2006年5月:故障日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容   タイムなど 体重
(kg)
1日 (7) エアロバイク   5-30-15.5-360 60.5
2日 0 練習休み   会社・部署内歓送迎会    
3日 12+(2) 家−会社  jog   11km : 54' 60.5
4日 (13) エアロバイク   5-60-31-710 60.5
5日 13 物見山グランド  jog   10km : 49'50" 60.5
6日 13 物見山グランド  jog   県選手権(応援) 10km : 49'17" 60.5
7日 (13) エアロバイク        県選手権(応援) 5-60-32.5-740 60.5
8日 0 練習出来ず   出張(徳島・阿波市) 937km : 8:50' 61.0
9日 8 末広グランド  1000m+3000m   1000m : 3'51"
3000m : 11'53"
61.0
10日 8 末広グランド+体育館 3km走 寺井地区公民館・打ち合わせ 3km : 11'23" 60.5
11日 11 末広グランド  5000mペース走   5000m : 19'47" 60.5
12日 13 末広グランド  12km走   12km : 54'49" 60.5
13日 (18) エアロバイク   整体院 5-90-46.5-1070 60.5
14日 12 物見山競技場外周道路 jog   足湯   60.5
15日 8 末広グランド  5000m走   5000m : 22'02" 60.0
16日 (13) エアロバイク   5-60-30.5-700 59.5
17日 11 末広体育館  10km走   足が壊れた! 10km : 43'03" 60.0
18日 0 練習休み     60.5
19日 0 練習休み     61.0
20日 (24) エアロバイク   健康診断(胃カメラ) 5-140-58 61.0
21日 12 物見山グランド  11km走   11km : 52'44" 60.0
22日 4 末広グランド  ×××     60.5
23日 (14) エアロバイク   5-60-34-780 60.5
24日 10 末広グランド  jog     MSDS研修   60.5
25日 5 末広グランド  jog     60.0
26日 0 練習休み     60.0
27日 5+(13) 末広グランド jog +エアロバイク 整体院 5-60-31.5-720 59.5
28日 (13) MB  先端大コース ダヴィンチ・コード    60.0
29日 (14) エアロバイク   5-60-35-800 59.0
30日 (12) エアロバイク   5-60-30-690 60.0
31日 12 末広緑地公園  超スローjog     59.5
合計 313

◆5月31日(水)
  末広緑地公園  超スローjog

  しんど (-。-)
 

◆5月30日(火)
  エアロバイク

  今日は推理小説を読みながら軽めにエアロバイク。
  最後の15分はかなり上げてみた。
  

◆5月29日(月)
  エアロバイク

  しばらく走らない事にして、今日はエアロバイク。
  最初からいつもより速いペースで入ってみた。
 

◆5月28日(日)
  マウンテンバイク  先端大コース

  朝一番のダヴィンチ・コードを観に出かける。
  御経塚サティに着いたのは8:50分。 開店前で、入り口にかなりの人が待っている。
  これはひょっとしてみんなダヴィンチ・コード?  
  開店したらやはりみんな映画のチケット売り場へ移動して行った。

  映画自体は、本を読んでからだとかなり拍子抜け。 
  やはり2時間半くらいに納めるのは無理がある。
  本を読んでいないと難解な部分があるかも・・・

  3時くらいからマウンテンバイクで先端大目指して出かける。
  行きはずっと上りでかなりの負荷。 坪野の坂はいつもながら強烈!!
  帰りは下りと思ったらずっときつい向かい風。
  汗をかかない分、体重は減らなかった。
  

◆5月27日(土)
  末広グランド 芝生jog +エアロバイク

  朝、小松へ用事で行ったついでに末広グランドで芝生jog。
  足が痛くて5kmが限界。  
  肩に触っただけでも痛いので、整体院に午後からの予約を取る事にした。

  整体院へ行った後、エアロバイク。


  中学校同窓会の往復葉書発送に日が近づいてきた。
  住所録編集の途中で中断していたので再確認と修正、追加。
  不明部分をどうするか?
  取りあえず早く葉書180枚を発送しなければ・・・
  

◆5月26日(金)
  仕事と所用で練習休み
 

◆5月25日(木)
  末広グランド  jog

  グランドへ行くと久々にナベちゃん発見。 
  西田さんと走っていたので一緒に走ることにした。
  足は痛いものの何とか走れていたが、5kmで急に激痛が襲ってきてギブアップ!!

