2005年3月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 15 末広体育館  10+1km走 11km : 45'48" 58.5
2日 13 末広体育館  60分間走  吸角治療 13km : 58'30" 58.5
3日 10 末広体育館  10km走 10km : 43'43" 58.0
4日 15 末広体育館  jog   57.5
5日 17 家−物見山+周回 jog
寺井陸協最終理事会、寺井クラブ総会
  57.5
6日 15 家−物見山+周回 jog   57.5
7日 12 末広体育館  10km走 10km : 38'38" 57.0
8日 14 末広グランド  芝生jog   57.0
9日 12 末広グランド  10000mペース走 10000m : 37'17" 57.5
10日 11 末広グランド  10km走 10km : 44'45" 57.5
11日 0 練習休み   58.5
12日 0 練習休み  吸角治療  ガス欠
能美市陸協発足総会
   
13日 14 物見山周辺 jog   58.5
14日 21 末広体育館  20kmペース走 20km : 1:17'43" 57.5
15日 13 末広体育館  60分間走 13km : 58'00" 57.5
16日 5 末広グランド  2000m流し(?) 2000m : 7'02" 58.0
17日 15 末広体育館  15km走 15km : 61'22" 58.0
18日 0 練習休み   57.5
19日 12 寺井周辺  jog   58.0
20日 24 金沢ロードレース  登録・男子ハーフ:31位 ハーフ : 1:21'24"  
21日 7 泉台周回  jog   58.0
22日 7 末広体育館  5km走(心臓に刺激) 5km : 19'32" 58.0
23日 14 末広体育館 14km走(4'30"/km)  吸角治療 14km : 63'00" 57.5
24日 0 練習休み  体調不調!    
25日 0 練習休み  さぼり   58.0
26日 16 家−物見山+外周  jog   58.0
27日 28 家−和気−坪野−先端大−物見山−家+α
  小学校育友会 役員引き継ぎ
 5分強/kmペース 57.0
28日 10 末広体育館  5km+2km 5km:19'50",2km:7'01" 57.5
29日 10 末広体育館  6km+2km 6km:23'37",2km:6'52" 57.5
30日 12 末広グランド  jog   57.5
31日 0 練習休み   58.0
合計 342

3月31日(木
  朝からフル回転!!
  新製品の仕様書3機種分発行。 製品の改造。 資料作成・提出 等々・・・・・
  おかげで(?)昼前にめまいがしたので薬を飲んで様子見。
  明日からの新年度及び新組織に向けての準備で大忙し。
  夕方からは方針発表会。 突然打ち合わせ無しで会長、社長の横でプロジェクター係の担当となる。
  例年、後ろの方で半分寝ているのだけれどさすがにそうは行かないぞ!
  と言いながら途中数回、眠気が襲って来て白目むき状態。
  パソコン操作のタイミングがワンテンポ遅れて焦ること2回。 やばいやばい (¨;)
  会長、社長の横で寝るのはお前ぐらいだと言われたが、
  以前に労使協議会で目の前で寝ていたことがあったんですけど・・・ (-。-)

  それが終わってから、資料の整理などをしていて遅くなったのと疲れ取りのため練習は休み。

  明日からいよいよ・・・ 前途多難

3月30日(水)
  末広グランド jog

  今日は寒いけれどグランドで数人走っていたのでつられて外で練習。
  10年近く履いていなかったレーシングシューズを履いて走ってみたが足が対応出来ない。
  5km走ってシューズ交換。 秋くらいには何とかレーシングシューズを履ける脚力を付けたい。

  最近、掲示板(tea cup)がサーバー負荷のトラブルで開かなかったりしている。
  システムの移行中らしいけれど早く何とかならないものか

3月29日(火)
  末広体育館  6km:23’37” + 2km:6’52”

  会社・役職者会の幹事を次へ引き継ぐ。 後は会計を締めて終了。  
  ひとつだけ肩の荷が下りるが、それ以上の重荷を背負うことになる。

  今日も昨日と同じような練習内容。
  レースペースを意識してペースアップ。 今日はかなりアキレス腱が痛くてフォームがおかしい。
  最後に階段でフォーム矯正。

    6km : 8'35" - 7'43" - 7'19" (23'37")
    2km : 3'28" - 3'24" (6'52")

3月28日(月)
  末広体育館  5km:19’50” + 2km:7’01”

  朝から仕様変更やら資料提出でドタバタして何をしているのか分からない。
  4月からの部署内の担当も実情が分かっているだけに悩む。
  ルールをいかに柔軟にするかがポイントになってくるか!?

