2005年11月:練習しない日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習無し  頭痛   58.0
2日 8 末広グランド  5000m走  5000m : 18'52" 57.0
3日 2 末広グランド  予想通り   58.0
4日 5 泉台  スローjog
佐野町文化祭準備
  58.0
5日 9 物見山グランド  スローjog
餅つき準備
  58.0
6日 11 石川県駅伝選手権  Bチーム:4区 8087.5m : 30'46"  
7日 0 練習無し( 1日目)    
8日 0 練習無し( 2日目) ミリオンダラー・ベイビー 58.5
9日 0 練習無し( 3日目) バットマン・ビギンズ 58.0
10日 0 練習無し( 4日目)  スライムが現れた!!   58.5
11日 0 練習無し( 5日目) 宇宙戦争  58.5
12日 0 練習無し( 6日目)  歯医者、接骨院   58.5
13日 0 練習無し( 7日目)  ジュニア陸上    
14日 0 練習無し( 8日目)   59.0
15日 0 練習無し( 9日目)  出張(大阪)   58.0
16日 0 練習無し(10日目)    58.5
17日 0 練習無し(11日目)  来年の目標   58.5
18日 0 練習無し(12日目)  今年を振り返る   59.0
19日 0 練習無し(13日目)  歯医者、接骨院    
20日 0 練習無し(14日目)  高橋尚子復活! 足湯   58.5
21日 0 練習無し(15日目)   58.5
22日 0 練習無し(16日目) スターウォーズ EPV 58.5
23日 0 練習無し(17日目)    58.5
24日 0 練習無し(18日目)   59.0
25日 0 練習無し(19日目) ハウルの動く城
ポーラエクスプレス
58.5
26日 0 練習無し(20日目)  歯医者、足湯 シャル・ウィー・ダンス
四日間の奇跡
 
27日 0 練習無し(21日目)  足湯 アイランド 59.5
28日 0 練習無し(22日目)   59.0
29日 0 練習無し(23日目)   59.0
30日 0 練習無し(24日目)   59.0
合計 35

11月30日(水)
  不運の11月が終わった。
  あと1週間はじっと我慢。
  

11月29日(火)
  今日も不調。 走っていないせいかな?
  

11月28日(月)
  不調 (-。-)
  

11月27日(日)
  今日はアキレス腱の状態がいつもより悪い。 走ってもいないのに何故だろう?
  元旦駅伝があと1ヶ月に迫ってきた。  
  メンバーから予想するとトータルタイムは46分前半で、今年のB組のタイムで見ると優勝レベル。
  ただし、私が今年並みのタイムで走れての話。  果たして復活して走れるだろうか
  練習開始のタイムリミットは12月10日頃。 この時点で走れないと元旦はやばいぞぉ〜!

  

11月26日(土)
  歯医者で予想以上に時間がかかり、接骨医院へ行くのは断念。
  午後からCCZの足湯へ。  今日は熱めにしたせいか途中から汗ダクダク。
  服を脱いで浸かりたいところだが誰が来るか分からないので断念(当たり前か!?)
  
  完全休養を開始して20日が過ぎた。 本当に筋トレも何もしていない。
  アキレス腱やふくらはぎをさするだけ。
  練習再開時はどうなるのやら??  再開できる状態になるかは未だ不明状態。
  
  今日は「シャル・ウィー・ダンス」と「四日間の奇跡」を観た。
  どちらも良かったが、「四日間の奇跡」は本当に心に残るいい映画だった。 涙がぽろり
  

11月25日(金)
  2日連続の監査も無事終わり、難関の会議も乗り越えてやっと今週は終わった。
  今日の監査員はボーイング社・名古屋の中村さん。 何か縁があるのかな??
  監査で航空業界の品質システムの話をされた。
  車業界、航空業界、医療機器業界と色々な品質システムに対応しなければならなくなって来た。
  弱ったぞ!!

  走っていないのでさすがに体重は高値安定状態。 しかし59kgから増えないのはありがたい。

  
  和室の8畳の蛍光灯が駄目になったので、丸いのにしようと思ったら変だと言われた。
  変なのかな? 明日買わなくてはならないがどうしよう。 丸で行ってしまえ!

   
  「ハウルの動く城」を途中から観たがいまいち内容が分からないので、また今度最初から観るぞ。
  
 

11月24日(木)
  何となくバタバタして落ち着かない1日。
  やはり何かに取り憑かれているのか?
  

