2005年1月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 10 元旦駅伝 Bチーム2区 3.55km : 12'25"  
2日 0 練習休み    
3日 7 物見山 寺井クラブ新春合同練習 ハーフ駅伝 400m:72.5-78.0  
4日 12 泉台周回 jog   59.0
5日 21 末広体育館 20km走 20km : 1:25'00" 58.5
6日 16 末広体育館 15km走 15km : 63'40" 58.5
7日 13 末広体育館 60分間走   58.0
8日 0 練習休み   58.5
9日 15 家−物見山+周回道路 jog   58.5
10日 12 無患子トンネル jog   58.0
11日 15 門真出張  門真、守口、寝屋川周辺jog   57.5
12日 20 門真出張  淀川堤防 半ペース走   57.5
13日 15 門真出張  淀川堤防 jog   57.5
14日 0 門真出張→帰宅  練習休み    
15日 14 家−物見山+周回道路 jog    
16日 9 美川耐寒駅伝 Aチーム4区 3.7km : 12'52"  
17日 13 末広体育館 12km走 12km : 48'12 58.5
18日 15 末広体育館 15km走 15km : 67'30" 58.5
19日 0 練習休み  お通夜   58.5
20日 16 末広体育館 15km走 15km : 58'13" 58.0
21日 16 末広体育館 15km走 15km : 62'10" 57.5
22日 0 練習休み   鍼灸院・吸角治療    
23日 16 家−物見山+周回道路 jog   57.5
24日 16 末広体育館 15km走 15km : 59'31" 58.0
25日 15 末広体育館 15kmjog (5'00"-4'30") 15km : 70'30" 57.5
26日 0 門真出張  練習休み    
27日 0 門真出張→帰宅  練習休み    
28日 0 会社(部)新年会 片山津温泉  練習休み    
29日 5 家周辺jog  鍼灸院・吸角治療     
30日 16 家−物見山+周回道路 jog   59.0
31日 14 末広体育館 12km走(沈没) 12km : 46'23" 58.5
合計 321

1月31日(月)
  末広体育館 12km走:46’23”

  朝起きるとどっさり雪が積もっている。 車の上には約25cmだが道はそれほどでもない。

  寒いせいか週明けだからか体育館には数名。
  これなら20kmのペース走が出来そうなので2分のアップの後突入。
  4分/kmペースで行こうと思ったが、入りが早すぎた。 落とすのも勿体ないのでそのまま行く。
  途中で逆回りになった途端スピードが鈍り、アキレス腱と足の付け根に痛みが出始める。
  これはやばいと思っているうちに耐えきれなくなって12kmでストップ。
  その後、しばらく歩くがそれでもアキレス腱付近がやばいので終了。  

    3'53" - 3'47" - 3'52" - 3'51" - 3'51" - (19'14")
    3'50" - 3'55" - 3'50" - 3'53" - 3'52" - (19'20 : 38'34")
    3'55" - 3'54" (7'49" : 46'23")


  「ファイア・フォックス」というブラウザを入れて使ってみた。
  ネットスケープの流れをくむブラウザでなかなかの優れもの。ライブブックマークもいい。 
  元々ネスケは好きだったのでIEとうまく使い分けよう。

  明日から町村合併で能美市になってしまうんだな。 いまいち盛り上がりがないぞ。

1月30日(日)
  家−物見山+周回道路 jog

  午前中、雪が本格的に降り始めたが道にはまだ積もっていないので思い切ってロード練習。
  シューズは濡れるが風もなく案外楽に走れる。
  しかし物見山の周回道路を走っている途中から右足アキレス腱がかなり痛み出す。
  夕方になっても痛みはそのまま。

1月29日(土)
  家周辺jog

  昨日は飲み過ぎたのか頭が少し痛い。 何故か肩・首が非常に痛む??
  朝食を食べ、3度目の温泉に入った後旅館を出て会社へ。
  しばらく溜まった書類などの処理を行った後、鍼灸院へ向かう。
  今日の治療はかなり(非常に)痛かった。 症状が良くないのかな。
  1時間強、隅々まで治療してもらった。

  治療した日は走らないように言われたが、3日走っていないし明日から天気が悪いみたいなので
  ゆっくり走るつもりで家を出る。
  しかし、やっぱり治療の影響で走るどころではなく、5km走って断念。 

1月28日(金)
  2日間会社を空けたら処理しなければならない業務、書類関係が山積み。
  データー登録もかなりの数になってしまっている。
  夕方からは会議があり1日があっという間に過ぎてしまった。

