2004年10月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 10 末広グランド 1000mX5本(つなぎ200mjog) 1000m : 3'31"-28" 57.0
2日 0 練習休み    
3日 0 練習休み   58.0
4日 10 末広グランド 8000m走 8000m : 30'01" 57.0
5日 11 末広体育館 10km走 10km : 41'24" 57.0
6日 13 末広グランド 10000mペース走 10000m : 37'24" 57.0
7日 11 末広グランド 5000m+5000m走   57.0
8日 0 練習休み    58.0
9日 10 家周辺 jog   58.0
10日 7 寺井町一周駅伝 優勝&区間賞 1970m : 6'22" 57.5
11日 15 小松健勝マラソン 40歳以上10km:3位 10km : 35'57" 57.5
12日 0 練習休み   58.0
13日 (6) 末広グランド 芝生でウォーキング   58.5
14日 (6) 末広体育館 階段上り降りウォーキング   58.0
15日 0 練習休み   58.0
16日 (8) 辰口方面 ウォーキング   58.0
17日 0 練習休み ヘルシージョギング大会審判    
18日 (7) 末広グランド ウォーキング   58.0
19日 (7) 末広体育館 ウォーキング   58.0
20日 0 練習休み 台風!    
21日 0 練習休み 膝痛!   58.5
22日 (6) 末広体育館 ウォーキング   58.0
23日 0 練習休み 体調悪し!!!    
24日 15 家−物見山(周回) 練習再開。したものの・・   57.5
25日 13 末広グランド 7000m+3000m+(300mX3) 3000m : 11'08" 57.0
26日 0 練習休み 小学校 広報委員会   57.5
27日 13 末広グランド 5000m+(1000mX3) 5000m : 18'45" 57.0
28日 9 末広グランド 芝生jog   57.5
29日 13 末広グランド 12000m走 12000m : 47'05" 57.0
30日 13 クアハウス トレッドミル   57.0
31日 0 練習休み    
合計 203

10月31日(日)
  練習休み

  午前中は家周りの排水関係のメンテナンス(掃除)。 

  アキレス腱がちょっと怪しい(触ったら痛い)ので無理せず休み。
  ウォーキングかバイクとも思ったが、焦る必要もないか
  10月が終わってしまった。 今の状態では上出来なのかどうなのか??
  11月は2つの駅伝でブレーキにならない様にするだけだな。
  目標は2月末の犬山ハーフ。

  また近所で熊の足跡が沢山発見されたとかで放送がかかっていた。  

10月30日(土)
  クアハウスでトレッドミル

  今日は雨模様。 足の方もいまいち。 クアハウスの無料券があったので練習はトレッドミルで。
  同じペースでゆっくり走るのは苦手なので、ちょうど良いかと思って12km/hで始める。
  しかし、もの足りずにだんだんペースアップして自滅。
  足の方はかなり疲れが溜まっている感じだった。 
  10km過ぎてからの15km/hへのペースアップが思う様に続かなかった。

   12km/h (20min) - 13km/h (20min) - 14km(10min) - 15km(5min) - down

  クアハウスの帰りに酎ハイ、カクテルをまとめて買ったら金額がちょうど1000円!!
  そう言えば昔、いとしこいしの「ずばり当てましょう!」と言う番組があったなぁ。
  あれなら「ずばり賞」を貰えたのに・・・
  で、1.5Lの酎ハイは瞬く間に済んでしまった。 1週間もたせるはずだったのに・・・
  次男、三男に飲ませたのが間違いだったか??
  1日にして買ってきた殆どが無くなってしまった・・・・

10月29日(金
  末広グランド 12000m走:47’05”

