2004年11月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 16 末広体育館 15km走 4'40"→3'35" 15km : 61'56" 58.0
2日 14 末広体育館 12km走 4'30"/kmペース 12km : 53'06" 57.5
3日 0 練習休み   58.5
4日 13 末広体育館 12km走(ビルドアップ) 4'45"-3'25" 12km : 49'37" 57.5
5日 12 末広グランド 12kmjog   57.5
6日 5 家周辺     jog   58.0
7日 13 石川県駅伝選手権大会 3区:8.1075km 8107.5m:30'28"  
8日 12 末広グランド 芝生jog   58.0
9日 12 末広グランド 芝生jog   58.0
10日 13 末広グランド 芝生jog   鍼治療   57.5
11日 15 末広グランド 芝生jog   57.5
12日 0 飲み会(練習休み)    
13日 5 家周辺 jog  鍼治療   58.5
14日 7 家周辺 jog  スーパーレディス駅伝   58.0
15日 10 末広体育館 5km走 5km : 19'14" 57.0
16日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'18" 57.0
17日 12 末広グランド jog  鍼治療   57.5
18日 12 末広体育館 10km走 10km : 38'55" 57.5
19日 12 末広グランド 不整地jog   57.0
20日 6 物見山グランド jog   58.0
21日 11 手取川一周駅伝大会 1区(4.2km)、6区(3.4km) 4.2km : 14'38"
3.4km : 12'13"
58.5
22日 13 末広グランド 芝生jog   58.0
23日 13 末広グランド 暗闇の12000mペース走 12000m : 47'02" 57.5
24日 0 練習休み 鍼治療   58.0
25日 9 末広グランド 芝生jog   58.5
26日 16 末広体育館 15km走 15km : 58'17" 57.5
27日 (11) バイク     鍼治療   58.0
28日 7 家周辺 jog   58.5
29日 12 末広体育館 12km走  4'25" - 3'55" 12km : 49'00" 57.5
30日 16 末広体育館 15km走 15km : 62'00" 57.0
合計 310

11月30日(火)
  末広体育館 15km走 : 62’00”

  今週の出張は何とか無くなった様なので、一気に仕事を進めておかなければ・・

  11月最後の練習。 走ってみなければ分からない状態の今日この頃、。 さて、今日は?
  ゆっくり入って様子見。 徐々にペースを上げてみる。 
  何とかストレスが溜まらない程度まで上げる事が出来、15km。

    9'20" - 8'38" - 8'23" - 8'11" - 8'04" - 7'54" - 7'47" - 3'43" (62'00")

11月29日(月)
  末広体育館 12km走 : 49’00”

  グランドには照明は点いているが今日は体育館の中。
  しかし走路はひどい状態。 小学生やらおばちゃん達が通路をふさいだり逆回りしたり・・・
  小学生には近くにいる親とか指導者はまるで注意しない。 参った
  
  足の方はいまいち。 シューズも何故か全く合わず爪が痛くなった。
  先週までは何とか大丈夫だったのに。 走り方が変わってしまったのか?

11月28日(日)
  今日はゆっくりと走るがさっぱり。 
  昨日の治療の反動か、はたまた全く治っていないのか??

11月27日(土)
  今日のメニュー
  鍼治療 → ドラクエ[購入 → ユニクロでスラックス購入 → ミニロト、ロト6購入 →
  ガソリンスタンド → シューズのインナーソール購入

  今日の鍼治療は前回にかなり深いところまでやったので軽く済んだ。
  治療の効果を出す為に練習はしばらく控えめにしなければ・・
  で、練習はバイクにしてみるがかなり太ももに来た。 日頃鍛えていないから当たり前か。
  
  喪中のはがきを一気に印刷終了。

11月26日(金)
  末広体育館 15km走:58’17”

