2005年6月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 8 末広グランド+緑地公園   58.5
2日 0 練習出来ず 出張(名張市) 2:00pm帰着    
3日 0 練習休み  飲み会    
4日 12 家−物見山+周回  jog 二日酔い   58.0
5日 10 能美市体育大会 1500m、走幅跳 1500m : 4'45"24
走幅跳 : 4m62
 
6日 15 末広グランド 4000m-3000m-2000m-1000m 4 : 14'48" 3 : 10'54"
2 : 7'10" 1 : 3'23" 
58.0
7日 0 トラブルで練習出来ず   58.5
8日 17 末広グランド  5000mX2+3000m 5000m : 19'13",19'19"
3000m : 11'19"
57.5
9日 0 練習出来ず 出張(門真市)   57.5
10日 10 末広グランド  5000m+200m流しX10本
       宇ノ気へ打ち合わせ
5000m : 19'19"  57.5
11日 10 末広グランド 10000mペース走
       休日出勤+高校陸上部OB会
10000m : 38'42"  
12日 18 家−物見山+周回 jog   57.5
13日 0 練習出来ず  体調不調   58.5
14日 17 末広グランド  15km走 15km : 63'25" 58.5
15日 10 末広グランド  5000m+jog 5000m : 19'50" 58.0
16日 13 末広グランド  jog   58.5
17日 0 練習休み    
18日 (15) バイク(先端大コース+α)  整骨院    
19日 (17) バイク 加賀地区学童混成陸上競技大会 審判   58.0
20日 13 末広グランド  jog 13km : 63'40" 57.5
21日 13 末広グランド 7000m+200x5 出張(尾張旭市) 7000m : 28'14" 57.5
22日 15 末広グランド 1000mX5本X2セット   57.5
23日 0 練習出来ず   58.0
24日 0 練習出来ず  出張(門真市) 小学校・地区懇談会  飲み会    
25日 11 家周辺 jog  会社・ボーリング大会 94,173(267) 57.5
26日 17 家−物見山+周回  jog+200mX5 34.9 - 29.4 56.5
27日 14 末広グランド  10km走(?) 10km : 44'02" 57.0
28日 15 末広体育館  10km走+jog 10km : 39'33" 56.5
29日 20 末広体育館  15km走+jog 15km : 68'54" 56.5
30日 12 末広グランド  10km走 10km : 45'17" 57.0
合計 302

6月30日(木)
  末広グランド 10km走:45’17”

  今日は何とかグランドで走れるが、湿気ムンムン状態。 
  時間があまりないのでペースはどうしても速めになるが飛ばしきれない。
  
    23'40" - 21'37"(45'17")

  明日の出張はのんびり行けるかと思ったが、行き先が2カ所追加されて6時半出発になってしまった。
  今月は出張が多かったが、来月もそうなるのか?

6月29日(水)
  末広体育館  15km走:68’54” +jog

  今日も体育館。 早く行けたのでじっくり走るつもりで開始。
  最初は5分/kmペースで入ったが ・・・・  そのままのペースで行けない??
  汗がしっかり出てシャツはビショビショ。 
  15km直前で心臓が痛くなり、やばいと思って中断。 給水の後、ゆっくりjog。
  足が重く、まるでバネが無くなっている。 たかだか20kmでこんな状態では駄目だ。

    23'50" - 22'42"(46'32") - 22'22"(68'54")

6月28日(火)
  末広体育館  10km走:39’33” +jog

  今日は雨のため、久々に体育館の中で練習。
  蒸し暑くあっという間に汗ビショビショ。 走っていても辛さは増すばかり。
  10kmでギブアップ。 その後、jogに移行するが身体は楽にならなかった。
  
  日曜日に買ったユニクロの 「BODY TECH PRO」というTシャツを着て走ってみた。
  テーピング機能により上半身の姿勢が良くなったように感じた。 なかなか良い感触。
  Tシャツをもう1着とスパッツを買ってみるか。

    4'22" - 4'02" - 3'57" - 3'51" - 3'59"- (20'11")
    3'53" - 3'54" - 3'54" - 3'52" - 3'49"  (19'22" : 39'33")