11月23日(水)
  世間は休みなのに出勤日。
  右目が痛くて、途中からコンタクトを外して1日過ごす。 不便でならない。
  
  明日明後日と2日連続の外部監査。 
  明日は車関係の事前監査、明後日は航空機関系。 明後日が難関だ。

  
  アキレス腱は一向に良くならず、不安になってきた。 やはり手術が必要なのかな。
  

11月22日(火)
  またまたトラブル。  どうもピントがずれている。
  無くそうという気があるのか?  悲しくなってくる。
  

  今日はビールのつまみにおはぎを3個。
  
  

11月21日(月)
  今日は休肝日。 どれだけ振りだろうか?
  アキレス腱はまだ触ると痛いし踏ん張れない。  あと最低2週間は走るのを止めよう。
  段々、再び走れる気がしなくなってきた。

  

11月20日(日)
  高橋尚子が出場する東京女子マラソン、期待して観る。
  人によっては高橋はもう駄目だとか言っていたが、
  競技に対する姿勢と精神力の強さ等を持っているのでまだまだ行けると思う。
  レースの終盤は圧巻! 軽い肉離れと言う事だったので最後の上りであそこまで行けるとは思わなかった。
  やはりすごい選手だ。  本当に感動した。
  止まっていた時間が動き出したと言うことだが、私の時間は止まったまま。

  テレビを観た後は走りに出たかったがグッと我慢。 まだまだ走れる状態ではない。
  教えてもらったCCZ温泉近くの足湯へ行ってみる。
  ちょっと怪しい場所で今まで分からなかったが、今回は地図を書いてもらったのですぐに分かった。
  復活を夢見て約40分本を読みながら、ふくらはぎから下をお湯に浸けてケア。 
  
  F16(ファイティング・ファルコン)製作開始。 塗装の事を考え組立説明書の順番は完全に無視。
  

11月19日(土)
  やっとまともに歩けるようになってきた。 
  しかし、小走りでもアキレス腱が痛いのはそのまま。 
  一向に良くならないのは何故? やはり手術をしなければならないのか?
  
  ここ最近、目を使いすぎていたので頭痛がひどい。

  

11月18日(金)
  すでに私の今シーズンは終わったので、今日は今年のタイムを振り返ってみる。

  ・ 200m : 29”4
          アキレス腱痛のせいでまともにチャレンジできずこんなもんか? もう1秒くらい速く走りたい。
  ・1000m : 3’03”4
          これもまともにチャレンジできなかったが、県体前のあの状態でこのタイムなら、まだ3分は切れる
  ・1500m : 4’43”70 (県民体育大会)
          能美市体の結果からはもっと行けるはずだったが、県体の時は瀕死の状態。
          しかもプレッシャーでペースを守れず不本意なタイム。
          得点がかかっている県体ではなく、個人レースだったらリラックスして、あと4秒くらい速くなっていたかも。
  ・5000m : 17’29”52 (石川県選手権)
          久々のトラックレースの5000m。 最初にこけて焦ったのがやはり影響した。
          経験不足か? 来年はもっと落ち着いて走れると思う。
  ・ 10km : 36’09”  (清水すげ笠マラソン)
          去年よりも1分近く遅くなった。 しかし、清水すげ笠の10kmコースは噂によると100m長いとか・・
          もしそうなら、35’48”位か?  もう一段上のペースで走れるようにしないと駄目だ。
  ・ハーフマラソン : 1:18’10” (犬山マラソン)
          6km以降潰れたが、それでもこのタイム。 取りあえず満足しておこう。
          後の2レースはまるで駄目だったが、まだ来年も自己ベストを狙えるぞ!
  ・フルマラソン : 出場できず
          とても走れる状態ではなかった。  ひょっとするともう走らないかもしれない。
  ・走り幅跳び : 4m62
          跳躍力が無くなった(アキレス腱痛では当たり前か)
  

11月17日(木)
  練習をしていないせいで、若干時間が出来てアルコールの量が増えた。

  まだ早いような気がするが、来年の目標タイムを設定してみる。
  条件はアキレス腱が治るという無謀なものだけれど・・・

種目 目標タイム 備考
200m 28”5  
1000m 2’59”  
1500m 4’37”  
5000m 17’00”  
10km 35’20”  
ハーフ 1:17’00” 自己ベスト狙い
フルマラソン 2:46”00” 自己ベスト狙い

  フルマラソンは無理に出ることはせず、走れたらと言う位置づけ。
  ただし、出るからにはサブスリー狙いではなくベスト狙い。

  

11月16日(水)
  何か周りに取り残されたようで寂しい感じがするし、再び走れるようになるのか不安がつきまとう。
  しかしここで焦っては元も子もない。 
  このまま走っていても不完全燃焼でストレスがたまるだけ。
  2週間は完全休養。 その後どうするか考えよう。
  アキレス腱は触っても以前ほどはいたく感じなくなったが・・・
  再びズバッとガンガン飛ばしてみたい。
  

