2005年 9月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 0 練習休み   58.0
2日 13 末広グランド 芝生jog   57.5
3日 12 家周辺  jog   57.5
4日 12 家−物見山  jog   57.5
5日 10 末広体育館  潰れた!   5km : 21'54" 57.5
6日 10 末広グランド  5000mペース走 5000m : 19'38" 57.0
7日 13 末広グランド+体育館 6000mペース走 6000m : 24'24" 57.0
8日 0 練習休み  能美市非行防止大会   58.0
9日 15 末広グランド  10000mペース走 10000m : 39'27" 57.5
10日 0 練習休み     
11日 11 能美市壮年団駅伝    
12日 16 末広グランド  15km走 15km : 67'34" 57.5
13日 13 末広グランド  芝生jog+2000m 2000m : 6'57" 57.0
14日 12 末広体育館   ボロボロ 6km : 23'07" 57.0
15日 11 末広グランド  5000m  出張(京都) 5000m : 20'01" 57.0
16日 18 末広グランド  15000mペース走 15000m : 59'10" 57.0
17日 7 家周辺  超スローjog  小学校運動会   58.0
18日 14 物見山競技場  5000m ルネス金沢 5000m : 18'05"8  57.5
19日 14 末広グランド  暗闇jog   58.0
20日 16 末広グランド  jog 15km : 76'40" 58.0
21日 12 末広グランド  ペース走崩れ 6000m : 24'05" 58.0
22日 11 末広グランド  5000m、2000m 5000m:20'02",2000m:7'12" 57.5
23日 0 練習休み   58.0
24日 21 末広グランド  20000m走  休日出勤 20000m : 1:25'58" 57.0
25日 0 のみ古墳祭り ロードレース審判    
26日 10 末広グランド  jog  (50歳の誕生日)   58.0
27日 16 末広グランド  15km走 15km : 1:11'35" 57.0
28日 13 末広グランド  芝生jog   57.0
29日 0 練習出来ず   58.0
30日 0 練習出来ず(休み)     
トータル 300

9月30日(金)
  今日も定時間際からトラブル対策で遅くなる。
  昨日くらいから歩くのもちょっと楽になってきた感じだが、小走りすると痛さは変わらず。
  不完全燃焼の9月だった。
  

9月29日(木)
  今日は大変な日になると予想していたが、やっぱりそうなってしまった。
  1日中ドタバタ。  会社を出たのが10時。 
  練習をする気力も出ず帰宅。
 

9月28日(水)
  末広グランド  芝生jog

  ゆっくり走るが、痛い!痛い!! 痛い!!!
 

9月27日(火)
  末広グランド  15km走 : 1:11’35”
  
  今日もしっかり事業計画と組織変更の関係でドタバタ。
  今の時期は5つの立場で仕事をしなければならず、訳が分からない状態に陥っている。
  品質、環境マニュアルの変更、全部署の事業計画審査。
  部長、常務、専務のハンコの横に普通のシャチハタじゃあまりにもショボい!!
  定時後にちょっと立派なのを買いに行ったが在庫が無く、今回はショボいまま・・・・

  今日は風が強く寒いのでロングタイツで練習。
  足の痛さはまさに “強烈!!” と言うような状態。 2日は駄目かも知れない。

    26'04" - 23'41"(49'45") - 21'50"(71'35")
  

9月26日(月)
  末広グランド  jog

  トラブルと事業計画関係で帰りが遅くなる。
  取りあえず1時間くらい走ることにしたが、左足がかなりひどい。
  最後の方は右足までおかしくなってしまった。

  50歳最初の1日はさっぱり!
 

