2004年8月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 10 物見山(半分撃沈) 星が岡コンサート(イルカ)   58.0
2日 10 大阪(高槻)出張  末広グランド(沈没)   58.0
3日 12 末広グランド jog   57.5
4日 0 練習休み  接骨院   58.0
5日 10 末広グランド jog   58.0
6日 8 末広グランド jog   57.5
7日 [5] バイク 痛くて走れず   58.0
8日 8 石川県民体育大会 2部C:1500m 3位 1500m : 4'45"15  
9日 10 泉台周辺 jog  お通夜   58.5
10日 15 末広グランド jog   57.0
11日 0 会社 飲み会    
12日 [17] バイク(先端大コース+α) 二日酔い   58.5
13日 7 物見山 jog  ギブアップ   57.5
14日 13 家−和気−金剛寺方面 超スローjog   58.0
15日 15 物見山グランド jog うぉ〜 200mX3本   57.5
16日 18 物見山グランド jog   57.0
17日 13 末広グランド+体育館 jog   57.5
18日 15 末広グランド jog 15km : 78'30" 57.5
19日 11 末広グランド jog 砂嵐   57.5
20日 12 末広グランド jog 10km : 45'00" 57.5
21日 18 夏合宿1日目 一里野高原、岩間温泉往復   58.0
22日 5 夏合宿2日目 一里野高原、物見山グランド     
23日 12 末広グランド 小雨の中のjog 12km : 60'00" 58.5
24日 12 末広グランド+体育館 足が壊れた  7km : 28'43" 58.0
25日 15 末広グランド jog 15km : 74'20" 58.5
26日 9 ウォーキング 家−松が丘−緑が丘   59.0
27日 0 復活の為の休養   58.5
28日 14 家−和気−仏大寺 jog   57.5
29日 10 物見山グランド+クロカンコース 死亡   58.5
30日 12 末広グランド jog 強風 10km : 50'00" 57.5
31日 0 トラブルで練習出来ず   58.0
合計 316

8月31日(火)
  定時近くにトラブル発生。
  原因究明、処置、再発防止策で遅くなり、練習は止めにする。
  調子の良い時なら、こんな時間でも真っ暗なグランドでペース走でもやるんだけど、今の状態じゃぁ

  8月が終わった。 この1ヶ月は何だったんだろうか?
  明日から気分一新で復活を夢見て頑張ってみよう!!

8月30日(月)
  昨日はまた男子マラソン見ていて夜更かししてしまった。
  結果は予想以上に良かった。

  今日はまたまた台風の影響で強風の中、末広グランドでjog。 風が熱風に近い。
  5分/kmペースがやっと。終盤、風がますます強くなり、また砂嵐状態に。
  目に砂が入ると大変なのでやーめた。

8月29日(日)
  午前中に免許更新に行く。
  身体の調子がおかしいのか、帰りの運転はやたらと眠かった。
  交差点で信号待ちの時にうつらうつらしてしまい、前の車が発進したのに気づかなかった・・(¨;)
  昼から北海道マラソンを見ていたらしばらく寝てしまった。 何かおかしい・・・
  しかし、千葉選手にはまた元気づけられたような気がする。
 
  夕方、物見山へ出かける。 長田、米沢(弟)、南(且)さんがいた。
  最初は外周をjogで行ったが、6kmでアキレス腱の痛さに耐えきれず死亡。
  その後、少し休んでクロカンコースへ出かける。 さっきほどの痛みはないが・・

8月28日(土)
  午前中に接骨院へ行く。
  どうもアキレス腱は手術でもしないと治らないような事を言っていた。
  どうりで良くならない訳だ

  夕方、仏大寺に向けてjog。 
  何か走り方が変わって、情けない姿になったような気がする。

8月27日(金)
  昨日走っていない割にはアキレス腱が痛い。
  今日は復活の為の休養とする事にした。
  復活出来るかなぁ

8月26日(木)
  予定通り、今日は走りを止めてウォーキングをする。
  定時後の会議の後、会社を出ていくつか用事を済ませて帰宅。
  夕食後、9時20分過ぎより辰口方面へ傘を持って出かける。

