2004年12月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習休み  鍼治療   57.5
2日 0 練習休み   58.0
3日 0 練習休み   58.5
4日 0 練習休み  鍼治療  小学校役員会    
5日 0 練習休み  陸上関係・祝賀パーティー    
6日 0 練習休み   58.5
7日 0 練習休み  大阪出張   58.5
8日 0 練習休み  鍼治療   58.5
9日 11 末広グランド jog 練習再開 10km : 48'40" 58.5
10日 11 末広グランド 10km走 10km : 42'48" 58.0
11日 25 寺井町福祉会館→山代温泉 run
寺井町陸上競技協会解散式 (山代温泉:加賀屋宝生亭)
  58.0
12日 6 物見山駅伝  忘年会 3.18km : 11'47"  
13日 12 末広体育館 60分走   58.5
14日 0 練習休み 大阪出張   58.5
15日 0 練習休み   59.0
16日 12 末広体育館 10km走  お通夜 10km : 38'37" 58.0
17日 0 会社忘年会(幹事):山代温泉 瑠璃光    
18日 0 末広での練習仲間忘年会    
19日 12 家−物見山 父親の一周忌   59.0
20日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'57" 59.0
21日 15 末広体育館 15km走 15km : 67'30" 58.5
22日 0 名張市出張   58.5
23日 0 練習休み(さぼり?)   58.5
24日 0 練習休み   58.5
25日 12 家−物見山+α   58.5
26日 15 家−物見山+周回道路   58.5
27日 15 末広体育館 10km走 10km : 39'00" 58.5
28日 15 末広体育館 15km走   58.5
29日 11 泉台jog   58.5
30日 13 クアハウス トレッドミル走   58.5
31日 11 無患子トンネル jog   58.5
合計 208

12月31日(金)
  無患子トンネルjog

  朝からずっと霙模様。 今日は足をほぐす為、無患子トンネルでゆっくりjog。
  やっぱり上り坂はゆっくりのペースでもかなりアキレス腱に堪える。
  最近殆ど大丈夫だった左足アキレス腱まで痛む。
  明日の駅伝では橋場町の坂は短いながらも多分大幅なペースダウンにあるだろう。
  
  今年は4月以降、ボロボロだった。
  敗因は故障の前兆がありながら長野マラソンに出場した事。
  来年は何とか故障から脱出してハーフとフルの自己ベスト狙い。
  強い身体を作らなければ

12月30日(木)
  クアハウス トレッドミル

  午前中に風呂のカビ取り、フローリングのワックスがけ、住宅ローンの振り込みを済ます。
  米沢さんから今日が使用期限のクアハウスの優待券をもらっていたので2時から行く。
  道路には雪が積もっているので練習はクアハウスのトレッドミル。
  最初は12km/hで始めるが10分経過したところでmaxスピードの16km/h(3’45”/km)に上げて20分間走。
  その後、12km/hで5分走って再び16km/hに上げて2km。 その後、12km/hでjogし終了。

12月29日(水)
  泉台jog

  夕方、雨の合間を縫ってjogに出かける。
  今日は新しいシューズを買ってきたが道路が濡れているのでリハビリシューズで走る。
  昨日の影響かアキレス腱が痛く、更に足が重い。 最後の方で霙と強風に見舞われた。
  
  今日は家の定期点検。 15年も経つとあちこち補修が必要みたいだ。
  まずは屋根の塗装だがかなりの金額が必要みたいだ。

  体重は高値安定になってしまった。

12月28日(火)
  末広体育館 15km走

  朝起きて、ちゃんとコンタクトを入れたつもりだったが、朝食を食べている時に余りよく見えないのに気付く。
  調べると右目のコンタクトが目の中にない!! それから大騒ぎ。
  床をはいずり回って探すが見つからず、最後に洗面所の配管を調べる事にする。
  2個目のジョイントを外す際に、U字管が見事に破壊!! ウォー!!! なんてこった!!
  不幸中の幸いか、その配管からコンタクトは見つかったのだが・・・
  再び不幸中の幸いでちょうど明日、家の15年目の定期点検にセキスイハイムから来る事になっていたので
  担当の方に電話を掛けて、配管を持ってきてもらうように手配してもらった。 取りあえず洗面所は使用禁止。
  最近、抜けている。 小銭入れは無くすし、車の鍵は落とすし・・・・ 呆けてきたかな? はたまた天誅殺か??

