2004年5月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 12 末広グランド jog   57.5
2日 13 物見山グランド 5000mX2本 5000m : 18'11",18'47" 57.5
3日 15 物見山競技場 合同練習 1000mTT 1000m : 3'00"5 57.5
4日 8 八里台 上り坂(400m)X7本インターバル   57.5
5日 13 物見山 外周(1.1km)X3本インターバル
クアハウス 25mX15本インターバル(?)
1.1km : 3'46",46",43" 57.5
6日 14 末広グランド 10000mペース走+300mX5本 10000m : 36'45" 57.5
7日 13 物見山 クロカンコースjog   57.5
8日 (12) バイク −和気−坪野−先端大−物見山−   57.5
9日 17 物見山グランド jog+1000m流し 1000m : 3'13" 57.5
10日 0 休養 小学校・委員会    
11日 20 末広グランド 15000mペース走 15000m : 58'28" 57.0
12日 11 末広グランド周辺 さまようjog   57.0
13日 12 末広体育館 10kmビルドアップ 足を轢かれた! 10km : 40'16" 57.0
14日 10 末広グランド周辺 jog   57.0
15日 5 泉台−松が丘 jog   57.5
16日 12 清水すげ笠マラソン:10km 40歳以上:4位 10km : 35'51" 57.5
17日 10 末広グランド 超スロー・リハビリjog   58.0
18日 11 末広グランド 超スロー・リハビリjog   58.0
19日 15 末広体育館 リハビリ(?)10km走 10km : 36'58" 57.5
20日 13 末広体育館 jog   57.0
21日 0 練習休み  会社・35周年記念行事:温泉    57.0
22日 0 練習休み(二日酔い) 能美郡小学生陸上競技大会 審判     
23日 14 物見山グランド jog+300mx3本 300m : 50"4 〜51"6 57.0
24日 13 末広グランド jog+1000m流しX3本+200m 1000m : 3'27"〜17" 57.0
25日 13 末広グランド 7000mペース走崩れ 7000m : 26'18" 56.5
26日 0 休養 接骨院   57.5
27日 0 休養 お通夜    
28日 10 末広グランド 5000m、3000m、300m、200m流し 18'29,12'00,48"3,29"5 57.0
29日 4 町体 ナイター陸上 準備・審判・伴走   57.0
30日 12 佐野区運動会  無患子トンネル・jog   57.5
31日 12 末広体育館 10km走 10km : 39'43" 57.0
合計 314

5月31日(月)
  末広体育館 10km走:39’43”

  会社のパソコンを復旧していたらちょっと遅くなった。 
  ハードウエアが悪いのか、ソフトが悪いのか、使い方が悪いのか どれにしても手間がかかる。
  
  雨の為、練習は体育館。 ゆっくり長く走りたいところだがあまり時間がない。
  10kmを目標に走り出す。 2kmを過ぎた後、4分/kmを切るペースに上がる。
  が、その後はなかなか思う様にペースが上がらない。
  咳がひどく、痰も相まって呼吸するのが大変。 3’45”/kmまでしか上がらなかった。

     2km : 8'43"  後の8km : 31'00"

5月30日(日)
  朝起きると天気予報とは違って晴天。それも暑い。
  今日は区の運動会なのでかなりバテるかと心配になる。
  始まってしばらくすると曇り始め、気温もぐっと下がってきた。
  最初の出番の大玉転がし。 自分の順番の直前に雨が降り始める。 やはり雨男!?
  雨の中、1回戦が終了した時点で運動会は一時中断。
  結局、大玉転がしの決勝はじゃんけんで優勝。 
  その後の競技は小降りの合間に2競技を行って中止となった。 

  反省会まで間があるので、無患子トンネルへ行ってjog。
  足の痛みは相変わらずあるものの、今日はちょっとマシ。
  帰ってきて運動会の反省会へ行こうか迷うが、中村家の家訓「タダ酒は無理しても飲め」で
  飲みに出かける事にした。