11月15日(火)
  薬事法の講習会で新大阪へ出張。
  まだまだ勉強し始めの状態で、内容が?????
  眠さとの戦い。
  
  新大阪駅で目の前に黒塗りの車が停まり、即座に威勢のいい兄さん方が駆け寄ってきてドアを開ける。
  すぐにあちらの世界の方々だと分かるがやばい!
  見たい気持ちはあるがじっと見られず、チラチラ。
  追いかけられたら逃げ切る自信はあるが、ピストルを撃たれたらさすがに逃げ切れない。
  売店に入って棚の陰からしばらく監察してみた。

  

11月14日(月)
  一向に足が良くならないし、頭痛あり。  体重も増えてきた・・・
  

11月13日(日)
  越野と中さんが不在の為、寺井ジュニア陸上の指導。 (19名出席)
  メニューは
    ・アップ(1000m)
    ・50mの流しX5本
    ・1000mTT、
    ・20分間走(ラスト2分はペースアップ)
    ・男女対抗1000mリレーX2本
    ・ダウン(400m)
  リレーはみんな楽しんで真剣にやっていた。  

  途中、一度小走りをしたがアキレス腱の痛みは一向に良くなっていなかった。
  

11月12日(土)
  朝いちに歯医者へ。 歯が欠けたのか、被せものが欠けたのか分からないが穴が開いた。
  欠けたものはどこへ行ってしまったのだろうか?  多分、腹の中。
  次は接骨院。

  その後、先日(9日)出来たという野々市の「極楽湯」というところへ行ってみる。
  あまり行かないと思うが取りあえず会員になった。 2回で元は取れる。
  寝湯はちょっと見た感じおかしいがなかなかいい。 それと純米酒湯はお気に入り。
  今日は家で風呂に入らないぞ!
  体重と足の状態は変わらず。  県駅伝のダメージはかなり響いている。 よく走れたなぁ
  
  
「ミリオンダラー・ベイビー」のDVDを観たが、なかなか心に残るいい映画だった。
  
「宇宙戦争」は騒がしいだけでいまいち(拍子抜け)のストーリー
  
「フォーガットン」は可もなく不可もなく
  

11月11日(金)
  何の変化もない一日。 体重は58.5kgで変わらず。
  足の状態も変わらず、痛みあり。 目も調子悪し。
  

11月10日(木)
  昨日はCCZ温泉へ行ったことも忘れて、寝る前にまた風呂に入ってしまった (¨;)
  会社でスライムの絵を描いていたら、スライムの夢を見てしまった。
  どうも不調(?)だ

  今日は大役を仰せつかっている。 会長夫妻のお客様の団体が来社。
  写真撮影・プリントアウト係だったが、朝突然専務からの電話で
  写真に会社のロゴマークと会社名、日付を入れて欲しいという。
  デジカメから直接フォトプリンターでプリントアウトするつもりだったので大あわて。
  幸いにもロゴマーク、社名のデータを持っていたので、一旦パソコンで合成処理した後、
  デジカメにデータを戻して出力。 何とか無事に終わらすことが出来て一息。
  こんな技術を持っていたらカメラ屋になれるとかおだてられたが、そう言う技術は給料面では評価されていない様な・・・

  後はISOと薬事法の資料作りで終わった。 性に合っていないので頭が痛い!!

  

11月9日(水)
  今日は気合いを入れると何とかまともに近い状態で歩くことが出来た。
  しかし気を抜くとやはり駄目だ。
  会社が終わってからCCZ温泉へ行ってみた。
  40分くらい膝から下を温泉に浸しっぱなしにしておいたら、出たあと足全体が痒くて仕方なかった。
  
  まともに走れるのはあと何年かな? 残り少なくなっているのにこんな状態では。
  何とか復活して、もう一回ハーフマラソンとフルマラソンで自己ベストを出さなければ
  

11月8日(火)
  今日もまだ疼きがあり、まともに歩けず。
  駅伝のダメージは相当ひどいものとなってしまった。

  

11月7日(月)
  予想通りまともに歩けず。 おまけに疼きが伴っている・・・
  今日からしばらくは大人しくして復活を夢見よう!

