2005年2月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 14 末広体育館 12km走 (寒波だ!) 12km : 48'43" 58.5
2日 0 練習休み  吸角治療   59.0
3日 14 末広体育館 13kmペース走 13km : 50'34" 58.5
4日 20 末広体育館 20km走 20km : 1:19'18" 58.0
5日 0 練習休み  吸角治療    
6日 11 能美市耐寒継走 根上大会 βチーム:1区+4区 3km : 10'05",10'42"  
7日 16 末広体育館 16kmリラックス走 16km : 68'18" 58.0
8日 20 末広体育館 20km走 20km : 1:26'05" 57.5
9日 17 末広グランド 15000mペース走 15000m : 59'26" 58.0
10日 13 末広体育館 60分間走 13km : 62'00" 58.0
11日 0 練習休み  秋吉の串カツなど    58.5
12日 0 スキー(大倉岳)  吸角治療    
13日 11 和田山周回  jog   58.5
14日 21 末広グランド  15000mペース走
  +体育館   +5kmペース走
15000m : 58'38"
5km : 19'50"
58.0
15日 10 末広体育館  10km走 10km : 44'49" 58.5
16日 0 練習休み  トラブル対応   58.5
17日 13 末広体育館  12km走 12km : 47'41" 58.0
18日 15 末広体育館  15km走 15km : 62'15" 57.5
19日 7 無患子トンネル  jog  吸角治療   58.0
20日 14 泉台周回  jog   58.0
21日 14 末広体育館  10km走 10km : 37'21" 58.0
22日 20 末広体育館  20km走 20km : 1:20'44 58.0
23日 13 末広体育館  60分間走 13km : 61'00" 58.0
24日 11 末広体育館  10km走 10km : 40'52" 57.5
25日 0 練習休み    風邪   58.0
26日 5 家周辺 jog  風邪   58.0
27日 26 犬山ハーフマラソン ハーフ ハーフ : 1:18'10"  
28日 0 風邪で練習休み    
合計 305

2月28日(月)
  風邪で練習休み

  いまいち身体がすっきりせず、昼休みにたばこの煙で喉にダメージを受けて咳が出始める。
  ちょっと熱っぽいので大事を取って練習は休み。


◆2月27日(日)
  犬山ハーフマラソン 1:18’10”

  風邪の為、体の切れが無く 最初の5kmを予定より速く突っ込み過ぎて6km以降潰れた。
  予定では18分で入るつもりが周りのハイペースに惑わされた。
  去年もそうだったが大会のレベルの高さのせいだろう。 自分が遅く感じるのは確かだ。
  3kmの通過は10’24”。 6km以降極端なペースダウン。
  10km通過は36’13”でまずまずのタイムだがペースの落ち込み方が激しく、そこから予想すると
  ゴールはギリギリ1時間20分を切れる程度。 今日はこれまでか!? しかし諦めたらそこまで!
  
  12km付近から再度気合いを入れるがなかなかペースアップできない。
  14km付近で遂に北川に抜かれた。 今日は負けたと思ったが差が開かない。
  ここで踏ん張り再度前に出る。 16km付近の折り返しで見るとちょっと差が開いたので一安心。
  しかし、右足アキレス腱ばかり気にしていたら、左足のシューズの状態まで気が回らず
  ずっと親指の爪がもろにシューズに当たって痛さが増してきた。
  あとは何とかペースを落とさないように頑張る。 途中でタイムを見ると18分前半も夢ではなくなった。
  何とか17分台まで行こうと思ったがさすがにそこまで上がらなかった。

  この状態では上出来とするか。
  ペース配分の失敗は次の金沢ロードで修正して、再度自己ベスト狙いだ!!