  練習は疲れを残さないように控えめにしなければ。
  ゆっくり走り始め徐々にペースアップして行ったが心臓が苦しくなり5kmで一旦jogに移行。
  その後再びペースアップして2km。 さすがにあの辺のスピードでは腹筋の無さを実感。

    5km : 4'29" - 4'00" - 3'51" - 3'46" - 3'44" (19'50")
    2km : 3'36" - 3'25" (7'01")

3月27日(日)
  家−和気−坪野−先端大−物見山−家+α jog:28km (5分強/kmペース)

  先週天候が悪かったので延期されていた屋根の塗装は今日になり、9時過ぎより始まる。
  外壁の塗装はもうしばらく良いみたい(金がない)なので数年後にする。
  
  天気がいいのでLSDもどき。 
  途中で目が痛くなるといけないので一か八かで右目のコンタクトだけ外してみる。
  左目が痛くなったらおしまいだが夜ではないので何とかなると思う。
  アキレス腱は昨日ほど痛くなく案外気持ちよく走れる。
  さすがに坪野の坂は辛かったが後は順調。
  物見山まで行くとナベちゃんと遭遇。 
  折角なので予定を変更して一緒に+α(物見山−石川動物園−和気-物見山)
  物見山で別れて帰途についたがさすがに足に疲れがきてしまった。

  家に帰ったら塗装はすでに済んでいた。  さすがにプロの仕事はきれいだ。
  以前に自分たちで塗ったのと訳が違うぞ。 高いだけはあるが出費が痛い。

3月26日(土)
  家−物見山+外周 jog

  最近、よく眠れず睡眠不足。  目の方も使い過ぎなのか辛くてよく見えない。
  朝起きると積雪約5cm!!  これでは走れないので溶けるまで待つことに。
  2時過ぎから物見山に向けて出発。 アキレス腱とふくらはぎがかなり疼きひどい状態だ。
  行きの途中から右目が痛くなって涙がボロボロ。 
  2回止まってコンタクトを外したりするが良くならず、走るどころではなかった。
  身体的にも精神的にもスランプに陥った・・・・

3月25日(金)
  会社では何をやっているか分からない状態。
  実務を振っていかなければならないのに、引き継げる状態にならない。
  更に人手不足で、システム文書を自分で自分に配布する羽目に陥る。

  末広体育館はナショナルフェアと言うイベントで使えない。
  更に昨日からの霙模様の天候でまるで走る気力が湧かず、練習はさぼり。
  このまま、沈み込んでいくのかも・・・

3月24日(木)
  朝から頭痛と吐き気。 休む訳にもいかず鎮痛剤でごまかす。
  心臓の方も3時くらいまで怪しい状態が続く。
  こんな状態ではさすがに練習は出来ない。 休み

  会社のあちこちで「大変だなぁ」と同情半分で言われる。
  仕事自体も大変だが、私という人間だから大変だと言う意味もあるのか?
  今までみてきた部署はどうなるのか?とも心配される。
  一から立ち上げてここまで来た部署だけに抜ける事への不安があるのかも知れない。
  今までみたいに嘘ばっかりを言っていられなくなってしまった・・・

3月23日(水)
  末広体育館  14kmペース走:63’00”

  今日は吸角治療。 足へのダメージが少なかったような気がしたので練習へ。
  ペースを上げない様にゆっくり行く。 途中から西田さんが付いてきたが焦らずそのまま。
  呼吸は全く乱れず心臓の方は大丈夫だったが、10km過ぎからアキレス腱がやはり痛くなってきた。

3月22日(火)
  末広体育館 5km走:19’32”

  練習に行く時間が遅かったので中途半端な練習になる。
  心臓の様子を見るためちょっと刺激が入る程度で走ってみる。
  やはり足も心臓もおかしい。  どうなったのだろうか?

