2004年6月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 13 物見山 外周・クロカンコースjog   57.5
2日 0 練習休み  接骨院   57.5
3日 0 練習休み    
4日 0 練習休み    
5日 5 ディズニーシー(泊まり)
ディズニーランド 辰口方面jog
   
6日 10   58.5
7日 15 末広グランド+体育館 15km : 65'30" 57.5
8日 15 末広体育館 10km走 10km : 39'44" 57.5
9日 12 物見山 クロカンコースjog 接骨院   57.5
10日 12 末広グランド jog   57.0
11日 0 トラブル発生   58.0
12日 (14) バイク 接骨院   58.0
13日 10 物見山 色々   57.5
14日 10 末広グランド 7000mペース走+300mX5 7000m : 26'19" 56.5
15日 12 大阪出張 末広グランド 10000mペース走 10000m : 38'58" 56.5
16日 0 接骨院+寺井陸協・理事会    
17日 0 休養   57.5
18日 15 末広体育館 1km : 3'18" 57.0
19日 15 町IT講座 補助講師 家〜物見山jog   56.0
20日 (14) 加賀地区学童陸上競技大会 審判 バイク   57.0
21日 16 末広体育館 15km走 15km : 65'09" 56.5
22日 10 末広グランド 300mX10本+2000m流し 51"3-53"5 56.5
23日 13 物見山 クロカンコースjog 接骨院   57.5
24日 7 末広グランド 痛みで撃沈 4000m : 15'37" 57.5
25日 0 休養   57.5
26日 14 接骨院、 家−和気−金剛寺−放牧場−松が丘jog   57.0
27日 28 バイク  大阪(高槻)へ移動 探検jog   57.5
28日 13 大阪(高槻)出張  jog    
29日 12 大阪(高槻)出張  jog    
30日 19 大阪(高槻)出張  jog    
合計 302

6月30日(水)
  今日は早く帰る事が出来たので、晩ご飯を食べずに走りに出る。
  まだ少し明るいので、昨日の上りのコースの続きを走る事にする。
  昨日引き戻した地点からもかなりの勾配で上り坂が続く。 やはり街灯がない。
  しばらく行くと明るい場所があるので確かめたら、関西大学だった。 こんな所にあるのか。
  その近くに集落があってその間だけ、街灯がある。 集落を超えるとまた暗い山道。
  勾配は緩やかにはなったが上りが続く。 
  
  1km位行ったところに若い女性が3人歩いている。 こんな暗いところに何故? この先に何かあるのか??
  怪しい人だと思われない様に足音を大きくしながら道路の反対側を走って追い越す。
  その先をしばらく走るが何もない。 もうしばらく行ったら総合公園というのがあったが真っ暗だ。
  そこであきらめ引き返す。 途中で先ほどの女性3人が前の暗闇から歩いてくる。
  どうも怪しいのはあっちではないか??  今度は自分の身を守る為、道路の反対側を走る。
  あの3人は何者なのだろうか? 後ろから追いかけて来ないかと時々後ろを振り返る。
  帰りの下りで坂の勾配がかなりきつい事を実感する。  足に来た・・・・!
  
  今日は定食が安くてボリュームのある店を発見した!!! 

6月29日(火)
  今日は地図をよく見て、最短距離に近いルートを行く。
  昨日より約5分早く着いた。 
  仕事は8時過ぎまでやっていたので、仕事先の近くで食べた後に帰ってきた。
  途中でホームセンターの様な店を見つけ、やっとハンガーを買った。

  10時近くから走りに出る。 途中までは昨日と同じコース。 
  途中からほどよい上り坂を見つけ上って行く。 かなりの長いコースだが民家が何もない。
  上り切ったと思ったらそこからは街灯のない緩やかな上りが闇の中に続いていた。
  さすがにそれ以上は行けずに帰ってくる。
  食べた後なので腹が重く全然走れない。 空腹の方がまだ走れる。

  エアコンの風に当たりすぎて頭がちょっと痛い。

6月28日(月)
  今朝は、道に迷っていては駄目なので大きな道沿いに若干遠回りして出社。
  35分くらいで着いたが汗がしばらく汗が引かない。 
  3kg強のノートパソコンは持ち運ぶには重すぎる。
  