  夜は片山津温泉で部の新年会。 かなり飲んで食べた。
  スリッパ卓球をやったりして12時近くまで飲んで騒いでその後、温泉に入って就寝・・・
  背中のテントウムシ模様は薄くなったとは言えかなり目立ち、みんなに言われた。

  そんな訳で練習は休み。

1月27日(木)
  昼前に会社から連絡があり、門真の方に車で来る出張者ありとの事。
  その車に乗って帰る事にする。
  それまでに予定していた仕事を凝縮して終わらせる。 後はメールでやりとりすれば何とかなりそう。
  しかし、貸してもらっているパソコンのパワーが無く、ハングアップする事数回。
  思うように動かずイライラ。 最後はバタバタして嵐のように去ってきた。

  会社に帰って不在中にあったトラブルの確認や対応などをしていたら遅くなり、練習は休み。

1月26日(水)
  再び門真に出張。 
  今回の宿泊ホテルは前回と違ってちょっと遠く料金も高い。
  夜、お付き合いの食事の為練習は休み。
  2日間の走る準備をしてきたけど。

  明日は泊まるか帰るかはまだ不明。 明日の仕事の状況次第。

1月25日(火)
  末広体育館 15km jog

  今日はゆっくり15km。 何となく足は重い。
  でも、若干右足の踏ん張りが効くようになってきたような気がする。
  その反動か左足の付け根と太ももがかなり痛い。

  背中のテントウムシ模様はちょっと色が薄くなってきた。
  このまま薄くなって行けば新年会には大浴場に入れそうだぞ♪

1月24日(月)
  末広体育館 15km走:59’31”

  大阪出張は明日はやめて明後日行く事にした。 
  ひょっとしたら金曜までかかるかも。 そうなったら何とか新年会に間に合うように早く帰ってこなければ・・

  天気がいいのでグランドで走れるかと思ったら雨が降ってきた。
  仕方なく体育館で最近定番となった15km走を予定し開始。
  脚の具合はいまいちだけど、あまり庇わずにフォームを意識しながら走る。
  ジワジワとペースを上げる事は出来るが、一気にいけないところが辛い。
  
   2km毎のラップ
    8'38" - 8'19" - 8'02" - 7'50" - 7'47"(40'36") - 7'44" - 7'34" - 3'37"(18'55" : 39'31") 

1月23日(日)
  家−物見山+周回道路 jog

  天気もいいので物見山に向けて出発。 昨日の治療の影響で体中が痛い。
  アキレス腱の方は庇えば何とか走れる状態。
  物見山に着いて外周道路をいつもと逆回りで周回。 荒木が走っていた。
  ちょっと長い上り坂になるとやはり駄目だ。 
  犬山ハーフまで後1ヶ月。 何とか間に合わせなければならないぞ。

  都道府県対抗駅伝のアンカーのラスト勝負は見応えがあった。
  あれ位の踏ん張った走りが出来たらなぁ・

1月22日(土)
  角間さんに教えてもらった鍼灸院へ行ってみた。
  問診票を書いていて気がついてら、医者の所見の項目までかなり書いていた (¨;)
  具合の悪いところをあちこち言うと全ての箇所を丹念に治療してくれた。
  アキレス腱、ふくらはぎ、左足の付け根、肩、首、左腕・・・
  左足にかなり負担がかかっているらしくひどい状態らしい。
  また、お尻の筋肉の方もあんまりいい状態ではないらしく追加で診てくれた。

  鍼治療ではなく吸玉というものを使った吸角治療をするという。
  説明を聞くと故障箇所には悪い血が滞っているらしく、それを一度表面に吸い出して
  自然治癒力できれいな血がうまく流れる様にするらしい。 
  血がきれいになるので体質改善にも繋がるという事だが、浮き出た血は症状の重さによって
  かなり濃い色になってしまいちょっと人には見せられない。
  背中がテントウムシの様になってしまった・・・
  しかし、今回はかなり期待が持てそうな気がする。長年苦しめられていた肩(首)こりも治るかも。

  1時間強、しっかり治療と強めのマッサージをしてもらい終了。
  もみ返しがかなりあるぞ。
  今日は運動をするなと言うので練習休み。  とても出来る状態ではないが

1月21日(金)
  末広体育館 15km走:62’10”

  体育館はかなりの人が走っている。 これはあまり飛ばせない。
  最初は米沢さんについて走っていたが途中からひとり旅。
  足は重くアキレス腱も今日はかなり痛い。
  11kmくらいで猛烈にアキレス腱が痛くなりやめようかと思ったが一踏ん張り。
  体育館のカーブはかなり強く、あちこちに負担がかかってあまり良くないのかな?
  左足の太ももが異様に筋肉痛状態。 足の小指も・・・

    2km毎のラップ
      9'26" - 8'56" - 8'14" - 8'06" - 7'55"(42'37") - 7'57" - 7'47" - 3'49" (19'33" : 62'10")

  明日は新しく教えてもらった鍼治療院へ行ってみよう。 肩(首)こりもひどくなってきたしアキレス腱も今一歩。
  今度の所はどうだろうか?