  走る前から鼻水ばかり出て、家に帰って鼻をかんだら鼻血まで出始めた。
  朝、体温を測らなかったが37度も熱があった。 平熱は35.5度だからかなりしんどい。 
 
   5km   17’34”
  10km   36’12” (18’38”)
  15km   55’06” (18’54”)
  20km  1:14’07” (19’01”)
  ゴール  1:18’10” ( 4’03”)   NET 1:18’03”


  長男は今回はさすがに登録の部に出ていた。 早々とすれ違ったが生意気にもサングラスをかけて走っていた。
  タイムは1:07’13” とかで昨年の石川県ランキングでは1位のタイム! びっくり!!
  1500mでも1位相当のタイム。 一体何の選手なのか? 
  まだ3000mSCと棒高跳び、フルマラソンでは勝っていると思うが・・・・   


2月26日(土)
  家周辺 jog

  朝起きると、何と雪が20cmも積もっていた。 昨日寝る前にちらほら降っていただけだったのに・・・
  風邪はいまいち良くならないので活動は最小限に。
  途中、仕事関係の待っていたメールが入り、心配していた内容が解決して一安心。
  夕方、市長選挙の期日前不在者投票へ出かけたが、途中から鼻水が出始め悪化気味。
  明日の犬山ハーフでは無理できないかも知れない。


2月25日(金)
  風邪の為、練習休み

  今日は居心地の悪い会議が午前と午後に1つずつ。

  昨日は風邪が走っても治らなかったので、今日の練習は休み。
  昨日よりちょっと悪化した感じ。 やばい!やばい!
  熱はいつもより高めの36.5度。


2月24日(木)
  末広体育館  10km走:40’52”

  朝起きると喉がおかしくちょっと頭も痛い。
  そのまま会社に行くが、風邪ひきの人たちと一緒にいたらますますおかしくなって風邪気味。
  練習はやめようとも思ったが、「走れば治る」と言う気持ちで末広へ行ってしまった。
  30分だけと思いながら走り始める。
  5km付近でちょっとペースを上げたら西田芳さんが後ろに付いてきてしまった。
  ペースを落とす訳にも行かずそのまま徐々に上げてみる。
  その後、2km位で西田さんがやめて一人旅になった。 10kmでやめるつもりで更にペースアップ。
  最後の1kmは3’34”まで上げて終了。 その後はアキレス腱とふくらはぎが疼いていた。

    8'59" - 8'34" - 8'14" - 7'46" - 7'19" (40'52") 

  夕方、末広体育館の横で殺傷事件があったらしい。
  詳しい事は知らないけれど、犯人は捕まったのだろうか?
  捕まっていないんだったら真っ暗なトラックで走れないぞ。


2月23日(水)
  末広体育館  60分間走

  会社の周辺では風邪ひきさんやインフルエンザにかかった人が沢山。
  非常にやばい状態。 ここで風邪をひいては元も子もない。 根性で頑張らなければ。

  今日の足の状態は最悪。昨日、一昨日の練習の反動か!?
  もう、調整期間なのでいいのだけれど27日はどんな状態だろうか?
  天気は良さそうだが

  今日発売のアサヒ本生ゴールドを早速飲んでみた。 まずまずだな。 
  あと4本あるのでじっくり評価してみよう。


2月22日(火)
  末広体育館 20km走: 1°20’44”

  仕事中に思いっきり膝をぶつけてしまい、しばらく歩けなかった。

  今日の練習は距離に対する不安があるので、20kmを何とか走り切る事。
  走り始めるとアキレス腱は痛いものの、何となく足は軽い。
  とは言うものの前半は無理せず我慢。 後半に4分を切るペースまで上げてみる。
  昨日の影響かラスト3kmは足があまり言う事をきかなかった。

    4'25" - 4'15" - 4'10" - 4'10" - 4'11" - (21'11")
    4'10" - 4'07" - 4'05" - 4'05" - 4'02" - (20'29" : 41'40")
    3'59" - 3'57" - 3'58" - 3'58" - 3'58" - (19'50" : 61'30")
    3'53" - 3'57" - 3'53" - 3'50" - 3'41"  (19'14" : 39'04" : 1:20'44") 


2月21日(月)
  末広体育館 10km走:37’21”