  天候は荒れまくり状態! 今日はおとなしく(?)体育館。
  どれだけ走れるかは分からないが、会社で色々あったのでストレス発散。
  アキレス腱は痛いものの足の方は若干軽く感じる。 しかし柔軟性はまるで無し。
  徐々にペースを上げて行くが、あまり辛くない。 時々、踏ん張りが効かずによろめいた。
  鬼門の12kmも何とか過ぎて15kmまで行く事にした。 ラスト2kmは足がロボットのような状態。
  キックがまるで効かず、力業で身体を前に進める。
  まめが両足にできてしまった。 どうも最近、シューズがしっくり来ない。

    4'14" - 4'05" - 3'57" - 3'57" - 3'55" - (20'08")
    3'54" - 3'51" - 3'51" - 3'50" - 3'50" - (19'16" : 39'24")
    3'50" - 3'50" - 3'48" - 3'46" - 3'39"  (18'53" : 58'17")


  いよいよ明日はドラクエ[の発売日。 
  7200円だったので予約しておいたが、さすがに朝7時に行くのは恥ずかしいな。

11月25日(木)
  末広グランド 芝生jog

  昨日の後遺症で今日もまともに走れず・・・
  会社で使っているパソコンもおかしくなってきた。 参った!!!

11月24日(水)
  鍼治療。  今日も強烈!! ふくらはぎも鍼とマッサージをして貰ったが・・・・
  とても走れる状態ではないので、練習は休み。
  家で補強運動。

11月23日(火)
  末広グランド 12000mペース走:47’02”

  朝から使用禁止物質管理の基準作り。 予想外に時間がかかり半日経過。
  そんな中で商標登録の問題が解決しほっと一息。 と思ったら今度は忘年会の幹事。
  何をしているのか分からない・・・  とんと本業の方が進まず、悶々とした日々が過ぎていく。

  今日は祭日の為、末広は5時で終了している。 仕事が終わってから行っても真っ暗。
  月明かりで何とかグランドで走れそうなので、思い切ってペース走をしてみる。
  電気がついている時よりも走りやすいかも知れないが、やはり不気味だ。
  松の木が人に見えたり、音がすると ドキッとしたりする。
  グランドの2カ所位で空気がヒヤッとするところがあり、霊の通り道かとも思ったりしてある意味で気が紛れる。
  出来れば15000m、あわよくば20000mと思ってペースを落とし気味に走る。 
  時々、アキレス腱がかなり痛くなるが何とか最後までいけるかなと思っていたら、
  10000m過ぎたあたりから怪しくなってきて、11000mで右足ふくらはぎに肉離れ気味の痛みが・・・
  無理せず12000mでやめた。 明日は鍼治療へ行こう。

  去年の今日は福知山でフルマラソンを2:50’で走ったのに・・・。 この落差に落胆。

    3'54" - 3'58" - 3'55" - 3'56" - 3'56" - (19'39")
    3'53" - 3'56" - 3'54" - 3'55" - 3'55" - (19'33" : 39'12")
    3'56" - 3'54" (7'50" : 47'02")

11月22日(月)
  末広グランド 芝生jog

  朝一番に部長に呼ばれ、新しい取り組みについての説明を聞く。
  事前に聞いていた中国行きは現在のところは無いようだが今後どうなるか。
  まさにホットコーナーになってきてしまった。

  今日はちょっと寒いが天気がいいのでグランドで芝生jog。
  フォームなどに気を付けながら走っていたが、後半は足首がまるで曲がらなくなってしまっていた。
  今年のレースは昨日で一応終了。 ちょっと寂しい気はするが仕方がない。
  今年の駅伝8回のうち4回は2区間走っている。 
  調子がいいのか悪いのかさっぱり分からないし、1区間では物足りないし・・・・

11月21日(日)
  手取川一周駅伝大会 1区(4.2km:14'38")、6区(3.4km:12'13")

