2005年5月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習休み 軽い二日酔い(¨;)    
2日 13 家−物見山+周回 jog   58.5
3日 10 石川県選手権 5000m:17'29"52  39位 5000m : 17'29"52  
4日 12 鞍掛山他   ミニ登山+α    58.5
5日 12 家−物見山+周回  jog   58.5
6日 0 練習出来ず  トラブル      
7日 0 練習出来ず  トラブル     59.0
8日 19 ロード  jog   58.0
9日 17 末広グランド  17km走  4'40"-4'08" 17km : 73'20" 58.0
10日 8 末広グランド  5000mペース走 5000m : 18'47" 58.0
11日 18 末広グランド  15000mペース走 15000m : 59'10" 58.0
12日 12 末広体育館   10km走 10km : 40'32" 58.0
13日 13 末広グランド  芝生jog   58.0
14日 14 家−物見山   jog   58.5
15日 16 清水すげ笠マラソン 40歳以上10km:4位 10km : 36'09"  
16日 12 末広体育館  jog 5'20"-5'00"/km   58.5
17日 12 末広グランド  芝生jog  献血(400mL)   58.5
18日 13 末広グランド+体育館  jog  眼科   58.0
19日 0 練習休み  小学校地区行事打ち合わせ   58.5
20日 0 練習休み     
21日 12 家−物見山  jog   58.0
22日 12 家−国府台  jog  小学校地区行事中止   57.0
23日 0 練習出来ず  出張(春日井市)   58.0
24日 12 末広体育館  12km走 12km : 47'47" 58.0
25日 15 末広グランド  15km走 15km : 65'20" 58.0
26日 12 末広グランド  10km芝生走+2000m 2000m : 7'18" 58.0
27日 0 練習出来ず  スクランブル出張(長野市)    
28日 20 家−物見山+クロカンコース jog   57.5
29日 17 泉台周回 jog   地区運動会    57.5
30日 12 末広グランド  芝生jog   58.5
31日 10 末広グランド  芝生jog   58.5
合計 323

5月31日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日で5月も終わり。  仕事も陸上もぱっとしない1ヶ月だった。
  お祓いでもしようかと真剣に考えてしまう。
  10月頃までは我慢の練習が続くのかなぁ

5月30日(月)
  末広グランド  芝生jog

  昨日の日焼けと筋肉痛で体調は悪い。 身体も重い。
  救いはアキレス腱がそれほど痛まなかった事。

5月29日(日)
  泉台周回  jog   地区運動会(5種目参加)

  今日は地区の運動会。  役員ではないが地区行事は用事が重ならない限り優先しなければならない。
  そんな訳で運動会前に走っておく。  いつでも止められるように家周辺の泉台周回。
  コースはアップダウンがあり、そこそこ負荷がかかりちょうど良いコース。
  しかしまるでスピードを上げることが出来ず、来週の1500mの結果が見えてきた様だ。

  運動会では5種目出場。   大玉転がし、水くみ競走、綱引き、大縄跳び、ムカデリレー
  (競技時間が早くなっていて大玉転がしの予選に間に合わなかった。)
  参加した競技は優勝2種目、準優勝3種目となかなかの出来。 かなり貢献したはず。
  大玉転がしは得意とする種目。 ムカデリレーも組んだメンバーはベテラン勢でプロ並み(?)と言われた。
  県体でもこんな競技はないのかなぁ。 特にビールを飲んだ後は強いかも・・・

  今年からまともなリレーが無くなったので競技の合間にしっかりビールを頂く。
  ビールは発泡酒ではなく、「スーパードライ!!」 飲まなきゃ損だ!!!!
  運動会終了後の反省会にも参加し、ただ酒をたっぷり。 中村家の家訓を守る。
  帰りに家までの上り坂(約300m)をダッシュしたら死にそうになった。
  アキレス腱はアルコールで麻痺していたが、ついでに脳みそも麻痺していたみたいだ。
  こんな事で死んでは恥ずかしいの一言・・・ 

