2005年10月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 7 家周辺 jog (スポーツフェスティバル準備)   58.0
2日 24 福井マラソン : ハーフ(50歳以上)
  ぶっ壊れた!!  もはやこれまで!!!
寺井地区スポーツフェスティバル
ハーフ:1:42'50"   
3日 0 走ることが出来ず   57.5
4日 0 呆然!!   58.5
5日 7 末広グランド  スローjog 7km : 40'11" 57.5
6日 11 末広グランド  jog 10km : 50'31" 57.0
7日 11 末広グランド  jog  (お通夜) 10km : 51'41" 57.5
8日 8 家周辺 ウォーキング  (接骨院)   58.0
9日 12 家−物見山  スローjog   57.0
10日 15 小松健勝マラソン:10km(40歳以上)5位 10km : 38'55" 57.0
11日 0 休養     58.0
12日 0 休養   57.5
13日 0 休養   58.0
14日 0 休養   57.0
15日 0 休養  一周駅伝 ライン引き(3:00pm〜)   57.5
16日 8+10 バイク(坂道インターバル)+jog   57.0
17日 12 末広グランド  10km走 10km : 40'28" 57.0
18日 4 末広グランド  芝生jog   57.0
19日 12 末広グランド  スローjog+1000m 1000m : 3'15" 57.0
20日 10 末広グランド  スローjog+1000m 1000m : 3'13" 57.5
21日 4 末広グランド  芝生jog   58.0
22日 6 家周辺  jog   57.5
23日 15 小学校育友会・資源リサイクル
寺井地区一周駅伝継走大会 区間賞
小学校育友会・役員会
1970m : 6'37" 57.5
24日 0 練習休み   57.5
25日 7 末広グランド  3000m+200m×3 3000m : 11'24" 57.5
26日 8 末広グランド  3000m+2000m 3000m : 10'56" 57.0
27日 4 末広グランド  2000m 2000m : 7'26" 57.5
28日 0 飲み会    
29日 18 家−物見山+周回  バイク   58.0
30日 12 家−物見山+周回  バイク+jog   58.0
31日 3 末広グランド  断念!!   57.0
合計 228

10月31日(月)
  無理すれば何とか走れるかな と思っていたが・・・
  最初は200mしか保たず、 次は600mで駄目。
  もはやこれまでだ。 
  県駅伝は辞退する事にする。 (出ても走れない)
  こんな事は多分37年の陸上競技生活で初めてだ・・・・
  情けない! 悔しい!

10月30日(日)
  ノズルが詰まって印刷が全く駄目だったプリンターを修理しようか買い換えようか迷う。
  もう一度確認する為にノズルチェック印刷をするとまともに印刷できた ???
  試しに写真を印刷するとちゃんときれいに出来る? 
  あれだけノズルクリーニングを何度もやって駄目だったのにどうしたんだろう???
  まあ、出費が無くなったのは天の助けだ。  早速少なくなったイエローのカートリッジを買いに出かける。

  その他雑用をいくつか済ます。
    ・枯れかけたゴールドクレスト1本伐採。
    ・廃棄パソコンの復活作業
    ・デスクトップ用セキュリティーソフト更新版購入 (期限切れ直前でメッセージがうるさい!)
    ・F16の主脚収納部組立、塗装

  午後、今日もマウンテンバイクで物見山方面へ。 昨日より上り坂がしんどい!
  物見山について芝生jogを試みるが、左足アキレス腱の痛みで全く駄目だ!!
  県駅伝まであと1週間。 そろそろ結論を出さないと迷惑を掛けることになるぞ・・・
  

10月29日(土)
  午前中に接骨院へ行ってくる。
  その後、暫定の管理人をしていたHPの引継ぎのため、データ類の整理を行う。

  足の方はとても走れる状態ではないので、練習はマウンテンバイクで代用。
  物見山まで行った後、外周道路を周回。
  アップダウンでそこそこの練習にはなるが、ここらで一発追い込んでみる事にする。
  上りではかなり苦しむがまずまずの練習になった。 しかし走れなくては何にもならないなぁ・・・・