  もはやこれまでか!?
  
  昨日、賞味期限が5日過ぎた納豆を食べてみたが味が変わっているのかさっぱり分からなかった。
  今日もお腹の調子は変わらないので5日くらい過ぎても影響は無いようだ。
  10日過ぎるとどうだろうか?
  2003年12月が賞味期限の冷やし中華を発見したが食べれるだろうか??

  
 

◆5月24日(水)
  末広グランド  jog

  今日はMSDS研修。 改正労働安全法施行に伴う変更みたいだがまるで分からない  (¨;)
  午前中は何とか理解できたが午後からは????  スライムを描いて過ごした・・・

  今日は何とか走れそうな気がしたので、jogの後、ペースアップしてみたら300mで潰れた。
  まるで駄目だ! ひどい状態。
  これでは市体で走るのは無理。 諦めよう
 

◆5月23日(火)
  エアロバイク

  トラブルで帰りが遅くなる。  足も痛いのでエアロバイク。
  最初は本を読みながらゆっくりこいでいたが、15分過ぎたあたりから一気にペースアップ。
  汗をしっかりかけたが、かなりしんどい内容になってしまった。  酸欠・・・・

  

◆5月22日(月)
  末広グランド  jog  ×××

  足が痛くてまるで走れない・・・・・
  
  家でムカデを発見し、つかんだら噛まれた・・・・
  ムカデ屋敷だ〜〜
  

◆5月21日(日)
  物見山グランド  11km走

  一昨日から読み始めたダヴィンチコード、読破。 
  本は面白かったのだが、本を読んだ後で映画を観るべきか悩むところ。
  映画を観て期待はずれと言うことが良くある。

  
  足に痛みはあるが取りあえず物見山へ行ってみる。
  今日は町内の運動会だが、この足では運動会の競技はどれもまともに出来ないので
  不参加ということにさせてもらった。

  走り始めは左足かかと、右足アキレス腱共に痛くて前途多難。
  しかししばらく走るとかかとの痛みは無くなり、アキレス腱の痛みはひどくならない。
  徐々にペースを上げてみる。
  10km過ぎて1レーンに入り更にペースを上げたら激しい痛みが襲ってきた。
  11kmで断念。 距離は伸ばせないし、スピードも出せない。 弱ったなぁ 


    5'42" - 5'18" - 5'05" - 5'00" - 4'52"(25'57") -
    4'45" - 4'37" - 4'32" - 4'31" - 4'32"(22'57" : 48'54") -
    3'50" (52'44")

  
  夜、同級生(女)に呼び出されて、その家まで飲みに行く羽目になった。
  日曜の夜に呼び出すなあっ!!  でも、帰りに缶ビールをもらったので許す!!

  

◆5月20日(土)
  エアロバイク  

  八幡メディカルセンターで健康診断。  7時40分に行って一番乗り。
  今年は例年に比べ胃カメラで一苦労。  ちょっと力みが入っていたのかな・・・
  早くに終わったはずなのに血液検査の結果が遅くて、終わったのがほとんど昼。
  便に血が混ざっているとかで再検査となってしまった。  

  三男は中学校に入って初めての大会で、3000mに出場したが1年生はひとりだったとか。
  子ども達もそれぞれ頑張っているので、負けてはいられないぞ。

  今日も足が痛いためエアロバイク。
  ダヴィンチ・コードの上巻を読みながらこいでいたら、140分も経っていた。
  

◆5月19日(金)
  今日もまともに歩けず。
  夕方になって少し楽になったが大事をとって練習休み。

  