1月20日(木)
  末広体育館 15km走:58’13”

  昨日休んだので今日はちょっと負荷をかけてみるつもり。
  仕事の後、チョコレートとどら焼きでエネルギー補給。
  多めにストレッチをした後、目標は60分で14kmで突入。
  足は思ったより軽いので途中から目標を上方修正。
  今日は走っているメンバーがかなり飛ばし気味で走っている。(米沢、西田、丸山)
  周りに吊られてペースアップ。  最後の1kmは3’30”を切りたかったが駄目だった。

   2km毎のラップ
     8'20" - 8'02" - 7'56" - 7'46" - 7'42"(39'46") - 7'29" - 7'24" - 3'34" (18'27" : 58'13")

1月19日(水)
  お通夜へ行く為、練習は休み。
  日中も足が重かったのでちょうど休養になるかな。

  今朝は携帯電話とシューズとどら焼きの3つを持っていくのを忘れてしてしまった。 呆けてきたかな?
  夜はお通夜へ行く時に財布を忘れた。 やばいぞ!!

1月18日(火)
  末広体育館 15km走:67’30”

  会社に帰ってきたらなかなか大阪の仕事が出来ない。 これは困った!
  来週は2日くらい出張しようかな。

  今日は真面目に4’30”/kmペースを守り抜いて15km。
  最初から空腹状態で足も重かったが何とか終了。

1月17日(月)
  末広体育館 12km走:48’12”

  会社へ行ったらみんなに「何でいるんだ?」と言われた。 ん〜 微妙な立場だなぁ

  今日は遅くに体育館へ行ったので練習内容に悩む。
  取りあえず入りはゆっくり行って様子見。  徐々にペースアップ。
  終盤は頑張ってみたが思う様にペースが上がらない。 
  もう一段ギアを上げて走りたいものだ。

   2km毎のラップ
    9'04" - 8'19" - 8'03" - 7'47" - 7'37" - 7'22 (48'12")

1月16日(日)
  美川耐寒駅伝 Aチーム4区  3.7km : 12'52"

  天気予報通り雨。 3走の途中から雷が鳴り始め私の区間で最高潮(?)になる。
  またしても悪天候男となってしまったか?

  辰口チームから少し遅れて襷をもらい、何とか追いつきたいと思い突っ込んでみる。
  雨がかなりひどくなってきて身体が思う様に動かないが、米沢との距離は徐々に縮まる。
  しかし、前半に気負ったせいか後半失速気味。 差が詰まらずそのままゴール。
  タイムを見るとショック!! 昨年の2回目に走ったタイムより遅い。
  リハビリ用のシューズを履いていたものの不本意な結果。 何とかしなければ・・・

  その後、美川温泉に入って味幸で小宴会(米沢、山寺、長田、渡辺、中村) 

1月15日(土)
  10時過ぎに走りに出るが身体はしんどい。 午前中はいつもの事ながらまるで動かない。
  アキレス腱の方は今日はかなり痛いが10km以上走れる様になったと言う事は少しは良くなっていると考えよう。
  周回道路では村西がゆっくり走っていた。 確か村西もアキレス腱を痛めていたはずだ。
  帰る頃になって堂谷さんに会った。 しばらく話していたが声が何か変だった。 まるで宴会で騒いだ後の様だったが・・・

  今日、HPの使用可能容量を確認していたら10MBから30MBに拡大されていた。 ラッキー!!

1月14日(金)
  門真から帰宅。 練習休み
  取りあえず来週は出張へ行かなくても良くなった。 こちらで出来るところまでする事にした。
  再来週は未定。 ホテルの予約はネットで取り消した。
  こちらも気を遣うし、向こうにも気を遣わせてしまっている様で申し訳ない。
  昨日、FTPが繋がらなかったのは再設定した時のパスワードが違っていたみたいだ。

1月13日(木)
  門真出張  淀川堤防 jog

  今日は遠くが見えるコンタクトに替えて淀川堤防を走る予定。
  走り始めると足が重い。 アキレス腱は痛いもののそれほどひどくない。
  コンタクトのお陰か今日はかなり足元が見えるので安心。

  ショックな事がひとつ。
  宿泊しているホテルの部屋でLANケーブルをノートPCに繋げばインターネット接続できたんだ。
  一昨日、昨日と一生懸命FOMAを繋いで接続していたのは何だったんだ?
  LANケーブルはテレビの後ろに隠れていた・・・
  インターネットコーナを使おうとフロントに尋ねたら初めて言われた。
  案内書には部屋のLANケーブルについては書いてなかったぞ。
  まぁ、快適に繋げる事が出来て良しとしよう。 と思ったらFTPがうまく繋がらない?? 