5月29日(土)
  朝、同級生の接骨院へ行く。
  1時間半弱、たっぷり色々やって貰い200円。
  その後は体調が悪く家でウトウト。

  天気予報では雨という事なので、町体は無しかと思っていたが降らない。
  3時過ぎにグランドへ行って準備。 草むしりとライン引き他。 
  幅跳びの計測係、100mの計時の後、
  小学生・1000mのペースメーカーと一般・1500mの伴走を続けて受け持つ。
  それぞれ最初の入りが速いしグランドが土で乾いている為、キックが効かずにちょっと苦労した。

5月28日(金)
  咳が治らず、体調が悪い。 頭がボーッとして会議中についつい寝てしまう。
  風邪かな? 疲れかな?
  取りあえず走って治そうと、末広へ行くが蒸し暑く苦手なコンディション。
  足が痛くなる前に止めようと、細切れの練習。
  
  まず5000mの流し。 風邪のせいか呼吸が辛い。 スピードが上がらないまま終了。
  次は3000m。 今度はフォームを意識して4分/kmで通すがこれも辛い。
  一気に距離を縮めて300m。 これはまずまずの走りになった。
  最後は200m。 記録狙いで突っ込んだら最後は身体が動かず凡走となってしまった。
  鼻水も若干出始め、完全に風邪みたいだ。 

   5000m : 3'44" - 3'38" - 3'42" - 3'42" - 3'43" (18'29")
   3000m : 4'00" - 4'04" - 3'56" (12'00")
    300m : 48"3   200m : 29"5

5月27日(木)
  高校時代の陸上部後輩宅のお通夜に参列。
  今日もアキレス腱が痛く、更に走る意欲が全く湧かない。
  このまま沈没していくのかな??
  昨日から咳がかなり出始めた。 やばいなぁ

5月26日(水)
  9月の鉄人レース(チームの部)の申込書を返しに同級生の接骨院へ行き、ついでに診て貰った。
  今日はアキレス腱に触っても痛いので、じっくり電気をかけたりマッサージとかをして貰う。
  しばらく、週に2回程度通う事にした。 
  帰りに湿布65枚と塗り薬2種類(3本)とテーピング用のテープをタダでくれた。 儲けっち!!

5月25日(火)
  末広グランド 7000mペース走 : 26’18”

  足の状態が若干良く感じるので、12000m位を目標にペース走を予定。
  最初はゆっくり目で入りまずまずの感じだが呼吸がちょっと辛い。
  5000mを過ぎてペースアップを試みるが、足が重く一気に上がらない。
  反対に6000m付近からアキレス腱が痛くなり、我慢出来ずに7000mでSTOP。
  その後、殆ど歩き状態のjog。

    3'48" - 3'46" - 3'46" - 3'44" - 3'46" - (18'50")
    3'43" - 3'45" (7'28" : 26'18")

5月24日(月) 
  末広グランド jog+1000m流しX3本+200m

  週明けはいつも体調がいまいち。 特に今日は立ち眩みが・・・
  ちょっと落とし気味に、インターバル風の1000m流しX3本(つなぎ:200m)
  最後に200m1本。 1レーンで走ったのでコーナーでは左足が痛くて、あらぬ方を向いている。
  8レーンで走れば良かった。 右足の着地とキックもおかしい。
  取りあえずあと1秒短縮しないといけないぞ。
  
    1000m : 3'27" , 3'20" , 3'17"
     200m : 29"0

5月23日(日)
  物見山グランド jog+300mx3本

  昨日も遅くまで飲んでいたので、起きたら今日もひどかった。
  昼前にようやく体調が少し良くなったので、久々に車のワックスがけ。
  車体の色が、ねずみ色からシルバーメタリックに戻った。

  夕方、物見山へ走りに出かける。 今日は無理せずjog。
  最後に300mを3本。 さすがに2日連続の飲み過ぎ、睡眠不足では辛い。
  それぞれ、ラスト100mは酸欠状態に近い。 