9月25日(日)
  天気予報に反して朝から小雨模様。 和田山のロードレース準備に出かける。
  空をみるとずっと晴れそうにない気配で、子ども達が走るにはかわいそう。
  準備も狭くてうるさい場所を割り当てられいまいち。
  終わった後は先週に引き続き「味幸」で宴会
   参加者:北野、今川、中、越野、長田、上戸、山岡、北川、影田、谷口、中村
          (井出、山崎)

  昨日の後半のペースアップが祟ったのか、朝から左足がまるで駄目状態。
  天候も悪く今日は練習は無し
  40歳代最後の日も雨男だった (¨;)
 

9月24日(土)
  末広グランド  20000m走:1:25’58”

  今日は下期の事業計画説明会。  割り当ては20分。
  何とか質問もなく終わったが、良かったのか悪かったのか?
  しかし、みんなの前で下期にやる事を宣言したのだから今からが大変

  仕事の後末広へ行くとグランドには数人。 それもすぐに帰って行ったので貸し切り状態。
  風はかなり強い。  今日は何としても20kmは走っておかなければ・・・
  最初は5分/kmオーバーのペースで始めたが、向かい風に対抗していたら周回毎に速くなって行った。
  12000m付近でかなり足が痛くなって来たが、今日は目標必達!!
  あるペースまで上がったら足が麻痺してきたのか、痛みは連続して襲ってこなくなった?
  最後は目一杯の状態になったが何とか20000m完走。
  ラスト5000mは最近の単独練習より速くなってしまった。

    24'10" - 22'02"(46'12") - 20'43"(66'55") - 19'03"(1:25"58")
 

9月23日(金)
  都合で飲み会は中止。 足も痛くて練習は休み。
  明日は下期の事業計画の説明で休日出勤。 憂鬱・・・・・
  

9月22日(木)
  末広グランド 5000m:20’02”、2000m:7’12”

  足の具合は昨日よりかなり悪いみたいだ。
  両足にサロメチールを塗りたくって練習開始。
  まずはウォーキングから入り、本番に突入するが、激しい痛みで100mでギブアップ!!
  しばらくゆっくりjogの後、再びチャレンジ。 今度は何とか耐えられる雰囲気。
  風が昨日より無いせいかちょっと楽な感じで走れ、1000mが3’56”。
  と思いきや、やはり痛みでスピードが上がらず苦しくなってきた。
  5000mで一旦終了して再びjog。 
  こんな日はろくな練習が出来ないと思い、短い距離で速めのペースで走って終わることにする。
  3000m行けるかと思ったが1000mからペースが上がってしまったのと、左足がシューズの中でしっくり来ないので
  2000mでやめることにした。

    5000m : 3'56" - 4'04" - 4'07" - 4'02" - 3'53" (20'02")
    2000m : 3'40" - 3'32" (7'12")

 
  電車男が終わってしまった・・・
 

9月21日(水)
  末広グランド  6000mペース走:24’05”

  今日は下期の組織変更に関連して朝からバタバタしてしまった。
  後半はトラブルの連続。 

  末広へ行った時は風がかなり強く、掲揚塔の旗が真横に強くたなびいている。
  こんな風ではペース走は無理だと思いながらも無理矢理始める。
  向かい風で体力をかなり消耗してペースも安定せず。
  6200mを過ぎて急に足の痛みに耐えられなくなり6400mでSTOPしてしまった。

    4'02" - 4'05" - 3'58" - 4'01" - 4'01" - 3'58" (24'05")
 

9月20日(火)
  末広グランド  jog

  昨日よりも、若干足の状態は良くなった様な・・・ 気のせいかな??
  今日走っていて気付いたのだが、痛みに耐えるレベルが上がっているのでは無いだろうか。
  普通なら痛くて走れないところを耐えて走れているから、ますます悪化していっているのでは!?
  
    27'19" - 25'11"(52'30") - 24'10"(76'40")
  

9月19日(月)
  末広グランド  jog

  今日は朝礼当番、会議が2つ、定時後は講師を務めなければならない会議(教育)。
  世間は休みなのにハードな1日。
 
  仕事の後、末広へ行くと祭日の為、真っ暗。
  真っ暗なグランドで一人、スローjog。 足が痛い。
  途中、酔っぱらいかそれともやばい系のお兄さんか知らないがこちらに向かって大声で叫んでいる。
  しばらくは身の危険を感じて、いつでも逃げられる様に注意しながら走っていたが、そのうち気配が無くなった。
 