  今日も体育館で練習。 リハビリ用のシューズから普通のシューズに切り替えたらアキレス腱が痛い。
  昨日出来たまめも痛くて、ペースが速くなった遅くなったり。 最後の方は3’40”位まで上げて終了。
  終わって見たらまめが潰れて靴下に血がにじんでいた。

12月27日(月)
  末広体育館 10km走:39’00”

  アキレス腱の方はさほど痛く無いので、ちょっと速いペースで走ってみよう。
  走路には2,3人なのであまり気にせずに走れる。
  いまひとつ踏ん張りが効かないがそこそこ走れる。 呼吸の方が苦しい。
  最後の1kmは3’37”まで上げて、一旦終了。 
  1kmjogの後、4’00〜3’55”/kmで3kmを流すが、太ももに筋肉痛。
  おまけにアキレス腱をかばったせいか、足の裏にまめが出来てしまった。
  
    8'26" - 7'51" - 7'44" - 7'36" - 7'23" (39'00")

12月26日(日)
  家−物見山+周回道路

  今日は足と身体が重い! とは言うものの後1週間なので気合いを入れる。
  最初はかなり辛かったが下りを利用してペースアップ。 
  重装備なので速いのか遅いのか分からない。 ある程度の刺激にはなったかな?

  12月初めての宴会のない週末が終わった。 寂しい・・・

12月25日(土)
  家−物見山+α

  家の2台をスタッドレスタイヤに交換。
  私の車のノーマルタイヤは殆ど溝がなかった。 スタッドレスもノーマルタイヤ並み。
  エアコン、マフラー、カーステ、ショック、パワステと故障だらけ。 塗装もそろそろ。
  もう、この冬でこの車も最後か? と言っても・・・・

  今日は何が何でも練習しておかなければならない。
  3日休んでいるので身体は重いし、アキレス腱も痛い。
  5分/kmペースでも辛い。 そんな事を言っていられないので我慢の走り。
  上り坂で飛ばしてみるとやはり足がおかしい。 3日休んだせいか? 足が不完全なのか?

  家に帰ったら頼んでおいたレッドツェッペリンのCDが届いていた。
  「EARLY DAYS」と言うアルバムで初期のベストアルバム。
  「胸いっぱいの愛を」、「移民の歌」、「天国への階段」は懐かしく、そして凄い!!

12月24日(金)
  今日は給料日。 年末調整でちょっと多め♪
  とは言うものの家のローンの返済の為、お金をおろして労金へ振り込みに行く。
  まだまだ10数年、ローンは続く。 そろそろ車を買い換えなければならないが買う金が出てこない。
  
  事情があって今日も練習は休み。
  元旦駅伝まであと1週間。 走れていないので心配。 アキレス腱の方もずっと怪しい状態が続いている。
  2月末の犬山ハーフまでに間に合うか?

12月23日(木)
  祝日の為、仕事が終わった時間には末広は開いていないしミゾレ模様。
  小松ドームで練習する手もあるがあまり意欲が湧かない。
  冬の小松ドームは寒すぎる。

  会社で使ってるノートパソコンの調子がおかしい。 今日は何度も日本語変換の途中で止まった。
  ハードに使い過ぎか? ペンティアムVの600MHzではもう荷が重すぎるのか?
  ハードディスクも1回交換し、その後はコネクタ部に細工をして使っているのでちょっと不安。
  そんな訳で練習をやめて新しいパソコンを物色しに行く。
  レッツノートのY2モデルが1番良かったが27万円。 ちょっと手が出ない。

12月22日(水)
  名張市出張

  心配していた雪も降っておらず、余裕を持って出発。
  しかし、途中で「敦賀−木之本 事故の為通行止め」の表示を見てドキリ。
  南条を過ぎても表示は変わらず、敦賀から国道8号線を走る覚悟を決めた。
  敦賀インターにさしかかった時に、道路を封鎖していたコーンを片づけ始めたのを目撃し、そのまま直進。
  通行止め解除のほぼ1号車となりラッキー!!

  八日市インターを降りて、最短距離を進もうとして途中で道に迷ったが4時間ほどで目的地に到着。
  帰りは5時半頃に名張を出発して道があまり分からないので、関市まで名阪国道で行き、後は栗東方面へ1号線を進む。
  無事高速に乗って刀根SAを過ぎたカーブで突然、センターラインに発煙筒発見!!
  一瞬、隣車線を走っていたトラックも発煙筒を避けてこちらの車に急接近してきた。
  こちらも事故車がセンターラインのどちらにいるか見つけられずに戸惑う。
  幸いにも避ける事が出来たが本当に危ない場面だった。 あの後、通行止めになったのかな?

  石川県に入ったらミゾレ模様。 スタッドレスタイヤを履いていないのでスピードダウン。 危ない危ない。

  今日はラッキーなのかアンラッキ−なのか???