    4'20" - 4'02" - 3'51" - 3'44" - 3'35" (19'32")

  今日、正式に来年度の組織などの話があった。
  責任者が一気に5個も来てしまった。 
   ・品質保証部署責任者  ・製品安全責任者  ・医療機関系安全責任者
   ・ISO9001管理責任者 ・ISO14000管理責任者
  こんなはずではなかったのに。 どこでどう間違えたのだろうか?

  最近、ネットへの接続が不調だと思っていたらどうもAirStationのWAN接続がおかしいみたいだ。
  取りあえず応急処置をしたが今度ばらして直してみるか。

3月21日(月)
  泉台周回 jog

  祝日のため、仕事が終わる時間には末広は閉館。 家に帰ってゆっくりjog。
  筋肉痛はないが足と身体は重く心臓の方もすっきりしない。 心臓の病気か?
  昨日のラスト1kmでの状態が気がかり。

3月20日(日)
  金沢ロードレース  ハーフマラソン: 1:21’24”  (31位)

  天気はいいみたいだが天気予報では風が強いと書いてあった。 スタート前は風無し。
  アキレス腱は相変わらずなのでテーピングをして挑む。
  今日は突っ込まずにイーブンで行ければいいのだが。

  スタート直後は可もなく不可もなく、1kmをほぼ予定通り3’33”で通過。
  4km付近で女子のトップの前に立つ。 5kmもほぼ予定通り18’13”で通過。
  沿道から名前を呼ばれて応援される。 急だったので対応できなかったがあの声は折戸さんか?
  豆田大橋付近から身体の状態がおかしいのに気がつく。 ペースも落ち気味。
  10kmを36’54”で通過。 かなりペースダウンしたし、風も強くなってきて前途多難。
  右目が痛くなってきて涙が出だした。 そこへ長田が後ろから来て挨拶も無しに抜いていった。
  12km過ぎから向かい風の直線コースに入り、一気に4’10”をオーバーする。
  16.5km付近まで向かい風と戦うが4’20”もかかった箇所がありタイムも絶望的。
  しかしそのまま終わっては悔やまれるので必死で前を追いかける。
  何とか3’50”ペースまで上げることが出来たが、20km過ぎたところで心臓が怪しい状態に変わった。
  これはやばいと思いペースダウン。 何とかゴールに入るがさっぱりの結果だった。

  ゆっくり入ったのが敗因か、体調が良くなかったのかさっぱり分からない。
  どうせつぶれるのなら最初から突っ込んだ方が流れに乗れたのか?
  と思っていたらやはり体調が悪かったのかも知れない。
  帰りは身体がおかしく車の運転も危ない状態。 途中でどこかの駐車場に入って休もうかとも思った。
  家に帰って着替えもせずにそのまま横になり4時間寝てしまった。
  目の方はひょっとすると花粉アレルギーかも知れない。

    18'13" - 18'41" (36'54") - 20'22" (57'16") - 19'50" (77'06") - 4'18"(81'24")

3月19日(土)
  寺井一周駅伝コースショートカット jog

  朝9時頃から足慣らしのために走りに出る。
  ゆっくり走るが、右足アキレス腱とふくらはぎが疼く。
  昨日から足のあちこちが痙攣しかかっている??
  身体の中の何かが足りなくなったのだろうか。 明日が心配だ。

3月18日(金)
  練習休み

  足にかなりの疲れと痛みがあり、練習は休み。

  最近目が突然痛くなって、涙がボロボロ出ることがある。
  犬山ハーフの時も11km以降、ずっとそうだった。 止まってコンタクトを外そうかとも思った。
  両目ともランダムになるので原因の特定が出来ない。  
  今度の金沢ロードも不安。 最初の方でなるとやっかいだな。

3月17日(木)
  末広体育館 15km走:61’22”

  決まったと思った来年度の組織が・・・ 大どんでん返し。
  ダイナミックな影響がもろに来た!!
  私の人生のストーリーに無かった展開になってしまった。 それはないだろー!?