9月18日(日)
  物見山競技場  5000m:18’05”8

  使用期限が今月末までのルネス金沢の無料招待券があったので、3時くらいまで行くことにした。
  温泉で足を温めれば多少は痛みが消えるかと思ったが駄目だった。

  4時前に物見山へ行って、ウォーキングから始める。
  しばらくしたら長田、堂谷、北川が登場。 今日は4人か!?
  jogに移行するが足が痛くてまともに走れない。
  スタート直前に新保が来たがいっしょに走らずにタイムキーパーをすると言う。
  今日の5000mは3’45”/kmペースが精一杯かな。
  
  3人は無視してマイペースに徹する事にしてスタート。 つられない様に注意。
  あっという間に差が開いた。 2000mを過ぎたあたりで堂谷、長田が北川をおいていった。
  こっちは足が痛くて止めようかとも思ったが、タイムは悪くても完走だけはしたい。
  2500m付近で長田が遅れ出し、北川と一緒になって走っている。
  私との差は120m位に広がったが、そこから徐々に差が詰まり始めてきた。
  しかし、堂谷は順調にペースを刻んでいる様で遙か彼方。 ひょっとすると1周抜かれるかも・・
  ラスト1500m位からペースを上げて前を追いかけるとどんどん近づいてきた。
  かろうじて堂谷に1周抜かれずに済み、北川には約1秒差まで追い上げる事が出来た。
  今の状態では上出来か!?

    3'32"2 - 3'35"9 - 3'41" 7 - 3'41"2 - 3'34"8 (18'05"8)

  堂谷:16’48”
  長田:17’55”
  北川:18’05”
  中村:18’06”     タイム測定:新保
 
  6時30分より味幸で懇親会。  生大を2杯。
 

9月17日(土)
  家周辺 超スローjog

  今日は我が家最後の小学校運動会。 暑い日になったが行かなければ・・・
  何人かに「最後の運動会ですね」と声をかけられた。
  役員をしているのもあるが、最後の後付けまで手伝って帰った。
  日頃、あまりあたっていない太陽にあたったのと暑さで疲れ果てた。

  6時過ぎから走りに出かけるが足が痛くてほとんど歩き状態。
  交差点でスピードを落とさず曲がってきた車にはねられそうになった。
  白いTシャツを着ていてもやはり暗い夜道は危ない。
 
 

9月16日(金)
  末広グランド  15000mペース走:59’10”

  今日は昨日みたいに風は強くないし、足の方の痛みはちょっと和らいだかな?
  jogの後エアーサロンパスを両足にかけまくって、何度目かの15000mペース走にチャレンジ。
  最初の1000mの感じでは、中盤のペースに気を付ければ何となく行けそう。
  5000mを過ぎたあたりから足の痛みが増してきた。  どこまで痛さに耐えられるかがポイント。
  9000m地点でもう駄目かと思ったが乗り越えられた。 
  10000m過ぎてからは、「あと1000m」、「あと1000m」で必死で頑張る。
  やっと、15000mのペース走が出来た。

    3'58" - 3'58" - 3'56" - 3'58" - 3'58" - (19'48")
    4'00" - 3'58" - 3'59" - 3'58" - 3'58" - (19'53" : 39'41")
    3'57" - 4'00" - 3'56" - 3'55" - 3'41"  (19'29" : 59'10")

 
 

9月15日(木)
  末広グランド  5000m:20’01”

  京都へ出張。 帰りに荷物を持ってこなければならない為、一人で車の出張となった。
  今日は体調が悪く、運転していてもしんどい。
  1個目の用事が済んで、京都リサーチパークと言うところへ向かう。
  入り口を間違えて大阪ガスの敷地の中をぐるぐる回ってしまった。
  リサーチパークは大阪ガスが全額出資の場所だと知っていたので、
  敷地内に大阪ガスと書いた車が多くあっても特に違和感を感じずに目的の建物を探した。
  しかし、何か雰囲気が違うことに気付き隣の敷地をみたらそこが目的のところだった。
  気づかれない様にそっと出てきた。 やばいやばい

  なんとか練習出来る時間に帰って来れたので末広へ。
  しかし、昨日の練習で完全に足が壊れているような感じ。  1日中まともに歩けなかった。
  jogを始めてもまるで和らぐ気配がない。 それではと強硬手段に出る。
  4分/kmで走ってみる・・・・・  痛い!!  もはやこれまでか!?