   300m : 50"4 , 51"6 , 50"4

5月22日(土)
  能美郡小学生陸上競技大会 審判

  二日酔い。 喉のところまで昨日飲んだビールが上がってきている様な気配。
  それに寝不足。 アキレス腱も相変わらず痛い。
  記録会の1000mに出ようかとも思っていたが、この状態で走ると醜態を見せそうだし
  身体に良くないので止める事にする。
  あとは審判のお手伝い。 幅跳びの計測係、1000mの着順確認、リレーの点呼と監察。

  午後から夜中までずっと飲んでいた。

5月21日(金)
  会社 35周年記念行事で温泉
  「35年のあゆみ」のプレゼンも無事(?)2回終了。 評価はいまいち分からず。
  取りあえずは一段落し、あとは心おきなく宴会に突入!
  で、2時近くまで飲んでいた。

5月20日(木)
  末広体育館  

  今日も雨。 体育館の中でjog。 
  休めばいいのだけど明日は温泉の為、練習出来ないのでちょっと無理して走る。
  4’20”/kmで13km。 痛いながらも、若干脚の具合は良くなったか

5月19日(水)
  末広体育館 10km走 : 36’58”

  雨の為、体育館。 
  ゆっくり走る方が痛みの総量が大きいので、ある程度ペースを上げて走る事にする。
  最初から4分/kmを切るペースで入るが、人が沢山走っているので避けたり、詰まったりで安定せず。
  途中で2回の方向転換もあり、足首にかなりの負担がかかり8km付近からは辛い走りとなった。

     19’00”−17’58”(36’58”)

  35周年のプレゼンテーションもほぼ出来上がり一安心。
  専務二人からもちょっとした修正を言われただけで済んだ。
  これで思いっきり宴会に突入出来るか!?

5月18日(火)
  末広グランド
  今日もスローjog。 重症だ。

5月17日(月)
  末広グランド
  リハビリの為、超スローのjog。 しかし、足は痛い。
  走らない方がいいのか?

5月16日(日)
  清水すげ笠マラソン 40歳以上10km: 35’51”

  天気予報通りの大雨。 アップも思う様に出来ずシューズもグショグショ。
  目標を優勝と34分台としてスタート。 取りあえず先頭集団に付く。
  コースは水たまりが多くその上狭い。 1km地点を通過しタイムを見ると3’15”。
  いかん、飛ばしすぎ。 それにアキレス腱が早々とかなり痛い。
  これでは10km保たないので取りあえずペースダウン。 
  足をかばいながらの走りとなりバランスが悪い。 何とか痛みは我慢出来る。

  ゼッケンが前だけなのでよく分からないが、40歳以上の選手は3人ほど前にいる。
  折り返しで確認するとやはり4位。 すぐ後ろにも数人連なっている。
  去年のレベルと全然違うみたいだ。 何とか3位に入りたいが思う様にペースが上がらない。
  3位の選手との差が100m位のまま、5位の選手に6.5km付近で一度抜かれる。
  必死で付いて再び抜き返し3位の選手を追いかけるが差は縮まらない。
  ラスト2km付近から徐々に近づき後ろが離れていく。 ラスト1kmまでたどり着いたので
  あとは飛ばしても何とか保つだろう。 3位と30m位に縮まったところで前もスパート。
  追いつけなかった。  1位、3位は40歳の選手。 だんだん不利な歳になってきた。

  一緒に行った長田、米沢はそれぞれの部で優勝した。 羨ましい。
  順位もそうだがタイムは不満足。 今の足の状態で、今日の悪天候では上出来なのか??
  実力がないだけだと思っておこう。 運も故障も実力のうち。 強くなるしかない!!