6月27日(月)
  末広グランド  10km走+jog

  今日は朝方パラパラと雨が降った分、蒸し暑い!!
  こんな天気は大の苦手。
  夜、末広へ行くとムッとしている。  蒸し暑くて呼吸も大変。
  汗もダラダラ出てきてつらいの一言。
  10km走ったところで雨が降ってきたので一旦中断。 
  すぐに雨があがりjogを少しして終了。

    22'42" - 21'20" (44'02")

6月26日(日)
  家−物見山+周回 jog+200mX5本

  今日も暑い!  午前中、散髪の後用事をいくつか済ませる。
  練習は、まだ暑いが4時から物見山に向けて出発。
  行きは良かったが物見山で周回をしているうちに暑くてたまらなくなって来た。
  ダラダラ走っていても駄目なので、10km走ったところで200mをば。
  1本目は足首ががちがち状態でまるで駄目。  2本目は急に楽になり余裕。
  3本目もすんなりスピードに乗る。 4本目はさすがにちょっと疲れが出てきたが30秒切りが見えてきた。
  5本目は力みすぎてラスト100m付近から乳酸が吹き出してきた。 最後の50mはボロボロ。
  何とか30秒は切れたが酸欠状態。  帰りはヘロヘロ状態。  帰って体重を量ったら56.5kgだった。

    34"9 , 33"2 , 31"3 , 30"2 , 29"4

6月25日(土)
  家周辺 jog

  昨日のアルコールが少し残っているのと暑さでさっぱり。
  暑さにめっきり弱い私はこれからの季節が難関だ。
  メールチェックしたら気になるのがあったので会社へ行って関連事項を確認。

  午後から会社のボーリング大会に参加。
  何年かしていないのでボールが思ったところへ行かない。
  第1投目でガーター!?!  その後も調子が戻らず、1ゲーム目は94に終わってしまった (T.T)
  気分を入れ替えて2ゲーム目。 やっと調子が戻ってきて途中でターキーも出て、173
  このばらつきはちょっとひどいな。 大波賞でも貰えないかと思ったが、そんな賞は無かった。

  夕方、jogに出かけたが、途中からアキレス腱がとても痛くなってきた。
  耐えきれなくなって早々と終了。

6月24日(金)
  6時半出発で一人、車を運転して門真市へ出張。
  予定より1時間程度打ち合わせが遅れて、4時前に門真を出発。
  これは地区懇談会に間に合わない。

  7時20分頃に会社に到着。 荷物を降ろしたりしてから地区懇談会へ向かう。
  8時前に何とか到着。

  その後、役員3人で泉台の「あぐらや」で飲みながら打ち合わせ。
  12時前に終了し帰宅。 当然、練習は出来ず。

6月23日(木)
  仕事中、急に体調が悪くなり3時間くらいそのまま。
  来客の相手をしているうちに普通の状態に戻ったようだがちょっと心配。
  仕事でかなり遅くなったのと身体の安全を思って練習は休むことにした。
  明日は一人で大阪まで運転して日帰り出張。 身体は大丈夫だろうか?

6月22日(水)
  末広グランド  1000mX5本X2セット

  最近、長いペース走も出来ず、スピード練習も出来ないので遅めのインターバルを予定。
  1000m走って200mの繋ぎ(60〜70秒)で5本。 1kmのjog後、2セット目。
  2セット目の2本走ったところで足がつり始める。 つらないように注意しながら5本目までたどり着く。

  1セット目: 3'41" - 59" - 3'39" - 60" - 3'39" - 63" - 3'36" - 62" - 3'37"
  2セット目: 3'40" - 70" - 3'38" - 70" - 3'43" - 65" - 3'43" - 71" - 3'32"

  
会社で愛・地球博の「モリゾーとキッコロ」の話をしていたらある人が
  「
キクゾーとモッコロ」と言っていた。 何じゃそれ!? 間違えて覚えるなよー

6月21日(火)
  末広グランド  7000m走+200mX5

  尾張旭市へ出張。 途中で変な車が後ろから迫ってきて抜いていった !??
   