  今日もお決まりの2区間。  アキレス腱は痛いまま。
  距離は短いので何とか我慢出来るかと思うが、アップでは全く走れない。
  1区は緩やかな上り。 トラック内では最下位。 
  徐々に抜いていくが2本目があるのであまり無理は出来ないし、時々アキレス腱が痛む。
  何とか3月のタイムより3秒速く走れたがいまいちだった。

  6区は冷たい雨と風。 走る前は追い風と思っていたが途中までかなりの向かい風となった。
  ここは7人の繰り上げスタート。 高校3チームと一般4チーム。
  スタート直後からトップに立つ。 1km過ぎたあたりで雪煙クラブのランナーがドッと前に行ったが付けない。
  そのまましばらく走り、ラスト1km手前で一気に抜き去りラストスパート。 前の自衛隊との差が一気に縮まった。
  ここはかなりいい感じで走れたがタイムは3月の時より7秒悪かった。

  しばらくレースが無いのでアキレス腱の治療に専念しよう。

11月20日(土)
  物見山グランド jog

  鍼治療へ行こうか迷うが、明日に影響が残りそうなので今日は止め。
  午後から明日の駅伝準備の参加依頼が来ていたので手伝いに出かける。
  長田に会って明日のメンバーの話をしたら、進藤が出られない事に気付いていなかった。
  やはり2回走らなければならないのか。 3月14日と同じだ。
  準備作業終了後にグランドで短くjog。

11月19日(金)
  末広グランド 不整地jog

  ちょっと寒いけれどウインドブレーカーでグランドへ。
  トラックの外側を走る。 末広グランドのトラック外周はかなりの凸凹。
  膝から下をリラックスさせて対応しようとしたが途中からアキレス腱にかなり来た。
  明日は鍼へ行くべきか否か?

11月18日(木)
  末広体育館 10km走:38’55”

  アキレス腱は昨日ほどではないがやっぱり痛い。
  今日は4分/km位のペースで走れるかなと思いながら開始。
  2km前からナベちゃんがついてきてペースが上がる。
  途中少し離れたかと思ったらまた盛り返してついてくる。
  何度かそんな事を繰り返しながらやっと9km過ぎで振り切った。
  走った後は両足アキレス腱がものすごく痛く、疼く。 やってしまったか!?
  しばらく裸足で歩いたりして堪え忍ぶと少し楽になった。

    4'36" - 4'15" - 4'03" - 3'53" - 3'48" - (20'35")
    3'43" - 3'43" - 3'40" - 3'40" - 3'34"  (18'20" : 38'55")

11月17日(水)
  末広グランド jog

  無事(?)総合朝礼も終わりほっと一息。 
  しかし、ストーリーを途中までしか考えてなかったので後半はちょっと・・・
  ISO審査の終了会議も午前中に終わり、やっと普通の仕事に戻れる様になった。

  定時後、鍼治療に行く。 今日は強烈な痛みを感じた。
  それを言うと、少しずつ良くなっているから、神経が元に戻ってきたのだと言われた。
  次回、行くのが怖くなったぞ。 (¨;)
  その後、練習に行ったがさすがに痛くてまともに走れない。
  治療へ行った日は走らない方がいいと後で言われたが遅かった。

11月16日(火)
  末広体育館 10km走:40’18”

  無事ISOの監査終了。 3時間が長い時間に思えた。
  新機種の動作不良も検査機を交換して問題解決。

  今日も体育館の中で練習。 今日はアキレス腱が昨日の3倍くらい痛くてゆっくりめで入る。
  2km過ぎたあたりからペース走に移行。(と言ってもペースが上がらなかっただけ)
  5km過ぎからはキックも出来ずに腕の振りだけで足を前に出している様な感じ。
  7km付近から腹痛がし出して、腹筋に力を入れて何とか堪え忍ぶ。
  今日は一杯一杯だった。 アキレス腱が痛い。 明日は鍼治療へ行こう。

    4'42" - 4'16" - 3'58" - 3'55" - 3'55" - (20'46")
    3'54" - 3'56" - 3'55" - 3'56" - 3'51"  (19'32" : 40'18")


