2004年7月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 12 大阪(高槻)出張 jog    
2日 18 大阪(高槻)出張 jog(関西大学)    
3日 22 大阪(高槻)滞在 jog ペースアップ    
4日 22 大阪(高槻)滞在 山道LSD    
5日 6 大阪(高槻)出張    
6日 16 大阪(高槻)出張 jog    
7日 15 大阪(高槻)出張 jog+1000m流しX3    
8日 0 大阪(高槻)出張 一時帰宅   57.5
9日 12 末広グランド+体育館 1000m流し 1000m : 3'17" 57.0
10日 9 八里台 上り坂インターバル×5,下り坂1000m   57.5
11日 14 国府台-物見山-緑が丘 jog  高槻へ移動   57.0
12日 10 大阪(高槻)出張 ボロボロ    
13日 13 大阪(高槻)出張 jog    
14日 13 大阪(高槻)出張 jog    
15日 12 大阪(高槻)出張 jog    
16日 0 大阪(高槻)出張 一時帰宅   58.0
17日 8 泉台−緑が丘 jog   58.0
18日 10 能美郡壮年団駅伝 2区   57.0
19日 10 出勤+大阪(高槻)へ移動 jog+1.5km流し    
20日 18 大阪(高槻)出張 関西大方面jog+1.5km流し    
21日 6 大阪(高槻)出張 腰が・・・    
22日 13 大阪(高槻)出張 jog+1.5km流し    
23日 15 大阪(高槻+門真)出張 jog+1.5km流し    
24日 12 高槻→石川 jog+1km流し 1km : 3'13" 58.0
25日 12 物見山 jog(ビルドアップ気味)   58.0
26日 12 末広グランド 5000m流し+300mX10本 300m : 54"3-51"4 58.0
27日 12 末広グランド 10000mビルドアップ 5'10"-4'00" 10000m : 43'05" 57.5
28日 10 物見山周辺 jog   57.0
29日 0 京都出張 痛い    
30日 0 会社 バーベキュー こけた
31日 5 健康診断・胃カメラ 物見山・200mX6    
合計 337

7月31日(土)
  午前中、一般検診に出かける。 若干二日酔い気。 大丈夫だろうか??
  胃カメラは喉の麻酔のみだったけど取りあえずは無事終了。
  去年までの胃の動きを止める麻酔は副作用があるとかでしないと言う。
  そのせいか去年よりもちょっと辛かった印象がある。
  結果は白血球が若干少ない以外は特に異常はないとの事。 
  胃炎があるのは昨日のバーベキューの影響か??

  夕方、物見山へ練習に出かける。  足が痛いので短めの練習にする。
  200mX6本。 最初の3本はインターバル200mのウォークで30”5。
  後半の3本はインターバル100mのウォークで33”0。

  その後、県体の壮行会に参加。
  ビールをある程度飲んだらアキレス腱の痛みを感じなくなっていた。
  県体の本番はビールで痛みをごまかして走るかな。

7月30日(金)
  今日は代役の連発。
  午前中は自衛隊小松基地からのQC交流会・会社見学の案内役とフリーディスカッション参加。
  夕方は会議での品質状況・内部監査の報告をしたが、突っ込まれて撃沈。

  定時後、役職者で安宅海岸で網引きとバーベキュー。
  明日は検診で胃カメラを飲まなければならないので、のんびり飲んでいられない。
  行くなり生ビールを3杯ダッシュで飲み、その後酎ハイに切り替える。

  途中トイレに行くのに走っていったら、暗闇で網引きのロープに足を引っかけ転倒。
  最初は何が起こったか分からなかったが、両手の手のひらと指を負傷。
  ロープに引っかかった足は生々しい後が・・・

7月29日(木)
  京都出張。 帰ってきて報告書などを作っていたら遅くなった。
  今日も昨日に引き続き足が痛く、うまく歩けない。
  さすがにこれでは走れず、練習休み。 当たり前か

7月28日(水)
  朝から足が痛くて歩くのも大変。
  定時後接骨院へ行き、その後、物見山でjog。
  今日は風がありかなり涼しく感じるが汗びっしょり。

7月27日(火)
  会社で使っているパソコンのマウスをワイヤレスのやつに替えた。
  チルトホールで横スクロールも出来るやつ。
  仕事でかなり横スクロールを使うのでありがたい機能だ。

  昨日の練習の影響か、足は重いし痛い。
  取りあえず10000mを目標に開始。 最初の1000mは5’10”。 徐々にペースアップ。
  途中で足がやはり痛くなり始めたが、10000mまでは何としても頑張らなければ。
  最後の3000mは4分/kmペースまで上げる事が出来、終了!
  この暑さの中、こんな状態でこんな練習をして成果はあるのだろうか?

