜に小学校で広報委員会参加の為、練習は休みにする。
  アキレス腱が痛いのでちょうどいいか。

  長野へ一緒に行った山田さんは、50歳の声を聞くと体力はガクッと落ちると言っていた。
  何とか踏ん張って強い身体を造らないと・・・・

4月12日(月)
  末広グランド 300mX10本(つなぎ100mW)インターバル

  さすがに昨日のレース内容では筋肉痛もほとんど無い。 両足の甲が痛いだけ。
  ロングモードの中村はシーズンオフに入り、ミドル・ショートモードの中村が登場!!

  今日はモード切替の為、久々に300mのインターバル。
  アキレス腱が心配なので流し気味に始める。 キックがあまりできないがまずまず。
  でも、清水さんは「やっぱり ぎこちない走りだ」と言っていた。

   300mX10
    54"5 , 53"4 , 53"6 , 52"6 , 53"5
    54"2 , 54"0 , 53"3 , 54"1 , 50"9

4月11日(日)
  長野マラソン 42.195km: 3:07’31”

  朝5時に起きて朝食の後、スタート会場へ向かう。
  暑くなると言う予報とアキレス腱痛とが相まって不安。
  悪天候バージョンの私には4月のマラソンは無理かも知れない。
  スタートしてみると最初からアキレス腱の痛みを感じる。 
  こんな事はあまりなかった。 42kmも我慢出来るだろうか?
  1km毎のチェックポイントの位置がおかしい。 タイムを計ってもバラバラ。
  4分10秒かかったかと思ったらつぎの1kmは3’40”と言うのが数回。
  一番ひどかったのはMウェーブ付近。 4分7秒かかった後の1kmが3’20”。
  そんなチェックポイントに惑わされてだんだんおかしくなって行った。
  25kmまでは何とか我慢できたが、そこからはアキレス腱が痛くてまともに走れず、
  37km付近から遂に歩き出す。

    19’24”
    19’38” (  39’02”)
    19’45” (  58’47”)
    19’56” (1:18’43”)
    19’56” (1:38’39”)
    21’58” (2:00’37”)
    22’37” (2:23’14”)
    28’38” (2:51’52”)
    15’39” (3:07’31”)


  やっぱりやめておけば良かった。 こんなレースは無かった事にしよう!!
  もう、長野マラソンには出ない事にする。 
  年度替わりは色々と無理があるし、季節も合わない。 コースも悪い。
  しばらくシーズンオフ状態に入ります。

4月10日(土)
  長野マラソンへ出場の為、長野(宿泊:渋温泉)へ移動。

  旅館に着いてからjogに出かけるが・・・・ 来るのをやめておけば良かったかも

4月9日(金)
  物見山 芝生jog

  コンタクトレンズを取りに行く為、定時後速攻で眼科へ。
  その後、物見山へ行き最後の調整。
  芝生でゆっくりとjog。 かなりアキレス腱が痛むし、アーチ部もおかしい。
  明後日はまずまずの天気の様だが、不安材料がいくつか残った。
  不整脈、アキレス腱痛、睡眠不足、金欠・・・・・

4月8日(木)
  末広グランド 15kmビルドアップ:64’30”  4’45”→3’40”/km

  調整の為のjogと思って始めたが、知らず知らずのうちにペースが上がった。
  アキレス腱はかなり痛いが、それ以外は楽に走れる。
  長野で42kmもアキレス腱の痛みに耐えられるかが問題だ。

4月7日(水)
  末広体育館 ??走

  久々の雨で体育館の中。 沢山の人が走っている。
  最初はちょっと飛ばして4分/km位で行き、米沢さんに追いついてからしばらく話ながらjog。
  その後、再びスピードアップ。 
  3’40” − 3’20” まで上げると、jogしている人を抜く時に危なくなってきた。
  柱に激突しそうになるので、スピードを緩め、15分くらいjogして終了。

  今日は色々と落ち込んだ日だった・・・・

4月6日(火)
  物見山競技場 外周10周+α

  やはり目の調子がおかしいので、1時間早退して眼科へ行く。
  頭も痛く、吐き気がしてきた。
  左目の視力(矯正)は0.7まで低下していた。 
  取りあえずコンタクトを作り直しだが、異常に度が強くなっているとか。(殆ど特注レベル)
  目の調子が悪いのは原因不明。 抗菌目薬を貰って様子見。
  待合室で暇だったので脈を計ってみる。 おや?? 凄い不整脈だ。
  今まで自分で計ってこんなにはっきり分かる事はなかった。 危ないかも・・・