   バイク:5500m(1100mX5周)
    2'52" - 2'46" - 2'44" - 2'37" - 2'33" (13'32")
  

10月28日(金)

  飲み会でござる
  

10月27日(木)
  末広グランド  2000m

  今日は何とか5000mは行きたい。
  昨日よりペースを落としてチャレンジ。 最初から昨日よりアキレス腱は痛い。
  1000mはほぼ設定ペースで通過。 
  このまま何とか5000mまで行けそうな気がしたが、2000m直前で限界状態。
  とても耐えられる痛さではなくなり2200mで終わった。
  しばらく歩いて再チャレンジするが20mで沈没。

    3'43" - 3'43" (7'26") - 44" (8'10")
  
  もう駄目かも知れない・・・・・・
  

10月26日(水)
  末広グランド  3000m+2000m

  今日は、昨日くらいのペースで距離を伸ばす事にチャレンジ。
  最初の200mが42”となってしまい抑える。 風がないのでかなり楽に感じるがアキレス腱はかなり痛む。
  1000mでタイムを確認すると、設定よりかなり速くなってしまっているので心持ち落とす。
  しかし2000mもそのままのペースとなった。 2400m付近でアキレス腱の痛みが耐えられなくなってきた。
  今日も3000mか!?

  しばらく歩いて、今度は4分/kmペースで開始。 痛みは無くなるはずもなく保ちそうにない。
  結局2000mで断念。

    3'39" - 3'39" - 3'38" (10'56")
    3'56" - 3'57" (7'53")

 

10月25日(火)
  末広グランド  3000m+200m×3本

  定時後、銀行からお金をおろして労金へ家のローン代金を振り込みに行く。
  後何年、こんな事をしなければならないのか・・・
  まぁ、残金は半分に減ったのだが。

  末広へ行くと、今日も風が強いし寒い。 かと言って体育館の中で走るのも嫌なのでグランドへ。
  10分くらいjogの後、ちょっと頑張ってペース走にチャレンジ。
  足の痛みは走るのを止めるかどうかのきわどい状態。
  強風のせいかあっという間に辛くなり3000mで終わった。
  まずは、何とかこれくらいのペースで7〜10kmを走れるようにしないと駄目だ。
  プラスの200mは2本目の途中で足が壊れてしまった。

    3'46" - 3'50" - 3'48" (11'24")
    36"5 , 33"9 , 33"8

  

10月24日(月)
  昨日はかなり無理したのと、仕事で遅くなったので練習は休み。
  会社を出て駐車場までちょっと小走りしてみたらやはりまともに走れなかった・・・
  県駅伝まであと2週間。 メンバーもギリギリだと言うので無理して走るしかないなぁ。
  しかし、我慢して走れる距離が段々短くなっているような気がする。

  昨日、祝勝会で「親の背中を見て子は育つ」というような話が出ていたが、我が家の場合は
  そんな期間は短く、もはや「子の背中を見て親は走る」状態だ。
  いやいやそれ以上にあっという間に背中も見えなくなってしまう。
  一度スタートダッシュで勝負してみるか!?  
  端から見ると「親子鷹」ならぬ「親子馬鹿」になりそうなので止めた
  

10月23日(日)
  寺井地区一周駅伝 佐野チーム4区:1970m 6’37” 区間賞

  朝起きたら天気予報に反していい天気。
  7時に寺井地区体育館へ行って駅伝の準備などを確認。
  その後、地区育友会の資源リサイクル(廃品回収)に参加。 
  しばらく作業をして駅伝参加のため離脱させてもらう。

  駅伝は今年も昨年と同じメンバーで同じ区間配置。
  アップをしても足が痛くてまともに走れないが、頑張るしかない。
  徐々に集中力を上げて足の方に意識が行かないように努力する。
  良かった天気も、スタートの頃にはやっぱり雨模様になってしまう。