  痛さを堪えて15km走。 ペースを上げた方がちょっと楽に感じる。

    4'33" - 4'19" - 4'14" - 4'12" - 4'11" - (21'29")
    4'06" - 4'03" - 4'05" - 4'02" - 4'04" - (20'20" : 41'48")
    4'01" - 4'01" - 3'58" - 3'56" - 3'38"  (19'34" : 61'22")

3月16日(水)
  末広グランド 2000m流し(?):7’02”

  今日はレースペースで2000mX3のインターバルを計画。
  1本目を落とし気味で走り始めると、かなり辛い??
  走っているうちに楽になるかと思ったが辛くなる一方。
  足にもかなりのダメージが残っていて、とても3本も出来そうにない。
  途中で1本だけの流しに計画変更。  それでも・・・
  日曜のレースまでおとなしくしていよう

    3'30" - 3'32" (7'02") 

3月15日(火)
  末広体育館 60分間走

  右足かかと、アキレス腱、ふくらはぎが痛い。  心臓の方もいまいち。
  昨日から、走っていると何故か喉が渇いてくる。 
  水分を補給しないと血液の粘度が上がってやばいことになりそう。  要注意だ。

3月14日(月)
  末広体育館 20kmペース走: 1:17’43”

  朝起きてみると積雪約20cm。 気温も氷点下! なんてこった!!
  朝から心臓のあたりが何となく痛く、ちょっと不安。
  来年度の事業計画を作りながら従来の仕事を平行してやるのでなかなかはかどらない。
  ISO上の立場も変わるのでちょっと大変かも知れない。

  寒くて練習を休みたい気もするがレースまであと1週間弱。 一頑張りしなければ。
  心臓もまだ怪しいので飛ばしすぎないように注意しながらペース走。
  今日は体育館のカーブが足に堪える。  
  その内にふくらはぎが硬くなって来て切れるのではないかと心配になった。
  ラスト4kmあたりから心臓が苦しくなってきたような気配。 やばいと思いながら20kmまで慎重に走り終了。

    3'54" - 3'56" - 3'55" - 3'53" - 3'55" - (19'33")
    3'53" - 3'54" - 3'54" - 3'52" - 3'53" - (19'26" : 38'59")
    3'53" - 3'54" - 3'53" - 3'54" - 3'53" - (19'27" : 58'26")
    3'55" - 3'53" - 3'51" - 3'53" - 3'45"  (19'17" : 77'43" : 38'44")

3月13日(日)
  物見山周辺 jog

  三男が物見山でクロスカントリー大会に参加するので連れて行く。
  ちょうどいいので待っている間練習する事にする。
  天候は悪く、積雪でコースが変わるらしい。 jogをしていても雪で滑り危ない。
  途中、末吉さんを追い抜いたときに声をかけられ二言三言言葉を交わす。
  走りたい気もあったが今の足の状態ではとてもクロスカントリーなど走れない。
  早い時期に頭の中からレースのことは消していた。
  昨日の治療のせいかアキレス腱はかなり痛い。 ゆっくりバランスを意識しjog。