1月12日(水)
  門真出張  淀川堤防 半分ペース走(?)

  今日はかなり暗いが淀川の堤防を走ってみる。
  照明もなく足元はよく見えないが、若干のアップダウンはあるものの
  路面にはあまりデコボコも無く、信号も無し。
  車止めがある箇所はほとんど歩き状態で通過。
  近くのかなり明るい照明が目に入って前が全く見えない箇所も歩きで通過。
  途中で前を走っているランナーを一気に抜いたら付いてきた。
  こちらもペースを徐々にあげて振り切る。 

  晩ご飯に鶏の唐揚げと焼き肉定食、生ビールを注文したら、出てきた量にびっくり!
  食べきれるか一瞬不安になったが根性を出して全部食べきった。 腹が重い!!!
  大学時代の合宿で食事の余り物を全部もらって食べていた時の様だ。

1月11日(火)
  門真出張  門真、守口、寝屋川周辺jog

  仕事が終わってホテルで走れるコースを聞いてjogに出かける。
  街中なので歩道を走らなければならず、信号も多い。
  しかしあまり信号に引っかかることもなく、そこそこのペースで走ることが出来た。
  
  朝、こちらに来るときは雪がかなりひどかったのにいい天気。
  ウィンドブレーカーを持ってくるのを忘れたが必要なかったか?

  ホテルは天然温泉付き、朝食(パン、コーヒー)無料で4980円。
  昨年のレオパレス生活よりも断然快適 ♪

1月10日(月)
  無患子トンネル jog

  朝起きると車の上には積雪20センチでびっくり!!  
  天気予報で大雪注意報と言っていたが、あまり降らないと思って油断していた。
  取りあえず雪かき。   その後、無患子トンネルへ練習に行く。
  
  走っている途中、小さく女性の声が響いて聞こえてくる ???  空耳かと思うがやはりかすかに聞こえる。
  話し声ではなく歌っている様な、お経の様な  ??  昼間なのだが不気味。
  しばらく走っていると前方から犬を連れたおばちゃんが小声で歌いながら歩いてきた。 ほっと一息。
  しかし、心配なのですれ違いざまに本当の人間かどうか確かめてみた。 どうやら普通のおばちゃんだった。

  車のバッテリーが怪しい。 
  最近、毎朝エンジンをかける時に弱ってきたかなと思っていたが今朝はセルがかろうじて回る程度。
  バッテリー自体のインジケータを見ると問題ない様だが電圧を測ると12.5Vとちょっと低い。
  明日からの出張で車を使わないので帰ってきたら駄目になっている可能性があるので、思い切って交換する。
  さすがに新品は勢いが違う。 これで安心して出張に行く事が出来るぞ。

  出張に持っていくノートPCの整備もほぼ終わり、FOMAを使ってのネット接続もOKとなった。 

1月9日(日)
  家−物見山往復+物見山周回道路

  小雪が降っていたが気合いを入れて外に飛び出す。
  すぐに右足アキレス腱が痛み出し、やめようかと思ったがしばらく走ると和らいだのでそのまま行く事にした。
  物見山の周回道路を走っている時はかなりの風で雪が水平に飛んできていた。
  バランスが崩れているので、完全に左足の付け根に負担がかかってしまっている。
  帰りは風はなくなったが本格的に雪が降り始めた。

1月8日(土)
  練習休み

  雪が降らなかったので仕事が終わってから外で走ろうと思えば走れたのだが
  足が痛くて駄目だ! ここは無理せず休養。
  新しいノートPCの環境設定(整備)に励む事にする。

1月7日(金)
  末広体育館 60分間走

  今日は足が重くアキレス腱もかなり痛い。 おまけに空腹。
  およそ4’30”/kmペースで60分。 辛かったの一言!!
  明日、明後日と体育館が使えないので明日は練習休みかな?