5月28日(土)
  家−物見山+クロカンコース

  昨日の出張疲れでかなり身体はひどいが、午前中にゆっくりjogで物見山へ向けて出かける。
  物見山に着いても足の状態はあまりひどくないのでクロカンコースで負荷をかけることにする。
  やはり上り坂はかなりアキレス腱が痛むが気合いを入れて登れば何とかなった。
  と言うことは気合いがなければ走れないと言うことなのか・・・

  4月に受けた健康診断と先日行った献血の結果が届いた。
  総コレステロールの判定がそれぞれで違っている。 注意しするにこしたこと無いな。
  健康診断のコメントで「適度な運動が効果的」と書いてあったが、今の運動量では足りないと言う事なのか?

5月27日(金)
  トラブル対応で急遽、長野市へ出張しなければならないことになった。
  場所はホワイトリンクのそばのはず。
  長野ICを降りるとすぐに、去年の長野マラソンで歩いて渡った松代大橋があった。
  去年の悪夢を思い出す。 くそ〜〜!!  ゴールのオリンピックスタジアムも近くに見えるぞ。

  説明や今後の打ち合わせが終わったのは20時前。
  そこから車を飛ばして帰ってきたが、家に帰ったのは23時半。
  と言うわけで練習出来ず。  
  来週は三重県の名張へ出張。 再来週は門真へ出張しなければならないかも知れない・・・

5月26日(木)
  末広グランド 10km芝生走+2000m

  今日1日、ほとんど生産立ち会いの来客応対で終わる。
  2人出張しているのでその分のフォローなどで更に多忙となった。

  練習に行く時間が今日も遅くなり、またもやハイペースの練習をせざるを得ない。
  4’15”/km位のペースで芝生を10km走った後、そのままトラックに出て2000m。
  やはり芝生走はアキレス腱にかなりの負担がかかり、痛みも格別(?)

    ラストの2000m : 3'49" - 3'29" (7'18")

  ナベちゃんが久々に登場したがすごい腹をしていた。 なべタンクだ!!

5月25日(水)
  末広グランド  15km走

  定時後、銀行からお金を引き出し、労金にローンのお金を振り込む。
  預けていても利子はほとんど付かないのに、6時を過ぎてCDで引き出すのに
  手数料が105円も取られるなんておかしい!!
  窓口は3時で終了するし土曜は開いていないし
  一般企業は色んな努力をしているのに・・・ 殿様商売だ (`へ´)フンッ。

  今日はグランド。 ゆっくり目で入り徐々にあげてみるが、今日も身体がおかしい。
  5km過ぎから4分/kmを切るペースにあげてみるが辛いぞ。
  その後ペースを落とし12km付近から再びペースを上げてみる。
  最後の1kmは3’30”まで上げた。  

5月24日(火)
  末広体育館  12km走:47’47”

  練習に行くのが遅くなった。  
  アップ無しで突入するがすぐに辛くなった。 これは献血の影響みたいだ。
  辛さに反してペースは思ったよりも上がるが辛くて続かない。
  4km前でみんな逆回りしたのを機にペースを落とす。
  走っているうちに楽になるかと思ったが遂に楽にならなかった。
 
    3'52" - 3'34" - 3'38" - 4'03" - 4'11" - (19'18")
    4'17" - 4'14" - 4'10" - 4'07" - 4'09" - (20'57" : 40'15")
    3'58" - 3'34" (7'32" : 47'47")

5月23日(月)
  春日井市へ出張。 さすがに片目では行けないので久々に左目にコンタクト装着。
  最初は痛みが有り、まだ治っていないようだが少し我慢してみる。
  しばらくすると痛みは治まったが目が疲れる・・・

  打ち合わせは順調に済んだが、最後に思わぬ展開で足止め。
  結局、春日井を出たのは19時過ぎ。

5月22日(日)
  家−国府台 jog
  
  朝8時から小学校の地区行事だが空模様がおかしい。
  昨日の天気予報では曇りだったが、今朝の天気予報は午後から雨になっている。
  7時半に役員が集合するとパラパラと降り始めた・・・  
  結局、子供のレクレーション行事なので中止決定。
  警察にも連絡したがちょうどパトカーが到着してしまった。
  午前中の雨は9時頃には上がり、まさに運が悪いと言ったところ。また、私のせいかいな!??