◆5月18日(木)
  今日は足の痛みがひどく、まともに歩けない。
  

◆5月17日(水)
  末広体育館  10km走

    4'36" - 4'13" - 4'09" - 3'57" - 3'57" (20'52") -
    4'35" - 4'30" - 4'25" - 4'21" - 4'20" (22'11" : 43'03")


   今日は最初からちょっと飛ばし気味で入り、徐々にペースアップしたが5kmで辛くなり一旦ペースダウン。
   そこから西田芳さんに付いて10kmまで行く。

   10kmからペースアップしたら足が壊れた! かなりやばい状態。
  

◆5月16日(火)
  エアロバイク

  今日は足が痛いのと仕事で遅くなった為、エアロバイク。
  しっかり汗をかき、体重が久々に60kgを下回った。
 

◆5月15日(月)
  末広グランド  5000m走

  昨日のダメージがかなりある。
  足の状態が良ければ軽く1000mを数本しようと思っていたがとても無理。
  jogの後、1レーンに入ってちょっと気合いを入れてみる。
  4000m位で痛みがひどくなった。  5000mまで頑張ってstop。


    4'40" - 4'35" - 4'24" - 4'16" - 4'07" (22'02")
  

◆5月14日(日)
  物見山競技場外周道路 jog

  物見山へ行くとサッカーの試合をしていてグランドが使えない。
  不安はあるが外周道路を走ることにする。
  最初は良かったが、アップダウンは今の足にはかなりの負担が掛かる。
  7kmを過ぎたあたりで痛みが激しくなりペースダウン。
  走り終わって足をみたらアキレス腱が腫れていた・・・・

    1.1X6  5'55" - 5'25" - 5'09" - 5'03" - 4'59" - 4'57" (31'28")

  走れるかどうか分からないが能美市体の1500mに出ようと思い、申し込み用紙に名前を書いてきた。
  目標タイムは今の足の状態では、5’15”ぐらいが妥当かな。

  長男の5000mの結果確認のメールを送ったら、
  14’50”とタイムは遅いながらも優勝して全日本インカレの出場権を獲得したとか
  
  午後、徳光の足湯へ行ってケアするが今日のダメージはかなりひどい。
  後はすることがないので4時半からビールを飲んでDVD「大停電の夜に」を鑑賞
  

◆5月13日(土)
  エアロバイク

  朝、名古屋大学陸上部のHPを見てびっくり! 
  長男が東海ICの1500mで3’52”79の大会新で2位になったとか。
  7日の県選手権でその切れのある走りを見たかった。
  明日の5000mはどうなるのか!?

  今日はとても走れるような足の状態ではないので「釣りバカ日誌15」を観ながらエアロバイク。
  その後、整体院へ。  首の骨2カ所と背中が1カ所、骨盤、股関節がずれているとか
  腰は非常に柔らかいが、足全体が固くてアキレス腱に無理が掛かっているらしい。
  じっくり1時間診て貰って今日は終了。

  その後、会社へ差し入れを持っていったついでにデータ処理を30分くらいやって帰ってきた。
  

◆5月12日(金)
  末広グランド  12km走

  今日はペースを落として最低10kmは行きたいところ。
  走り始めると足も身体も重いし、右足は痛い。
  目標の10kmを何とか通過し、おまけに2km。
  ここらが足の限界。 明日は走らないでおこう。
  明日は教えてもらった整体院の予約を取った。 肩と首の痛みが治ればいいのだが。

   24'00" - 22'21"(46'21") - 4'22" - 4'06" (54'49")
  

◆5月11日(木)
  末広グランド  5000mペース走

  一昨日、昨日2日の影響がかなりあり、若干足を引きずって歩く羽目になった。
  しかし、痛みと張りはそれほどひどくなく、何とか走れそう。
  末広へ行ったがあまり時間に余裕がない。
  4分/kmで5000mを目標にしてみよう。
  足に疲れがあるのと風が強いのでかなり苦労する。
  無事、目標をクリアーして長めのダウンをするが足のダメージはかなり大きい。


   3'59" - 3'58" - 3'59" - 3'58" - 3'53" (19'47")
 