  今日は寒くもなく走りやすそう。 
  しかし昼食は腹のふくれるものを食べなかったので空腹状態。 力が入らない。
  20km位のjogをしようかと始めるが、気がついたらかなりペースが上がっていた。
  それならと、15000m走の予定に切り替える。
  最初はかなり楽だったが、今週の急な立ち上げでかなりの筋肉痛。
  途中からペースが思った様に上がらなくなってしまう。
  10000mを過ぎたあたりから、ちょっと左足がおかしい。
  無理して元に戻っては何をしているか分からないので、12000mでやめることにする。
  
    20'11" -
    3'54" - 3'52" - 3'52" - 3'51" - 3'50" - (19'19" : 39'30")
    3'52" - 3'43" ( 7'35" : 47'05")

10月28日(木)
  末広グランド 芝生jog

  トラブル等で遅くにグランドへ行くとナベちゃんが芝生でjogをしている。
  これ幸いに一緒に走る。
  今日は足の方もかなり楽になったし、2人で走った方が一人より遙かに楽だった。
  もう少し時間があればじっくり走れたのだけれど、仕方ないか。
  アキレス腱はこのまま少しずつ良くなっていけばいいのだけれど。

10月27日(水)
  末広グランド 5000m+(1000mX3)

  今日はかなり寒い。 それと心臓付近が痛いような苦しいような変な感じ。
  10000mのペース走を予定して開始するが、足の方も怪しい。
  これはあまり無理出来ないなと思い、取りあえず5000mまで頑張ってみる。
  内蔵の方もかなりひどく、目一杯の状態。 5000mを通過し、もう少しと思ったが身体は止まってしまった。
  しばらくjogした後、少し楽になったので1000m(つなぎ200mjog)x3本を始める。
  最初から足の方は怪しく、痙攣気味。 なんとか3本目まで堪え忍んだ。
  
    5000m : 3'44" - 3'41" - 3'46" - 3'47" - 3'47" (18'45")
    1000m : 3'32" , 3'31" , 3'27"

10月26日(火)
  定時後の会議と、その後の小学校の委員会参加、雨、熊騒動で練習は休み。

  昨日、気合いを入れて走ったせいか体調は戻った!
  しかし太ももが筋肉痛! キック出来無い分、太ももで足を引き出しているからだろう。
  このままじゃ長続きはしない。 無理なくバランスの取れた走りに戻さなければ・・・

10月25日(月)
  末広グランド 7000m+3000m+(300mX3)

  会社では風邪のせいで辛い1日を過ごす。 足取りも不安定でそこら中で躓いて笑われた。
  これはいかん! と思い、、気合いを入れに末広へ行く。
  ゆっくり入るとズルズル行きそうなので、速めのペースで突入。
  アキレス腱の方は、左は良好。 右は最初から痛いが我慢出来る程度。
  6000mを過ぎた頃から左足も怪しくなってきたので一旦終了。
  スピードになれる為、600mjogの後、3000m。 その後、300mX3本。
  最後はキック出来ない状態だったが、まずまず。 
  この垂直立ち上げに耐えきれるか!?

  7000m: 20'15" - 3'51" - 3'53" (27'59")
  3000m:  3'44" - 3'46" - 3'38" (11'08")
   300m:  53"3 ,  53"5 ,  53"4

10月24日(日)
  昨日は8時過ぎに布団に入り、9時前に寝た。 
  今朝は10時前に起きて13時間寝たことになるが、身体はすっきりしない。
  悪い病気にかかっているのかと不安になる。
  駅伝まであと2週間になったので練習を再開する。
  ゆっくり物見山まで行って周回で5km走り帰ってきたが・・・
  アキレス腱は全く治っていない。 ついでに風邪でフラフラ。
  途中少しペースアップしたら苦しくなりペースダウン。 これは深刻な問題だ!!

