2005年12月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 体重
(kg)
1日 0 練習無し(25日目)   59.0
2日 0 練習無し(26日目)   59.0
3日 0 練習無し(27日目) 歯医者、接骨院、足湯    
4日 0 練習無し(28日目) ふるさと駅伝付き添い    
5日 0 練習無し(29日目)   59.0
6日 0 練習無し(30日目)   58.5
7日 10 末広グランド jog  練習再開 10km : 54'10" 58.0
8日 7 末広体育館  5km走  筋肉痛+膝痛 5km : 22'27" 58.5
9日 0 練習休み    
10日 7 泉台  jog  歯医者、寺井クラブ忘年会    59.0
11日 8 物見山クラブ駅伝  育友会役員会 3.3km : 12'13"  
12日 0 練習休み  (_ _ )/ハンセイ   59.5
13日 0 練習休み  寺田的 陸上競技Web(日記)   59.0
14日 5 末広体育館  jog   3km : 16'32" 59.0
15日 3 末広体育館  jog   59.0
16日 0 練習休み   59.0
17日 0 練習休み 歯医者 休日出勤(午後) 育友会役員会   59.0
18日 0 練習休み 寺井地区公民館事業推進委員会    
19日 5 末広体育館  jog 4km : 18'25"  59.0
20日 5 末広体育館  jog 4km : 21'51" 59.0
21日 5 末広体育館  jog  (犬山ハーフ断念) 3km : 14'09" 59.0
22日 0 練習休み   59.0
23日 0 練習休み  会社・役職者忘年会(山中温泉)    
24日 0 練習休み  歯医者    
25日 0 練習休み  雪かき、散髪  育友会役員打ち合わせ    
26日 8 末広体育館  jog 3km : 13'32" 59.0
27日 5 末広体育館  jog   59.5
28日 0 練習休み  会社・部署忘年会    
29日 7 泉台周回  jog  「ALWAYS 三丁目の夕日」   59.0
30日 8 泉台周回  jog   59.0
31日 6 寺井方面  jog   60.0
トータル 89

12月31日(土)
  寺井方面  jog

  風邪は一向に治らず、咳が出るし頭と身体はボーッとしている。
  昼前に気合いを入れて走りに出る。
  出し忘れた年賀状をもって寺井郵便局までの往復jog。
  足の状態は昨日より悪い。 どこが違うのかな?

  今年はさっぱりだった。  来年は・・と思うが、足をまず治さなくては。
  

12月30日(金)
  泉台周回  jog

  風邪は一向に良くならないので、午前中医者へ行く。
  症状はあまりひどくないので注射はされなかったが、本当は一発打って欲しかったところ。

  夕方、昨日と同じく泉台周回。 足の状態は???

  

12月29日(木)
  泉台周回  jog

  午前中は身体がおかしくゴロゴロして過ごした。
  午後、jogに出かける。  
  6分/km位のスピードで走ると今日は極端な痛みが来ない。
  久々に連続で7km走る事が出来たがペースを上げるとどうなるか分からない。

  夕方から「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行く。
  コミックを全巻もっているので、映画は設定など若干の違和感があったがなかなか良かった。
  

12月28日(水)
  風のせいか薬のせいか分からないが、午前中は頭と身体がボーッとしておかしい。
  午後から少し良くなってきたが喉が段々痛くなってきた。
  今日は居酒屋で忘年会だがこんな状態ではやばい。
  隅っこで静かに飲んでいる事にしようと決意する。

  いざ忘年会で飲み出すと決意なんて何のその。
  騒ぎまくって変な目で見られ、挙げ句の果てに喉が潰れた・・・・
  これは違う意味での病気か!?

  

12月27日(火)
  末広体育館  jog

  一通りの内部監査が終わった。 監査する側:2回  監査される側:4回
  グッタリ・・・

  足の状態は昨日よりマシかと思ったがさっぱり。
  4分20秒/kmまで上げたらギブアップ!!
  あとはどれだけ痛みを最小限にするような走り方をするかだな。
  

12月26日(月)
  末広体育館  jog
  
  取りあえず走っておかなければ。
  3kmで痛さに耐えきれず、あとは歩いたり小走りしたり・・・・・

  
    5'07" - 4'27" - 3'58" (13'32")
 

12月25日(日)
  今日は能美市の除雪デーとか言うことで、朝9時から家の前の除雪。
  かなりの量があり一苦労。 しかし溶けたら無くなってしまう雪なので何かむなしい作業だ。
  
  寝ていても頭がクラクラするのは何故だろうか?(二日酔いでは無い)