7月26日(月)
  久々の職場復帰。 いまいち波に乗れずに疲れた。

  練習はどうしようかと迷いながら、短めにズバッとする事にした。
  4’15”/kmペースで5000mを流した後、300mのインターバル。
  最低5本。 目標はタイムは遅くても10本。
  4本目でちょっと疲れが出たが落ち込まずに10本目までたどり着いた。
  (9本目はちょっと気が抜けてしまった・・・)
  その後、芝生でjog。 
  足に積算計でも付いているのか累計で10km過ぎたあたりでやはり足が痛くなった。

    300mX10 : 53"0 , 52"9 , 52"2 , 53"7 , 52"8 , 53"0 , 53"5 , 53"6 , 54"3 , 51"4

7月25日(日)
  朝起きたら足首が痛くてまともに歩けない。 
  昨日はそれほど頑張って走っていないのだが・・・??
  腰の方も、物を持ち運びすると痛みが走る。

  夕方、物見山へ練習に行く。 ゆっくりjogをするつもりだったが・・・
  川本、堂谷、荒木、田中、南がそれぞれのペースで走っている。
  特に川本さんがかなり速いペースで調子良さそう。
  しばらくゆっくり走っていたら、後ろから堂谷、荒木が併走して来たので付いていく事にする。
  だんだんペースが上がり(誰のせいかな?)1周2分を切るペースに上がる。
  足も軽く呼吸も苦しくない。 が、左足が痛くなり始める。
  ここで調子に乗って無理しては元も子もない。 思い切って止める事にする。
  しかし、一人で走るのとは格段に楽に走れた。 感謝!

7月24日(土)
  朝、4時45分に目覚めてその後寝られず。 部屋の整理などをしてから高槻を出、一路自宅へ。
  家に帰ってから、いつも仕事先へ持って行っている荷物の重さを量ってみたら7kgあった。
  重いとは思っていたけれどこれだけあったとは・・・ 

  夕方、辰口方面に走りに出かけるが寝不足と足が重いのでゆっくりjog。 今日は足が痛い!
  暑さの方は大阪に比べたら大したこと無いか。
  途中、1kmの流しをする : 3’13” 。
  辰口で米沢さんと遭遇した。

7月23日(金)
  昨晩は冷蔵庫などの在庫一掃をしたせいで食べ過ぎた。
  夜中にのど元まで出てきて吐きそうになった。 やばいやばい
  
  高槻での最後の仕事を午前中に終え、門真に移動し安全講習会に参加。
  昼間の外は強烈に暑い。なんだこの暑さは・・・
  
  夕方、太陽が高いうちに走りに出る。 jog+1.5km流し
  今日は昨日より更に4秒速かった。 これで高槻での練習は終了。
  ここのアップダウンはいい練習になった。
  足と腰の状態がよければもっと効果的な練習が出来たかも知れない。
  
  訳あって帰るのは明日の朝になった。
  いつもは発泡酒だったが今晩は奮発してビールはスーパードライだ

7月22日(木)
  jog+1.5kmコースの流し。   タイムは一昨日より4秒速かった。呼吸もそれほど乱れずいい感じ。
  しかし呼吸器系がやはり何かおかしい。 今日も35℃

7月21日(水)
  昨日の山岳コースが効いたのか、今日は腰の状態がよくない(痛い)
  
  今日も35℃

7月20日(火)
  久々に明るいうちに帰れたので山岳コース(関西大学方面)に出かける。
  急坂を上りきったところで引き返し、大学前のキャンプ場と言う所へ行ってみる。
  ずっと果てしない上りで、暗くなってきて心細くなる。
  一応上りきったかと言う所で引き返したがかなり足にダメージが来た。
  下に降りてきて昨日の約1.5kmコースを流す。
  昨日より3秒遅かったが、コーナーで大回りしたのとアップダウンjogの後だから上出来か
  汗をかきすぎたのか足が終盤につってしまった。

7月19日(月)
  会社へ出勤し、夕方、高槻へ移動。
  福井駅を過ぎて足羽川周辺を見ると決壊の跡が生々しい。 大学時代を含めても初めて見る光景。
  後かたづけに沢山の人が出ているがすごい状態。
  
  高槻に着いたが相変わらずの暑さ!あとしばらくの辛抱だ
  アパートに着いてすぐに走りに出かける。 今日から1.5km位の流しを1本出来る限りやろう!

7月18日(日)
  能美郡壮年団駅伝 2区:1500m(?)