  家の近くで熊が発見されたと放送で言っていたらしい。 
  こんなんじゃ、前の山から出てきても不思議じゃないなぁ。

  朝からネットになかなか繋がらない。 ADSLがおかしいのか?
  取りあえずダイアルアップで繋いでアップロードしておく。

10月23日(土)
  練習休み。 午前中、接骨院へ行く。
  風邪のせいか祟りか、体調が大変悪い。 頭がフラフラする。
  最近沈没状態。 走っていないと体調を維持出来ないのかな??
  持ち帰った仕事も出来ず。

10月22日(金)
  末広体育館(グランド)  不安と我慢のウォーキング
  最初、グランドで歩くが、1km過ぎたところで雨が降り出して体育館へ移動。
  あちらこちらが痛くて不安。 果たして走られるのだろうか?? 焦るな!!

  会社では、まだ何人もが私がアメリカへ行くと思っている。
  このプロジェクト期間の間に1回行ってこようかな。 

10月21日(木)
  練習休み
  一昨日から、膝とその周辺が痛い。  持病の再発か? 風邪の影響か?
  昨日の暴風雨で庭に木が隣の駐車場に倒れていた。 車を直撃しなくて良かった。 

10月20日(水)
  台風23号 接近。 大荒れ
  今の状態で、こんな日に練習していたら大馬鹿者になってしまうので、練習は休み。
  風邪気味で身体が・・・

10月19日(火)
  末広体育館 我慢我慢のウォーキング。
  7km/hまで上げるとアキレス腱が痛い。

10月18日(月)
  末広グランド    我慢のウォーキング。

10月17日(日)
  寺井町ヘルシージョギング大会の審判。
  会場へ行くとやはり熊騒動。 コース付近に真新しい足跡と糞が発見されたらしい。
  役場の方で協議の結果、コースを変更して実施するらしい。
  同じような時刻に行われた3町合同のウォーキング大会コースも変更されて一部分で混乱する。
  途中で小学生を捜しに少し走ったら両足アキレス腱がかなり痛い。
  練習は休んでいるのに全く良くなっていない。 絶望的か?
  大会は何とか熊も現れずに無事終了。

  夕方、滑川へレースに行った米沢、渡辺が帰ってきて味幸で打ち上げをしているところに参加。

10月16日(土)
  やはり休みになると体調が悪くなっている様な気がする。
  気が抜けるせいか。 まぁ、ずっと気合いを入れている訳にも行かないので仕方ないか。

  夕方、ウォ−キングに出かけるが熊が出るかも知れない。
  大きい音の出る万歩計を身につけ、カメラも持って、すぐに駆け出せる出で立ちで出発。
  茂みや山の横を通る時は気配に注意しながら素早く進む。
  左足、足の裏とかかとがおかしな感じ。 着地に気を付けて80分。
  何とか復活するぞ!  しかし焦っては元も子もない。

  明日は町のヘルシージョギング大会。 審判で参加しなきゃ。
  会場の和田山は熊が目撃された場所。   大会は予定通りあるみたいだ。   

10月15日(金)
  朝から丸1日、アメリカでのプロジェクトの打ち合わせ。
  何故か左目もずっと痛くて、大変な1日だった。
  明日も打ち合わせを覚悟していたが、何とか今日中に第一段階終了。
  その後、処理しなくてはならない業務で遅くなり練習は休み。

10月14日(木)
  末広体育館 階段上り降りウォーキング

  今日は体育館観客席の階段を上り下りしながらウォーキング。 途中、スクワットなどを織り交ぜる。
  さすがに階段は歩きでもアキレス腱に負担がかかる。 ちょっと痛くなったぞ。
  歩いていると、みんな不思議そうにどうしたのかと聞いてくる。 

  最近、会社で使っているノートパソコンの動作が遅く感じられるのでメモリーを増やしてみた。
  カタログではmax256MBとなっていてフル(128+128MB)に搭載していたが、128+256MBに挑戦!
  何と、問題なく動作して384MBとして認識されている。 まぁ、メーカーは保証しないと思うが・・
  動かなかったら13000円はどぶに捨てる様なものだった。 余った128MBはどうしよう?
  動作の方は軽くなった。 まだまだペンティアムV(600MHz)でばりばりに使いこなしてやる!
  でもいいやつが欲しいがロト6も外れ、夢となった。