  最近、なかなか体重が減らないような気がする。

8月25日(水)
  今日の目標:15km。 出来れば20km。
  ペースを上げないように注意して行く。 太ももが筋肉痛(?)。
  20kmまで何とかいけるかと思ったが、13km位からやはりアキレス腱が痛くなった。
  そう言えば、しばらく休養を取っていなかった。
  明日はウォーキングにしてみようか

   25'32" - 24'31"( 50'03") - 24'17"(74'20")

8月24日(火)
  何とか追加登録の審査も無事終わり、1つの山は越えた感じ。
  殆ど私の作った仕様書の書類審査で終わった感じがする。
  さて、明日から本来しなければならない仕事を根性入れてするか!

  今日も空模様が怪しいがグランドで。
  そこそこのペースで走り、前を行く牧本を抜いたら一緒に付いてきた。
  だんだんペースが上がり、途中3’45”/kmペースで3km。
  足の感覚がおかしくなり、遂に激痛がして離脱。
  その後、雨が降ってきたので体育館に移動しダウン。

8月23日(月)
  昨日は女子マラソンは見ないでおこうと思ったのに、ゴールまで見てしまった。
  野口のあの走りで最後までガンガン行ってくれたので気持ちが良かった。
  ああ言うガッツのあるパワフルな走りをしたいものだ。
  また、室伏は2位になって残念だっただろうけど、さわやかな感じで良かった。

  今日は小雨だったけれどグランドで走る事にした。
  筋肉痛で足全体が痛い。 5分/kmで1時間走り終了。 
  まだまだ20kmは遙か彼方。

8月22日(日)
  合宿2日目
  6時半からラジオ体操のあと、ウォークとjog。  朝食のあと、風呂に入って足をほぐす。
  9時過ぎに一里野を出発し、物見山へ。
  ジュニアの練習に参加し、いつもとは違う練習をするとあちこち痛くなり出した。
  予定されたスケジュールを全て終了し、合宿終了。   眠い!!

  物見山での参加者
    越野、奥村、長田、米沢、渡辺、進藤、影田、中村

  昨日今日と足の方はテーピングのせい(+アルコールの成?)か痛いながらも何とか走れた。
  しかし、下り坂でかなり飛ばしたせいか太ももがかなり痛い。
  最初のレースまであと1ヶ月。 復活出来るか??
  消防チームのアンカー・20kmは本佐ではなく松原になっていた。

8月21日(土)
  恒例の寺井クラブ・夏合宿。 今年はジュニア陸上の小学生11人も参加。
  午前中の練習は小学生を連れて、林道を一里野スキー場の頂上までの往復、jog&ウォーク。
  思ったより時間がかかったものの何とか完了。
  その後、みんなでバーベキュー。 
  大人は用意していたビールを全部飲んで大満足。

  バーベキュー終了後、そのまま岩間温泉までのコースを一人で走りに出かける。
  かなりアルコールが入ったので大事を取って、道の山側を走る。
  反対側は足もすくむような崖の連続。 一歩間違えれば落下して行方不明。
  慎重にゆっくり走り、何とか無事に帰還。
  その後、天領へ行って温泉プールでしばらく泳ぎ、温泉につかって今日の練習終了。

  夜は再び大宴会。 なかなか終わる気配が無く、延々10時過ぎまで続く。
  ここでもかなり飲んだ。
  一里野音楽祭のリハーサルは宴会前にしばらく見られたが、庄野真代のは見られなかった。
  その後、部屋に帰ってまた飲み出す。 終了したのは1時過ぎ。

  参加者
   朝から:越野、中、米沢、奥村、長田、山岡、中村
   夜から:秋山、北野、山寺、渡辺、進藤、影田 

8月20日(金)
  今日は様子見の為にちょっと気合いを入れてみる。
  途中までは良かったが、やはり10kmを目前にアキレス腱が痛み出した。
  我慢出来ずに終了。 まだまだ先は遠い。
  明日は合宿だけれど、果たして走れるか?? 坂道だしなぁ・・・・ 

  長男が今朝、名古屋へ帰って行った。 
  いつもバタバタしている時に来るのでもてなしも何もあったものではない状態だ。
  まぁ、年がら年中、それぞれが自分のやりたい事しているので仕方ないか。
  元気でいるのが一番と思っていよう。