  明日は総合朝礼の当番。 300人を前に話すのはさすがにちょっと緊張。
  品質強調月間なので品質の話でもしようかと思い、試しに家で三男に
  「“ひんしつ”って何か分かるか?」って聞いたら「寝る部屋」だと答えられた。
  それは「しんしつ」だっ!! さすがにそれは総合朝礼では言えない・・・

11月15日(月)
  末広体育館 5km走:19’14”

  ISOの監査1日目。 午前中は総務部の監査に立ち会う。
  午後はISOの監査とは別に新機種の立ち会い。
  明日はいよいよ自部署の監査。 取りあえず最低限の確認と準備だけはしておくが・・・
  
  遅くなって末広体育館へ練習に行く。 珍しくナベちゃんが先に来て走っていた。
  レースまで1週間を切ったのでスピードになれる為、ちょっと上げてみる事にする。
  アップ無しで(これがいかんのか?)始めると、右足アキレス腱が痛い。
  短めに終わらすつもりなので痛みを無視してペースアップ。
  さすがに4分を切るペースになると呼吸器系が辛い。

    4'22" - 3'59" - 3'40" - 3'34" - 3'39" (19'14")

  寒いと思ったら遂にみぞれが降った!!

11月14日(日)
  FUKUI スパーレディス駅伝観戦
 
  朝起きて足の状態はいまいち。 
  まともな練習も出来そうにないし、家にいたら無駄な時間を過ごしそうなので
  福井で開催されるスパーレディス駅伝を見に行く事にする。
  幸いハイウエイカードも2000円程度残っているので、軽自動車で高速をぶっ飛ばして行った。
  審判の方々で顔見知りがちらほら。 
  スタンドで名大生2人に声をかける。 彼らは何年生のなんという名前だろうか?
  時々、このHPを見ていると言っていたが・・・  やばいなぁ
  
  スタートの選手を見ると飯田がいるではないか。 そう言えば最近かなり追い込んだ練習をしていたっけ。
  で、いざスタートすると後ろの方でかなり遅いペースで走っている。
  あれだけの練習をしているのだから、もっと最初はついて行っても大丈夫だと思うが・・ 清水さんの指示か?

  その後、第4中継点へ行く。 ここは4,5,6区の選手が見られるし駐車場も苦労せずに確保出来るのでgood。
  しばらくしたら反対側の歩道を長男が走って行った???
  6区の選手が全員通過したところでゴールの競技場へ帰る。
  大学時代の先生を探したが見あたらず(後で聞いたらゴールで記録係をしていたらしい)、帰る事にする。
  途中でヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べたが、昔はもっと量が多かった様な気がする。

  家に帰ってからjogに出かける。 最初はゆっくり走るが足が痛い。
  信号待ちで止まった後、思い切ってペースを上げてみると痛みはそれほど無い様な・・
  途中ペースを上げたり落としたりしながら足の様子をみる。 微妙な感じ。 要注意!! 

11月13日(土)
  家周辺 jog

  軽い二日酔い。  2回目の鍼治療に行く。 
  触っても痛いアキレス腱をかなりの時間マッサージ(?)された。
  激痛どころではないがじっと我慢。 痛さで息が出来ない事、数回。
  「冷たい足だ」、「何とか温める工夫をしなさい」と終わった後で言われた。
  これもなかなか故障が治らない原因の1つみたいだ。

  久々に松任の焼き肉バイキングへ行く。 以前ほど食べられなくなってしまった。
  最後に意地でケーキを4個食べてやったぞ!!

  最近、ネットに繋がらない事が良くある。 何でかな?? プロバイダーのトラブル?
  ADSL回線のトラブル?  モデム?  エアーステーション? パソコン??