  予定通り襷をトップでもらい走り出す。  
  足が痛くならないように抑え気味に入るが、痛みはあるし何となくつりそうな気配。
  500mを1’35”、1kmを3’13”で通過。 ちょっと速すぎかなと思ったら足が重くなってきた。
  大ブレーキにならない様に無理せずペースを抑える。 ラスト300m付近からラストスパート。
  何とか大事には至らず襷を繋ぐことが出来た。
  タイムは大体予想通りで去年より15秒遅れだったが幸運にも区間賞を取る事ができた。
  チームもぶっちぎりの優勝で1〜5区が区間賞。 6区の長田は手を抜きすぎて一人だけ区間賞が取れなかった。

  クアハウスでの祝勝会の前にトレッドミルでゆっくり走るが4kmしか保たず。
  その後がエアロバイクでインターバル。  これはアキレス腱が痛くてもかなりの練習になるぞ。
  その後祝勝会でたっぷり飲み食いした後、地区育友会の役員会。
  11月6日の餅つきなどの打ち合わせ。 この行事が済まなければ落ち着かない。
  

10月22日(土)
  家周辺  jog

  明日の資源リサイクル、役員会の飲み物買い出しと11月6日の餅つきの手配を2項目済ませる。
  その後、雨の中を走りに出る。
  何もしないでおこうかと思ったが、一応体を動かせておかないと不安。
  しかし、足の痛みは一向に良くならずまともに走れない。  背筋もゾクゾク・・・・
  
  やっとレプソル・ホンダが出来上がった。 レースマシンのカウルへのマーキングは大変だ!!
  次はいよいよずっと手を付けずに眠らせていたF16だ。
  
 

10月21日(金)
  末広グランド  芝生jog

  足の状態は変化せず。
  芝生でjogの後、今日も1000mにチャレンジ。
  昨日より速いペースで入ったが足の痛さに耐えきれず100mで終了。 ガックリ
  シューズを履き替え、しばらく歩いて再チャレンジ。
  今度は150mでSTOP。  ゲロゲロ!!

  23日の駅伝で走れるかどうか不安が増した。 
  一発勝負になるが、駄目だったらどんな状態に陥るだろうか
 

10月20日(木)
  末広グランド  スローjog+1000m:3’13”

  足の具合は良くなりもせず、悪くなりもせず、昨日とほぼ同じ。
  jogをしてもペースが上がらず、昨日に引き続き1000mを試みる。
  今日も風が強い。 ペースは昨日とほぼ同じで、スピードも上げられず。
  ここらが今の限界か!? 
  2本目はペースを落として2000mを試みるが痛さで170mでストップ。

   38" - 40" - 39" - 39" - 37" (3'13")
  

10月19日(水)
  末広グランド  スローjog+1000m:3’15”

  昨日の不具合の検証でお客様、部品メーカー、商社の総勢9名が来社。
  午後から7時過ぎまでその応対などで付きっきり。 何とか部品の問題かな?と言う結論が出て一旦終了。
  ドッと疲れが出た

  8時前に末広へ行くが風が強く寒い。 若干風邪気味だしどうしようか迷ったがグランドでjog。
  左足は昨日ほどではないがまともに走れない状態。
  スローjogで10km。 しかし、こんな練習では日曜の駅伝でまともに走れないと言う不安が増す。
  ここは一発、痛みを堪えて1000mの流しにチャレンジしてみる。
  走り始めると、左足は痛みはあるが何とか1000mなら我慢できるかな?という感じ。
  しかし追い込んだ練習もしていないのですぐにアップアップ。

    38" - 40" - 40" - 39" - 38" (3'15")

  明日の足の状態はどうなんだろうか。
 

10月18日(火)
  末広グランド  芝生jog

  昨日の夜は何故か眠れず、正味3時間寝たかどうだか。 何だったんだろうか?