8月19日(木)
  台風の影響で風が強く、グランドには2人。
  5’20”/kmペースで始めるが向かい風はかなり厳しい。
  だんだん風が強くなり、他の2人はいなくなってしまった。
  南側広場の砂が強風で吹き飛ばされてグランドの方へ砂嵐のように襲ってくる。
  その中を走っていると口の中はジャリジャリ、汗に砂が付いてハニワになっていくような感じ。
  目の中に砂が入り、痛くて目を開ける事が出来なくなって終了。

8月18日(水)
  今日は5’15”/kmペースまで落として走ってみる。
  やはり10kmあたりから足に痛みが出だした。
  なんとか15kmまで頑張ってみるが、そこが限界。

  仕事の方はちょっとやばくなってきた。 
  もっと先だと思っていた県庁・薬事課の監査が来週の火曜日になった。

8月17日(火)
  末広へ行った時は雨が降っていなかったので、照明を点けて貰い一人でグランドへ。
  3km走ったところで雨が降ってきて体育館へ移動。
  4’50”/kmペースで走るが10kmを過ぎたあたりでやはり足が・・・
  20kmは遙か彼方だな。  もう少しペースを落として頑張ろう。

8月16日(月)
  今日は昨日より暑そうだったが、午前中に練習を終わらせようと思い物見山へ。
  今日は米沢さん、村西、宮越が一緒に走っているので迷わず参加。
  最初のうちはゆっくりだったが徐々にペースが上がって行った。
  今日は側溝のふたの上を走っていたけれど、やはりペースが上がると辛い。
  スタミナも無く、内蔵の方も付いていけない。
  途中からナベ蔵が参加してきたが今日もペースが速い時に参加した。不運なやつ。 
  宮越しが止めたところでペースダウン。 あとは時々給水しながらjog。
  今の状態では途中のペースアップはまだまだ出来ない。 まずはゆっくり20kmを走りきる事を優先。
  それには一人マイペースで行くしかないなぁ。 誰かと一緒だとペースが上がってしまう。

  2周毎(1km)のラップ
   5'21" - 5'13" - 5'08" - 5'02" - 4'49" - (25'33")
   4'38" - 4'06" - 3'44" - 4'40" - 5'15" - (22'23" : 47'56")
   5'16" - 5'10" - 5'12" - 5'23" - 5'03"  (26'04" : 74'00")

8月15日(日)
  午前中、高校時代の陸上部の恩師(?)のお宅へ5人でおじゃました。
  懐かしい話であっという間に2時間。

  今日は若干、アキレス腱の状態がいい様な気がする。 物見山に出かける。
  行くと川本さん、荒木がjogをしているのでそれに付く事にした。
  長田も一人で走っていたがちょっとペースが二人に比べて速いので、二人組を選んだ。
  最初は5分弱/kmペースで足の方も案外痛みも少なく、話ながら余裕。
  しかし徐々にペースが上がり、芝生の凸凹でアキレス腱が悲鳴を上げ始めた。
  最後の方でナベ蔵が現れたがペースが速いので徐々に離れ始めた。
  3’38”/km(2周)まで上がったところで痛みは頂点に達し、終了。 
  芝生jogは負担が大きく無理だなぁ。

  2周毎(1km)のラップ
   4'55" - 4'56" - 4'51" - 4'50" - 4'42" - (24'46")
   4'38" - 4'30" - 4'24" - 4'18" - 4'10" - (22'00")
   3'59" - 3'48" (7'47" : 54'33")


  その後、川本さんの流しにつられ200mを1本走ると後ろからナベ蔵が200mのインターバルを始めた。
  2本を一緒に走る。 100mまで後ろで走り、そこから加速して一気に抜く。 約31”。
  アキレス腱はまだ大丈夫の様だがこれは昨日のアイシングが効いたのか。

  ナベ蔵は今日2回目の練習だという。 突然本気になってきた。
  これは直接対決の連勝もSTOPするかも知れない。 早く復活せねば・・・

  今日気づいたが、ここ数日ずっと頭と左目が痛い。 ひょっとするとその前からかも知れない。
  忙しさに感じている暇がなかったのかも知れない。
  そう言えばずっと本とか資料を読む時、見づらいし根気もない。 やばいなぁ