  腰の状態は良くならず、開会式で立ち続けるのも大変なので選手宣誓を橋田君に頼み中継点へ行く。
  まずは走る区間をゆっくり歩き帰りにjogに移行。
  
  4位でタスキを貰いゆっくり目で入る。
  すぐに辰口Aの本佐に抜かれ、ペースをちょっと上げるが前の米沢、村中との差はなかなか縮まらない。
  辰口橋の下りを利用して更にペースアップしていくとみるみるうちに前との差が縮まる。
  下りの終わり付近で米沢、村中を一気に抜き、前を行く荒木を追いかけるが差は縮まらない。
  そのまま中継点へ。 最後の200mはさすがに辛くなった。 あの練習では仕方ないか。
  
  これから県体までちゃんとした練習が出来るかが問題だ。

7月17日(土)
  腰もアキレス腱も良くならず家でゴロゴロ。
  夕方、様子見にjogに出かけるが、最悪状態。
  これは明日の駅伝、赤信号!!
  「コント赤信号」ではないぞ!! いやほんま
  どないなってますねん??
  せめて、懇親会のわくわくファームでは気持ちよく飲みたい

7月16日(金)
  若干、腰の状態が良くなった様な気がする。

  帰りはまた雷鳥になった。 サンダーバードに比べたら損した気分。
  週末のせいか、京都からの乗車では自由席に座れない。
  デッキに立っていたが暑い。 同じ金額を払っているのだから、デッキも冷房を効かせろ!
  近江今津でラッキーにも座る事が出来た。
  9時頃自宅に到着。
  大阪に比べたら、こちらは遙かに涼しい。

7月15日(木)
  連日の35℃  暑い!!
  腰の方は座っているのも辛い。

7月14日(水)
  アキレス腱は昨日より若干いいみたい。しかし腰はよくならず
  今日はスローjogに徹する。
  近くにある女子大の周りを探検したが、変質者と間違えられたかな??
  
  昨日の分から久々にテキストエディターでソースファイルを書いている。
  そう言えば、最初の頃はタグを覚えてメモ帳で書いていたっけ

7月13日(火)
  アキレス腱も痛いし、腰がやはりぎっくり腰の軽いやつか?
  恐る恐るjogに出かける。
  途中でスピードアップを試みるが、アキレス腱が悲鳴を上げてスローダウン。
  ゆっくり走っているとそこそこのペースで走っているジョガーらしき人に抜かれる。
  仕方ないと思いながらしばらく走ったが、我慢しきれず追走開始。
  上り坂の前で捕らえ、そのままペースアップして行く。
  走り終えて歩きに入ったら、アキレス腱が・・・  しまった!! またやってしまった。(_ _ )/ハンセイ

7月12日(月)
  アキレス腱が悪化した様な・・・
  ついでに腰も・・・ 身体がボロボロになってきた。
  体調も悪いままなので、願掛けでしばらくビールをやめる事にする。
  とりあえずチューハイにしてみた

7月11日(日)
  昨日の後遺症で足の状態が思わしくない。  今日はおとなしくjog。
  国府台から産業道路に出たところで長田に遭遇。
  そのまま一緒に、物見山、緑が丘経由で家まで走る。 

  夕方、再び高槻に出発。

7月10日(土)
  午前中、接骨院へ行き、ついでに小松鉄人レースの件でハッパをかけてくる。

  雨がかなり降っていたが3時頃から止んだので走りに出る。
  立ち眩みがかなりひどく体調もおかしいので短めの練習。
  何年かぶりにマラソンソティを履いたら足の裏の感触が変で走りに集中出来ない。
  八里台の上り(約400m)のインターバルを5本。 かなり辛い。
  帰りに泉台の下り坂を利用して約1000mのダッシュ。 終わる直前にアキレス腱が猛烈に痛くなった。
  しまった!!

7月9日(金)
  久々に会社に出社。
  みんな珍しそうに声をかけてくる。 色々相談した結果、出張は一応23日まで。(数日の延長あり)
  
  末広へ練習に行くが空模様が怪しい。 雷が頭上で激しくなっている。
  大あわてで速いペースのアップをして、1000mの流しをする。
  3’20”ペースで行くが辛い。 暑さのせいか?走力が落ちたか??
  しばらくすると雨が降り始めたので、体育館の中へ移動。
  まるでサウナの様だ。 jogをするが暑くて辛い。 予定を早く切り上げて止める事にした。

   壮年団駅伝、ナイター陸上、県体と赤信号点滅!!