    4'05" - 4'00" - 3'57" - 4'01" - 3'58" (20'01")
 

9月14日(水)
  末広体育館  6km:23’07”

  少しの雨なら外で走ろうかと思ったが、気温が低くなって来たため体育館で練習。
  4分/kmのペース走のつもりだったがいつもの通りペースは速め。
  途中から前にいる荒木を目標にして走ったのがまずかったのか更にペースは速くなり
  カーブのきついコースで足に負担大! 
  荒木に追いついてしばらく付いていたが、足の痛さに堪らず6km前でペースダウンし6.5kmで遂にSTOP。

  その後、雨があがったようなのでグランドに出てペース走にリベンジするが、足が痛くて無理。
  最初は800mで沈没。 次は1200mで沈没。  ボロボロの内容だった・・・

    3'52" - 3'54" - 3'54" - 3'52" - 3'46"(19'18") - 3'49" (23'07")
 

9月13日(火)
  末広グランド  芝生jog+2000m(6’57”)

  末広へ行ったのが少し遅れた。 
  今日はじっくり芝生jogのつもりだったがいまいち時間が足りない。
  取りあえず、予定通り芝生でjog。 10km走った後、そのままトラックに出て2000mの流し。
  足のバネは全くない状態。

     芝生jog(10km) - 3'28" - 3'29" (6'57") - down
 

9月12日(月)
  末広グランド  15km走:67’34”

  今日はゆっくりでもいいので取りあえず15km目標に走ってみる。
  アキレス腱は痛くなったり和らいだりだったが、痛みは消えることはなかった。
  徐々にペースを上げてみたが10km過ぎからはかなりひどかった。
  まともに15km走ったのは6月以来だった。

    24'16" - 22'32"(46'48") - 20'46"(67'34")
 

9月11日(日)
  能美市壮年団駅伝  寺井チーム 5区(1.65km)

  投票へ出かけた後、駅伝へ。
  何となく怪しい天気だったが、中継点に着いた途端雷が鳴り出した。
  アップの途中より雨が激しくなり、中継の少し前から激しく降り始める。
  他のチームのメンバーは根上は松原、辰口は村西。 
  根上、寺井、辰口の順位でそれぞれ50m位の差で中継。

  最初は同じような差で進むが、800m位から松原との差が縮まってきた。 後ろは広がった。
  雨脚は更に強くなり豪雨状態。 雨が口に入り喉が詰まって呼吸が出来ないこと数回。
  そこで一気に追い上げ後ろに付き、抜こうかしばらく付こうか迷ったが抜くことにした。
  すんなり前に出ることが出来、そのまま行けるかと思ったがラスト200m位で酸欠気味になり失速。
  また松原に前に出て行かれ、中継となってしまった。

  足は最初の400m位、痛みは感じなかったが、その後かなりの痛みが襲ってきた。
  シューズをマラソンソティーにしたのが裏目に出たみたいだ。
  途中からは水壕の中を走っているような状態だった。
  
  和田山荘の懇親会では一部で盛り上がり久々の一気飲み。
  

9月10日(土)
  昨日の練習のせいか朝から足が痛いし、蒸し暑いので夕方から練習を予定。
  しかし2時位から雨が降り始め練習出来ずに終わった。

  昼にバイキングへ行ったが以前ほど食べられなかった。 体力(?)も落ちたか!?
  最後は根性でケーキ4個とプリンを食べてきたのだが・・・
  

9月9日(金)
  末広グランド  10000mペース走:39’27”

