2006年2月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 12 末広体育館  10km走+jog 10km : 43'31" 59.5
2日 0 練習出来ず   59.5
3日 12 末広体育館  10km走+jog 10km : 41'29" 59.0
4日 16 クアハウス  トレッドミル   58.5
5日 8 根上耐寒継走  35歳以上の部:優勝  3km : 11'32"  
6日 0 練習出来ず   59.5
7日 0 練習出来ず   60.0
8日 13 末広体育館  10km走+jog 10km : 46'25" 59.5
9日 0 練習出来ず  絶不調   59.5
10日 12 末広体育館  jog   59.0
11日 0 練習休み   THE有頂天ホテル    
12日 10 家−物見山  jog   60.0
13日 4 末広体育館  jog  走行不能!   60.0
14日 2 末広体育館  やっぱり走行不能!!   60.0
15日 0 練習休み   歩行困難!   60.0
16日 0 練習休み   60.0
17日 0 練習休み   60.0
18日 0 練習休み    60.0
19日 0 練習休み  中学校同窓会・幹事打ち合わせ    
20日 0 練習休み   59.5
21日 0 練習休み   60.5
22日 0 練習休み   60.5
23日 0 練習休み   60.0
24日 0 練習休み   60.0
25日 0 練習休み    
26日 0 練習休み  能美市パソコン講習会 補助講師    
27日 0 練習休み     59.5
28日 0 練習休み  かほく市   59.5
合計 89

◆2月28日(火)
  来年度の経費説明会。 私の部署は経費予算の部署なので早く出せと言われる・・・
  取りあえず明後日まで待ってもらうことに成功!
  その後、仕事の関係でかほく市高松へ一人で行く事になった。

  遂に2月が終了。 焦る

  

◆2月27日(月)
  朝から頭痛。
  目がまるで見えなくなってきたので、遠くが見える方のコンタクトに替えたら
  慣れないせいか大変な状態。 尚更頭痛がひどくなった。
  

◆2月26日(日)
  朝9時より夕方6時まで辰口図書館でパソコン教室の補助講師。
  今回は苦手なワードの中級コース。
  2,3回ウソを教えたかも知れない m(__)m
  
  最近のパソコンには標準でほとんど付属しているワードだけれども、私からすると
  こんな使いづらいものを使わせているのはどうかと思う。
  教えていてもなかなか覚えて貰えない。 
  かと言ってそれ以外のワープロも知らないと思うし、新たにソフトを買うのも大変だろう。
  あまりにも色んな設定をしないといけないとはもう少しどうにかならないのか?
  直感的に操作できない!!!

  家に帰ってすぐに育友会の打ち合わせで居酒屋へ、最後の行事の打ち合わせ。
  3月12日に一気に三つの行事をしてしまうと言う・・・  かなりハード!!
  そう言いながら夜の慰労会の予約を早々と電話で済ませた。

  

◆2月25日(土)
  明日はパソコン教室で1日潰れるため、今日のうちに雑用をしておく。
  床屋−レンタルビデオ−薬屋−本屋−100円ショップ−電気屋 と回り予定終了。
  家に帰って、デスクトップパソコンのバックアップ電池を交換。
  ついでに内部等にたまったほこりを除去。 そこら中にかなり付着していた。
  たまにしておかないと駄目だな。
  

◆2月24日(金)
  女子フィギュアスケートで荒川選手の演技に感動! 
  プレッシャーに負けない平常心。 優雅で安定した演技。 
  金メダル以上の価値がある様な気がする。

  良い気分で会社に行ったが現実は思うように行かず・・・

  仕事帰りに車でぶつかりそうになる事2回。
  一度は左車線を走っていたおばちゃんの車が突然右折をし出して、激突前20cm位で停止できた。
  ABSを効かせる事もなくきれいに止まれた。 ABS以上の足さばきか!!
  

◆2月23日(木)
  今度は情報セキュリティー。
  やらなければならない事が山積み。
  体調悪〜!  みんなから顔色悪いと言われる・・・
  

◆2月22日(水)
  久々に早く家に帰ったら、「お通夜か?」と言われた。
  缶ビール2本飲んで早めに寝る。

  

◆2月21日(火)
  階段でちょっと駆け上がってみた。
  駄目だった。 昨日より悪化している。
 

◆2月20日(月)
  1日中、薬事法の届出関係で悩まされる。 分からん!!
  やらなければならない事が多すぎるぞ!!!
  定時後はトラブル対策で、家に帰ったのは12時。
  週の最初から疲れた〜

  