  帰りに買い物をしようと100円ショップか雑貨屋を探すが見つからない。
  とりあえず薬屋で一部を揃える。 
  食事場所を探すが焼き肉屋が目立つ。 何故だ???
  仕方なく回転寿司に入るが、今日も晩ご飯にお金を掛けてしまった。
  このままじゃぁ いかん!! 明日から仕事帰りに安いところで食べよう。

  アパートに帰ってから走りに出る。 慣れない土地の夜道。
  さらに晩ご飯を食べた後と完全にいつもと違う環境。 ゆっくり、ゆっくり
  途中でまた道に迷い、同じ場所をグルグル・・・ 方向音痴になったか

6月27日(日)
  大事を取って今日はバイク。 いつもより速いペースで坪野、先端大コース。
  坪野の坂では負荷が大きすぎて、最後には足に異常が・・・
  午後からは大阪・高槻に移動だ。 

  6時前に現地に着く。高槻駅からアパートまで歩く。
  荷物が重かったので、アパートまでの約2.5kmはトレーニングよりもハード。
  いざ着いてみると周りには食べ物屋とかコンビニが何もない・・・・
  仕事先までの道順を確認する為、ランニングに出かけたが、
  道に迷い1時間強さまよってしまった。 その後、食べに出るがぐったり。
  部屋は確かに布団、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ユニットバス、エアコンは揃っているが
  しばらく生活をするには揃えないといけない物がたくさんある。

6月26日(土)
  9時半頃より接骨院へ。 
  少しずつだが良くなっている様な気がする。 まずは継続だが、来週からはしばらく行けない。
  自分でストレッチなどをするしかないなぁ。
  夕方、jogに出かける。 今日はいつになく慎重にゆっくりjog。
  坪野まで行こうかと思ったけど、足が痛み出してきたので金剛寺でコース変更して帰途へ。
  途中、上り坂でスピードを上げてみたら、呼吸が・・・・
  5月末からの咳の出過ぎで、呼吸器系がおかしくなっている様な気がする。

  いよいよ明日から出張だけど気が乗らず、準備もまだしていない。

6月25日(金)
  昨日の足の痛みが不安で、今日は休養。
  定時後、レオパレスの本契約に小松駅前まで行った。
  手続きはもっと簡単に済むと思ったが50分くらいかかってしまった。
  家具は付いているがその他の小物や食器を揃えないといけない。 会社はみてくれない。 
  やり切れないなぁ。 完全な持ち出しだ。
  ネットも持って行くノートパソコンを携帯電話に繋いでするしかないのか!?
  周辺に走れるところはあるだろうか? 慣れない土地で夜道を走るには目が悪すぎるし・・・

6月24日(木)
  末広グランド

  来週からの出張の宿を確保。 取りあえずレオパレスを4週間契約。
  会社にいない間の段取りをするが、打ち合わせや来客で思う様に捗らない。

  今日は15000mのペース走を計画するが、最初から足が痛くて、4000mで断念。

    3'50" - 3'56" - 3'57" - 3'54" (15'37")

6月23日(水)
  物見山クロカンコースjog

  今日は接骨院。 来週から出張でしばらく来れないと言ったら湿布と塗り薬を沢山くれた。
  その後、物見山でクロカンコースのjog。 8時を過ぎるとさすがにバックストレート側の真っ暗な山は不気味だ。
  そんなところを走っている私はもっと不気味かも知れない・・・・
  いつもより足は痛くなくて調子がいいかと思っていたら、やはり8km過ぎから痛み出した。

  出張の日が確定したが、期間は相変わらず未定。 次に替わるはずの人間がいない・・・・
  取りあえず1ヶ月間、レオパレスでも手配するか。 藤原紀香は付いてくるのか??
  会社では、会う人間みんなが「いつから行く?」と聞いてくる。
  その後の私の部署はどうなるのか? と心配もしてくれる。

6月22日(火)
  末広グランド 300mX10本 インターバル+2000m流し

  今日は昨日とうってかわって走りやすい天候。
  短めに行ってみよう!!  300mのインターバルをする。
  スピードを落として10本まで出来る様にセーブ。
  8本目から足が少し痛くなってきて、キックが抜ける事、数回。
  無事に10本終わって、おまけに5000mの流しを開始したが、1200m過ぎに足が痛くなり
  2000mで終了する事にした。 極端に痛くならずに済んだ。
  
   300mX10 : 52"3 , 52"1 , 52"9 , 52"9 , 53"4 , 53"5 , 53"3 , 53"2 , 52"0 , 51"3
    2000m  : 3'48" - 3'56" (7'44")


  今日もアルコールを飲まずにおこうと思って帰ったら、枝豆が・・・・
  これはビールを飲まずにはおれない!! 