10月13日(水)
  末広グランド 芝生ウォーキング

  熊騒動で今日のヘルシージョギング教室が中止になったと連絡が入った。
  今日は当番だったがぎりぎり時間に間に合うかどうかと言うところだったのでちょっと安心した。
  帰っても家の周辺では熊の心配もあるので、末広グランドの芝生でウォーキングをする。
  気温は低く風もあるので寒いの一言。 歩いていても暖かくならない。
  途中でスクワットなどを織り交ぜて1時間。 後半は左足のアキレス腱に若干痛みがあった。

  小学校は熊騒動で今日の1限目が中止になったという。 昨日、出没した熊はどこへ行ったのだ!?
  「こんな時に熊の着ぐるみを着て走ったらどうなるかなぁ?」とボソッと言ったら
  猟友会にすぐに撃たれてしまう。 恥ずかしくて葬式も出せないからやめてくれ と言われた。
  それもそうだ。 着ぐるみを探さなくても良くなった。 

10月12日(火)
  練習休み
  最近、レースの後の疲れ方が激しい様な気がする。
  一度横になるとなかなか復活出来ない。 歳かな。 それとも何かが足りないのか?
  まぁ、しばらくは疲れを取ってアキレス腱を治す為にリハビリに専念するか

  今年の個人レースは昨日で一応終了としたので、来年の目標を立ててみた。
  今年目標をクリアー出来たのは10kmだけだった。
  まずは犬山ハーフマラソンで自己ベスト狙いから始めるぞ。

10月11日(月)
  小松健勝マラソン 10km:35’57”
  
  家を出る時は小雨で風もない、絶好のコンディション。
  受付を終えてプログラムで参加者を確認すると、穴水の森田さんがいる。
  その代わり荒木の名前がない。 と思っていたら、39歳以下の部に掲載されている。
  本人に「いつの間に若くなったんだ?」と聞いたら、間違いですでに訂正して貰ったと言う。
  新保は5kmに出場していた。  39歳以下の部では牧本と自衛隊の藤井も参加している。 
  
  目標は36’30”。 スタートの頃には雨もあがってちょっと暑い。 
  あまり嬉しくない天候だが風がないのはラッキー!
  シューズはどれを履こうか迷うがリハビリ用のシューズで行くことにした。
  これがちょっと裏目に出て、スタート直後は濡れた路面で良く滑った。
  しばらくは40歳以上で4位の位置で走る。 先頭の荒木は50m位前にいるがそこまでたどり着けない。
  ずっとそんな感じで進み、5km地点でようやく3位にあがる。 森田も牧本も藤井も来ない。
  不得意な帰りのたんぼ道の3kmもペースダウンを最小限に抑えられた。
  振り返ると森田の姿が間近に迫っていた。 ラスト2kmでもう一度気合いを入れる。
  しかし前の二人とは徐々に差が開くが、後ろも離れた。
  トラックに入りラストスパートしたら2位の選手に追いついたが、ゴール前60mは追い越し禁止。
  1秒差で3位でゴール。   牧本、森田は100m位後方だった。
  ずっと両足のアキレス腱が痛くてどうしようかと思ったが、何とか36分を切ってゴール出来た。
  
   前半5km:17’47”  後半5km:18’10”

  この足の状態では走り続けることも出来ないので、しばらくリハビリ期間に突入。

    40歳以上10km
     1位 荒木研次  35’45”
     2位 谷口利信  35’56”
     3位 中村洋幸  35’57”
     4位 森田達也  36’19”
     5位 糸州朝純  36’31”
     6位 北 渡    38’18”

    39歳以下10km
     4位 牧本     36’15”
     9位 藤井     38’56”
    10位 進藤     39’36”

10月10日(日)
  寺井町一周駅伝  1970m : 6’22”(区間賞)