    3'15" - 3'30" - 3'33" - 3'39" - 3'52" - (17'49")
    3'50" - 3'39" - 3'39" - 3'35" - 3'18"  (18'02" : 35'51")
 

  1位:34'08" 2位:35'11" 3位:35'44" 4位:35'51"  5位:35'57" 
  6位:36'29" 7位:36'44" 8位:37'47" 9位:37'55" 10位:38'48"

5月15日(土)
  泉台−松が丘 jog

  今日は足が痛い。 とぼとぼjog。
  明日はいつもの通り雨みたい。 何キロまで足が保つかが問題だ。 

5月14日(金)
  末広グランド周辺 jog

  昨日、車のタイヤに轢かれた足が痛くはないが少しおかしい。
  様子見にゆっくりとjog。 何ともない様だ。
  左足の方も若干良くなったか、一昨日より痛くない。

5月13日(木)
  末広体育館 10kmビルドアップ:40’16”

  雨の為、久々に体育館。
  ゆっくり走るつもりが、ついついペースが上がってしまい、ビルドアップ走になった。
  後半は逆周り(時計回り)した為、左足首にはそれほど負担がかからず、激痛に
  見舞われる事もなく10km終了。

     4'50" - 4'37" - 4'22" - 4'06" - 3'55" - (21'50")
     3'52" - 3'49" - 3'45" - 3'38" - 3'22"  (18'26" : 40'16")


  家に帰ってきて、後部座席の荷物を取り出している間に
  車が動いて(ギアはRのままで、パーキングブレーキを引いていなかった)
  右足がタイヤに轢かれてしまった。
  その状態で止まってしまったので足が抜けずに一苦労。
  少し車を押し、靴から足を抜いてようやく脱出。
  つま先から5cm位が今でも少ししびれている様な・・・

5月12日(水)
  末広グランド周辺 jog

  今日はテーピングとサポーターをして走ったが、やはり距離を踏む毎に痛くなってきた。
  最後は殆ど歩き状態・・・・

  グランドへ行ったら入り口の小屋の様子がおかしい。 周りに人が沢山。
  3時くらいに火が出て燃えたらしい。
  すぐ横でスタンド補強の為、鉄骨を溶接していた際、その火花が燃え移ったらしい。
     

5月11日(火)
  末広グランド 15000mペース走:58’28”

  最近、10000mを超した距離をまともに走っていない。
  今度のレースに不安があるので、ここらで1本ペース走をゆっくりでもしておかないと。
  最低12000mのつもりで、ゆっくりペース。
  しかし、早々と7000m付近で足が痛くなる。 その後ちょっと和らいで10000mを通過。
  12000m付近からやはり痛みがひどくなって来た。 15000mまで保つか?
  ラスト2000mは必死に痛みを耐えながら走る。 足首から体中に毒が回っているみたいだ。
    
    3'58" - 3'55" - 3'58" - 3'56" - 3'58" - (19'45")
    3'58" - 3'57" - 3'57" - 3'59" - 3'55" - (19'46" : 39'31")
    3'54" - 3'51" - 3'48" - 3'47" - 3'37"  (18'57" : 58'28")


  長野マラソンからちょうど1ヶ月。 あのレースで足をかなり痛めた。 やはり出なければ良かった。

5月10日(月)
  小学校の委員会参加の為、練習休み。
  アキレス腱に触っても痛い。 左足は2カ所。 治るのか!?

5月9日(日)
  物見山グランド 

  三男が千里浜ちびっ子駅伝に出場するので、8時過ぎに家を出て応援に行く。
  会場に着くと知り合いがちらほら。
  七塚の表さん、鹿島の堂前さん、辰口の村本さんと少し話す。
  小学生はちゃんとタスキ渡しとタスキの処理を教えておいた方がいい。
  かなりロスを出している子が目に付いた。 堂前さんも心配していた。

  家に帰ってきた頃はかなりの雨。 
  雨の中での練習覚悟で物見山へ出かけると付いた頃には雨が上がった。
  グランドには村西が一人。 
  1時間ほどjogをした後、1000mの流しを1本。 1レーンは水浸しの為、殆ど2レーンで走る。
  足全体が重い。 しかし重いなりに足が出る変な現象。
    39"-39"-40"-38"-37": 3'13"
  長田が登場。(家から走ってきたらしい)
  会うなり一言、「やっぱり アホがいた」。 どっちもどっちだ! 