1月6日(木)
  末広体育館 15km走:63’40”

  今日も距離を踏む事にする。 シューズはアルティメイト。
  走り始めてシューズの選択ミスに気付いたがそのまま我慢して行く。
  今のアキレス腱の状態ではアルティメイトは無理だ。
  久々の空腹と足が重いのでペースは上がらず四苦八苦。 何とか15kmまで堪え忍んだ。

  2km毎のラップ(最後は1km)
    9'03" - 8'46" - 8'41" - 8'14" - 8'23" (43'07") - 8'20" - 8'15" - 3'58 ( 20'33" : 63'40")

1月5日(水)
  末広体育館 20km走:1:25’00”

  今日はじっくり走り込みを予定。 
  走路にはたくさんの人が走っているが、いつものメンバーなのでちゃんと半分走路を空けてくれている。
  最初は4’30”/kmペースから始め、徐々にペースアップして行く。 15km地点で4’15”/kmペース。
  このままでは物足りないのでそこから一気にペースアップ。 3’50”まで上げてペース走。
  しかし最後の2kmはアキレス腱にダメージが来て3’53”に落ちてしまった。

  知り合いから「アキレス腱痛は足の裏からも来るから」と言われ、竹踏み用の竹を2本もらった。

1月4日(火)
  泉台周回jog
  
  昨日の影響で右足アキレス腱がかなり痛く、足首の動きも固い。
  更に昨日の晩ご飯の際にビール、ワイン、焼酎をかなり飲んだので二日酔い気味。
  ゆっくりjog。 

  いよいよ明日から仕事。 長男も名古屋へ帰って行った。
  私も11日からの大阪出張の準備をしなければ。

1月3日(月)
  寺井クラブ合同練習 物見山グランドでハーフリレー(駅伝)
  参加者:米沢、山寺、長田、渡辺、進藤、中村、村西、谷、荒木

  9時に物見山へ行くと、長田、山寺、中村の3名しかいない。 グランドは雪解けで水浸し。
  こんな状態でやるのかと思いながら取りあえず走路確保の為、雪と水の除去作業を始める。
  途中から渡辺が来て作業に加わり1時間強で何とか走れる状態になった。
  始める頃に進藤、米沢さんが来て6名。 参加者が少ないので当初の予定のフルからハーフに変更。
  スタートの300mは進藤が走って、ジョイフルのイベントの方へ行ってしまった。  後は5人で400m毎のリレー。
  1本目はリハビリシューズを履いたがグランドが濡れているのでものすごく滑った。 
  そのせいか走り終わった後にはアキレス腱に激痛。
  2本目からはターサーを履いたらそれほど滑らなくなったが、やはり少しキックが逃げる。
  3本目を過ぎたあたりから酸欠のせいか頭痛がしてきて足の方もかなり弱ってきた。
  風はかなり強く、向かい風のホームストレートでは完全に足が止まるような感じであえぐ。
  途中から村西、谷、荒木を引きずり込んで走る間隔が広くなったが、辛さは変わらなかった。
  
  9本で終了したが、アキレス腱痛がひどくなってからインターバルをやっていないので久々に堪える練習だった。
  たまにこんな練習が出来るといいのだけれど・・・・

   400m : 75"4 , 73"5 , 72"5 , 74"9 , 76"6 , 77"3 , 77"9 , 77"4 , 78"0

1月2日(日)
  練習休み

  朝起きるとかなり雪が積もっている。 
  昨日、車から降りる時にアキレス腱に激痛が走ったので今日は練習休み。
  
  午後から奥さんの実家(武生)へ家族全員で行く。 長男と私は晩ご飯を食べて帰ってきた。
  明日はクラブの練習会だが参加人数は少ないみたいで寂しい。

1月1日(土)
  石川県耐寒駅伝 寺井クラブB:5位   2区(3.55km):12’25”

  朝早いのは苦手。その上、アップを始めても両足アキレス腱が痛い。
  スピード練習も出来ていないので今日は期待薄。
  1区の長男はいつもの通りスタート直後のトップに立ってぶっ飛んで行った。
  中継も予想通りトップと併走して入って来た。 何人に抜かれるか?
  自衛隊や尾山台高校が次々と抜いていく。 スピードが違いすぎて争う事も出来ない。
  武蔵が辻からのラストの直線はかなり楽に感じたと思ったらやはりタイムは悪かった。
  取りあえずC組のトップは維持して襷を渡す事が出来た。 抜かれたのは9(10)人。 
  
  やはり今のアキレス腱の状態では緩やかな上りでもスピードを出す事が出来ない。
  1月は走り込みの月にしようと思っていたが、大阪出張でどうなるか?
  以前よりもアキレス腱は若干良くなっているようなので2月の犬山に向けて頑張ろう!!


<戻る>