  何となく風邪気味で身体がボーッとしている。
  アップがてらのウォーキングで中継点へ行く。 その後もしばらくウォーキングでアキレス腱の様子を見る。
  すると、向こうの方から消防の南且司さんの姿が・・・・ 。   また一緒だ!!
  その内、米沢さんも登場。 中高生以外にも強敵がいるので気を抜けない。
  スローjogに移るが、アキレス腱はいまいち。 これは6’40”位か。

  途中で1区の状況報告が入る。 長男がぶっちぎりの区間新で1位通過したみたいだ。
  いよいよ前の走者が1位で中継点に来る。 すぐ後ろに消防チームが2秒差ほどでついている。
  去年に引き続き、また南さんに追いかけられる展開。
  タスキを結んでいる間にすぐ後ろに付かれる。 そのまま700m位走ると身体がおかしいのに気付く。
  風邪のせいか頭がフラフラする。 やばいと思いながらも落とす訳に行かない。
  南さんが少し離れた様な気配。 後1km強、足の方は何とか耐えているので頑張れば勝てる様な気がした。
  さすがに最後の200mは太ももに乳酸が蔓延しているのを感じたが最後までもった。
  南さんとは7秒差に広がっていた。 今年も何とか勝つことが出来た。
  結果は昨年と同タイムで区間賞。 今の状態では上出来!! ラッキーだ。
  親子そろっての区間賞は2年連続の3回目。 もう来年からは無理かな
  
  家に帰ってダウンをしようと走りに出かけるがアキレス腱が痛くて走れない。
  明日の10kmは大丈夫だろうか?

10月9日(土)
  午前中、接骨院へ行く。
  午後から練習に出るが、足の状態は最悪。
  明日、明後日と気合いでどこまでカバー出来るかだが、さすがに自信が無くなってきた。
  明日の駅伝はブレーキにならなければいいが・・・・
  走った後は体調が悪く横になっていた。 風邪かな??

  晩ご飯の後、ファミリージョギング教室の当番だったことに気付き、少し遅れ参加。
  食べた直後でのせいか、ずっと続いている吐き気のせいか気持ちが悪い。

10月8日(金)
  来週は仕事が大変になりそうなので、遅くまで残って一気に片づける。
  まだまだ色んな事をしなければならないが、実務も手放せない状態で思う様に進まない。
  いつもこんな環境に置かれている。

  足は相変わらず痛く、とてもまともに走れるとは思えない。
  練習は休み。 雨だし体育館もどんどん祭りで使えないからちょうど良かったかも。

10月7日(木)
  末広グランド 5000m+5000m走
  
  今日は11日に健勝マラソンでデビューする同僚のつきあいで5000mを伴走。 
  目標は25分だったが、1000m毎のラップは全てオーバーし、26’27”。
  その後一人でペースアップし、20’02”。
  両足のアキレス腱が限界気味・・・

10月6日(水)
  末広グランド 10000mペース走:37’24”

  何とか寒気と下痢は治ったみたいだが、吐き気がある様な無い様な。
  今日は10000mのペース走を予定。 何とかゴールに無事たどり着きたい。
  最初は落とし気味で入るが、すぐに厳しくなってくる。 徐々にペースが落ちてきてこれまでかと思うが
  5000mを過ぎて、気合いを入れ直す。 何とか踏みとどまって安定した。
  しかしギアがオーバードライブに入らず、呼吸が苦しくなってくる。
  両足は痛いものの無事10000mにたどり着いた。

    3'46" - 3'47" - 3'47" - 3'46" - 3'47" - (18'53")
    3'43" - 3'44" - 3'44" - 3'43" - 3'37"  (18'31" : 37'24")

10月5日(火)
  末広体育館 10km走:41’24”

  朝は下痢気味。 夕方から寒気と吐き気がする。 
  特に19時過ぎから寒気がひどくなり、仕事をやめて会社を出る。
  そこで家に帰るかと思ったら大間違い。 末広へ向かう。
  取りあえず1時間走って治さなければ。 とは言うものの昨日に引き続き右足アキレス腱がかなり痛い。
  完全に両足のアキレス腱がやられてしまった様だ。 後6日、何とか耐えてくれ!