11月12日(金)
  飲み会(練習休み)

  今日は新機種の立ち会い。 今日のお客さんの新機種立ち上げはいつもドキドキ状態。
  数も半端じゃないし要求も厳しい。 ミスが許されない。
  なかなか電気検査が通らず冷や冷やする事3時間。 
  最後は何とか動作し、ホッと一安心。 力が抜けた。

  月曜から3日間はISO9001と14000の複合審査。 事前準備が出来ずに突入。
  それが終わってから、今より責任が持たされる予定なので更に大変になる。
  プロジェクトも始まるしどうしよう。

  定時後は、若干開始が遅くなったが飲み会。
  念願の秋吉で思う存分、飲み食いした。
  足の休養になったかも。
  

11月11日(木)
  末広グランド 芝生jog

  1日中、右足アキレス腱から膝のあたりまでずっと疼いていた ?
  そう言いながらも4日連続の芝生jog。 そろそろ飽きたぞ!
  昨日よりもちょっと楽に感じたが気のせいかな。 しかし、他の場所が痛くなってしまった、
  最後の方で、ナベちゃんがコルセットを付けて登場。 よたって走っていた・・・

11月10日(水)
  末広グランド 芝生jog

  仕事終了後、速攻で鍼治療へ。
  症状などを話した後、診て貰ったら相当にひどい状態らしい。
  このまま走っていると、アキレス腱が切れる可能性が高いそうだ。
  伸縮性がまるで無く、固くなっていてバネなど全くないはずだと言う。
  そう言えばそうだ。 
  思う様に足は伸びないし、走っているうちに足首がまるで曲がらなくなってしまう。
  こんな状態で、痛みを堪えて走っているのが信じられないと言われた。
  これは長引くかも・・・ それ以前に治るか!?

  そう言いながら、治療の後、末広へ練習に行く。 今日もゆっくり芝生jog。 辛いなぁ!!

11月9日(火)
  末広グランド 芝生jog
  今日も両足のアキレス腱が痛い。 我慢、我慢。

11月8日(月)
  末広グランド 芝生jog

  仕事の後、南さんに教えて貰った鍼の治療院へ行ってみる。
  予約制だという事を聞いていたので、症状を言って予約の仕方などを聞いてきた。
  取りあえず、水曜の仕事の後にでも行ってみるかな。

  その後、末広へ行って芝生でゆっくりjog。 
  最初は右足だけだったが、最後の方は左足の2カ所が痛くなり始めた。

11月7日(日)
  石川県駅伝選手権大会 寺井クラブ:6位  3区(8107.5m:30'28")

  急遽、2区(3km)から3区(8.1075km)に変更となる。
  1週間くらい前までは8km位は交われる様にしているつもりだったが、さすがに足の状態も
  悪くて気持ちは3km対応となっていた。 
  何とか走れると思ったのは甘かったか!? 気温も上がり3区は終始かなりの向かい風。
  最初の1kmは予定通りのペースだったが、両足が痛くて身体の反応もおかしい。
  全くペースアップ出来ないまま、前を行く牧本と15秒くらい差が開く。
  もう駄目かと思いながら走っていると3.5km付近から牧本との差が縮まってきた。
  こちらのペースが上がったのかと思ったがそうでもない。 
  4km地点で抜き去るが付いてくる様子もない。  最近姿を見ていないので練習不足か?
  と、他人の事を心配している余裕はなく、必死に向かい風の中を進むが・・・
  練習タイムの様な結果にがっくりする。 
  途中何度か足の痛みに体勢を崩した。 何とかしなければ! 次は鍼か!?

    3'32"- 3'40" - 3'45" - 3'51" - 3'44"(18'32") - 3'51" - 3'50" - 3'49" - 26" (30'28")

  全日本大学駅伝の長男は大ブレーキにならず何とかタスキを渡したみたいだ。
  スタートでぶっ飛んでいったのでハラハラして見ていたのだが。
  応援に行った嫁さんがスタートの写真が大きく載った号外を持って帰ってくるらしい。
  あちらではかなり怪しい行動を取っていたらしい。 長男に影響が出なければいいが・・・

11月6日(土)
  家周辺:jog

  両足のアキレス腱が痛くて、歩く様な速さでjog。 明日は何とか走れます様に!!