  案の定、昨日のダメージで今日はまともに歩けず。
  不具合の検証等で帰るのが遅くなり、駅伝の打ち合わせに参加できなかった。
  取りあえず走れるかどうかを確認するために末広へ行ってみる。
  ナベちゃんが芝生で走っていたので一緒に話ながらjog。
  しかし足が痛くてまともに走れない。  4km走ったところで耐えきれずに終了。
  まずいなぁ・・・・
  

10月17日(月)
  末広グランド  10km走:40’28”

  今日は気合いを入れて走れるかどうかを確認しなければ。
  末広に行くと久々に村谷がいた。 ちょうど練習が終わったとか。
  話を聞くとアキレス腱が痛いとか言っている。 朝起きるとまともに歩けないらしい。
  村谷! お前もか!?  自分の体験を基に今から注意するように言っておいたが大丈夫だろうか?
  33”で200m×10本やっているならまだ大丈夫か  しかし調子に乗るとどえらい目に遭うぞ!!

  今日は痛みを多少我慢して走ってみることにする。  最初は抑えて徐々にペースアップ。
  後半は向かい風で苦しみペースは上がらず、ラスト2kmはキックもきかない。 まただ。
  明日の足の状態が心配・・・・

    20'58" - 19'30"(40'28")
  
  ベンチャーズの1966年のライブDVDを借りてきた。 懐かしい!!
  

10月16日(日)
  朝8時より川掃除のボランティア。
  いつもはほとんど上げるものもないのだが、今日は今まで上げたものをきれいにしようと言うことになり
  未だかつて無いほどの重労働で汗びっしょり。 その後、公園の掃除の時には汗が冷えて風邪をひきそう。
  家に帰ったら案の定、背筋がゾクゾクし鼻水が出かかっている。 注意!注意!
  
  駅伝まで1週間となったのでそろそろ練習を開始しないと。
  追い込みたいところだが今のアキレス腱の状態では無理。
  自転車で上り坂のインターバルを試みる。  強烈な辛さに吐き気が来た・・・

  夕方、物見山に向けてスローjog。  足は良くなっていないぞ。
  
  まだ背筋がゾクゾクする。 昨日、今日と風邪をひく条件はそろっていたからなぁ。
  まずは風邪をひかないことだ。
  

10月15日(土)
  午前中に散髪、接骨院、頼んでおいた専門書を受け取りに書店 と、用事を済ませる。
  3時から来週の駅伝のライン引き。
  参加者は今川、北留、越野、中村の4名。 越野、中村組と今川、北留組の二手に分かれて出発。
  曇りなのでちょうどいいかと思っていたら、始めて10分くらいで雨が降り始めた。
  すぐ止むかと思ったが段々本格的になっていき、びしょ濡れ。
  パンツまで濡れて寒くて風邪をひきそうになる。
  途中で今川、北留組は早々と断念したと言う連絡が入る。  
  ライン引きも濡れてまともに出なくなってきたので、手で石灰をつかんで直接道路に振り掛ける。
  しかし雨ですぐ流れてしまう。 取りあえず全区間ラインを引いて終了したが・・・

  本当に風邪をひきそう。  途中一度小走りをしたがアキレス腱はまるで良くなっていなかった。
  今日も練習は無し。
  心肺機能が心配! なんちゃって (¨;)
 
  

10月14日(金)
  本日も足は良くならず、休養。

  いかにして最小の練習で最大の効果を出せるかが課題だ。
  

10月13日(木)
  足の方は昨日とあまり変わらず、今日も休養。
  果たして23日の駅伝は3’10”/kmペースで2kmを走れるだろうか??
  アキレス腱も心肺機能も自信が無い。
  しかし、練習していない状態で体重が増えないのは非常にありがたい事だ。

  今の車に替わって1ヶ月経つがいまだにしっくり来ない。
  特にバックでの駐車はほとんど斜めになってしまう。
  前の車が4WSだったから感覚が全然違うからだと思う。
  後輪が最大5°曲がるのは今から思えば楽だったなぁ。
  

10月12日(水)
  昨日より歩くのが若干楽になった。 が、大事を取って今日も休養。

  ディープパープルのミュージックDVDを借りてきた。 感動もの!!
  今度は4.1chで聴こう。(よく確認したら5.1chではなかった)
  その後、レインボウのビデオがあるのを思い出して引っ張り出してきた。
  ほろ酔い気分で筋トレをしながら大音量にして聴く。  うるさがられた・・・・ (¨;)
  ついでにウッドストック、ローリングストーンズ、レッド・ツェッペリンのビデオも見つけたぞ!!!
  

