2004年9月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 13 末広グランド 5000mX2本 5000m : 19'27",19'27" 57.5
2日 10 末広グランド 6000m走 6000m : 23'12" 57.0
3日 12 物見山競技場・外周道路jog   57.5
4日 18 家−和気−坪野−先端大 往復 
夜:高校陸上部OB会 
  57.0
5日 12 名古屋日帰り  泉台周辺jog   57.5
6日 10 末広体育館 5km+3km走 5km : 19'00",3km:11'26" 57.0
7日 0 台風の為、練習休み   58.0
8日 17 末広グランド 12000mペース走 12000m : 47'15" 57.5
9日 11 末広グランド 10km走 10km : 46'16" 57.5
10日 12 末広グランド 10000mペース走 10000m : 39'22" 57.5
11日 11 家−物見山 jog   58.0
12日 13 家−物見山 jog   57.0
13日 15 末広グランド 10km走 10km : 44'31" 56.5
14日 0 練習休み 小学校育友会・広報委員会    57.5
15日 14 末広グランド 12000mペース走 12000m : 46'58" 56.5
16日 16 末広グランド 15km走 15km : 62'37" 56.5
17日 0 練習休み   58.0
18日 16 家−和気−坪野方面 jog   57.5
19日 19 家−物見山+周回 jog   航空祭   57.0
20日 20 家−金剛寺−岩内−物見山(周回)−家 jog   57.0
21日 12 末広体育館 10km走 10km : 41'24" 56.5
22日 15 末広グランド 12000mペース走 12000m : 46'02" 57.0
23日 2+12 末広グランド+物見山外周道路jog   57.5
24日 0 飲み会 大雨!    
25日 10 泉台周辺 jog   ちょっと二日酔い!   58.0
26日 23 小松鉄人レース チームの部2nd RUN(20km) 20km : 1:17'51" 57.0
27日 0 練習休み  がっくり   58.5
28日 12 末広グランド 超スロー芝生jog   58.0
29日 18 末広体育館 jog 5'45"-4'45" 18km : 1:35'20" 56.5
30日 8 末広グランド jog+1000m   57.0
合計 351

9月30日(木)
  末広グランド jog+1000m

  トラブルと資料作成で9時過ぎに末広グランドへ。
  今日はフォームを変えて走ってみた。 微妙な状態・・・
  途中で照明が消えるが月明かりでさほど暗くはない。
  最後に1レーンに入って1000m。 
  最初の入りはスロー気味だったがラスト400mでかなり上げたつもり。
  体感では3’15”位かと思ったが、3’28”だった。 
  呼吸も乱れなかったのは、やはりペースが遅かったせいか。
  キックが出来ないのがもろに分かった。

9月29日(水)
  末広体育館 jog
  しばらくは、ただひたすら痛みを堪えての走りに徹する。

    5km-5km-5km-3km
    27'37" - 26'53" (54'30") - 26'24" (1:20'54") - 14'26" (1:35'20")

9月28日(火)
  下期の事業計画も何とか通り(後が大変だが)、QC発表会も銀賞で終了。
  これでしばらくパワーポイント小僧から解放される。

  2週間後に駅伝とレースがあるので、不安で練習に出かける。
  芝生でゆっくーりjogするが、それでもアキレス腱周辺が痛い。
  とは言うものの、両大会とも棄権する訳にはいかない。 ここが辛いところだ。

9月27日(月)
  練習休み
  会社での仕事などがちょっと大変になってきた。 

  昨日の結果を振り返るが、なんとも情けない。
  失敗レースとか言う問題ではなく、どうにもコントロール出来ない領域の問題だ。
  今日もアキレス腱やその周辺が痛い。 このまま終わってしまうのかなぁ

9月26日(日)
  小松鉄人レース 第2ラン(20km):1:17’51”

  朝起きたら、足の状態があまり良くないような気がする。
  夜寝ている時に右膝が突然痛み出したが、それは大丈夫の様。 何だったんだろう??
  会場についてから両足のアキレス腱をホッカイロで温めておく。
  アップも殆ど歩きで終わらす。 峠越えが心配。 
  それに第2ランは牧本、渡辺、松原、進藤と強豪揃い。 それにみんな15歳以上も若い。 ハンディーが欲しいところ。