  夕方、散髪に行った後、居酒屋で育友会の役員3人で打ち合わせ。
  後半は単なる飲み会となってしまった。
  

12月24日(土)
  山中温泉から歯医者へ直行。 ようやく治療が終了した。
  その後、用事を済ませて一段落。
  今日も走る気が起きず練習は休み。

  
  ふとした事で銃刀法違反の説明を三男にしている中で、銃刀法の「銃」は拳銃の銃、「刀」はかたなの刀、
  「ほう」は大砲の砲と言ったら 「えっ???」という反応。
  あっ! 真剣に間違えてしまった 
(¨;)  大砲なんて持っていたら大変なことだ
  

12月23日(金)
  会社の忘年会で山中温泉に一泊。
  大浴場の湯船でしばらくウォーキング。
  

12月22日(木)
  3日連続の内部監査でグッタリ。
  足の痛みも変わらず練習は休み。

  夜、家に帰ってから左脇腹に異様な痛みが時々襲ってくる???
  

12月21日(水)
  末広体育館  jog

  昨日より足の状態は若干良くなったが、走るとまるで駄目!!
  取りあえず元旦駅伝の3.5kmを何とか走れるようにしておかないと。
  しかし、まともに走れず。  犬山ハーフマラソンは断念することにした。

   5'08" - 4'38" - 4'23" (14'09")
 

12月20日(火)
  末広体育館  jog

  昨日走ったせいでまともに歩けず、足を引きずり1日を過ごす・・・
  単なるアキレス腱痛では無いぞ! これは!

  体育館は照明工事の為、走路の電気は点いておらず人も全くいない。

   5'34" - 5'09" - 5'26" - 5'42" (21'51")
 

12月19日(月)
  末広体育館  jog

  一向に足は良くならず、走り始めると激痛との戦い。
  
   4'57" - 4'31" - 4'25" - 4'32" (18'25")
 

12月18日(日)
  大雪と天気予報で言っていたがそれほどでもない。 しかし寒い!!
  今日も家の前を雪かき。 明日の朝はどうだろうかと不安になる。
  昨日今日と本物のビール(スーパードライ)を飲んだせいか(?)下痢気味。
  第三のビールに慣れてしまった・・・

  練習する気も起きず、足も痛いので今日も練習は休みとする。
  果たして元旦駅伝は走れるだろうか。

  夕方6時半より寺井地区公民館推進委員会に参加。
  出席者:北留、越野、長田、中村

  

12月17日(土)
  朝、歯医者へ行った後、家の前の雪かき。
  その後会社へ。 サーバー交換後の端末PC設定し直しなどを行う。
 
  夜、小学校地区育友会の会合。 
  内容は来年度の役員選出だったが、下手に人数がいると決まらない。
  今年の私たちは人数が少ないので覚悟していた分、即決状態だったのに・・・
  

12月16日(金)
  色んな事で思い通りに行かず、怒りっぽくなってきたかな?
  
  足も痛いし、仕事で遅くなったので練習は休み。

 

12月15日(木)
  末広体育館  jog

  積雪20cm。
  足が痛くて3kmで練習は休み。
  

12月14日(水)
  末広体育館  jog

  朝起きると積雪25cm。  前の山の木が1本折れている。
  終日の雪で高速、JRはSTOP。 陸の孤島となったみたいだ。

  今日の自動車関係の監査は・・・・   現状レベルはこんなものか (x_x)
  来月のISO定期審査のスケジュールなどが届いた。
  今から1ヶ月、データ整理や資料作り等に終われることになる。

  痛い足を引きずって末広体育館へ練習へ行く。
  3km位走ればいいと思い、開始。 やはり足は相当痛くてまともに走れない。

   
   5'35" - 5'35" - 5'22" (16'32")
  

12月13日(火)
  足は昨日より良くなったが、まだまだまともに歩けない。
  当然練習は休み。

  「寺田的 陸上競技Web」の日記に長男の事が載っていた。 びっくり!!
  実業団云々と書いてあったが、仕事をちゃんとやりながら陸上を続けて欲しいのが親の思い。
  ただ、陸上の評価で良い企業に入れるに超した事はないのだが・・・
 

12月12日(月)
  昨日のダメージ大で練習出来ず。
  まともに歩けず会社のあちこちで変な目で見られる。
  昨日はラスト500mは歩くべきだった・・・

  

12月11日(日)
  物見山クラブ駅伝  3.3km:12’13”

  駅伝の手伝いに行ったつもりだったが我慢が出来ずに出場することにした。
  jogペースで走ろうと思っていたけれど、いざ走り始めるとそうも行かない。
  トップは目前に見えるし後ろも気になる。
  1周目は3’52”。 足も何とかもっていたが2周目の途中からかなりの痛みが出てきてペースダウン。
  復帰4日目なので心肺機能も弱ったまま。 3周目でトップの中学生が目前に迫ってくる。
  ラスト500mで痛みが激しくなりまともに走ることが出来ずに追いつくことを断念。
  その直後の上りで急に前との差が縮まったので抜いてトップに立った。
  抜かれた中学生はラストでまた奮起して最後は抜かれて襷リレー。
  走り終わったらまともに歩けない。 足がまた壊れてしまった・・・
  アップダウンであのスピードの衝撃に耐えられなかった。