5月8日(土)
  バイク −和気−坪野−先端大−物見山−

  今日は風がないので、かねがね気になっていたアンテナの補修。
  かなりダイナミックに傾いているのと、エレメントが破損しているのでアンテナ交換。
  アンテナはUV混合のものを新たに購入。 ワイヤーはステンレス製のφ1.6mmのものを使用する。
  前のアンテナ(U,Vそれぞれ)を外した後、ワイヤーを4本取り替え、ポールを垂直に修正。
  その後、新しいアンテナを取り付け配線。 1.5時間で終了。 真っ直ぐになり、気持ちがいい。
  そう言えば最近立ち眩みがひどくなったのを後で思い出した。 屋根の上で発生しなくて良かった。

  足が全然良くならず、痛いので今日はバイクにする。
  先端大方面に向けて出発。 慣れていないのでペースが速いのか遅いのか分からない。
  本来はヘルメットとかを付けるべきなのだろうが、持っていないので気を付けて走る。
  しかし、このスピードで何かあったら、無事じゃ済まないだろうなと思いながら続ける。
  坪野の美化センター前の坂は何とか自転車から降りずに登る事が出来たが、太ももが・・・・
  物見山に寄ったら、米沢さんが村西と一緒に走っていた。 

  ものはついでに外周(1.1km)コースでバイクのインターバルを。
  かなりのスピードなので危ない。 2本で止める。

5月7日(金)
  物見山 クロカンコース

  今日はまじめにゆっくり走ろう。
  クロカンコースを走る事にするが、競技場や野球場の照明で何とかまともに走れる。
  しかし照明が目に入ってまるで足下が見えない箇所が数カ所あり、歩きで通過する。
  まだ真っ暗な方が安全の様だった。
  ゆっくり走る方が今は辛い。 

5月6日(木)
  末広グランド 10000mペース走(36’45”)+300mX5本インターバル(54"6-50"3)

  足の状態はあまり悪くないのでペース走をする。
  最初の1000mでタイム決定させる。 入りの200mが42”だったので少し落として3’43”。
  後は3’40”を目標に続ける。 最初の3000m位はかなり楽に感じたが、だんだん余裕が無くなってくる。
  コーナーではやはり左足にかなり負担がかかり痛い。
  取りあえず、ほぼ3’40”アベレージで終了する事が出来た。
  その後、300mX5本のインターバル。 かなりタイムがばらつく。 仕方ないか
  3本目からラスト100mで腹筋のなさを実感する。 もっと鍛えなければ

    3'43" - 3'46" - 3'44" - 3'42" - 3'41" - (18'36")
    3'40" - 3'38" - 3'40" - 3'39" - 3'32"  (18'09" : 36'45")

    300m : 52"0 , 54"6 , 52"5 , 53"3 , 50"3


  ちょっと立ち眩みがひどくなってきた

5月5日(水)
  物見山競技場 外周(1.1km)X3本インターバル

  1日を有効に使う為、朝8時30分より練習。
  しかし今日は立ちくらみがひどくて2年前までの状態みたいだ。
  取りあえず、外周のインターバルをゆっくり目でやってみる。 目標は最低3本。
  足の方はいまいち良くなく、時々疼く様な痛みが襲ってくる。
  一度は完全に足がおかしくなり崩れそうになった。
  一応目標の3本を走って後はjogにするが、やはり10km付近から左足が駄目になってきた。

     1.1km : 3'46" , 3'46" , 3'43"

  クアハウスでは今日はこどもの日で小学生以下が無料で入れるらしいので、三男を連れて午後から行った。
  疲れを取るつもりで行ったんだけど、外のプールに入っているうちに25mのインターバルを始めてしまった。
  小学生などが沢山いるので控えめにやったつもりだが、目立っていたかも・・・
  最後に25mの潜水をしたが案外楽に行けたので一安心。 しかし、のんびり出来ないのは病気か??