6月21日(月)
  末広体育館 15km走

  台風が来るというので、定時後の教育を延期して末広へ。
  さすがに外を走る事が出来ず、窓を閉め切った体育館の中で練習。
  ゆっくりのペースでもいいので、ペースダウンせずに15kmを目標。
  蒸し風呂の様な状態で汗はドッと出るし、呼吸はしづらい。 
  酸素をうまく取り入れられず、酸欠状態でフラフラ。 足の痛みもこらえながらの辛い走り。
  何とか目標の15kmまでたどり着く。 以前よりも保つ様になったか? ペースが遅いからか??

    23'03" - 21'21"(44'24") - 20'45"(65'09")

  願掛けでしばらくアルコールを止めてみるかな・・・

6月20日(日)
  加賀地区学童陸上競技大会 審判 +バイク

  台風のせいか朝から異常な暑さ。 後で知ったが34度あったとか
  そんな中で審判。 いつもの通り審判の絶対数が足りない。
  特に寺井町からの審判が何故かあまりいない。 
  色々理由はあると思うが、主催側なのだから用事のない人は、もっと強制的に出させた方がいいのでは無いのだろうか?
  他の町から応援に来て頂いた審判方に大変な思いをさせて申し訳ない。

  反省会が終わって(かなりアルコールが入った)家に帰ってから練習。
  さすがに脚の具合とアルコールのお陰で走る事は出来ず、バイクにする。
  先端大コースをいつもと逆回り。 坪野の下り坂で凄いスピードになりびびる。
  ヘルメットなどの防護無しでこけたらひとたまりもない。

  左足は相変わらず・・・ 徐々に焦りが出てくる

6月19日(土)
  家〜物見山(周回) jog

  8時30分〜17時30分 町のIT講座・補助講師 
  ワード中級編(段組、差込印刷、表、拡張書式)
  苦手のワードだが自分の勉強のつもりで行った。
  いつものごとく超初心者が紛れ込んでいてかなり手を取られるが何とか終了。

  その後、明日の大会準備の手伝いに行ったらちょうど終わったところだった。
  飲み物を貰って何もせずに帰ってきた。 明日はちゃんと仕事をしますからね・・

  家に帰ってから物見山へ向かって走りに出かける。
  今日は1000mTTをやっているはずだが、もう終わっているはず。
  物見山に着いたら長田が帰るところだった。 
  グランドの方へ行くと、堂谷、村西、米沢、北川がいた。
  グランド外周を走っていたら北川が一緒に走ってきた。
  しばらく話ながらjogした後、家へ向かう。
  
  一緒に1000mTTをやりたいところだが、今の足では何が起こるか分からず我慢する。
  今日はかなり暑く走ったらしっかり汗をかき、体重は一気に56kgになってしまった。

6月18日(金)
  末広体育館

  小雨の為、体育館の中で練習。
  仕事中から足の感じがおかしいと思っていたが、走り始めるとその異常さに気づく。
  両足の(特に左足)足首の動きが固くてとても変な感じ。
  少しは良くなってきたかと思ったら、これは何だ??
  5分/kmから4’15”/kmまで上げていったが中断せざるを得ない。
  8kmからゆっくりjogに移行した後、ウォーキングで回復を図る。
  その後、再び3kmを目標に走り出す。 呼吸は以前よりもある程度楽になった。
    
    4'12" - 3'55" - 3'18" (11'25")


  今日は個人的にパソコンを診てくれと言う依頼が2件あった。
  忙しくてなかなか診に行ってやれない。 商売になれば違うのだけど・・・

6月17日(木)
  練習は休み

  頼まれていたyosakoiのHPを中途半端に作ったら大変な事になってしまった。
  本当の管理人がいない為、暫定管理人をしなければならない状態。
  掲示板を設置したら書き込みが沢山あり右往左往。
  加賀地区学童のHPも結果などを載せて更新しなければならないし・・・
  これを「墓穴を掘る」と言うのだろうか? 

6月16日(水)
  接骨院へ行った後、寺井陸協の理事会に参加。
  練習は休みにする。
  
  一昨日のセクハラに関する貼り紙は
  厚生労働省関係の監査があった時に、相談先が不明確であるという指摘に対する
  是正処置で、貼り紙をして報告したとか。
  ドキドキしながら総務に聞きに行ったけど一安心。
  
  かなりの人間が、私が何かを言ったと思っていたらしい。 誤解だ!!!