  朝起きたら雪で真っ白! それほど積もってはいないが寒い!!
  寒さは1日中続いて夜の練習も億劫になったが、根性出して末広へ行く。
  今日はテーピングの効果を確認しておかなければならない。
  本番でテーピングをするかどうか迷うところだ。
  さすがに今日はアップ無しでは走れないと思い1kmだけアップ。
  テーピングのせいかアキレス腱の痛みはそれほどひどくならない。
  呼吸器系の方が先にひどくなってきた。 その次にふくらはぎが痛み出す。
  せめて15kmと思ったが、肉離れみたいに痛み出し10kmで終了。

    3'56" - 3'53" - 3'44" - 3'45" - 3'43" - (19'01")
    3'42" - 3'42" - 3'42" - 3'41" - 3'33"  (18'20" : 37'21")


  スーパー・ランナーズのバックライトが点かなくなったので電池を買ってきて交換。
  ガラスにヒビが入っていて分の位の数字が良く読めないが、ここは我慢してそのまま使う事にする。
  
  ここで同じウォッチをお使いの皆様へ。
  ボタン電池の型式は「CR1620」(250円)、
  分解の時の注意事項:接点用スプリング2個、板ばね4個は外れやすいので裏蓋を外す時は慎重にして
  電池のホールド金具は丸いシールをめくると現れます。 ホールド金具は先の細〜いもので片側のフックを外す。
  電池交換後はシールを忘れずに!


2月20日(日)
  泉台周回 jog

  今日も午前中に練習。 やっぱり体が動かない。
  昨日の治療のせいか右足アキレス腱にはかなりの痛さがある。
  我慢してゆっくりjog。 左足付け根も痛む。
  昨日今日と立ち眩みもひどく、来週の犬山ハーフマラソンは駄目かも知れない。
  努力して睡眠時間だけは多く取れるようにしよう。


2月19日(土)
  無患子トンネル jog

  今日は治療の日。 
  治療の後では走れないし、朝に体が動くようにしておかないと来週はやばいので朝練。
  雨が降っているので無患子トンネルでゆっくり7km。
  その後、朝ご飯を食べて治療に出かける。 以前に比べたら左右のアンバランスがちょっと改善されているとか・・
  午前中に色々と用事を済ませてしまう。
  朝練−吸角治療−薬屋−散髪−GS−本屋−(午後)灯油補充


2月18日(金)
  末広体育館  15km走:62’15”

  今週は疲れた。 長い1週間だった。 来週からも毎週こんな感じで忙しくなりそうだ。

  予定よりも練習に行くのが遅くなってしまった。 今日もゆっくり走れない感じ。
  リハビリシューズで走り始めるがやはりアキレス腱は痛いまま。
  途中で逆回りになってから少し楽になった感じだったが、ラスト3kmはキックも効かず
  フォームもガタガタの状態で必死で耐える。
  
    8'50" - 8'41" - 8'24" - 8'22" - 8'17" (42'34") - 8'00" - 7'53" - 3'48" (19'41" : 62'15")


2月17日(木)
  末広体育館 12km走:47’41”
  
  今日も昨日に引き続きトラブル検証。 3時に一段落。
  後は来週に検証の為のテストラン2の結果次第だ。

  練習は体育館。 寝不足なのであまり無理はしないでおこう・・・
  走り始めたら、アキレス腱は最近に無い痛み。 どうしたのだろうか?
  湿布をしたのが裏目に出たか??
  そんな状態ながらもペースを徐々にアップしていく。 どこまで痛みを堪えられるか。
  最後の1kmはかろうじて3’30”まで上げる事が出来た。 が・・・

    8'49" - 8'29" - 8'08" - 7'45" - 7'24" - 7'06" (47'41")


2月16日(水)
  昨日からのトラブル(?)検証が夜の10時まで延々と続いた。
  その情報が入ってきてブルーになっていたが、どうもこちらが原因ではないような感じ。
  一安心と言ったところだが、練習は出来なかった。
  何となく足が重かったのでちょうど良かったかな。


2月15日(火)
  末広体育館 10km走:44’49”

  今日はゆっくり走ろうと思っていたらトラブルで練習に行くのが遅くなった。
  時間的には10kmぐらいしか走れない感じだ。
  走り始めてすぐにナベちゃんが登場してしばらく話ながら走るが辛そう。
  あっという間に後退していって、その後ヨタヨタとしていた。
  昨日の練習のせいかふくらはぎは軽い筋肉痛。 右足アキレス腱は痛い。
  かばって走っていたら9km付近から右足ふくらはぎが肉離れみたいな痛みが出だした。
  これはやばいなぁ。