  何だこれは!?
  賤ヶ岳のSAで目の前にいた!
  決して画像を細工しているわけではありません。
  一体どんな人間が乗っているんだろうか? 写真撮ったのはまずかったか!?
  見ないふりをしてトイレへそそくさと逃げ込んだ。

  訪問先での用事も終わり、愛・地球博の会場も近いのでちょっと行ってみるが
  夕方の混雑に巻き込まれると帰るのが遅くなるので「長久手古戦場」と言う所まで行って帰ってきた。
  仕事中だが、ほんの1、2km位の遠回りだから許して貰えるだろう。
  
  折角なので目の前を通ったリニモ(?)を撮ってみた。

  会社に無事帰ってきて末広に8時半に行くことが出来た。
  ちょっとペースを上げてみる。 5kmを過ぎてトラックの1レーンに入り更にペースアップしたら
  暑さと出張疲れで2000mしか持たず。 その後、しばらくjogの後、200mX5本。

    7000m : 20'20" - 3'54" - 4'00" (28'14")
     200m : 36"4 , 34"4 , 34"4 , 34"1 , 32"
8

6月20日(月)
  末広グランド  jog

  今日はしっかり暑かったし、仕事の方では行き詰まり状態。  身動きが取れない。
  明日は愛知県尾張旭市へ出張。 愛・地球博を開催しているすぐ隣だ。
  こっそり見てこようかな?

  練習は5分/kmペースでjog。 後半ちょっと上がった。
  進藤がサロマ湖ウルトラマラソンに向けて練習をしていた。
  終わり間際にナベちゃんが登場して、途中から200mのインターバルを開始。
  以前より走れている様ないない様な・・・・

6月19日(日)
  朝7時15分より、小学校育友会行事で資源リサイクル(廃品回収)。
  回収業者によると、旧町全体の回収案内が合併後に放送されなくなったので非常に量が多くなったと言う話。
  かなりの重労働だった。 その後、物見山へ向かい加賀地区学童混成競技大会の審判。
  今日は走り幅跳びの審判が当たり、踏切の判定と記録計測を担当。
  暑かったがスムーズに進み無事終了。 
  
  その後、持っていったPCでHP掲載用のデータ集計。 越野に「今日中にアップ出来るか」とせかされた。
  今年はエクセルで作ってweb出力。  無駄なタグが多くなるが仕方ない(手抜き) 

  家に帰って、昨日に引き続きバイクでトレーニングに出かける。
  今日は昨日よりもかなりペースを上げて行くことが出来たが、太ももがかなりの筋肉痛。

  なかなかハードな1日だった。

6月18日(土)
  バイク:先端大コース+α

  首、肩、足の痛みがひどいので2年前に行った事のある整骨院へ行ってみる。
  腰がかなりずれているみたいでそこら中に悪影響が出ているらしい。
  アキレス腱痛からの悪循環でひどくなったみたいだ。
  取りあえず腰は真っ直ぐになったみたいだが今日明日は走るのは止める。

  昼から急激に体調が悪くなり会社へ行って雑務をする予定だったが中止。
  首の痛みが頭に影響を与えているのか!?  昨日の夕方は目の前がかなりひどかった。
  夕方になりこのままではいけないと思い、マウンテンバイクでトレーニング代わり。
  先端大コースへ向かうが、やはり坪野の坂は強烈。 何とか降りずに走破。

6月17日(金)
  椅子に座っていても両足アキレス腱が痛くて、練習は休み。
  体調も思わしくない。

6月16日(木)
  末広グランド  jog:4'40"/kmペース

  今日はリハビリシューズでjog。 時間があまりないのでペースもちょっと速めになる。
  途中に一度、アキレス腱に声が出るほどの痛みが襲ってきた。

6月15日(水)
  末広グランド  5000m+jog

  今日はペース走の予定で走り出すと非常に足が重い。  
  それに加えてアキレス腱もいつになく痛くてペース走は5000mで断念。
  その後、jogに移行するがこれまた途中で沈没・・・・・

    4'02" - 3'53" - 3'57" - 4'00" - 3'58" (19'50")

6月14日(火)
  末広グランド  15km走:63’25”

  今日も頭の左側が痛いので薬を飲んで紛らわす。
  今日の練習は15km走。ペースは成り行き任せ。
  突っ込まずにゆっくり目で入り徐々にペースアップするが、途中からアキレス腱が相当痛くなってきた。

    22'02" - 21'16"(43'18") - 20'07"(63'25")

6月13日(月)
  朝から体調がおかしい。
  朝は心臓付近が何となく苦しい。  その後は歩いていると頭がフラフラする。
  昼からは頭の左側が痛いのがずっと続いている。
  体調が悪くても休めないのが辛い。(休むとその後のしわ寄せ目に見えている)
  
  定時後にまたまたトラブルの連絡有り。 どうなっているんだろう!?