  最初はゆっくり入り徐々にペースを上げていく。 途中からナベ蔵が登場して前方を走っている。
  更にスピードアップして追いつき、しばらく併走。 5km走ってアキレス腱が痛いのでペースダウン。
  そこから一人になり、再び徐々にペースアップ。 両足が痛いと言うのはまさに凄まじい状態だった。
  幼児が二人、走路でウロウロしていた。 ぶつかりそうになったりして何度かブレーキを掛けなければならず
  足へのダメージが大きくなってしまった。

    4'58" - 4'30" - 3'52" - 3'40" - 3'34" - (20'34")
    4'46" - 4'12" - 4'06" - 4'00" - 3'46"  (20'50" : 41'24")

10月4日(月)
  末広グランド 8000m走:30’01”

  明け方、頭が痛くて目が覚めた。 ウトウトするが熟睡出来ない。
  朝起きても治っておらず、吐き気までする。 何だろう? 取りあえず鎮痛剤を飲んで出社。
  仕事中は何とか忙しさで痛さを忘れていた。

  会社が終わって8時過ぎに末広グランドへ行く。 
  風が強く寒い。   10000mのペース走を予定して開始。 
  最初はアルティメイトを履いて走り始めるが、アキレス腱が非常に痛くてすぐにシューズ交換。
  再び開始するが風が強くてしんどい。 風が強い日はペース走をしない方がいいなと思う。
  最初は何となく調子はいいなと思ったが、3000m付近から腹痛がしてきて、更に吐き気。
  朝の体調不調はずっと続いていたのか・・・
  5000mを過ぎると右足アキレス腱がかなり痛くなり始める。 
  何とか10000mまでと思ったが、右足が言う事を聞かず7800m付近でギブアップ。
  遂に両足ともやられてしまった。 

    3'43" - 3'40" - 3'42" - 3'45" - 3'46" - (18'36")
    3'46" - 3'48" - 3'51" (11'25" : 30'01")

10月3日(日)
  今日も足が痛く気分も乗らず練習は休みにする。

  テルメ金沢が556円で利用出来るというので出かける。
  足つぼマッサージ器で大当たりを出し、210円のアイスクリームを貰った。

0月2日(土)
  午前中、トラブル処理の為に出社。
  早めに終わって車のマフラー修理用部材を買って帰る。
  やはり車の爆音はかなり目立っているらしく「不良中年」とか言われた。
  早く直さないといけない。
  家に帰ってイチローの試合中継をBSで観戦。 いとも簡単に記録達成。 凄い男だ!
  その後、マフラーの修復にかかるが、なかなかうまく行かない。
  他の部材を再び買いに出かける。 今度は何とかうまく行った。
  しばらくは安全の為にステンレスワイヤーでジョイント部を車体から吊っておこう。

  その後、散髪へ。 
  帰ってきてから練習しようかと思ったが寒いのと体調がよろしくないのでやめた。

10月1日(金)
  末広グランド 1000mX5本 インターバル

  足は昨日よりも悪い。 練習は短めに終わらせよう。
  3’40”位のペースで1000mのインターバルを予定。つなぎは200mのjog。
  アップを2kmするが足は痛いまま。 大丈夫か?
  1本目は抑え気味に入って様子見と思ったら3’30”。
  これはこのペースで行ってしまえと、2,3本目も頑張る。
  3本目終了でかなり足が痛くなってきたのでやめようかと思うが、心残り。
  後2本、何とか頑張ってみようと続ける事にした。
  最後はかなり堪えた。 

    3'30" , 3'31" , 3'29" , 3'31" , 3'28"


<戻る>