  この連休はよく飲んだ。 と、今も缶ビールを飲みながら日誌をつけているのであった

5月4日(火)
  八里台 上り坂(約400m)X7本インターバル

  朝からかなりの暴風雨状態。 
  トンネルへ行って練習しようかと思ったが、今日は思い切って外で走る。
  物見山へ行こうかと思ったがトラックはアキレス腱に負担がかかると
  川本さんが言っていたのを思い出してロードへ。
  ランパンにTシャツで外に出る。 若干寒く感じるが大丈夫だろう。
  jogのペースではやはり足が痛い。 八里台でインターバルをする事にする。
  かなり風と雨が強くなってきた。 ここまで来ると反対に気持ちがいい。
  足もちゃんと上がり後半もスピードが落ちず、いい感じ。
  7本までやったところで身体がかなり冷たくなってきた事に気づく。
  調子に乗ってやっていると、また明日は走れない状態になるので止める事にする。
  さすがに午後からは少し足が重かった。

5月3日(月)
  物見山競技場 寺井クラブ合同練習 1000mTT:3’00”5

  今日は合同練習。 参加者は 米沢、川本、中村、堂谷、村西、長田、渡辺、河端、山寺(1000mのみ)
  最初はクロスカントリーコースをゆっくりと6周。 今の足の状態では辛いコース。
  上り坂ではやはりアキレス腱が痛い。 5周目から左足全体にかなりのダメージが来ていた。
  それが終わった後、1000mのTT。 いけるかどうか心配もあったがせっかくの機会だ。
  スタート直後、4番手につく。 何となく足は軽い感じ。 行けるところまで行ってみる事にする。
  堂谷を抜いて3番手、長田を抜いて2番手にあがる。 まだ足の方は大丈夫みたい。
  ラスト300m付近で先頭を行く村西を捕らえる為、ペースアップすると簡単に上がり、先頭に立ってしまった。
  800mの通過が2’18,9”。これは楽々3分は切れる。 と思った瞬間、突然の失速!!
  次々と抜かれ一気に4番手まで落ちる。 必死でもがいてゴール。 
  去年の県体の1500mと一緒の内容だ。 学習能力がないのか? 
  最後まで保たなかったが、今の状態を考えれば、なかなかいい感じで走れて満足。
  次は2分台へ軽く突入するぞ!

  その後、焼き肉屋で小宴会。 参加者:米沢、中村、長田、渡辺、河端

5月2日(日)
  物見山グランド 5000mX2本 : 18’11,18’47”

  今日は物見山へ行って練習。 内容に迷う。 無理すると明日の合同練習が出来ない。
  グランドへ行くと川本さんがかなりいいペースでトラックを走っている。
  jogをしながら見ていたらだんだん刺激されてきて、短めのペース走をする事にする。
  川本さんに付こうかとも思ったが、何となくもうすぐ止めそうな感じだったので一人で行く。
  しばらく走ったらやはり川本さんが走るのを止めた。
  後で聞いたら似た様なペースで6000mをやったらしい。
  こちらは取りあえず5000mで一旦終了して休憩。 しばらく川本さんと話す。
  その後、ペースを落として2本目開始。  まずまずだったが、明日は走れるだろうか??

   1本目: 3'37" - 3'37" - 3'37" - 3'38" - 3'42" (18'11")
   2本目: 3'54" - 3'55" - 3'52" - 3'43" - 3'23" (18'47")

5月1日(土)
  末広グランド jog

  今日は寒い。 空腹。 アキレス腱痛。
  どうしようかと思いながらjogをし始める。 これが駄目だったのか、痛みを堪えるだけのjogになってしまう。
  気合いを入れてペースを上げれば良かった。
  レースまで後2週間。 どういう風に調整していこうか。 
  4月4日のタイムを上回りたい。


<戻る>