  9時前に小雨の中をロードに出かける。
  今日はアキレス腱はそれほど痛まないが、何故かかなりしんどい。  血糖値が低いのか。
  先週献血をしてからやたらと足がつる。 
  体重が一気に1kg減ってしまった。

  三男は1000mを3’42”で走ったとか。 もう2年くらいで抜かれるなぁ。

5月21日(土)
  家−物見山 jog

  今日で片目の生活は3日目。 不便でかなわないなぁ。
  明日の行事のため、傷害保険の手続き、飲み物、お菓子の買い出しであちこちへ。
  それらが終了してから物見山往復のjogに出かける。
  物見山で長田に会い、市体で1500mにエントリーすることになった。
  地区対抗だとか。 今の足の状態ではかなり厳しいが何とか出場しよう
  4’50”位かな?

  4月中旬から集中的にかなりの映画(DVD、ビデオ)を借りたりして見た。
    ・TRY              ・ウォーターボーイズ(映画版)
    ・ヴィレッジ           ・ウォーターボーイズ(TV版)全11話
    ・キャットウーマン       ・コラテラル
    ・ホーンテッドマンション   ・ハリーポッターとアズカバンの囚人
    ・最狂絶叫計画        ・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
    ・ティアーズ・オブ・ザ・サン  ・ターミナル
    ・世界の中心で愛を叫ぶ   ・スウィング・ガールズ
    ・アイ・ロボット         ・デイ・アフター・トゥモロー


     この中でも 「ウォーター・ボーイズ」と「スウィング・ガールズ」がお気に入り

5月20日(金)
  練習休み

  今日は三男のもう使わなくなったメガネをもらってはめてみる。
  昨日より5cm位離れて見ることが出来る程度だがちょっとはマシ。
  右目のレンズを外してかけることにする。

  会社の帰りに車に乗ろうとすると、後部座席に大きなものが置いてある!?
  暗くてよく分からないので車に入って見てみると・・・・  今朝、出し忘れたゴミ袋だった
  目が見えていないせいかボケの連発だ!

  アキレス腱が痛くて練習は休み

5月19日(木)
  練習休み

  朝起きて右目にコンタクトを入れようとしたら容器の中にコンタクトがない!?
  どこへ行った? 昨日外した時にケースの中に入れ損なったか。
  洗面所のあちこちを探すが見つからない。 これは配管をばらすしかないか!
  と思っていたら、いつもよりよく見えることに気がつく。
  ひょっとして と思って目の中を確認したらはまっていた。
  昨日寝る前に外すのを忘れたみたいだ (¨;) 
  右目が見えなかったら会社へも行けない事態になっていた。

  今日1日、運転を含めコンタクトは右目だけで過ごす。
  パソコンの画面や資料を見るのに10cm位まで近づけないと見えない。
  そんな姿に周りのみんなはびっくりして笑うばかり・・・

5月18日(水)
  末広グランド+体育館  jog

  一昨日から左目が異常に痛いので定時後速攻で眼科へ行く。
  診察の結果、目に傷があり、バイ菌がそこから入っているらしい。
  1週間くらいコンタクトをしては駄目だという。  これは困った。
  右目は近くが見えないので左目だけで見ている状態なのに、左目にコンタクトをしなければ
  近くが全然見えない。 書類を読むのも一苦労。 パソコンの画面はよく見えない。
  困った、困った、困った!!! 運転も片目だ