  午前中、大学の陸上部の後輩から電話があった。
  朝日新聞に明日の全日本大学駅伝の事が載っていたらしく、
  そこに載っているのはうちの長男かと言う電話だった。
  見ている人は見ているのだなぁと感心する。
  明日は1区らしいが、突っ込みすぎてブレーキにならなければいいのだが・・・

11月5日(金)
  末広グランド 12kmjog

  今日の足の状態は ××
  左足がそこそこ治ったと思ったら、今度は右足で1年苦しむのか!?
  去年の今頃もこんな状態だったかも  

11月4日(木)
  末広体育館 12kmビルドアップ:49’37”(4'45"-3'25")

  晴れているが寒いので体育館の中でゆっくり走る事にする。 (はずだったが・・・)
  最初は4’45”/kmペースで走っていたがすぐに4’25”ペースになる。 右足は痛いまま。
  途中からナベちゃんが現れ、すぐに3’50”位のペースで飛ばしている。
  何回か抜かれるうちにこちらも知らず知らずにペースアップ。
  7km過ぎたあたりから4分/kmを切るペースに上がり、9km前からナベちゃんに付く。
  呼吸は楽で更にペースアップ。 ナベちゃんが遅れ気味になりながらも付いてくる。
  11km過ぎから更にペースを上げたらやっと離れて行った。
  7kmからの5kmは18’40”。 ラスト1kmは3’25”まで上げる事が出来たが、さすがに辛かった。

11月3日(水)
  仕事が終わってから体育館へ行っても閉まっているし、真っ暗なグランドも雨で濡れている。
  足も痛いことなので練習はしない事にして家に帰る。
  県駅伝では2区:3kmの目標タイムは今の状態では10’15”。

11月2日(火)
  末広体育館 12km走:53’06”

  グランドに出て3周したところで突然雷が鳴り出し、雨が激しく降り出した。
  いよいよ「暴風雨雷霰男」の本領発揮シーズンとなったか!!
  体育館に移動し、ペースを落として10kmのペース走をする。
  5分/kmペースでと思ったが4’30”/km位で安定(?)する。
  足の痛みはかなりひどく、文字通り我慢の走りとなる。
  これは筋肉痛の痛みではない!! 一体どうしたのだろうか? 悪い病気に冒されているのか?
  そう言いながらも10kmでは物足りないので12kmまで距離を伸ばして終了。

  会社では本業以外の事が数多くのしかかってくる。 弱った・・・

11月1日(月)
  末広体育館 15km走:61’56”

  5分/km位のペースで15kmと思って始めるが、右足ふくらはぎが最初からおかしい。
  筋肉痛と言うよりも軽い肉離れの痛みの様な感じ。 
  しばらく走れば治るかなと思っていたが、だんだんひどくなってくる。
  ペースを下げれば痛みはひどくなって走れない様な気がして、落とせない。
  呼吸の方は殆ど乱れず楽。 10kmを過ぎて4分/kmを切るペースに上がる。
  13kmを過ぎたところで遂に足に来て、動きがおかしくなる。
  あと2km。何とか必死で頑張り完走! 久々にまともに15km走った。

   4'40" - 4'25" - 4'25" - 4'21" - 4'20" - (22'11")
   4'17" - 4'16" - 4'10" - 4'08" - 4'02" - (20'53" : 43'04")
   3'57" - 3'50" - 3'45" - 3'45" - 3'35"  (18'52" : 61'56")


  走り終わった後、高校・陸上部の後輩だという吉原さんとちょっと話す。
  進藤から聞いていたが話すのは初めて。 そうこうしているとナベ蔵が現れた。
  調子はいまいち(?)らしい。 県駅伝は大丈夫か??


<戻る>