◆2月19日(日)
  11時より今年の中学校同窓会についての打ち合わせ。
  8月13日に八松苑で行うことに決定。
  
  まるで足の状態は良くならない。
  今年の目標は一旦リセットする事にした・・・
  

◆2月18日(土)
  昼から会社へ顔を出したが、聞いていた予定とは異なっていてしばらく話して帰ってきた。

  1月始めに注文していた携帯電話のバッテリーがようやく届いたので取りに行った。
  やっと毎日の充電から解放されるぞ。
  着いてきた取説を読むと、このバッテリーの寿命は1年と書いてあった。  
  そんなに短いのか・・・   1年半使っていたからもった方か

  

◆2月17日(金)
  一向に足の状態は良くならない。
  
  40GBのポータブルHDDを買った。
  胸のポケットに入るしUSBメモリーより容量の点で遙かに便利だ。
  今まで使っていたMOのデータの移行とノートPCのデータバックアップを実行。
  

◆2月16日(木)
  今日も足を引きずって歩行。

  トリック2のDVDを借りてきた。
  随所に小技が利いていて、何度観ても面白い。
 
  

◆2月15日(水)
  足の痛さでまともに歩けず。
  どうしてこんな状態に陥ったのか!?
  単なるアキレス腱痛ではなく何かの病気なのか!?
  

◆2月14日(火)
  末広体育館

  淡い期待を胸に体育館へ。
  しかし、完全に右足がやられている・・・・
  とても走れる痛みではなく諦める。
  最低 (T.T)
  

◆2月13日(月)
  末広体育館  jog

  今日も朝から右足がおかしい。
  ゆっくり走るつもりで練習を開始したが非常に痛い。
  2kmでギブアップ。 
  その後歩いたり走ったりして様子を見たが、遂に走行不能に陥った。
 

◆2月12日(日)
  家−物見山  jog

  今日も、両足が痛いし体調も悪いまま。
  そのままグータラしていてもストレス溜まるだけなので、夕方、走りに出る。
  左足より右足の方が痛くなっている。 根上駅伝が原因か??
  後半、上り坂は歩く事にした。

  帰り道、足を引きずって犬の散歩をする川本さんに遭遇。
  立ち止まってしばらく話をした。  昨日、スキーで頑張りすぎて筋を痛めたとか。
 
  

◆2月11日(土)
  朝から両足が痛く、更に疼いている。
  これではまるで走れない。

  以前から観たかった「THE有頂天ホテル」を観に行くことにした。
  50歳になったので1000円で観られるようになったのはありがたい。
  本当に面白い映画だった。  おすすめだ!
  次は「県庁の星」を観に行こう。

  体調は相変わらず悪く、フラフラ感がずっと続いている・・・
 

◆2月10日(金)
  末広体育館  jog

  朝、仕事が始まる前に常務に資料を提出し、説明を終えて一段落。
  その後は溜まっていた資料等を整理と処理して、やっと落ち着いて仕事が出来るようになったような・・・
  それも2,3日しか保たないと思う。

  何とか練習に行ける時間に帰れたので末広へ。
  今日は左足より右足の方が痛くなっていた。 やばっ!!

  帰ったら晩ご飯のおかずはあぶりイカだったので迷わずぬるめの酒で

  ♪♪♪ お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい〜 ♪♪  ちゃかちゃんちゃん
 

◆2月9日(木)
  昨日の夜から頭がフラフラする。 最悪。
  しかし、大事な資料提出がある為、会社を休むわけにはいかない。
  予想通り、しっかり絞られ帰れたのは9時過ぎ。
  

◆2月8日(水)
  末広体育館  10km走+jog

  寝不足でしんどい。 会社ではまた顔色が悪いと言われた。

  今日はゆっくり走ろうと思ったが、なかなか我慢できない。
  ついつい時計を気にしてしまう。 ゆっくり走ろうと思ったら今度から時計は外してしまおう。
  今日は右足まで痛くなってきた。

    5'15" - 4'56" - 4'45" - 4'45" - 4'38" - (24'19")
    4'28" - 4'25" - 4'25" - 4'24" - 4'24"  (22'06" : 46'25")

  

◆2月7日(火)
  仕事で遅くなり、家に帰ったら11時半だった。
  思うように行かない・・・
  

◆2月6日(月)
  今日は会社では朝から一通のメールで予定外の展開になり、思うように仕事が進まず 悶々。
  
  昨日走ったダメージは思ったほど足には出ていないような気がする。
  しかし、仕事で遅くなり練習出来ず。

  

◆2月5日(日)
  能美市耐寒継走根上大会  物見山クラブB(35歳以上の部):優勝

  今日も冷え込みが厳しく、道路はツルツル状態。
  根上体育館へ行くと私はBチームの2走だという。
  プログラムを見ると、Aチームの補欠が長田で、Bチームの補欠が私になっていた。
  ルール通りに行けば、前君が欠場なら長田がAに移動し、私がBチームで走ると言うことだ。
  予定では堂谷さんは前の方で来るはずなので、嫌な展開になるなぁと思いながらも仕方ない。
 
  体調が悪く、アキレス腱も痛いし路面状態も最悪なので、長靴を履いたままゆっくりアップ。
  アップが終わって立ち止まったら、頭がクラッと来た。 やばい!