  去年と同様、第2走者のバイクがなかなか来ない。すでにナベ蔵チームは30分くらい前にスタートして行った。
  やっと来たがすぐ前に牧本チームがいる。 1km前で牧本を捕らえそのまま併走。 
  1km地点でタイムを見ると3’36”。 行けるところまで行ってしまえ!! 1−2kmは3’40”。 2−3kmは3’35”。
  ゲゲッ!! と思いながら3km付近からの上りに入る。 3−4kmは3’48”でカバーするが
  遂に4km過ぎてからアキレス腱が痛くなりペースダウン。牧本が離れて行くがどうしようもない。
  4−5kmは4’18”かかった。  峠を越えてリカバーにかかるが痛さが繰り返して襲って来てとてもそれどころではない!
  9−10kmはまた上り坂で苦しみ4’28”。 12kmを過ぎてからは4’10”をオーバーするペースで苦しむ。

  何とかゴールしたがひどいレースだった。 これが今の実力か!? 平地ではもっとマシに走れるのか!?
  そうは言う物の、この足の状態ではこれで今シーズンのレースは絶望的。  
  今日のレースの結果が良ければ希望もあったが・・・
 
  
  1位:ナベ蔵チーム 2位:松原チーム 6位:中村チーム 11位:進藤チーム

  第2ラン(20km)の結果
   1位 牧本晃佳 1:14’05
   2位 西出憲治 1:14’55
   3位 渡辺寛和 1:15’35
   4位 松原直紀 1:15’41
   5位 中村洋幸 1:17’51
   6位 進藤康洋 1:19’37

    久々にナベ蔵に負けた。
    後でテレビのインタビューを受けたが、あれは放映されるのだろうか??

  ロングの部で優勝した東北大学の山本君は11月7日の全日本大学駅伝に出るというので、表彰式後ちょっと話をしてみた。
  所属はトライアスロン部だと言う事で、あまり陸上部の事は詳しくないらしい。

  家に帰る途中、急に車から異音が・・・。 一瞬エンジンのバルブ関係がおかしくなったかと思ったが、どうもマフラーの様。
  降りて覗いてみると、ジョイント部が見事に外れている。 まるで暴走族の車の様な爆音。
  これは今度の土曜日に自分で修理しなければ。 それまでは爆音と共に走る羽目になった。

  夕方5時から、ご苦労さん会を居酒屋で行う。 また同級生4人が集まってワイワイガヤガヤ。

9月25日(土)
  朝起きると、若干頭が痛い。 軽い二日酔いだ。
  昨日置いてきた車を取りに行った後、接骨院へ行く。 西田芳さんとバッタリ会った。
  午後から、明日のレースの受付に小松ドームへ行く。
  明日が誕生日だという事でハッピーバースデイ賞を頂いた。
  賞品はマルフジのクッキーセット。 ビールのつまみにはならないがラッキー!

  夕方、足をほぐす為にゆっくり走ってみる。 状態は、×××!!
  これでは明日は地獄を見そうな気配。 気力でカバー出来ないかも・・・

9月24日(金)
  今日は飲み会の為、練習は休み。
  飲み会の場所は末広体育館(競技場)のすぐ横。 ちょっと抜けて走りたい気もするが飲み会優先。
  今日は「軽く」のつもりが気が付いたら生ビールを5杯飲んでいた。
  帰りは自転車で帰ろうと思い、車に積んできたが凄い雨。
  どうしようか迷ったが、傘を差して自転車で帰る事にした。
  しかし凄い雨脚で、あっという間にパンツまでグショグショ。
  ズボンはそろそろ洗濯しなければならないと思っていたので、気にせず突き進む。
  家に帰ったら全身ずぶぬれ。 まぁ、タクシー代(代行代)の代わりと思う事にする。

9月23日(木)
  今日は祭りで神輿担ぎの当番組にあたっているが、下期の事業計画もあるし足も痛いので
  神輿は次男に任せて会社へ出勤。
  何とか事業計画は大枠でOKとなったが、実行するのはなかなか大変な内容。
  その上、アメリカ行きの話もある。 まだ正式には何も分かっていないが・・・