5月17日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日は会社に献血車が来た。
  4年前に献血した2日後に10kmのロードレースに出て41分かかった為、それ以来献血は避けていた。
  しばらくレースの予定もないのでたまには世の中のお役に立たなければ、と思い400mLの献血実施。
  
  8時過ぎに末広へ行って練習。 今日は暖かいのでハーフタイツ。
  献血のせいか異常に喉が渇く。 アキレス腱も芝生ではかなり痛んで来た。

  今日は新たに2つの飲み会の話(連絡)があった。
  ひとつは末広で走っている知り合いとの飲み会(6月予定)
  もう一つは高校の学年全体の同窓会(7月予定) 卒業アルバムを見て予習しておかなければ・・・

5月16日(月)
  末広体育館  jog

  今日からリハビリランニング。
  相変わらず寒く、外で走るとゆっくり走れないと思い体育館の中でjog。
  5分/kmより速くならないように注意しながら走る。
  両足アキレス腱は相変わらず痛いが、ゆっくり走っても以前ほどの痛さは無いような気がする。
  とは言うものの油断は禁物。 何しろ両足だから。 
  昨日はよく走れたものだ

5月15日(日)
  清水すげ笠マラソン  40歳以上10km : 36'09"(4位)

  天気予報では晴れると思っていたのに、朝起きたら雨。
  集合場所の物見山へ行ったら、やはり長田は風邪でダウン。
  北川と2人で福井に出発。  すぐに晴れるかと思ったらなかなか晴れない。

  40歳以上10kmのメンバーを見ると、去年の1,3位がちゃんと出場している、
  しかし、何とか3位に食い込みたいところ。

  今日の朝もらった物見山クラブのユニフォームのお披露目。
  先にスタートした北川が一目で分かる位目立つオレンジだ。
  
  スタートしてみるとペースは速くないのにしんどい。 
  まぁ、最初は無理せずに行こうと思い総合10位くらいでキープ。
  ペースを上げようとするが一向に上がらず苦しい展開。
  折り返し地点で確認したら総合で7位。 40歳以上で5位。
  ついでにタイムを見ると、5kmで18’13”!!  これはやばい!!
  緩やかなアップダウンを過ぎて6km付近からペースアップを試みる。
  7km付近で1人とらえるがアキレス腱が痛くなり始めた。
  ラスト1.5km付近からは弱い向かい風。 後ろは少し離れたみたいで一安心。
  前は10秒くらいの差がずっと縮まらず去年と同じ。(後で見たら去年と同じ人だった)

    18'13" - 17'56" (36'09")  後半上がったぞ!

   1位 34'02" , 2位 35'23" , 3位 35'59" , 4位 36'09" , 5位 36'21" ,
   6位 36'44" , 7位 36'46" , 8位 37'11" , 9位 37'17" ,10位 38'40"

  犬山の通過タイムは一応上回ったが・・・  スピード練習をしていなければ駄目だな。
  とは言うものの、明日から9月いっぱいはリハビリ期間に入るかな。
  サーキットトレーニングや登山等で筋力を付けないとズルズル下降していく。 

5月14日(土)
  家ー物見山  jog

  このところの疲れのせいか夜はあまり寝られず9時過ぎに目覚める。
  午前中に走りたかったが、身体もだるかったので午後からに変更。
  物見山往復jog。 今日もゆっく〜り。

  いよいよ明日はレースだがまともに走れるかどうか分からない。
  せめて犬山ハーフの時の10km通過タイム:36’13”は上回りたいところ。

5月13日(金)
  末広グランド  芝生jog(5分/kmペース)

  薬事法関連の確認をしていたら、来客の対応に呼び出された。
  今度は電気用品安全法に関する要請があった。 う〜  また私の仕事か!?
  どんどん負荷が高まって行く・・・・

  今日、会社で部下に「何でそんなに変なんですか?」と聞かれた!?
  そんなに言動が変なのかな??