  三男の結果は8位。 本人は残念がっていたが、週に1度しか練習しておらず、
  後はグータラしているので勝てるはずがない。 「甘いっ!」と渇を入れる。

3月12日(土)
  来週のレース時間に合わせて練習をしようかと思っていたが生憎の天気で中止。
  9時半にアキレス腱と肩(首)こりの治療へ行く。 今回は治療後に無理して練習はしないぞ。
  車の燃計の警告ランプが点いていたが帰ってくるまで保つだろうと思って行ったのが間違いだった。
  治療の後、用事で3軒の店を回って帰路についたがアクセルを踏み込んだり、カーブを曲がるときに
  エンジンの回転数がすっと落ちること数回。 
  やばいと思い裏道に入ってガソリンタンクの底にたまっているガソリンをパイプに送るため蛇行運転でしばらく堪え忍ぶ。
  しかし、ガソリンスタンドの2km手前で遂にエンジンストップ。 降りて車を揺さぶっても遂にエンジンはかからず。
  携帯でガソリンスタンドへ連絡し救出してもらった。 (T.T)

  夕方から能美市陸協の設立総会と発足式・祝賀会があり、参加。 何故か強化部と記録部の部員になっていた。
  記録部だけだと思っていたのに・・・。  まぁいいか。
  祝賀会では私たちのテーブルだけ異様にビールの消費スピードが速かったような気がする。
  ところで物見山クラブの発足式とかはあるのだろうか?

  2次会は寺井の連中で居酒屋へ。
  そこで見た灰皿(↓)が妙に気に入ってしまった。 今度探そう!!

3月11日(金)
  疲れが溜まって、アキレス腱も痛いし目も痛いので練習は休み。

3月10日(木)
  末広グランド 10km走:44’45”

  今日は空腹感を含めて体調はよろしくない。
  暖かいのでグランドの8レーンを黙々と走る。  芝生ではナベちゃんが走っていた。
  昨日の後遺症でアキレス腱がかなり痛い!!  そろそろ休養すべきか?

3月9日(水)
  末広グランド 10000mペース走:37’17”

  腹が減っているし疲れも溜まっているので走る意欲はあまり湧かない。
  取りあえず末広へ行ってみるとグランドで数人走っている様。
  4分/km位で走ってみようかと思い着替えてグランドへ出る。
  村谷がランパンで元気にペース走みたいなものをしていた。
  1周jogのあとペース走に突入。 最初は風があったが気がついたら無くなっていた。
  何となく足が軽いので成り行き任せで1000m通過(3’43”)  速すぎた。
  どうしようか迷ったがそのままのペースで10000mに予定変更。
  あまり無理せずほぼ予定通りのペースで9800m。
  ちょうど村谷の200mインターバルのスタートと並びそのまま併走。
  ラストの直線でスピードアップして前に出てゴール。  さすがにアキレス腱に来た!

    3'43" - 3'46" - 3'45" - 3'44" - 3'45" - (18'43")
    3'44" - 3'47" - 3'45" - 3'46" - 3'32"  (18'34" : 37'17")

3月8日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日は心臓付近が何か怪しい感じ。 苦しいような痛いような・・・
  暖かいのでグランドで練習。 芝生でjogをするがアキレス腱への負担が大きい。

  最近ネットへのつながりが不調。 回線の問題か? モデムの問題か? プロバイダーか?

3月7日(月)
  末広体育館  10km走:38’38”

  練習に行くのが遅くなった。 末広へ行くとグランドに照明が点いて2人くらい走っている。
  どうしようか迷ったが寒いしまだ風邪気味なので体育館で走ることにした。
  体育館の中では西田芳さんがいいペースで走っていたので後ろについてみる。
  しばらく4分を切るペースで走ったが今日は辛い。 呼吸もいつもと違う。
  そうこうしていると、西田さんが3’50”をちょっと切るペースで2.5km位引っ張ってくれと言うので前に出る。
  一気にペースを上げてしまったがちゃんと後ろに付いてきているので更にサービスでペースを上げてみる。
  一度離れかけたが大丈夫のようなのでラスト1周は超スペシャルサービスでスパート。
  その後一人になったらボロボロ。 ぶっつぶれた。 
  やはり調子が悪かったみたいで4分を切るのがやっとだった。

     3'56" - 3'55" - 3'43" - 3'38" - 3'43" - (18'55")
     3'56" - 3'58" - 3'58" - 3'57" - 3'54   (19'43" : 38'38")