6月15日(水)
  末広グランド 10000mペース走:38’58”

  大阪出張から帰ってきた後、時間が遅いが末広へ。
  今日は遅めのペースで10000mまで行ってみる。
  途中で照明は消えたが周りの明るさで何とか走れる。
  ペースを上げようと思っても上がらなかったが、目標の10000mまで行けた。

    4'00" - 3'55" - 3'57" - 3'56" - 3'54" - (19'42")
    3'54" - 3'51" - 3'51" - 3'51" - 3'49"  (19'16" : 38'58")

  7月予定の出張が早まって、早ければ来週から、遅くても28日からの期間未定となった。
  今から泊まるところ(ウィークリーマンション)を探さなければ。

  セクハラ疑惑
    昨日ロッカーのところにセクハラについての貼り紙がしてあった。
    今朝、部長が私の顔を見るなり 「お前、また何か言ったのか?」。
    「えっ? 違いますよ!! 多分・・・ で、またって何でですか??」
    「前の回覧回ったやつはお前じゃないのか?」
    「あれは違いますよ!! 多分・・・」
      
      住みづらい世の中になったなぁ (-。-) 

6月14日(月)
  末広グランド 7000mペース走+300mX5本

  昨日は不安の残る練習内容になったので、今日はリベンジ。
  と言っても足が痛くなる前に止めるつもり。
  取りあえずペース走。 距離は未定。 成り行き任せ。
  まずまずのペースで入るがすぐに辛くなってきて、ペースも徐々に落ちていく。
  足の方は微妙に痛いが何とか走れる。 
  調子に乗らず、ペースが3’50”をオーバーした7000mで止める。

  それでは足りないので、300mX5本。 つなぎは100mW。
  3本目からラスト130m付近より久々の酸欠状態。 かなり体力が落ちている様な・・・・

    7000m : 3'45" - 3'41" - 3'44" - 3'45" - 3'46" (18'41") - 3'47" - 3'51" (26'19")
    
     300mX5 : 50"7 , 50"8 , 50"3 , 50"4 , 50"3

6月13日(日)
  物見山で色々(どれもこれも中途半端)
  
  ちょっと暑いが久々にゆっくり目のペース走をしようと思い1kmjogの後、開始。
  しばらくまともに走っていないので感覚が変だ。
  ゆっくり入ったつもりが、最初の1000m:3’45”。
  ペースを落とす。 次の1000m:3’51”、3’55”。
  ようやく予定のペースになったと思ったら、急に足と身体がおかしくなった。
  3400m地点で一旦止める。
  次にクロカンコースをゆっくり走るが途中で再びおかしくなり、これも中止。
  最後に200mの流しを3本。 これも、かろうじて40秒を切る程度。
  昨日のバイクの影響か、これまでになく足が重い。
  
    ペース走:3'45" - 3'51" - 3'55" (11'31") その後400m走って中止
    200m  : 37" , 39" , 39" 

  
  今週1週間はまともに練習出来そうにもない。 
  これが吉と出るか凶と出るか変化無しか??

  頼まれていたHP作成を少し進め、更新する。

6月12日(土
  朝、接骨院へ行った後、散髪へ行く。
  午後から体調が悪くのらりくらり。
  5時過ぎから走るのは止めてバイク。
  坪野の坂を必死で登る。  全然気合いが入らない。
  ひょっとしたらもう復活出来ないかも・・・ 不安がよぎる

6月11日(金)
  会社でトラブル発生。 12月のトラブル再発。
  沈没

6月10日(木)
  末広グランド jog

  ゆっくりjog。 しかし8km位で足が痛み出す。
  走っている途中で串蔵から誘惑の匂いが漂ってくる。
  そう言えばしばらく串焼きを食べていないなぁ。

6月9日(水
  物見山 クロカンコースjog

  昨日から何となく身体の調子が悪かったが、今日は午後から頭痛。
  取りあえず痛み止めを飲んで過ごす。
  定時後に接骨院へ行った後、物見山へ。  時間は8時前。 今日も真っ暗なクロカンコース。
  北側が特に真っ暗で不気味だが、今日は蛍が飛んでいた。
  今年始めて蛍を見た。

6月8日(火)
  末広体育館 10km走:39’44”