10月11日(火)
  今日も足の痛みでまともに歩けず。  階段の上がり降りが辛い。
  昨日はよく完走できたものだと我ながら感心する。
  
  昨日居酒屋で食べたニンニク揚げのおかげで周りではかなり匂いがしたらしい。 ご免なさい m(__)m
  

10月10日(月)
  小松健勝マラソン  40歳以上:10km  38’55”  5位

  レースに出場しようかどうしようか迷ったが、取りあえず行くことにした。
  家を出る前に足湯で両足首を温めてみるが、あんまり状態は変わらず。
  
  競技場に着いたら、知り合いの何人もから走るのはやめた方がいいと言われる。
  やっぱりそうだろうな・・・・  こんな状態で走るのはバカかも知れない。
  しかしやめる勇気もなく、ひょっとしたらと言う事を期待してサロメチールを塗りたくり
  両足首をテーピングで保護。 更に左足はその上からサポーターを装備する。
  サンダル履きの歩きで40分、その後シューズに履き替えスローjog。
  ちょっと流しをしたら痛みが襲ってきてアップ中止。  これは200m位で終わるかも知れない。

  不安を抱いたままスタート。  50m走ったところで激痛!  もう駄目かと思ったが何とか我慢できた。
  その後は痛みはあるもののかろうじて我慢できる範囲(?)  しかし橋を渡る上りではかなりの痛みに変わる。
  どこまで我慢できるか?  5km直前に向かい風に変わり、頑張りはここまでだった。
  かなりの向かい風は上り坂を走っているのと同じ状態。  一気に4分/kmペースを上回り痛みはかなりのもの。
  タイムをチェックする余裕もなく、ラスト2kmは左足はまるで言うことをきかず、キックすら出来ない。
  でも最後まで何とかもってくれた。 ご苦労様!!!

    2km:7'09" - 3km:10'42"(3'33") - 4km:14'25"(3'43") - 5km:18'11"(3'46") - 10km:38'55"(20'44")

  走り終わった後はまともに歩けず。

  夜は泉台の居酒屋「あぐらや」で小学校育友会の行事打ち合わせ。 忙しいなぁ
  生中3杯と酎ハイ1杯で許してあげた。
  

10月9日(日)
  家−物見山  スローjog

  足の状態を確認する為、物見山に向けてjog。
  状態は良くなるはずもなく、痛さは変わらず。
  ちょっとした上り坂でも止まる寸前・・・・  一体何がどうしてしまったのか!?
  帰ってから足湯を試みる。

  明日のレースは出ないでおこうか?  
  この痛さを10kmも我慢できる訳はなく、ワースト記録は目に見えている。
  と思っていたら、ナベちゃん経由で東野君から
  「明日は出るんでしょ、40分ペースで引っ張ってください」と。
  自分も危ういのにそれはないだろ〜 と言っておいた。
  ついでに速水君も電話に出てきて、いつになったら5km:20分の練習をしてくれるのかと言ってきた。
  頼りにされているのかなんなのかよく分からないが、まずはまともに走れる様になっていい目標になる事だな。
  

10月8日(土)

  足がどうにもならないので接骨院へ行ってみる。
  ストレスも影響していて、体全体のバランスが狂っているのではと言っていた。
  聴くとエネルギーが湧いて出てくると言うCDを貸してくれたが、普通の治療はもう駄目だと言う事か!?
 