7月8日(木)
  今日も暑い。 相変わらず35℃。
  途中報告と今後の打ち合わせ、出張精算で定時後、一路石川へ。
  JR摂津富田駅で辻元清美も街頭演説に出くわす。 
  前半は今日の朝見た政見放送と一緒のお詫びからだった。

  9時頃に家に着く。 ぐったり。
  精神的に非常に疲れる出張だ。

7月7日(水)
  夜になっても暑さは収まらず、さらに風がない状態。
  走り出してすぐに汗がどっと出てくる。
  今日は足の状態がちょっといいので、約1000mの流しを2本する。
  3’30”位のペースか? スピード練習をしていないのでペースが上がらずしんどい。
  帰りに上り坂でもう1本、約1000mの流しを追加する。 
  久々に必死で走った。

7月6日(火)
  足の方はあと一歩よくならず、飛ばすに飛ばせない。
  本来なら、もうインターバルメニューに突入しているはずだったのに。
  長期出張の影響も大きい。 インターバルをする環境でない。
  県体はあきらめて秋の復活を目指そう。
  アパート周辺の坂はかなりいい練習になる。
  
  走ってから食べに出るのも億劫なので、仕事帰りに弁当を買って帰る。
  時間は有効に使えるが・・・

7月5日(月)
  昨日は最高気温が35.3℃だったみたいだ・・・・
  今日はおとなしく潜行。
  晩ご飯は仕事先の近くの「すき屋」で豚丼。 吉野家の時といい、ついつい特盛りを頼んでしまう。
  目の調子が悪い。 CADの使い過ぎか・・・ 肩もこっているどころではない! 
  頼まれた仕事を断るわけにも行かず、堪え忍ぶ。

7月4日(日)
  気温は34度になるとか・・・  10時前からLSDに出かける。
  日差しが強く暑い! これは1時間も持たないかもしれない と思いながらいつもの関西大学方面へ。
  今日はゆっくりのせいか、足の状態が少しましだ。
  途中の総合公園で給水し、さらに奥へ進む。 しばらく行くと完全な林道。 一気に標高が上がる。
  太ももにダメージが出始める。こんな林道で何かあったら誰にも見つけられずに行方不明になるのだろうな。
  ちょっと後悔しながら地獄谷峠という所の頂上とおぼしきところで引き返す。
  下りになって足のダメージが大きい事を実感すると同時に頭が痛いのに気づく。
  かなり下って民家があるところに出て一安心。 総合公園で給水し、帰路につく。 汗びっしょりだ。

  アパートに帰って来て冷蔵庫を開けるとスポーツ飲料やお茶が無かった。
  とりあえず缶のカクテルを飲んで我慢する。

7月3日(土)
  こちらに来て初めての休み。 日本橋まで現在壊れ掛けているパソコンのコネクタを買いに行く。
  それらしき物があったが果たして合うかどうか?
  帰ってからノートパソコンをばらしてみると、壊れ掛けていたところに致命的なダメージを与えてしまった。
  そして買ってきたコネクタはピンの形状が異なり、接触が確実ではない。
  しかし元には戻せず、応急処置で何とか動作する様になった。
  しかしいつ何時、止まるか分からないのでデータ類をCDに待避させる。
  何とか正規の部品を手に入れなければ。 ついでにHDDも交換したい。
  昼食は吉野家で「牛カレー丼」というのを食べてみました。 先日はすき屋で「牛すき焼き丼」
  まともな牛丼を食べたい(安いから)

  練習は夕方になってから山の方に向かう。
  先日、途中で引き返してきた総合公園の奥へ行ってみる。 
  公園より1km位行った所に峠らしきものがあり、そこで行き引き返す。
  途中から前方にねえちゃん二人がバイクでゆっくり走っている。
  それを目標に一気にペースアップ。 1.5km位行ったところで追いつく。
  不審者に見られない様、さらにスピードアップして一気に抜き去る。
  久々にスピードを出したが早いのか遅いのか分からない。

  出張期間が中途半端な為、揃える物も思い切って買えず不便な生活が続く。
  車で来ていれば帰りに持って帰るのも苦にならないが、電車じゃ持ち運びが今の荷物でもオーバー気味。
  宅急便も近くに取次店が無い不便さ。 後2週間はいないといけないのか??

7月2日(金)
  明け方に頭痛で目が覚める。 かなり痛い。 とりあえず鎮痛剤を2錠飲んで仕事へ。
  1日中ボーッとして不調。 CADの画面を見ていても細かいところがよく見えない。
  そんな事も言えず、必死で何とか1日を過ごす。 
  とりあえず今週は終わったが、いまいち目的通りの事が出来ているのか疑問。

  今日の練習はまたまた暗闇の山道。
  気合いを少し入れてがんばる。 今日は奥まで行かずに関西大学の構内(外周)を回る。
  ここもかなりの勾配の坂。 なかなかハードな練習になる。
  しかし上り坂のダッシュはやはりアキレス腱が痛くて出来なかった。
  暗闇では自分の足音にドキッとする事数回。 
  しかし、暗闇の山道に、ある程度慣れてきた自分が変人に思えてきた (^_^;)

7月1日(木)
  何となく身体が不調。 頭が痛い様な・・・
  環境の変化にデリケートな身体が対応できなかったか?
  そう言いながらも遅くに帰って、jog。 アパートの周辺はほとんアップダウン。
  ガンガン飛ばしてみたい。


<戻る>