  ゆっくりと15kmほど走るつもりが、荒木につられてペースが上がってしまい失敗。
  3kmを過ぎたあたりから4分/kmを切るペースになるが、走りがスムーズでない感じ。
  やはり8km付近から足が痛くなり、痛みを耐える走りに変わる。 咳も治らず更に追い打ち。
  最後の1kmは3’38”までしか上がらず。
  10km走の後はゆっくりjog。 

    21'07" - 18'37" (39'44")

  家に帰ったら寺井町陸協の理事会参加要請の案内が来ていた。
  加賀地区学童のHP担当者としての出席みたいだ。 
  大あわてで23回大会の要項と、過去の大会結果を整理してアップした。 (^_^;

6月7日(月)
  末広グランド+体育館 jog

  さすがに今日は辛い。 疲れがドッと出ている。
  末広へ行った頃は雨も上がってグランドで走れる状態。 しかし一人。
  フォームを意識しながらゆっくり走る。 30分ほど走ったところで雨が降り出し、体育館へ移動。
  若干速いペースで体育館の中を走るが、11km過ぎからやはり足がおかしくなってくる。
  外でも中でも湿度が異常に高く、汗びっしょり。 

  7月に最長で2週間程度の出張があるかも知れないから、色々と段取りしておけと言われた。

6月6日(日)
  ディズニーランド 

  天気予報通り、朝から雨。 昨日の疲れで遅めに起きて行動開始。 朝食バイキングで中村家の本領発揮!!
  三男は昨日の疲れで、今日はあまり待ち時間の多いところはイヤだという。 仕方なしに別行動。 
  ディズニーランドで今までに回っていないところは、ビッグサンダーマウンテンと最近出来たバズ・ライトイヤーくらい。
  今日はそこを制覇すれば取りあえず目標は達成。 3時にはバスに乗らないと・・・。 で、やはりハードな内容に・・・

    ビッグサンダー・マウンテン → スプラッシュ・マウンテン → ウエスタンリバー鉄道 →
    スイスファミリー・ツリーハウス → ホーンテッドマンション → バズ・ライトイヤーのアストロブラスター →
    スターツアーズ

  途中からかなりの雨。 梅雨入りしたとか・・・ 。 決して、私のせいではないぞ

  7時過ぎに帰ってきて、身体をほぐす為に辰口方面にゆっくりとjog。
  足の状態が思わしくない。 しばらくはグッと我慢。 

6月5日(土)
  ディズニーシー(泊まり)
  
  長男を除く家族4人でディズニーリゾートへ8時半の飛行機で出発。 天候は暑いくらい。
  11時前にディズニーシーに入り、中村家のいつもの行動パターンで回り始める。
  各アトラクションの間は殆ど休みを取らずにぎゅうぎゅう詰め状態。 インターバルより辛かった。

    センター・オブ・ジ・アース → 海底2万マイル → ストームライダー → アクアトピア →
    フライングフィッシュコースター → インディ・ジョーンズ・アドベンチャー → マジックランプシアター →
    トランジットスチーマーライン (18:30)


  人気のあるアトラクションは取りあえず回れたみたい。
  その後、パレード、花火を期待するがどうも中止になった様子。 (花火は風が強くなり中止?)
  訳あって、ホテル(舞浜駅)とディズニーシーの間を往復走るが、全然走れない事に呆然とする。
  疲れた・・・・
  星が出ているが、明日は雨だという   本当かな?

6月4日(金)
  走る意欲湧かず、練習休み 夜になって、咳がひどくなる
  こりゃ、参った

6月3日(木)
  練習休み 咳がひどい よく寝られず、睡眠不足

6月2日(水)
  一日中咳が止まらなかった。 夜も全然寝る事が出来なかった。
  接骨院へ行ったら、走らず休めとしつこく言われる。
  それもそうだなと思い休む事にした。

6月1日(火)
  物見山 外周・暗闇のクロカンコースjog

  リハビリ及び基礎体力強化月間の始まり。
  今日は物見山のクロカンコースをゆっくりjog。 上り坂はやはり辛い。
  最初はまだ薄暗い程度で大丈夫だったが、さすがに8時を過ぎるとクロカンコースは危ない。
  と言うよりも、まるで見えない。 仕方なく芝生jogに切り替える。
  今月はレースを入れずに、じっと我慢。   明日は接骨院へ行く予定。


<戻る>