  今日の練習は芝生でゆっくりと足をほぐすのが目的。
  アキレス腱は時々痛んだがいつもよりマシな状態だった。
  途中から誰もいなくなり貸し切り状態。  寂しい

5月12日(木)
  末広体育館  10km走:40’32”

  今日も仕事で遅くなり練習時間はあまり無い。
  こんな時はついついペースが上がってしまう。
  最近、末広で練習する人がめっきり減ってしまって寂しい。
  走っていても目標になる人がおらず、一人での練習はかなり厳しい。

    4'25" - 4'11" - 4'09" - 4'05" - 4'02" - (20'52")
    3'59" - 3'58" - 3'57" - 3'55" - 3'51"  (19'40" : 40'32")

5月11日(水)
  末広グランド  15000mペース走:59’10”

  今日は早くに末広へ行くことが出来た。
  昨日は中途半端な練習になってしまったので、心を入れ替えて真面目に練習しよう。
  目標は15000m。 ペースに気を付けてゆっくり。
  途中まではまずまず予定通り。 しかし10000m付近からアキレス腱の痛みがひどくなってきた。
  痛みでペースも一定にならず苦労する。 一応予定の15000mまで行った。

     3'56" - 4'00" - 4'00" - 3'59" - 3'57" - (19'52")
     3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'57" - 4'00" - (19'48" : 39'40")
     3'54" - 3'53" - 3'55" - 3'53" - 3'55"  (19'30" : 59'10")


  晩ご飯に出たもずくを食べた後、容器の賞味期限を見たら4月4日!? 
  1ヶ月以上も経っている。 しかし、もともと酸っぱいので分からない。
  賞味期限の過ぎた「もずく」と「納豆」はよく分からん。

5月10日(火)
  末広グランド  5000mペース走:18’47”

  またトラブルがらみで練習に行くのが遅くなる。
  練習時間は40分くらいしか取れそうにない。 
  それなら10000mのペース走をやってみるか と、アップ無しで突入。
  さすがに辛い。  しばらく走れば楽になるかと思ったが駄目。
  ペースを上げようと思っても上がらず5000mで切り上げることにする。

    3'46" - 3'43" - 3'46" - 3'46" - 3'46" (18'47")

5月9日(月)
  末広グランド  17km走:73’20”

  今日もトラブルの連発!  どうなっているのだろう??
  会社全体が空回りしている。  

  末広へ行ったらちょうどナベちゃんと一緒になった。
  20分くらい一緒に走った後、お旅祭りの準備に行ってしまった。
  その後一人で徐々にペースを上げていくが、10km付近からアキレス腱がかなり痛み出す。
  どうしたら治るのだろうか?

5月8日(日)
  家−国府台−ハニベ−国府台−物見山−家

  さすがに目が覚めたのは10時。 (寝たのは1時前)
  2日練習していないので今日はゆっくりでもしたいところ。
  今の身体の調子では無理すると危ないので、脈拍を上げない様に注意して走る。
  それほど辛くないが安心は禁物。  
  気がつけば来週はロードレース。 スタミナは以前に比べたら無くなっているので不安。

5月7日(土)
  朝、1時間半弱の睡眠後、いつもの通り起床。 ボーッとしている。
  今日も昨日の続きで1日が過ぎる。 不思議とあまり眠くない。
  が、会社の中で小走りしたら目の前に白い☆がいくつも飛んでいた。
  何とか一段落して家に帰ったら10時過ぎになってしまった。
  当然今日も練習は出来なかった。 

5月6日(金)
  連休明けで気分が乗っていないところにトラブルの後始末。
  もう10日経っているのに決着が付いていなかったのか!?
  家に帰ったのは午前4時過ぎ。 外が明るくなり始めている。
  昼食以来何も食べておらず腹は減っているが、ビールだけ飲んで寝よう・・・・・
  当然練習は出来なかった。

5月5日(木)
  家−物見山+周回  jog

  昨日の登山で太ももが筋肉痛。
  今日はゆっくりjog。 昼前に家を出るが空腹でヘロヘロ。
  物見山について給水で一息。 村西が走っていたのでしばらく話ながら併走。
  息子さんは大学で陸上部に入っていないみたいだ。 どうするのだろうか?