  末広へ走りに行くが祝日なので真っ暗。 その中でグランドを走り始め2km走ったところで雨が降り始める。
  かなり強い雨脚になり練習中止。 体育館も開いていないのでそのまま帰宅。
  しかし途中から雨があがった。 これはラッキーと思い、物見山へ向かう。
  こちらも真っ暗な外周道路をjog。  走り終わったところで雨がパラパラ降り始めた。

  今日は長男の大学が全日本駅伝の東海地区予選会で2位になり、出場権を得たようだ。
  ぜひ本番でも頑張って貰いたい。

9月22日(水)
  末広グランド 12000mペース走:46’02”

  小雨なので体育館と諦めていたら、グランドでは数人走っているので思い切って外で練習。
  恒例のペース走。 昨日の疲れがあるのでどうなるか?
  雨で涼しいせいか何となく走りやすい。 しかしグランドには水たまりがあるのですぐにシューズがグショグショ。
  途中、自衛隊の藤井が3000m走をやる為に後ろに付いてくる。
  1本目は100m位差を付けたが、2本目は途中開いた差もラストスパートで縮められる。
  最後の直線で列んだが抜かれる訳にはいかないのでスピードを上げてみた。
  ちょうど10000m通過地点。 かなり足に来ているが、あと少し頑張ってみる。
  取りあえず激痛が来る前に12000mで終了。

    3'52" - 3'54" - 3'51" - 3'50" - 3'50" - (19'17")
    3'52" - 3'54" - 3'49" - 3'52" - 3'43" - (19'10" : 38'27")
    3'49" - 3'46" (7'35" : 46'02") 

9月21日(火)
  今日は雨が降っていて、仕方なしに末広体育館。
  気合いを入れて走らないと、ストレスが溜まる走りになってしまう。
  様子を見ながらペース調整してみよう。
  最初は5分/km弱ペースで入り、徐々に上げるつもりが一気にあがってしまった。
  しかし、4分/kmを目前にペースが思うようにあがらない。 痛くてキックが出来ないのだ。
  ペースが落ちないように頑張るのみ。 最後の1kmはクソッと思い上げた。

    4'56" - 4'21" - 4'11" - 4'08" - 4'02" - (21'38")
    4'02" - 3'59" - 3'58" - 3'59" - 3'48"  (19'46" : 41'24")

9月20日(月)
  今日も午前中に練習。  上り坂は、やはりまるで駄目だ。 
  ラストサムライのDVDを見た後、夕方、川北温泉へ行って足をほぐす。

9月19日(日)
  午前中に身体が動くようにしておかないと、と思い8時過ぎから走りに出る。
  やはり身体が重く、途中で100mくらい走りくらみ(?)になる。 やばい!やばい!
  今日は暑さのせいもあって後半、ボロボロ。

  その後、自衛隊の航空祭を見に行く。
  基地内へ自動車で乗り入れ出来る券を貰っていたのですんなり入れ、優越感。
  ブルーインパルスも良かったけど、F15の飛行はスピード感もあり迫力があった。
  これで練習飛行もなくなり火曜からは会社でも静かに過ごせる。
  先週は爆音で電話が全然聞こえない事が何度もあった。
  昨日は家の上空にもブルーインパルスが練習飛行で飛んでいたっけ 

9月18日(土)
  今日は三男の小学校の運動会に行って欲しいと言われ、11時前に会社を出る。 
  昼食時にはどこも両親やじいちゃん、ばあちゃん等が来てにぎやか。
  うちみたいに2人だけは殆どいなかった。 何とか来れたけど、仕事で駄目だったらどうなっていたか?
  都合があって来られない人もいるだろうに・・ 学校関係者はその辺はどう考えているのだろうか??