  気分転換に物見山で練習。 最初はグランドの中で3周ほど長田と走ってから外周へ。
  長田は筋肉痛でアップダウンは走れないと言っていた。
  今日はまだ月が出ていないので暗い。 登りでかなりアキレス腱に負担がかかり辛い。
  
    1周(1060m)毎のラップ
     5'17" - 5'15" - 5'10" - 5'09" - 5'04" - 
     4'58" - 4'57" - 4'51" - 4'39" - 4'05"


  家に帰って、アキレス腱をアイシング

4月5日(月)
  家−松が丘−緑が丘−物見山(周回4)往復jog
  
  アップダウンを求めて物見山方面へ。
  月明かりで明るく、物見山外周も気持ちよく走れた。
  
  今日も目の調子がおかしい。 ずっと頭痛が続くのは目のせいかもしれない。 

4月4日(日)
  福井駅前マラソン 一般10km・40歳代 35’16”(4位)

  久々の10km。来週の長野マラソンの為の刺激を入れるレース。
  家を出る時の天候は曇りで風は無し。 気温:6度。 なかなかいいコンディションになりそうな気配。
  長田と一緒に会場へ。  なかなか暖かくならず小雨も降り出してきた。 寒い!!
  
  今日は北川との対決。 負ける訳にはいかない。 
  北川は最初から飛ばして行くと言う。 アキレス腱も痛むので付いていかずに途中で追いつこう。
  スタートすると北川はやはり遙か前方を走っている。
  2km付近から次第に差が縮まり、3km付近で追いつく。 
  抜くとまた前に出られる。 2,3回繰り返してようやく前に出る事が出来た。
  これが「ペースを乱す」作戦だったのか? 
  5kmの通過が17’18”。 犬山ハーフの通過とほぼ同じだ。 スピード練習してないから短くなっても変わらない・・・
  その後は徐々にペースが落ちてくる。 必死で前のランナーに追いつこうと頑張る。
  折り返しで確認したら40歳代で4位。 また、副賞を逃すのか。 北川とはかなり離れた。
  後はゴールまでタイムを意識して粘る。
  35’16” ・・・ 取りあえず社会人になってからのベストタイムが出たみたいだ。
  本当は35分を切りたかったが最近の状態では無理だったか。

  走った後はかなり寒く、震えていた。 風邪をひいてしまったか? 頭が痛い。
  機器のトラブルで記録で混乱しているみたいで、表彰式は出来ないという。
  賞状とかは後日送られて来るというので、そのまま帰る。

  走る前、大学時代に能登駅伝で同じ選抜チームで走った山本さんに久々に会った。
  今年50歳になったが、まだ頑張って走っていると言う。
  私の最近のレース結果などを新聞などでよく見る様になったと喜んでくれた。
  また、お互いに頑張ろうと言って別れた。

4月3日(土)
  今日は寺井陸協の花見(場所は何故か焼き肉屋)
  参加者:亀田、西野、中、米沢、武田、中村、越野、長田、奥村

  明日は福井駅前マラソン。 筋肉痛がまだ治っていないので歩きだけにする。

4月2日(金)
  末広体育館 10km走(筋肉痛)

  珍しくふくらはぎの筋肉痛が治らない。
  今日は寒いので体育館の中でゆっくり走る事にする。
  本当はアップダウンのあるロードを走りたいところだが、無理は禁物。
  4’30”/kmペースで6km。 あとの4kmは若干ペースアップする。
  明後日までに筋肉痛は治らない気配。 土曜の37km走が効いているのか?

4月1日(木)
  末広グランド 芝生jog

  昨日の影響でふくらはぎが筋肉痛。
  キックのし過ぎか? 気を付けていたのに、元に戻ってきたか。
  そんな訳で芝生でゆっくりjog。 アキレス腱もかなり痛む。
  日曜までに治さないと北川との直接対決に勝てない。

  今日の中日新聞に先日のインタビュー記事がでかでかと載っていた。
  恥ずかしい!! まぁ、あれだけ大きく出ると記念になるか。
  しかし、所属チーム名が・・・・ 長田めっ!!
  最近、人に笑われる様な得体の知れないチーム名で走らされる。
  これは罠か

<戻る>