  夕方、復活を夢見てウォーキング。
  

10月7日(金)
  末広グランド  jog

  定時後、お通夜に参列。
  その後末広に行ってみるとパナソニックフェアで体育館は使えず。
  小雨模様だがグランドを走ることにする。 
  ちょうど丸山さんと一緒になりしばらく列んで走り徐々にペースを上げてみる。
  5km走ったところでギブアップ! ペースを落としてスローjog。
  10km走ったところでレースペースに上げたら100mで痛みに耐えきれずSTOP。
  痛くても我慢して走れると思っていたが、痛くては走れないことに気付く・・・
  
    23'11" - 28'30"(51'41")
 
   踏んだり蹴ったり転んだり・弱り目に祟り目の1日になった。
 

10月6日(木)
  末広グランド  jog

  今日は昨日よりも歩くのが大変だったので、サポーターを二重にしてjog。
  昨日よりも距離を伸ばしたいので痛みを耐える。
  スピードを上げたらどこまで耐えられるか試したくて、10km過ぎからペースを上げてみる。
  300mしかもたなかった・・・・  最低!!  どうあがいても、もう駄目なのか!?

    25'55" - 24'36" (50'31")
  

10月5日(水)
  末広グランド  スローjog

  少し歩けるようになったので、思い切って練習へ行ってみる。
  恐る恐る走り始めたら何とか6分/km位で走れそう。
  と思っていたら痛みが襲ってくる。  7kmでやめた。

    29'59" - 10'12" (40'11")
  

10月4日(火)
  超特大壊滅的打撃! 嗚呼!終焉我陸上競技的人生!?
 

10月3日(月)
  まともに歩けず … 当然走れず
 

10月2日(日)
  福井マラソン: ハーフマラソン  … ほぼ棄権状態の完走(1’42”50”)

  不安を抱えながら福井へ向かう。  天候はかろうじてもっているが雨が降りそう。
  ゆっくりアップをすると、いつになく感じがいい。
  今日の目標は 第一段階:完走  第二段階:入賞
            第三段階:優勝  第四段階:大会新記録
  の、4段階で設定。 うまく行けば大会新も手の届く範囲。
  
  スタートは抑え気味にしてはいる。 まずまずの滑り出しですぐに50歳以上のトップに立つ。
  3kmでほぼ設定通りのタイム。 抑えているので後半は上がるはず。
  ところがその直後足に痛みが走り踏ん張りが効かなくなる。 一旦4分/kmに落として様子見。
  5kmを18’52”で通過したあたりで2位に落ちるが、何とかついていけるペースなので後ろで我慢する。
  6.5km付近で遂に激しい痛みに襲われ、まともに走ることが出来なくなった。 これで終わり!!
  先が長いので棄権しようかと思ったが、陸上人生で途中棄権と言う事はなかったので完走を目指す。
  上り坂では6分/kmをオーバーし、かなりの人に抜かされる。 
  それでも途中何度かやめようと思ったが、周りで必死に完走を目指している人たちに申し訳ないので堪える。
  ひょっとすると救護車が追いついて来るのではと思ったりもした。

  ラスト3km位からはお決まりの豪雨!!!
  せめて最後の1kmは普通のスピードで行こうと思いペースを上げたら200mで激痛が襲ってきて・・・
  ここまでひどくなっていたのか!?   最低15kmはもつと思っていたが問題外の結果。
  史上最低のレースになってしまった。  目標は取りあえず第一段階をクリアーしただけ。
  ゴールした後はまともに歩けず情けない姿。  ひょっとするともう走れないかも知れないと言う不安が横切る。

    18'52" - 23'40"(42'32") - 28'58"(71'30") - 26'18"(97'48") - 5'02"(102'50")

  寺井に帰って、足を引きずり無様な姿でスポーツフェスティバルの手伝い。
  寺井クラブからは東、亀田、北留、秋山、越野、中村の6名参加。
  ぐったり・・・・
  
 

10月1日(土)
  家周辺 jog

  午前中、車のウィンドウのコーティングとワックス掛け。
  3時より明日のスポーツフェスティバル準備の応援に行く。
  明日は昼からしか係員として参加できないので、せめて今日だけでも頑張っておかなければ。
  寺井クラブからは東、北留、秋山、越野、中村の5名。
  準備が終わった後、早々と忘年会の話が出た。 
  場所がどうのこうの、カラオケがどうのこうの・・・  気が早い・・

  足の方は引き続きさっぱり
  明日のレースは途中棄権だけはしないでおこう
 


<戻る>