  夕方、坪野方面へjogに出かける。 
  ちょっとはマシになってきたけど、まだまだアキレス腱は痛くて根性入れて走れない。
  やはり10km位を境に足の状態が激変する。 レースまで後1週間。

9月17日(金)
  今日も色々あって遅くなる。 練習は休み。
  パワー不足な上に色んな事をしなければならない。
  今日は商標登録の手続きをしなければならないと言う話を聞いた。
  また私 σ(・・?〕エッ ・・・。 特許申請とかの仕事は数年前に辞めたはずなのに・・・
  どうも便利屋で使われる事が多いような気がする。
  薬事法も勉強しないといけないし、今の業務もこなして行かなければならないし。
  色々と考える今日この頃。
  ・メールが普及して仕事の精度が落ちている。
  ・パソコンの普及等で地道な仕事をしなくなってしまった。
  ・自分で考えたり判断したりせずに、聞くだけが仕事の人間が増えた。

9月16日(木)
  末広グランド 15km走:62’37”

  今日はゆっくりと距離を伸ばすつもりで開始。 グランドは貸し切り状態。
  走り始めるとあまり痛みがないのでペースを上げてみる。
  途中、痛みが襲ってきたり和らいだりの繰り返し。 ふくらはぎも重いの一言。
  5km過ぎた頃からは左足でキック出来ない状態ながら何とか走れる。
  15kmまで頑張って行ってみた。

    21'45" - 20'29" (42'14") - 20'23" (62'37")

  定時後、専務が近寄ってきて「英語はある程度はなせるのか? *★☆@¥・・・」と
  突然、訳の分からない事を聞いてきた。 何の事か分からず適当に受け答えしていたが???
  その後、他の人の話を聞いたら、どうもアメリカへ技術支援の出張候補に挙がっているらしい。
  やばいなぁ ちょっと確率がかなり高い様な内容だ。 しばらく静かにしていよう。

9月15日(水)
  末広グランド 12000mペース走:46’58”

  今日もペース走にチャレンジ。 どれだけまで走れるかが問題。
  入りは案外に楽。 しかしペースにばらつきがある。
  これは15000mまでいけるかと思っていたら、7500m付近でやはり痛みが来た。
  必死でこらえるが、ペースは上がらない。 10000mを超して、あと2000mと頑張ってみる。
  最後の1000mはかなり上げたつもりだったが、3’57”・・・・。
  壁を乗り越える事が出来ない。 レースまであと10日しかないぞ っと

    3'50" - 3'52" - 3'50" - 3'55" - 3'55" - (19'22")
    3'55" - 3'51" - 3'57" - 3'57" - 3'59" - (19'39" : 39'01")
    4'00" - 3'57" (7'57" : 46'58")

9月14日(火)
 
  今日は小学校の広報委員会・会合。
  早く仕事を切り上げて会社から直行。 思ったより時間がかかった。
  ずっと座っていたせいか、終わってから玄関までアキレス腱が痛くてまともに歩けなかった。
  みんな知らないから変に見えたかも・・・

  時間も遅くなり、今日の練習は中止。

9月13日(月)
  末広グランド 10km走:44’31”

  今日は暑かった。 夜、末広グランドへ行ってもムッとする暑さ。
  ゆっくり目で10km位が目標で開始。 暑さで呼吸も苦しい。
  足の方はまたまた微妙な状態。 
  激痛が来る前に終了する事にした。 

    23'03" - 21'28" (44'31")

9月12日(日)
  家⇔物見山 jog

  午前中、たまには庭仕事をしなければと思い、色々やったらあっという間にあせダクダク。
  ついでに管理を頼まれている他のHPの更新作業。
  午後からは、ロード・オブ・ザ・リング 「王の帰還」のDVDを見始めたが長い長い。
  3時間20分ものであっという間に5時を過ぎた。(途中、プラモの色を塗ってたけど)
  5時半頃から物見山に向かってjog開始。 今日もゆっくり。
  物見山に着くと、長田、宮越が列んでjogをしている。 一緒にしばらく走る。
  他には川本さんがペース走をしていた。 話を聞くと3’45”/kmペースで6000mしたらしい。
  先日、鶴来高校生と一緒に同じペースで10000mやったらしいが、ひとりでは保たないと言っていた。
  しかし、以前の状態からはかなり復活してきている。

  しばらく長田達と一緒に走って帰路につく。 が、ゆっくりでもかなりアキレス腱が厳しい状態。
  泉台に入る頃からギブアップ気味で何度も歩いてしまう。
  一体どうなっているんだっ!!??  絶望的な感じがし始めた。

  家に帰ってきてストレッチとかやっていたら、ハーフタイツが裏返しなのに気がついた (¨;)
  不調だったのはこれのせい??