    9'26" - 9'18" - 8'52" - 8'43" - 8'30" (44'49")


2月14日(月)
  末広グランド+体育館   15000mペース走:58’38” + 5kmペース走:19’50”

  末広へ行ったらグランドに照明は点いているし風もない。 ただ、誰もいない・・・
  思い切ってペース走をする事にして走り始めるが、寒い!!
  体が思うように動かず、油断するとペースが落ちて安定せず。
  走っているうちに体が温まるかと思ったが冷える一方。 アキレス腱も硬くなってくる。
  15000mを過ぎたあたりで、これ以上続けても効果無しと判断してstop。
  
  体育館に戻ったら西田芳さんがいいペースで走っていたので、後ろに付かせてもらう。
  4分/kmペースだが寒くないし一人じゃないので楽だ。   そのまま5km行って終了。

    3'51" - 3'55" - 3'58" - 3'52" - 3'55" - (19'31")
    3'55" - 3'56" - 3'54" - 3'53" - 3'54" - (19'32" : 39'03")
    3'55" - 3'53" - 3'57" - 3'53" - 3'57"  (19'35" : 58'38")

    4'02" - 4'01" - 3'58" - 3'57" - 3'52"  (19'50") 


2月13日(日)
  和田山周回 jog

  今日は朝から雪が降ったり止んだり。  昼前には猛烈に降り始めてどうなるかと思っていたがすぐに止んだ。
  練習はどうしようかと迷いながらゆっくりjogに決め、晴れ間を見つけて和田山方面へ。
  風がかなり強く寒い。 ゆっくり走っていると汗が冷えてきて風邪をひきそう。
  空模様が怪しくなって雨が降り始めたので帰路につく。

  東京国際マラソンを観戦したが、高岡の強さに感動。
  後半と35km過ぎからの上り坂での頑張りはすばらしいの一言。
  更に強くなって世界陸上でも頑張ってもらいたい。


2月12日(土)
  9時半よりアキレス腱と肩の治療。
  その後、会社へ行って一仕事。
  今日は組合のバスツアーだったが今回は不参加にした。
  砺波のホテルでフランス料理と飲み放題という内容だが、私にはどうもフランス料理は合わない様な気がする。
  
  治療の後だし練習はしない予定。 
  午後からごろごろしていても時間の無駄なような気がして三男を連れてスキーへ行く事にした。
  急遽決めたので近場の大倉岳スキー場。 車で30分弱で行けるのがメリット。
  行ってみると雪は少なく雪質も悪いが仕方ない。
  約2時間休憩無く滑って帰宅。  疲れた!


2月11日(金)
  練習休み

  昨日の帰りに雪が降り始めていたが、朝起きたら20cmも積もっていた。
  今日が休みだったら良かったのに・・・
  昨日は体調が悪く、いつもより1時間早く寝た。 しかし今日も体調がいまいち。 エネルギーが湧いてこない。

  今日は5時で末広体育館は閉館だし、雪模様、体調も悪いので練習は休み。
  仕事中から秋吉の串カツとシロが食べたくてたまらなくなっていた。
  仕事の後、秋吉に寄ってお持ち帰りする事にした。
  家に帰って念願の串カツ、シロの他 ねぎま、レバーで美味しいビールを飲んでくつろぐ。


2月10日(木)
  末広体育館 60分間走

  今日の調子はここ最近にない不調。
  何とか60分は走ったのだが、練習の効果はあるのか疑問??
  明日は仕事が終わってからでは末広も開いていないし天気も悪そう。
  小松ドームの夜のあの寒さはちょっと耐えきれないので練習は無しかな。


2月9日(水)
  末広グランド 15000mペース走:59’26”