  連休が終わってしまった。

5月4日(水)
  朝起きると、両足のアキレス腱がかなり痛む。
  リハビリの為、鞍掛山へ登ることにした。
  ずっと行こうと思っていたがなかなか行けなかった。 天気も良いのでちょうど良い。
  何の下調べもしないで行ったので途中で1度引き返すことになった。
  一応頂上へ行けるみたいだが、あれは標識が悪い。
  引き返す途中、同じように進んでくる人がいた。 初めてだというので忠告したがそのまま進んでいった。
  標高は477mだが山道は予想していたよりもかなり険しい。
  しかし、しっかりトレーニングになる。 下りではふとももがすぐに筋肉痛。
  昨日の転倒もどきで痛めた太ももの裏側が1度つってしまった。 やはりダメージ有りだ。
  気軽に行けてなかなか楽しめてトレーニングにもなるのでいいかも・・・

  帰りの箱宮の「ゆめのゆ」に寄ってきた。 3時間居ようと思ったがあの風呂では無理だった。  

5月3日(火)
  石川県選手権 5000m:17’29”52  39位

  午前中、葬式に参列。 その後、テントなどの後片付けだけでお役目終了。
  家でちょっと休んだ後、県選出場のため西部緑地へ向けて出発。
  5000mは2組の内の1組目。 物見山クラブの出場選手7人中6人が1組目だ。
  テーピングをしてアップをするが身体が何となく重い。 
  せめて犬山ハーフマラソンの通過タイムは上回りたいが最近の状態ではかなり難しい。

  スタート直後に数人前の選手が転倒した。 
  アウトに寄って避けようとしたが巻き添えを食った選手が外側に向かって倒れ、接触してしまった。
  こけそうになるのを必死で堪えるが何度も手をつき、殆ど転倒した状態。
  無理な体勢で踏ん張ったので太ももの後ろがおかしくなった。
  その後、最下位に落ちてしまう。 
  1000mを3’20”で通過。 ほぼ予定通りだが転倒のダメージが少しずつ出てくる。
  2000mは6’43”。 何とかこのペースで行きたいところだが辛くなってきた。
  北川を捕らえたがそれが失敗だったのか、ペースのばらつきに翻弄されこちらもおかしくなってくる。
  その後はズルズル。  かろうじてハーフの通過タイムは上回ったが、完全な駄目レース。
  
    3'20" - 3'22"(6'43") - 3'31"(10'14") - 4000mタイムとれず - 7'15"(17'29"52)

5月2日(月)
  家−物見山+周回 jog

  午前中、用事を済ませて練習。 物見山へ向かうがちょっとした上り坂でもアキレス腱がかなり痛む。
  左足のアキレス腱も確実に痛さが増してきている。 もう治らないのかな?

  午後からお通夜の準備。 明日の予定を聞くとどうも県選手権に出られそうな気配。
  一昨日の夜には出場は諦めて気持ちも乗っていないが何とか出場してみよう。
  どうせ最年長だろうから最下位でもいい。
  トラックの5000mはデビュー戦と言っても過言ではないようなもの。 
  不安一杯。 今日みたいな風が吹いていたらイチコロだ。

  夕方お通夜に出かけたが、お寺に着いて数珠を忘れたことに気がつく。
  開始までの時間を見て、家まで走って取りに帰る。 さすがにあの姿で走っていると目立った。

5月1日(日)
  昨日のアルコールが抜けないし、足も痛いまま。
  無理せず練習は休み。
  連休の初日を無駄に過ごした様だ・・・


<戻る>