  末吉さんは1周目の途中で確認したら見える位置にいたのだが2周目の同じ地点で確認したらまるで姿が見えない??
  3周目になっても状況は変わらず。 調子が悪いのかなと思ったがラストのスピードを見るとタイムがおかしい。
  ひょっとするとコースを間違えたのかと尋ねると、そんな事はないと言う。
  確認のため一緒にコースを回るとやはり間違えていた。
  しっかりしているのかと思ったら、かなりの「お抜けさん」かも知れない。

  1周(1.1km)毎のラップ
    3'52" - 4'09" - 4'12" (12'13")
 

12月10日(土)
  泉台周回  jog

  歯医者の予約が中途半端な時間だったため、接骨院へ行けず。

  両手にそれぞれ500gのウエイトを持ってjog。
  今日は6分/km位のペースでも辛い。 膝も痛くなり始めたので7kmで終了。

  
  夕方6時半より寺井クラブ忘年会。
  参加者:東、亀田、今川、東、北野、米沢、井出、武田、越野、長田、渡辺、森、北川、中村

 

12月9日(金)
  練習休み    右膝痛し
 

12月8日(木)
  末広体育館 5km走:22’27”

  昨日の練習で太もも筋肉痛。 
  たかがあれくらいでと思ったが、筋力が衰えているところに芝生では負荷が大きかったか。
  今日は体育館の中で負担も少ないので何とかなるか。
  しかし2km過ぎたあたりで持病の右膝痛が出始める。 これはやばい!!
  4km過ぎからはかなりの痛みで足の運びがおかしくなる。
  5kmで止めてしばらく歩き、再びゆっくりダウン。  ここで無理しては元も子もない。


    4'54" - 4'33" - 4'23" - 4'19" - 4'18" (22'27")
 
 

12月7日(水)
  末広グランド  芝生jog
  
  練習再開。 1ヶ月ぶりに末広へ。
  どうしようか迷ったが体育館よりグランドで最スタートした方が気合いが入るので外に出る。
  ゆっくり走り始めると以前よりは若干だが良くなっている感じ。
  注意しながら続けて走ると、痛みが出だすがひどくはならない気配。
  左足をかばって走ればまたバランスが崩れるので、極力かばわないようにする。
  後半は足の付け根や膝が痛くなってきた。 持病の膝痛だがこの程度はすぐ治るだろう。
  最後の1kmは4’57”
  明日、ダメージが出るのはどの程度だろうか?
  

12月6日(火)
  県駅伝後、練習を止めて1ヶ月経った。  
  アキレス腱は良くなっていない感じだがそろそろ練習を再開しなければ。
  まず明日ゆっくり走ってみて様子を見てみよう。
  何とか走る事が出来れば、1週間後には4分30秒/kmまで上げ、10日後に4分/kmまでの計画で行く。
  駄目なら・・・・  考えないでおこう!!

  

12月5日(月)
  2週間に1回の月曜朝のドタバタ劇。 何故??? と言いたくなる。 思わず首を絞めかけた・・・

  朝起きると道は真っ白。 遂に降ったか!  平地に降りると積もっていなかった。
  

12月4日(日)
  ふるさと駅伝の付き添い。
  途中、瀬戸がランパンとランニングを間違えて持っていきランパンがないという連絡が入る。
  ゴール地点の体育館へ取りに行き無事渡すことが出来たが、パトカーが後ろに付いてきて走りづらかった。
  朝は雨が降っていたが不思議と走る時間には日が差していた。(風はかなり強かったが・・・)
  途中で何度か小走りしなければならないことがあったが、足は一向に良くなっていない感じ。

  途中、携帯で東海学生駅伝の経過を確認。
  名古屋大学が念願の優勝を果たし、来年出雲駅伝に出られることになった。
  出雲の1区でまたロケットスタートが見られるか!?
  

12月3日(土)
  朝一番に歯医者。 今日はなかなか強烈でかなり出血。
  その後、接骨院。 
  天気予報では雪が降るとか言っているので一気にスタッドレスタイヤに交換。
  午後から足湯。  山の所々が白くなっていた。
  

12月2日(金)
  今日がボーナス日かと思っていたら1週間違ってた・・・
  アキレス腱は、まだ触っても痛い状態。 走ってみないと良くなっているか分からない。

 

12月1日(木)
  12月に突入。 
  犬山ハーフマラソンの要項が送られてきた。
  どうなるかは分からないがこれからの練習メニューなどについてそろそろ考えないと。