  今日はゆっくりじっくり走ろうと思って末広に行ったら、グランドの照明がまだついているし
  それほど寒くもないので予定変更。 今年最初のトラックでの練習だ。
  1レーンは雪で埋まっており、1周のうち半分は2レーンを走る事になる。
  目標は15000mのペース走。 さすがに足は重く4分/kmがやっと。
  ひとりではしんどいなぁ。 誰か一緒に走ってくれると1段上の練習が出来るのだが・・・

    3'57" - 4'00" - 4'00" - 4'02" - 4'02" - (20'01")
    4'00" - 4'00" - 3'58" - 3'57" - 3'57" - (19'52" : 39'53")
    3'59" - 3'54" - 3'54" - 3'54" - 3'52"  (19'33" : 59'26")


  最後に流しをしようとしたが足が言う事を聞かず駄目だった。


2月8日(火)
  末広体育館 20km走: 1:26’05”

  今日は何とか20kmを走りきりたいが、まずはからだと相談。
  空腹感は今日も最初からあるし、アキレス腱も痛い。
  途中、10km、12km、15km、17km付近でくじけそうになるが20kmまでたどり着いた。
  しかし、スタミナ不足を実感したのとアキレス腱がハーフまで持たないのではと言う不安が消えなかった。

    9'11" - 8'55" - 8'39" - 8'35" - 8'33" (43'53") - 8'37" - 8'33" - 8'28" - 8'26" - 8'08" (42'12":86'05")


2月7日(月)
  末広体育館 16kmリラックス走:68’18”

  練習に行くのが遅くなった。 寒いし気力もいまいち。
  今日は体の調子を見ながらリラックスに徹して走ろう。
  アキレス腱は相変わらずで、周期的に痛みが襲ってくるが我慢出来る範囲。
  リハビリシューズのおかげか案外軽く走れる。 
  腕振りにも注意してリラックス。 今日はあまり肩がこらない。
  15km付近から膝痛が発生し、空腹感も増してきたので終了。

    9'08" - 8'46" - 8'47" - 8'30" - 8'18" (43'29") - 8'20" - 8'14" - 8'15" (68'18")  


2月6日(日)
  能美市耐寒継走 根上大会 
     寺井クラブβチーム:1区(10’05”)+4区(10’42”)

  一昨日のペース走で足は重いし、昨日の治療でアキレス腱は痛い。
  状態は良くないが走るしかない。
  アップをしてからレース用のシューズに履き替えようとシューズを探していたら左右の種類が違う。
  よく見るとアップで履いていたシューズがすでに組み合わせが違っていた。
  招集を済ませてスタートライン付近で足元をよく見ると今度はソックスの組み合わせが違う。
  どうも今日は気が抜けているぞ。
  そう思っていたら今度は南且司さんが「スタートは9時40分か?」と聞いてくる。
  「いえ、9時30分です」と言ったら、「ありゃ!!」と言ってどっかに飛んでいった??

  いざ走り出してみるとやはり足が重い。 それでも何とか堂前、長田、村西について行ったが
  1.5km付近で足にダメージが来た。 全くスピードが上がらない。
  2本目もあるので無理せず現状維持で行く事にした。
  走る前にナベ蔵をみるとTシャツが変だ。 前後ろ逆に着ている。
  それを言うと「何かおかしいと思っていた・・」と応えて着直した。 こいつも抜けている。
  2本目は流しのつもりで走り出したのでかなり楽。
  目の前にナベ蔵がよたって走っているのでジワジワと迫り1km付近で列ぶ。
  しばらく話ながら併走してから前に出る。 後半は体をリラックスさせてちょいとペースアップ。

  駅伝も一通り終わっていよいよロードレースモードに入らなければ。
  と言っても練習自体はそのモードしかできていなかったのだが。


2月5日(土)
  練習休み

  夜熟睡出来ず、朝から体調不調。
  午前中にアキレス腱と肩の治療に行く。
  治療して走っての繰り返しでは何をしているか分からないな。
  午後からはしんどいので横になってビデオを観ながらウトウト。
  夜になっても体調は戻らず、明日の駅伝が不安になってきた。


2月4日(金)
  末広体育館 20km走(ペース走): 1:19’18”