12月21日(火)
  末広体育館 15km走:67’30”

  今日はまじめに4’30”/kmペースを崩さず15km。 途中、ペースを抑えるのにかなり努力。
  アキレス腱はやはり10kmを過ぎたあたりから、痛み始める。

  23日の予定だった出張が急遽、明日に変更となった。
  名張市まで車でどれだけかかるのだろうか?

12月20日(月)
  末広体育館 10km走:40’57”

  さすがに3日連続の宴会は堪えた。 
  昨日は飲んでいる最中に頭が痛くなったが、そのまま飲んでいたら・・・

  今日の練習はペースが安定しない。 
  と言うか、ペースを上げると今の体調では心臓に悪いかと思い、ブレーキを掛けてしまう状態。
  
    4'11" - 3'55" - 3'44" - 4'28" - 4'17" - (20'35")
    4'09" - 3'56" - 3'47" - 3'39" - 4'51"  (20'22" : 40'57")

12月19日(日)
  
  疲れた・・・・・

12月18日(土)
  昨日遅くまで飲んで騒いでいたので頭がボーッとしている。
  旅館で最後のサインをしてほっと一息。 何とか予定の予算で済んだ。
 
  そのまま会社へ直行し溜まった仕事を処理。 暖房が入っておらず、1時で一旦終了。
  その後家に帰りひと休みするがアルコールが抜けない。 
  このまま夜の忘年会へ突入するのも不安なので「ウコンの力」を買って来て飲み、出陣。
  
  忘年会の参加者は7人。 和気藹々(バカ騒ぎ)であっという間の3時間。
  明日があるので1次会で退散。 かなり飲んだが大丈夫みたい。

12月17日(金)
  会社・忘年会

  どたばたしたが何とか無事終了。 料理も心配していたが満足出来る内容だったみたいだ。
  部屋に帰って2時半まで飲んで騒いでた。

12月16日(木)
  末広体育館 10km走:38’37”

  今日はお通夜へ行く為、買い出しは他の担当に任せた。
  お通夜終了後、末広体育館へ練習をしに出かける。
  走る前から右膝が痛く、ずっとそのまま。
  徐々にスピードを上げていったが、腹の具合が悪く(空腹?)終盤はもがいて走る。
  久々に辛い練習だった。
  走り終わってストレッチ中に思い出した。 仕事中に右膝を思いっきり机にぶつけた事を・・・

     4'16" - 4'02" - 3'55" - 3'53" - 3'51" - (19'57")
     3'47" - 3'43" - 3'46" - 3'47" - 3'37"  (18'40" : 38'37")


  会社で明日の忘年会の余興に「ギター侍」をやったらと言われ、「何じゃそれ?」と答えたら
  「今時、そんなものも知らないのか?」とみんなに笑われた・・・
  「桃太郎侍」でも無いようだが・・・ 何だ??

12月15日(水)
  練習休み

  忘年会の打ち合わせやら買い出しで遅くなり、練習は諦める。
  この調子では明日もまた買い出し・・・  参るなぁ

12月14日(火)
  練習休み

  大阪出張で1月11日からの大阪滞在が決まった。 今度は門真市。
  目処は2月10日くらいまでだが、果たしてどうなる事やら・・・ 

12月13日(月)
  末広体育館 60分走

  足の筋肉をほぐしに末広体育館で60分走。 グランドは照明がついていて走れるけど、今日は遠慮した。
  膝の方は10km前から少しずつ怪しくなってくる。 軽い痛みが出だしたが、そこで治まってくれた。
  しばらくはゆっくりjogで様子を見るしかない。
  
  取りあえず金曜日の忘年会が終わるまでは気が休まらない。
  正月明けたらまた大阪に暫く滞在になるのか?
  ひとりは遂にアメリカへ行ってしまった・・・

12月12日(日)
  物見山駅伝  3.18km:11’47”

  朝起きると昨日のバカ騒ぎでかなりひどい。
  朝ご飯は控えようかと思ったが、ついついご飯をお代わりしてしまい満腹状態。
  頭の方はアルコールでフラフラ。 足の方は両足アキレス腱痛、右足膝痛、両足太もも筋肉痛。
  これはどう考えてもまともに駅伝は走れない。

  物見山についてチーム編成も決まりjogを始めるが・・・・・  
  さすがに本番もさっぱり。 持病の膝痛はかなりひどくてスピードが上がらない。
  1ヶ月くらい前からそんな兆候があったが遂に出たかという感じ。
  2周目の後半でやめようかとも思ったが、駅伝なのでそう言う訳にも行かず3周まで我慢して走る。
  このままでは過去の経験から行くと10km以上のレースは諦めなければならない。
  