6月12日(日)
  家−物見山+周回 jog

  走る前から体調は思わしくない。
  今日はゆっくりとjog。 物見山ではグランドの外周を周回する。
  芝生と上り坂ではアキレス腱にかなりの負担がかかり一苦労。
  どんどん不調のどん底へ落ちていくような気配。 何とかしなければ

6月11日(土)
  末広グランド  10000mペース走:38’42”

  休日出勤をしてやっかいな2物件を8割方終わらす。
  6時からOB会があるので、練習時間を確保するため朝早めに取りかかり昼食時間も最短にする。
  
  何とか早めに会社を出ることが出来たが、練習時間は1時間。
  着替え時間などを考慮すると10000mが限度かな。 
  幸い雨もあがってちょっと風はあるがグランドで走れる状況。
  最近、ことごとく予定のメニューをこなせていないので今日は何とかしたい。

  アップ無しで突入したが、いつもの通り予定より入りが速い。 これは病気か?
  ちょっと意識してペースを落とす。  5000m位からかなり辛くなってきた。
  これくらいのペースで喘いでいるようでは駄目だな。 とは言うものの10000mまで持たせなければ・・
  7000m付近から急に風が強くなりアップアップ状態。 最後は雨が降り出した。

    3'48" - 3'53" - 3'51" - 3'54" - 3'54" - (19'20")
    3'52" - 3'54" - 3'56" - 3'54" - 3'46"  (19'22" : 38'42")


  即、着替えて宴会場へ。 汗はひかないし雨で頭は濡れて大変だった。
  参加者は男だけで9名。 今回は女子の参加はなく何となくみんな不満そうな顔をしていた様な気がする。

6月10日(金)
  末広グランド  5000m走+200mX10本(流し風インターバル)

  今日も打ち合わせで宇ノ気へ。 どんどん仕事は増えて窮地に追い込まれる。
  明日は休日出勤をして少しでもこなしておかないと・・・  ほとんどギブアップ状態

  かなり遅くに会社を出たので練習は止めようかと思ったが、少しだけでも走っておかなければと思い競技場へ。
  時間がないので4分/kmペースで10000mを予定。
  しかし、今日はシューズ選らびを間違えたのと体調不調で思うように走れず、5000mで終了。
  その後、200mX10本(流し風のインターバル) これまた、タイムの割に辛かったが10本は何とかこなせた。

    5000m: 3'55" - 3'48" - 3'50" - 3'52" - 3'54" (19'19")
     200m: 37"4 , 37"8 , 37"5 , 36"4 , 36"2 , 36"4 , 36"3 , 35"4 , 36"3 , 33"0

6月9日(木)
  今日もまた出張。 珍しく早く(19:30)帰れたが一日会社を空けたら資料やメールが大量にたまっている。
  内容を確認したり処理をしたりしていたらあっという間に時間が経ち練習出来ず。
  明日もかほく市へ打ち合わせで行かなければならず、どんどん深みにはまって行く・・・

6月8日(水)
  末広グランド  5000mX2+3000m

  今日は新規のお客様の工場監査。 
  簡単に終わるかと思ったら、濃い内容の監査でまるまる半日。 何とか無事終了。

  今日の練習は時間があるので4分/kmペースで20000mを予定。
  ゆっくり入るつもりで開始。 最初の200mは50秒で通過。 予定通り。
  1000mでタイムチェックすると3’53”。 速すぎる!! 
  ペースを落とそうと思うが落ちない。 そのうち脇腹が痛くなってきた。
  いつになく走る前に水分を補給したせいかな?
  5000mで一旦終了し、1000mjog。 何とか腹痛は治まった感じなので再開。
  今度も速い。 2000mを過ぎて何とかペースが落ち着いたがコンタクトがずれた。
  また5000mで終了しコンタクトを正常な状態に戻した後、再開。
  今度は疲れて3000mで終わってしまった。 何をしているのだろうか??