  今日、私のところに提出されてきた書類関係には問題だらけ。
  返却率は70%位になったか? もっと内容を見てから提出して欲しい。
  目を通すのもかなりエネルギーを使うぞ。
  

11月6日(日)
  石川県駅伝選手権  物見山Bチーム 4区(8087.5m):30’46”

  アキレス腱は今日も変化無しで痛いまま。
  サロメチールをたっぷり塗り、テーピングをしてその上に二重にサポーター。
  アップは最低限にしておきたいのでウォーキングだけにしておく。
  雨も降り出し、風も吹き出した。 4区はいつも追い風なのに今日はかなり強い向かい風。 
  巡り合わせが悪いなぁ。

  ナベちゃんから襷をもらって走り出すと、アキレス腱はかなり痛む。
  スピードを上げずに何とか襷をつなげることを考える。 が、かなりの向かい風で辛い。
  しばらく走って様子を見ると痛みはあまり変わらない様な感じ。
  目の前に金沢工業大学Bチームがいたので徐々に差を詰め、抜き去った。
  その後、後ろに付かれて風よけにされて4km手前から徐々に差が広がっていった気配。
  しかし、こちらは足に限界が来て痛みが激しくなってくる。 
  高速道路の下をくぐる上りではほとんど歩き状態。 あと3km保つかどうか自信が無くなってくる。
  ラスト2.5km付近からは痛みとの戦い。  安宅出口の緩い上りでも歩くような状態。
  ラスト1kmもまるでまともなフォームで走ることが出来ずに終わった。
  大ブレーキにならず襷をつなげられてホッとしたが、走った後はアキレス腱がポンポンに腫れていた・・


   19" - 3'35" - 3'43" - 3'49" -3'49" - 3'51" - 3'53" - 3'56" - 3'51" (30'46")
  
  これでやっと休養に入れるぞ。 治るのかなぁ???
  

11月5日(土)
  今日は餅つき準備。
  保育園へ臼と杵を借りに行き、公民館で準備。
  その後、餅米、小豆、きな粉の最終確認・打ち合わせをしてくる。
  夕方、コンロとガスボンベを借りてきて、一応役目は終わったかな?

  3時半より物見山で練習。 痛くてスローjogしかできない。
  明日は無事完走できるだろうか?
  出場しても迷惑を掛けそうだし、ここで辞退したら尚更迷惑を掛けることになる。
  プレッシャーが・・・・
  

11月4日(金)
  一昨日からのゲルマニウムに関する案件の調査結果をまとめ、報告して一旦終了。
  おかげで薬事法のほんの一部が分かったことは収穫かな。
  
  育友会の用事で半休を取って2時半に会社を出る。
  JA、小学校、公民館で用事を済ませ6時半に帰宅。
  
  その後、jogに三男と出る。 足はかなり痛いが昨日よりも少しマシ。
  悪化しないように気を付けながら5km。

  夜、長田から電話がかかってきて、明後日の駅伝は4区の8kmを走ることになったが
  大丈夫だろうか? 自信が無い・・・・
  ナベちゃんが走れないほどの不調かと思って奮起したのに、3区の8kmを走れるなら放って置けば良かったかも。

  
 

11月3日(木)
  予想通り今日はまともに歩けない。
  仕事が終わって取りあえず末広へ行くが、祝日のせいで体育館は閉じているしグランドは真っ暗。
  真っ暗なグランドでゆっくり3周jogの後、ペース走に移行。
  これも予想通り200mであえなく沈没。
  

11月2日(水)
  今日は1日中頭痛。
  レッツノートの開発者の一人と話す機会があった。 

  ナベちゃんも不調の様子。 県駅伝を辞退して迷惑を掛けているみたいで心苦しい。
  本当に走れなくなったか確認しておかなければと思い、末広へ。
  アキレス腱は痛いままだが、歩くのは若干良くなった。
  jogの時は今までよりちょっと良くなったかなといった感じ。
  いざ、ペース走に突入。 と言っても距離は未定。 
  走り始めると足は軽く感じ、痛みはそれほど無いので「これは!」と思ったが80m付近から痛みが・・・
  これで終わりかと思ったが何とか持ち堪える。 その後は、あと200m、あと200m  で頑張ってみる。
  激痛が出そうなペースの直前で維持(寸止め状態)。  3000m、4000mを無事(?)通過。
  その後は左足のキックが出来ない状態に陥り、心肺機能もギブアップ状態。
  激痛が来る前に終了することにした。


    3'45" - 3'45" - 3'47" - 3'48" - 3'47" (18'52")

  一応何とか走れたが、爆弾を抱えている状態。
  

11月1日(火)
  品質強調月間に突入! 1月のISO定期監査に向けてそろそろ準備しなければ。
  午後から頭痛。  追い打ちをかけるように頭痛の種が・・・
  身体も部下も思うように動かない。
  辛いなぁ
  


<戻る>