  今日も1日殆どデータ処理で終わってしまった。
  RoHS規制の為だと分かっていても、何とかならないものかと思う。

  今日も20km走に挑戦。 入りは思いっ切りゆっくり行ったつもりだが足が重い。
  今日も無理かと思いながらも何とか頑張りたい。
  リハビリシューズと回る方向のせいか痛みは止まるほどでもない。
  一応、20km完走出来た。 しかし、なかなか長い距離だなぁ。

    4'17" - 4'07" - 4'04" - 4'02" - 3'58" - (20'28")
    3'58" - 3'58" - 3'58" - 3'57" - 3'59" - (19'50" : 40'18")
    3'58" - 3'57" - 3'56" - 3'57" - 3'54" - (19'42" : 60'00")
    3'54" - 3'54" - 3'53" - 3'52" - 3'45"  (19'18" : 39'00" : 79'18")


  明後日が駅伝だというのにちょっと頑張ってしまった。
  最近、スピードは落ちているのであまり影響はないかな?


2月3日(木)
  末広体育館 13kmペース走 : 50’34”

  朝から何となく頭が痛いが休む訳にいかない。
  練習はどうしようかと迷いながらも体育館へ向かう。
  今日はなんとか4分/kmで20km行きたいところだ。 
  入りのペースには気を付けたがサッカー少年達が入り乱れて走っているのに惑わされて・・・
  途中からやっとペースが安定したのでそのままいけるかと思っていたら
  13km直前に突然足に異常が発生し踏ん張りもきかず、痛みもかなりあるのでSTOP。
  まずはゆっくりでも20kmを走り抜く事を目標にしよう。

    3'54" - 3'54" - 3'48" - 3'51" - 3'52" - (19'19")
    3'55" - 3'55" - 3'55" - 3'56" - 3'54" - (19'35" : 38'54")
    3'54" - 3'53" - 3'53" (11'40" : 50'34")
  
  
走り終わってからも頭痛が治っておらず、触っても痛い。 どこか悪いのか?
  家に帰ったら豆まきの準備をして待っていた。
  頭痛とアキレス腱痛、どっかに飛んで行けっ!!!


2月2日(水)
  定時後速攻で治療に行く。  足も痛いし疲れもあるので練習は計画的に休みとした。

  昨日、一太郎、花子の製造・販売中止、廃棄の判決が下った。
  一太郎dash&Ver.4から10数年ずっと(12代)使っているユーザーとしては気になるところだ。
  特許侵害の対象になっている機能は全く使った事がない。 話題になって初めてクリックしてみた。
  ニュースの中でワープロの中で一太郎の占有率は3%だとか。
  ワードが最初から入っているパソコンが大半なのでわざわざお金を出して誰も買わなくなったからだな。

  しかし、ワードは使いづらい!! やりたい事が出来ないし、罫線機能もややこしい。
  日本語変換のMS IMEも賢くなく使いづらい事この上ない。 
  それに比べATOKはなかなかの優れもの。 ATOKだけでも入れる価値は十分にある。
  そんな訳でこの先、占有率が1%を切ろうとも、コンバーターを使ってでも一太郎と花子は使っていこう。

  昨年の石川県ランキングが判明した。 ハーフで23位と一昨年より6位アップ。
  さて今年は?  もう少し頑張ってみよう


2月1日(火)
  末広体育館 12km走:48’43”

  寒波の影響で吹雪状態。 遅くなったし気温も低く、練習はどうしようかと悩む。
  取りあえず体育館へ行って誰もいなかったらそのまま帰ろうと思ったが、西田さんの車があった。
  中にはいると角間さんが帰るところで、走っているのは西田さんだけ。
  寒いのでストレッチも無しでそのまま走り始める。
  膝から下が重いし、寒さのせいで動きも固いまま。 なかなか身体が温まらない。
  徐々にペースを上げると、何となく上がって行くが今ひとつ。 この気温ではこんなものか・・

    2km毎のラップ
     8'44" - 8'19" - 8'13" - 8'01" - 7'52" - 7'34" (48'43")

  帰り道は凍結、圧雪でアイスバーン状態。 明日の朝は早くに家を出なければならない。


<戻る>