  取りあえず、個人のレースは二の次にして、駅伝(チームレース)で迷惑を掛けないようにしよう。(出来るかな??)
  百万石ロードレースのハーフもほぼ絶望的。

9月11日(土)
  家⇔物見山 jog

  午前中、接骨院へ行った後、色々と用事をこなす。
  夕方、先日の台風でダメージを受けた部分の修復をした後、練習。
  ゆっくりと物見山へ向けて出発。 物見山で長田と少し話した後、引き返す。
  激痛はないが常に痛い!

  今日は2台のパソコンともWindows Xp service pack 2 にアップデートした。
  使ってみて確かにセキュリティ関係がかなり変わったような気がする。

9月10日(金)
  末広グランド 10000mペース走:39’22”

  今日は涼しかったのでペース走を試みる。 しかし風が強く、かなり苦労した。
  疲れもあって辛いし、足は時々痛む。
  何とか12000mは、と思ったが10600mで急激に沈没。

    3'53" - 3'54" - 3'57" - 3'55" - 3'58" - (19'37")
    3'56" - 3'58" - 3'56" - 3'57" - 3'58" - (19'45" : 39'22")

9月9日(木)
  末広グランド 10km走:46’16”

  今日はゆっくり長くのつもりだったが、会社を出るのが遅くてあんまり時間がない。
  ついつい予定以上にペースが上がり早々と終了。
  ゆっくり走っても速く走っても痛さはあまり変わらない。
  今シーズンはフルマラソンを断念しなければならないような気配。

    23'48" - 22'28" (46'16")

9月8日(水)
  末広グランド 12000m走:47’15”  

  昨晩の台風はかなり凄かった。 
  暴風雨で雨戸に激しく雨が当たり、うるさくて寝られず、1時頃布団を抱えて1階へ移動。
  
  今日の練習は、ペース走。 あわよくば20000m。 悪くても8000mを目標。
  走り始めはかなり楽に感じたが、2500m付近で早くもアキレス腱が痛くなってくる。
  こんなはずでは・・・と思いながらペースを落とす。 少し楽になった。
  何とか8000mを超して、次の目標は10000m。 ちょっと怪しくなったが無事通過。
  次の目標は欲を出して15000mにしたが、11000m付近から猛烈に痛くなってきて12000mで終了。
  ストレッチなどをしてからゆっくりとダウン。 簡単には20kmは走れせて貰えないなぁ。

    3'47" - 3'52" - 3'58" - 3'58" - 3'58" - (19'33")
    3'58" - 3'59" - 3'56" - 3'57" - 3'56" - (19'46" : 39'19")
    3'57" - 3'59" ( 7'56" : 47'15")

9月7日(火)
  台風の為、練習中止。
  会社では強風の為、早く帰れと言うので6時前に退社。 今回は前の2回より風が強い!!
  一度は末広体育館へ行ってみたが使っている人は誰もおらず、体育館の中も電気が点いていない。
  思い切って休みにする。

  早く帰ったらビールを飲む量が増えてしまった。
  明日はペース走出来るかな?? レースまでもう20日を切ってしまった。

9月6日(月)
  末広グランド+体育館:5km走+3km走

  さすがに今日は疲れの為、大変だった。

  末広へ練習に向かうが小雨がパラパラ。 
  何とかグランドで走れると思ってしばらく走っていたが、雨が強くなってきて体育館へ移動。
  4分/km位で10km行こうと思ったが、またまた速く入りすぎ。
  それも腹痛や暑さで長続きせず、いったん5kmでjogに移行。
  1kmjogで繋いで、3km走に突入。 今度はゆっくり入って最後にペースを上げる。

    5km: 3'53" - 3'45" - 3'47" - 3'49" - 3'46" (19'00")
    3km: 4'00" - 3'54" - 3'32" (11'26")