8月14日(土)
  果たして走れるかどうかを確認する為、午前中に超スローjog。
  殆ど歩く様なペースで行くがやはり痛い。 けれど昨日ほどではない。
  アキレス腱を使わない様に注意しながら距離を伸ばしてみるが、最後は辛かった。
  バランスを崩した走りのせいか、夕方に右足付け根が痛くなったぞ。

  午後から、帰ってくる長男を迎えに行ったついでにキリンビアパークへ。
  招待券で記念撮影、缶ビール3本、ハイウエイカード(3000円分)の特典付き。
  無料の試飲2杯でもかなり満足出来る。 その後、ビアレストランで焼き肉セットを食べる。
  こう言うものがもっと近くにあればいいのだが・・・

8月13日(金)
  午前中に物見山へ行って練習。 
  ゆっくりjogのつもりだったが6分/kmペースでもアキレス腱が猛烈に痛くて駄目だ。
  何とか10kmまでと思ったが、7kmでギブアップ! 最悪!!
  走った後で川本さんとしばらく話した。 かなり復活してきた様な事を言っていた。
 
  夕方、ハリーポッターの映画を観に行く。

8月12日(木)
  二日酔い。 喉のあたりまでアルコールが残っている様な感じ。
  今日から盆休み。  午前中、接骨院。
  夕方練習。 アキレス腱が痛くて走れないのでバイクで先端大コース。
  坪野の坂を必死で登ったら、残っていたアルコールが回った。 今日は休肝日。

8月11日(水)
  部署の歓送迎会。 気が付いたら2時を回っていた。
  末広競技場から自転車に乗って帰宅。
  星空がきれいでかなり大きな流れ星も2個目撃した。
  久し振りにゆっくり星空を見た様な気がする。
  家に帰ったら3時を過ぎていた。

8月10日(火)
  咳の方は昨日よりちょっと良くなったが、出始めると大変な状態。
  明日は飲み会なので、今日はちょっと頑張ってみる。
  5分/kmペースから徐々に上げていって、4’10”/kmまで上げたら足が壊れた!!
  しまった !!  (_ _ )/ハンセイ

8月9日(月)
  数日前から様子がおかしいと思っていたが、やはり夏風邪か!?
  鼻水や咳が出て苦しいし頭も痛い。 もう身体がボロボロ状態!

  仕事の後、友人宅のお通夜に参列。
  その後家に帰ってからjogに出かける。
  やはり今日もアキレス腱が痛い。 よく昨日1500mを走れたものだと感心する。
  しばらくはゆっくりjogだ。

8月8日(日)
  石川県民体育大会 40歳代1500m:4'45”15 3位

  朝起きて足が痛くてまともに歩けない。
  経験上、本番には何とかなるかと思いながらも不安。
  出番は近づき、テーピングをしてアップをし始めるがまともに走れない。
  とりあえずテーピングにはマジックでおまじないの「GT turbo」と書いてみた。
  
  レースはスタートラインに着くと10名の参加。 これなら6位入賞はなんとか叶いそうと一安心。
  スタートするが全体にスローペース。 が、色々と不安材料があり消極的なレースになってしまう。
  一昨年、去年と失速の経験があり、点数も絡んでいるのでラスト100mまでスパートする事が出来ず。
  ラストの第4コーナー前からペースアップするとすんなり上がり2位の選手とあっという間に差が縮まる。
  最後は2位の中川さんに1/100秒差で負けたが全然辛くなくまだ200mは行けそうな状態だった。
  これは作戦失敗だ。 自分は調子が悪いものと思いこんで無難な点数狙いになってしまった。
  結果論だが、これが県体でなかったら前の堂谷、森田に付いて行けたかも知れない。
  後でレースのビデオを見せて貰ったが勿体ないレースだったと実感する。 悔しい!