  堂谷さんからそこそこの位置で襷をもらうが、いまいち35歳以上の部での順位が分からない。
  走り始めは抑えて入るが、すぐに足が痛くなり路面は滑ってまるで駄目。
  滑りそうにない箇所を探しながら蛇行状態。  1km通過は3’40”。
  しばらく走ったら身体が辛くなってきてペースが落ちる。
  折り返しで順位を確認するとどうも2部では1位みたいで、2位は150m位後ろだ。
  しかしペースは落ちる一方だったが、何とか中継所まで後ろの差を維持して行けた。

  その後は3区の米沢さんが城山クラブに詰められたものの、アンカーの谷が逃げ切り優勝。
  今年はレベルが低くて助けられた感じだが、それでも優勝。
  長田には悪いことをしたが優勝チームのメンバーに入れた事はラッキーだった。

  もう少しで後で走った小学生の三男に負けるところだった(11'52") (¨;)

  家に帰っても身体の具合は悪いまま。 一度病院に行った方が良いのかな。
  会社でもみんなに勧められるが、とても行けるような仕事の状態ではない。
  走って治らないものか

◆2月4日(土)
  クアハウス  トレッドミル

  昨日からかなり冷え込み、少ないながらも雪が積もった。
  家の前の道路は1日中圧雪状態で路面が見えることはなかった。

  明日の根上駅伝に物見山クラブのメンバー1名が風邪で出られなくなったみたいだ。
  最近、遅いながらも何となく走れるようになったので出ることにした。
  (美川で迷惑を掛けた罪滅ぼしも兼ねて)

  天候と道路の状況が悪いのでクアハウスで練習をする事にした。
  今回は真面目に12km/hでペースを変えずに1時間。
  ペースは遅くてもいつもと同じ距離で足が痛み出した。
  1時間走った後、一気に16km/hにペースを上げたが、途中から吐きそうな気配がしたので
  2kmで止めてダウン。 (トレッドミルでゲーゲーしてたら変だ!!)
  この吐き気はやはり体調が悪いせいなのか、身体がそのペースに耐えられないのか??


    12km/h(60分)+16km/h(2km)
     (5'00"/km)   (3'45"/km)

  
  

◆2月3日(金)
  末広体育館  10km走+jog

  今日も体調が悪く、周りのみんなから「顔色が悪い」など 色々言われた。

  今日の練習はゆっくり走るつもりだったが、走り始めてすぐに米沢さんに抜かれた後
  その後にしばらく付いていったらペースが上がってしまった。
  米沢さんはしばらくしてトイレに行ってしまい、一人で走ることになった。
  ペースを落とすわけにも行かず、そのまま続行。
  5kmあたりからかなりアキレス腱が痛くなって来たが何とか耐えられそう。
  6km過ぎてから辛くなって一旦ペースダウン。  7kmから再びペースを上げてみたが辛い。
  ラスト1kmからは一昨日と同じで吐き気とアキレス腱の痛みに耐えながら必死。
  吐き気は一昨日よりもひどく、周りで見ていると異様な走りだったかも知れない・・・・

    4'33" - 4'23" - 4'08" - 4'04" - 4'00" - (21'08")
    3'56" - 4'31" - 3'58" - 4'01" - 3'55"  (20'21" : 41'29")

  

◆2月2日(木)
  会社を出たのが10時前で当然練習出来ず。
  まぁ、休養になったかな。
  しかし、今日も頭がフラフラしてちょっとやばかったかも・・・

  ロト6はさすがに4週連続は当たらなかった・・・
  

◆2月1日(水)
  末広体育館  10km走+jog

  日中、頭がフラフラして体調がおかしい。
  先週のISO審査結果の連絡があった。登録継続、移行の承認でほっと一息。
  
  今日は早めに末広へ行くことが出来たが、足の状態を含め体調はいまいち。
  何とか10km位はまともに走りたいと思ってスタート。
  途中から左足はかなり痛み出し、ラスト3kmからは必死で耐える。
  ラスト1kmからは吐き気も追加されて最悪!
  10kmを走り切ってjogに移ったが足がつり始める。
  頭は更にフラフラになって家に帰っても治らず。 
  こんな事をしている場合ではない!! 早く寝なけりゃ

    5'07" - 4'40" - 4'30" - 4'23" - 4'19" - (22'59")
    4'16" - 4'13" - 4'08" - 4'04" - 3'51"  (20'32" : 43'31")


<戻る>