9月5日(日)
  泉台周辺:jog

  嫁さんの母親が以前から長男の住んでいる寮などを見たいと言っていたので
  今日、名古屋へ連れて行った。
  車は弟に借りたステップワゴン。 ああ言う車はちょっと苦手。
  おまけにあちこちで土砂降りに遭遇して疲れた。

  長男は12時30分まで都合が悪いという事なので、11時前について時間つぶしに
  市内を栄のテレビ塔や名古屋駅周辺を回って名古屋城見学。
  その後寮へ行って近くのトンカツ屋で昼食。
  「かつまぶし」という「ひつまぶし」のトンカツ版を頼んでみた。
  最後は特製のだしでお茶漬け風のカツ丼という異様なものだった。でもちゃんと食べられた。

  問題の長男は何とか元気にやっている様だったので一安心。

  家に帰ってきてそのまま練習に出かける。
  泉台周辺を足の状態に気を付けながらjog。 
  足は非常に怪しい状態。 右足のアキレス腱も触ると痛い!

9月4日(土)
  予定通りシューズを買いに出かける。 
  今回はリハビリ前提でいつものターサーはやめてちょっとそこの厚いライトレーサーにしてみる。
  
  夕方、ニューシューズを履いて坪野方面に出発。 目標は坪野の坂の頂上までの往復。
  走り始めると新しいシューズのせいかあまりアキレス腱(かかと)は痛くない。
  それでも慎重にペースを上げずに坪野に近づく。 あまり痛くないのでちょっと上りで頑張ってみる。
  終盤に何となくやばい感じがしてきた。 急な上りでアキレス腱に負担がかかりすぎた。
  そこから先端大学までもう少し頑張って行き、折り返す。
  が、やはりアキレス腱とかかとにかなりの痛みが出だして、後は我慢の走り。
  14km過ぎた時点でギブアップ。 歩くようなjogになってしまう。
  ただ、平地では以前よりもかなり走れるのでは、と言う気分になった。

  夕方から、高校時代の陸上部OB会。
  何故か気の合う連中ばかりで楽しい時間を過ごさせて貰った。 感謝!
  帰ってきたのは12時近く。
  次は12月に開催予定だ

9月3日(金)
  グランドばかりじゃ脚力が落ちてしまうので、物見山で練習。
  外周道路を15km目標に走るが、やはり10km過ぎから急に痛み出して我慢出来ずに終了。
  少しは良くなったと思ったが幻だったのか!?
  新しいシューズを買って様子を見てみよう。 シューズのへたりも原因の一部かも知れない。

  次男が自転車で車とぶつかったらしい。 幸いケガはなかったようだが、自転車の前輪が曲がっていた。
  気を付けろっ!!

9月2日(木)
  今日は10000mのペース走を予定。
  昨日よりもアキレス腱は痛くないが、重い! 
  何とか5000mまで行くが根気がない。 取りあえず昨日+1000mで妥協しよう。
  6000m直前でアキレス腱が痛くなった。 ちょうど良い。 あきらめがついた。

   3'51" - 3'51" - 3'53" - 3'50" - 3'56" - 3'51" (23'12")

  このペースで徐々に距離を伸ばしていくか、
  取りあえず20kmを走りきってからタイムを縮めていくか どちらが良いだろうか?
 
  走り終わって気が付いたが、両足のシューズの組み合わせが違うタイプのだった (¨;)

9月1日(水)
  少し焦って、無謀にも20000mのペース走を試みる。
  最初から両足のアキレス腱が痛くて500mで沈没。
  これはもう絶望的かと諦めかかるが、取りあえずシューズを替えてストレッチをして再チャレンジ。
  さっきより若干楽に走れるが、速く入りすぎた。 スタミナも不足している感じ。
  10000mまで行きたかったが、5000mで断念。 
  再びストレッチをして再々チャレンジ。 今度は最初から目標を5000mに下方修正。
  必死で何とか5000mを走り切ったが・・・・
  その後裸足で芝生をしばらく歩いて終了。

   5000mX2
    3'47" - 3'52" - 3'54" - 3'58" - 3'56" (19'27")
    3'53" - 3'52" - 3'53" - 3'58" - 3'51" (19'27")


<戻る>