  今日は無風で蒸し暑い。 最初ゆっくりjogをするといつもより状態は良さそう。
  ついつい欲を出してペース走をやってみる事にする。
  10000mは行きたいし、あわよくば15000mまで行ければGOOD。
  ペースに注意しながら開始。 
  4分/kmで楽だと思ったが暑さと足の痛みで5000m前から徐々に怪しくなってきた。
  8000mを過ぎたところで15000mは諦め、10000mに修正。
  暑さのせいか、足の痛みのせいか、今の実力なのか いまいちの内容だった。

    4'00" - 4'01" - 4'00" - 3'59" - 4'00" - (20'00")
    3'59" - 3'58" - 3'53" - 3'52" - 3'45"  (19'27" : 39'27")


  車検を1週間前にしてようやく車を替えることが出来た。
  5年落ちの1800cc。 全般的にまだしっくりと来ない。 慣れるかなぁ??
  エアコンが効くのはありがたい!!
 

9月8日(木)
  能美市非行防止大会参加
  講演:逆転のボランティア  講師:工藤 良 氏
  丸山さん、村中さんも来ていた 
 

9月7日(水)
  末広グランド+体育館  6000mペース走:24’24”

  台風の影響もほとんど無く一安心。  しかし通過後の吹き返しはかなり強い。
  体育館の中はムッとする暑さなので、強風の中グランドで走ることにした。
  さすがに誰もおらず、照明は点いていないが仕方ない。
  予定していた15000mのペース走はこの状況ではとても無理。
  アップ後、取りあえずペース走らしきものをしてみる事にした。
  強風の中では無謀だったか、向かい風では全然前に進まない。
  アキレス腱も上り坂を走っているみたいで負担がかかって痛い。
  体力を消耗し6000mを通過したところで止めた。 根気が無くなってしまった。
  じっくり距離を走る練習をしなければ・・・・

    4'04" - 4'09" - 4'04" - 4'04" - 4'01" - 4'02" (24'24")

9月6日(火)
  末広グランド  5000m走:19’38”

  雨になるかと思っていたら、そうでもなさそうなのでグランドで練習。
  走り始めたら急に風が強くなってきた。 おまけに暑い!!
  昨日より足の状態は良さそうなので取りあえず10000mを目標に走り始める。
  3000m過ぎから風が更に強くなってきて辛い。
  痛みを堪えるのもかなりのエネルギーを消費する。
  足が昨日みたいにならないうちに止めることにし、5000mで終了。
  その後、芝生で流しを10本。

    3'51" - 3'58" - 3'56" - 4'00" - 3'53" (19'38")
 

9月5日(月)
  末広体育館  5km:21’54”

  雨のため体育館での練習となる。
  走り始めはまずまずと思ったがすぐにふくらはぎが痛くなってきた。
  しばらく我慢して走ったが5kmを過ぎてから痛さに我慢できず、5.5kmでstop。
  600m位歩いてその後ゆっくりjog。 一体どうしたのだろうか?
 
    5'06" - 4'26" - 4'19" - 4'11"- 3'52" (21'54")
 
 

9月4日(日)
  家ー物見山  jog

  朝6時半より最後の小学校の奉仕作業。 足かけ16年。 長かったなぁ

  夕方、物見山に向けて走りに出るがすぐに雨が降り始めた。
  雨脚は激しくないし、足の状態は昨日より若干いいのでのでそのまま行く事にする。
  上り坂も何とか歩かずに上る事が出来、物見山に着いて外周道路を周回して帰ってきた。
  走り方が悪いのか両足ふくらはぎが異様に痛い。
  

9月3日(土)
  家周辺  jog

  夕方走りに出かけるが、アキレス腱がまるで駄目状態。
  以前よりも悪化している!?
  上り坂はまるで走れず、歩いて上る羽目になる・・・・
  

9月2日(金)
  末広グランド  芝生jog

  すごい湿気で蒸し暑い!! グランドの向こう側がかすんでいた。
  今日はじっくりと芝生jog。 一昨日の10000mより辛い!?
  

9月1日(木)
  練習休み

  仕事で遅くなり、足も筋肉痛! 無理せず練習は休む事にした。