  駅伝終了後、辰口福祉会館で駅伝に参加したメンバーで親睦会。
  その後、米沢、堂谷、渡辺、中村の4人 焼き肉屋で楽しく忘年会。
  もうあまり飲み食い出来ないと思ったが、生中3杯と焼き肉もそこそこ食べてしまった。

12月11日(土)
  寺井町福祉会館→山代温泉 run 

  先週の約束通り山代温泉まで上戸、長田、中村の3人で走る。進藤が車で伴走してくれた。
  復帰3日目で完走出来るかかなり不安だった。
  最初は6分/kmくらいのペースで徐々にペースが上がっていったが状態はまずまず。
  10kmを過ぎたあたりからアキレス腱が怪しくなってきた。 
  途中、小松ドームでトイレをしている間に他の2人を見失い暫くコースアウト。
  加賀市に入ったあたりで上戸が、膝が痛いけれど完走は絶対すると言って後退していく。
  長田と2人でペースアップしてゴールを目指す。 
  足はますます駄目になってきたが、ペースを落とすとそこで終わってしまいそうなので必死でついて行く。
  無事に旅館に着いたが持病の膝痛と太ももの筋肉痛。 膝はかなりやばいぞ。

  夜の宴会は・・・・・  秘密。  凄まじかった!! 

12月10日(金)
  末広グランド 10km走:42’48”

  今日も慌ただしく1日が過ぎる。
  練習は今日もグランドで。 昨日よりも若干具合がいい感じ。
  とは言うもののまだまだ痛い。 時々踏ん張りが効かず体勢を崩す。
  終盤はふくらはぎが痙攣し始め失速。

    22'22" - 20'26" (42'48")

  遂に1/32のF16(ファイティング・ファルコン)を買ってしまった。
  しかしいつ出来上がるか?

12月9日(木)
  末広グランド jog:練習再開

  忘年会の準備をしているところに新年会の段取りを聞かれた。 私は一体何なんだ?

  今日から練習再開。 恐る恐る走り始めるが、アキレス腱が疼くように痛い。
  昨日の鍼の影響か? そう言えば、治療の後は2日くらいまともに走れなかったっけ・・・
  あまり足をかばっていてもいい事がないかと思って、最後の2kmくらいはかなりペースを上げてみた。

    25'55" - 22'45" (48'40")

12月8日(水)
  練習休み(8日目)  鍼治療

  1日会社を空けたら一気に仕事が溜まってしまい、これから先が思いやられる。
  今日の鍼治療はかなり痛い内容だった。 しかし今一歩良くならず・・・・
  帰りにカプサイシン配合の暖まる靴下というものを買ってみた。
  足湯とこれで少しは良くなるかな?

12月7日(火)
  練習休み(7日目) 

  大阪出張。 今後は大阪へ何度も行かなくてはならなくなった。
  昨日の「困ったの3乗」は何とか解決。 ほっと一息!
  しかし新たな問題が発生!! 

12月6日(月)
  練習休み(6日目) ちょっとは良くなったか?

  朝一番に予想外の連絡が入る。 「困った」の3乗くらい困った!!
  そうこうしていると突然、明日の出張を命じられる。
  あれっ? 他の人間を行かすと言っていたのに・・・・
  そんなこんなでバタバタとした1日だった。

12月5日(日)
  練習休み(5日目) 悶々・・・・

  まるで走っていないので足の状態は分からない。
  来週は山代温泉まで走っていくという話になった。 大丈夫かな?
  挑戦(?)は受けて立とうじゃないか。

12月4日(土)
  練習休み(4日目) 走る意欲がなくなるかも・・・

  今日は何となく雑用で1日が過ぎる。
  午前中は亡くなった父親の部屋の整理(?)で軽トラックで坪野まで2往復。
  ついでに家にあった自転車3台を捨ててきた。
  午後からは治ると自分に言い聞かせて鍼治療。 今日はピンポイントでやられる。 痛い!
  夜は来年度小学校育友会の役員決めの集まり。 会計があたった。 これで組合、壮年団、育友会と会計ばかり。
  ドラクエ[はレベル22まで行った。 

12月3日(金)
  練習休み(3日目)

◆12月2日(木)
  練習休み(2日目)

12月1日(水)
  鍼治療の為、練習休み
  きょうの鍼はまたまたかなり深いところまでやられたような気がする。
  しばらく走るのはやめようと思う。


<戻る>