   5000m: 3'53" - 3'47" - 3'49" - 3'52" - 3'52" (19'13")
   5000m: 3'50" - 3'45" - 3'55" - 3'55" - 3'54" (19'19")
   3000m: 3'46" - 3'46" - 3'47"           (11'19")

6月7日(火)
  またまた、トラブルで練習出来ず・・・

6月6日(月)
  末広グランド  4000m+3000m+2000m+1000m

  今日はアキレス腱がかなり痛い。 これは普通のjogでは耐えきれないのでペース走の予定。
  15000mのつもりで突入するが、いつもの通りペースが速すぎてとても走りきれない。
  急遽、予定を変更。  3000mが終わった時点で右足が言うことを聞かない。
  踏ん張りも効かず、痛さが増してきた。 しかし、ゆっくりでも予定をこなす事にする。

   4000m: 3'45" - 3'41" - 3'41" - 3'41" (14'48")
   3000m: 3'41" - 3'38" - 3'35"      (10'54")
   2000m: 3'37" - 3'33"           ( 7'10")
   1000m: 3'23"                ( 3'23")

6月5日(日)
  能美市体育大会  
   1500m(40歳以上):4’45”24(1/2)  走幅跳(40歳以上):4m62(1/1)


  朝6時30分より小学校の奉仕作業。 側溝の泥上げでかなりの重労働。
  汗をかいたまま、物見山に直行したら途中から背筋がゾクゾクしてきてやばい感じ。
  上に1枚着ようと思ったらバッグを丸ごと持っていないのに気がついた・・・ (¨;)
  一昨日のアルコールが抜けきれずに残っている感じ+下痢で全然気合いが入っていない。

  バッグを取りに帰ってから取りあえずjogをしてみる。 その次にスパイクを履いて流す。
  それほどアキレス腱が痛くないので走り幅跳びに出ることにする。
  ピットに行くと40歳以上の参加者は私一人みたいだ。 越野は出ないという。
  スタート位置を30m地点にして練習開始。 踏切は一発で合った。
  1本目は様子見。 2本目から助走の途中でしんどくなって来た。
    4m40 , 4m62 , 4m54
  
右膝と腰を痛めたようだ。

  次は1500m。 アップをしていても全然からだが動かない。 当然スピードも無し。
  40歳以上は南且司さんと私の2人だけ。   40歳未満の選手と一緒に走るが何と寂しい事か。
  南さんは最近頑張って上り坂でインターバルをやっているので行けるところまで行くと言う。
  これは5分くらいの最下位覚悟でいなければならなくなった。
  
  スタートするとあっという間に最下位になる。 南さんはかなり前を走っている。
  150m付近で高校生を2人抜き、徐々に順位を上げる。 400m過ぎで南さんに追いつき後ろに付く。
  250m位付いたが思ったより南さんのペースが上がらないので前に出る。 1000m通過は3’10”
  目の前に北川が迫ってきたが、相変わらずペースがバラバラでまた離れて行った??
  ラスト200mから上げようと思ったが、やはり最近の練習内容では無理な話。 そのままゴール。
  完全なぺーランで終わってしまった。 1'35"- 3'10"(1'35") -4'45"(1'35")
  しかし、思っていたよりもかなり良いタイムが出せて一安心。

  三男の1000mはいつになく積極的で落ち込みもなく良いタイムが出た。 3'28"74
  越野が、小学校の時に長男が出したタイムより良いと言う。

6月4日(土)
  家−物見山+外周周回  jog

  一昨日の出張疲れと昨日のバカのみで完全な二日酔い。
  夕方にやっと行動できるようになりjogに出かけた。 が・・・

  最近やたらと足がつる。 寝不足の影響か? それとも何かが足りないのか?

6月3日(金)
  昨日の出張疲れで日中はボーッとして仕事がいまいちはかどらない。
  
  今日は秋吉でこぢんまりと4人で飲み会。 
  飲み進むにつれてセーブが聞かなくなる。 飲み方を考えなければ・・・

6月2日(木)
  名張市出張

  午前2時20分、無事帰宅  酎ハイ飲んで寝よっと

6月1日(水)
  末広グランド+緑地公園

  朝から心臓がちょっと痛い様な苦しい様な感じ。 注意して過ごす。

  今日は早めに練習を開始できたが体調の方は最悪。
  最初はグランドでjog。 3km付近で辛くなりペースダウン。
  気分を変えて緑地公園で走るが、ここでも全然駄目。
  グランドに帰って気合いを入れて200mの流しをしてみる。
  2本目でギブアップ。  31"4 , 32"0


<戻る>