3月6日(日)
  家−物見山+周回  jog

  昨日はかなり飲んだので朝起きてもアルコールが残っている。
  何故か心臓が苦しいので午前中に走るのは止めにして、野々市の病院へお見舞いに行く。
  帰ってきて琵琶湖マラソンを見ながら、会社の役職者会の会計をまとめる。
  前回計算したら1万円ほど狂っていたので、今回は慎重に領収書などをチェックしたら
  処理されていない領収書が2枚出てきた。 これで残金も全て合ってほっと一息。
  早く次に引き継ごう。

  3時過ぎから練習に出かける。 心臓の方は何とか無事みたい。
  今日も昨日に引き続きゆっくりjog。 

3月5日(土)
  家−物見山+周回  jog

  天気がいいのでロード。 アキレス腱が痛いのでゆっくりjog。
  久しぶりに物見山競技場へ向かう。 物見山には誰もおらずがっかり。

  夕方から寺井陸協の最終理事会と寺井クラブの総会に参加。
  寺井クラブは地区の陸友会として残して公民館(地区)行事の援助などをしながら
  存続すると言うことで同意を得た。 どこの誰でも参加できる会として再発足。
  全員が生ビールの大ジョッキで乾杯。 壮観な光景だった!

  12時前に家に帰ったがしゃっくりが止まらずに困った状態!

3月4日(金)
  末広体育館  jog

  今日はゆっくりjogのつもりで始める。 しばらくしたら珍しく米沢さんが登場。
  一緒に話ながら併走。 一人で走るより遙かに楽で徐々にペースが上がっていく。
  アキレス腱は痛いがそれほど気にならない。
  最後の1kmは刺激のためにペースを一気に上げて3’36”。 かなり楽に走れた。
  ハーフマラソンをこんなペースで最後まで押し切りたいものだ。

3月3日(木)
  末広体育館 10km走:43’43”

  昨日から頭が痛くて、朝になっても治らず薬を飲んで紛らわす。
  データ処理などで目を使いすぎてかすんでよく見えない。 もう一頑張りしないと・・・

  身体はだるいし寒いし走る気力が湧かず、練習を休もうかと迷った末、やはり練習に行ってしまった。
  今日はゆっくり10kmくらいの予定。 足は思いしアキレス腱もかなり痛い。

    9'20" - 8'48" - 8'42" - 8'41" - 8'12" (43'43")

3月2日(水)
  末広体育館 60分間走

  日曜のレース途中から目の具合がおかしい。 急に目が痛くなって涙が止まらなくなったりする。
  コンタクトを外して眼帯でもしたいところだが、マスクをしているのでそんな怪しいことは出来ない。
  マスクでさえ「怪しい」と言われたのに。 でも、風邪も良くなってようやくマスクをしなくても良くなった。

  定時後、速攻でアキレス腱と肩(首)こりの治療に行く。
  治療の後は練習しない方がよいのだが、時間も早かったので練習しに末広へ向かった。
  今日は飛ばさず、60分走ることにする。 さすがに治療の後はアキレス腱がかなり痛いし足もだるい。
  金沢ロードレースまであと20日弱。 何とか立て直さなければならない。

3月1日(火)
  末広体育館 10+1km走:45’48”

  若干風邪の具合は良くなったが、休憩時間の煙草の煙でまた喉がやられた。
  明日から休憩場所を考えなくては・・・
  身体はちょっとしんどいが気合いを入れるために体育館へ行く。
  
  最初はゆっくり行くが途中から前方にいい目標が出来、ペースを上げて追いつき抜き去る。
  また病気が出てしまった(我慢できない)
  10kmを通過し、おまけでプラスα。 
  更にペースを上げて刺激を入れようとしたら、心臓が苦しくなった。 刺激どころではない!!
  やばかったので11kmでやめて、後はjog。

     9'14" - 8'48" - 8'37" - 8'06" - 7'30" - 3'33" (45'48")


<戻る>