  去年よりもタイムとしては8秒も遅かったが、今日の気象条件と身体の状態では上出来としておこう。
  これからは長距離モードに切り替えなければ・・・ 。 フルマラソンの自己ベスト狙いだ。
  その前に、アキレス腱を治さなければならない。

8月7日(土)
  朝起きて、散髪、接骨院のはしご。
  接骨院では、時間があると言ったら「今日はフルコースだ」と訳の分からない事を言われ
  色々と治療をして貰う。 
  午後からは、父親の月命日のお参りの後、体調が思わしくないので横になっていた。
  頭が少し痛いので鎮痛剤を飲んだ。
  夕方少し身体を動かしておかないとと思ったが足が痛くて走れないので、バイクで30分。

  晩ご飯の後、川北の花火を見に出かける。
  風がない為、煙が動かず進行も遅れ、花火の方も煙に隠れいまいちだった。
  
  この体調では明日は・・・ 

8月6日(金)
  午後からトラブルの連続で練習開始が9時になった。
  アキレス腱が痛くて踏ん張れない事数回。 参った!

  福岡国際マラソン選手権大会の要項と申込書をもらった。
  Bグループでは出場資格はかろうじてあり、各関門も去年、一昨年のペースなら通過出来そうだが・・・

  9月の小松鉄人レースのチームの部に、今年は知り合いが沢山出そう。
  特に第2ランの20kmでは、現在 本佐、渡辺、牧本、進藤、中村という顔ぶれ。
  去年みたいに楽なレースは出来ない。 それより20kmを走りきれるか??
  あと1ヶ月半。 モードを切り替えなければ

8月5日(木)
  テーピングをして走ってみたが、もはや「おまじない」状態。
  消極的なレースで終始しそう。  それよりもスタートラインに立てるか?

8月4日(水)
  アキレス腱の方は良くなる気配がない。 
  仕方がないので、接骨院へ行ってテーピングのやり方を習う事にする。
  こんな状態じゃ、4’50”も難しい。 まず、スピードに付いていけない。
  どうも県体は鬼門だ。 数年前には肉離れを起こしながらもテーピングしてリレーを2本走らされた。
  個人のレースなら棄権しているところだがそうも行かない。 代わりがいない・・・・

8月3日(火)
  先週は会社にいたのだけれど、ばたばたしていておまけに
  出張もあったから仕事の波に乗れずに不調。
  それに目の方が思わしくなく、さっぱり。
 
  末広でスローペースで何とか12km続けてjog。

8月2日(月)
  次の担当者を連れて高槻へ出張。 
  朝は電車の出発時間を、加賀温泉と小松の時間を間違えて大あわて。
  駐車場から小松駅まで荷物を持って全力疾走。 最近こんな事が良くある様な・・・
 
  帰りは夏休みのせいか、満員で京都からでは座れずにデッキで敦賀駅まで立ちっぱなし。
  敦賀から何とか座れたが喫煙車。 参った!!

  6時過ぎに小松に着き、そのまま末広グランドへ練習に行く。
  風がかなりあり涼しく感じるが、向かい風の部分はかなりしんどい。
  4’20”/kmペースで走っていたら昨日と同じで6kmでギブアップ。
  その後、裸足で芝生をしばらく走って終了。
  まともに10kmも走れなくなってしまった。

8月1日(日)
  4時過ぎに物見山へ練習に出かける。 まだ暑い。
  4’20”/kmペースで6km走ったら暑さとアキレス腱痛で走る意欲がなくなり一旦停止。
  その後、芝生で流しを5本。 足が重い!!
  不安を引きずる様な事をしてしまった。

  7時から星が岡牧場でコンサートがあった。 今回の出演はイルカ。 
  ある人は「イルカショー」と間違えていたらしい。
  何としても見に行かなければと思い、早めに晩ご飯を食べて自転車で一人でかける。
  一杯で座る場所がないかと思っていたらポツポツと一人なら座れる場所が空いている。 ラッキー!
  いよいよイルカ登場。  「サラダの国から来た娘」、「海岸通り」、「なごり雪」と続いていく。
  懐かしさに浸りながら聞き入ってしまった。 アンコールの最後は再び「なごり雪」で、みんなで合唱。
  このコンサートも今年がファイナルとか。 勿体ない

  長男が7大戦で1500mでついに4分を大幅に切ったらしい。 
  一気に自己記録を約5秒短縮。 びっくりしたが、その内の2秒くらいは分けて欲しいものだ。


<戻る>