◆5月10日(水)
  末広グランド+体育館  3km走

  昨日の影響はあるものの、以前のようなひどさはあまり無い。
  今日は7時半から寺井地区公民館の会合があるため、練習時間は短い。
  最初はグランドで走っていたが雨がかなり降って来たので体育館へ移動。
  ちょっと飛ばしてみる。  アキレス腱からふくらはぎにかけてかなり張りが出てきてやばいかな?
  3kmで止めて後はハイスピードダウンで練習時間終了。
  着替えて寺井福祉会館へ直行。 2分くらい遅れたが何とかセーフ。

    3'51" - 3'47" - 3'45" (11'23")

  2日連続でかなりダメージがある。 明日は大丈夫か!?
  

◆5月9日(火)
  末広グランド  1000m+3000m
  
  昼間、足の張りと痛みはそれほどひどくないので何となく走れそうな感じ。
  時間は遅くなったが末広へ行ってちょっと頑張ってみることにした。
  2kmのアップ後、5000m位を目標に走り出す。
  最初の200mは48秒で通過。 600m位でかなりアップアップ。
  1000m過ぎたところで一旦STOP。
  200mjogの後、ペースを落として再開するが200mで足が痛くなりSTOP。
  600mjogの後、再々開。 最初の200mは57秒で通過。 400mは1’50”。
  これなら行けそうだと思ったが、気がついたらどんどんペースが上がり、足も痛くなってきた。
  おまけに内臓がもたない感じで目一杯。 3000mで終了。


   1000m : 3'51"
   3000m : 4'16" - 3'53" - 3'44" (11'53")

 
  明日の足の状態が心配。 しかし、そこそこ走れてちょっと嬉しい♪
  

◆5月8日(月)
  今日は徳島へ出張。  ひとりで運転していくのでちょっと大変。
  行きは順調に行くことが出来た。
  仕事先を遅くても3時くらいに出ようと思っていたが、結局5時になってしまう。
  阿波市−淡路島−吹田と、思うように進まない。
  そこからはハイペースで帰ってこられた。
  今庄付近で黄色いポルシェとしばらくバトルしたが、さすがに会社のフィルダーでは負けた。
  今日の総走行距離は937km

  明日の大阪出張は替わってもらう事にした。
  

◆5月7日(日)
  エアロバイク

  今日も、長男が県選の1500mに出場するので競技場へ。
  予選はさすがに落とし気味に走っていた。
  今日はかなり寒く、昨日から寒気がするので昼ご飯を食べてから、極楽湯へ行って身体を温める。
  3時から1500mの決勝。  今回はロケットスタート無し。
  800m付近から先頭に出たが、切れがないような感じでラストもいまいち伸びず。
  最後はちょっとハラハラしたが1位でゴール。

  家に帰ってからエアロバイク。
  さすがに3日連続は今の状態では走ることが出来ない。 歩き方も変になっている。

  明日はひとりで車を運転して徳島(阿波市)への日帰り出張。  早く寝よっと

  

◆5月6日(土)
  物見山競技場  jog

  2日続けてのランニングはよそうかと思ったが、せっかくの天気なので無理して走る事にした。
  走り始めは昨日と同様、左足のかかとが痛かったが2km程で感じなくなった。
  右足アキレス腱は相変わらずの状態だが、ちょっとペースを上げてみる。
  
    6'05" - 5'22" - 5'12" - 5'01" - 4'50" - (26'30")
    4'44" - 4'39" - 4'33" - 4'29" - 4'22"  (22'47" : 49'17")


  昼から県選手権に出場する長男を連れて競技場へ。
  5000m1組目は、堂谷、長田、北川が出場。 金沢工大の長もいた。
  堂谷さん以外は調子悪そう。
  2組目はいつもの通り長男がスタートで飛び出してそのまま。
  やはりひとり旅ではしんどいのか、1000m以降はペースが上がらず喘いでいた。
  それでも2位以下を100m以上は離してゴール。  
  明日の1500mはどうだろうか?  夜、飲み会だとか言って居なくなってしまった・・・
  

◆5月5日(金)
  物見山競技場  jog

  足の状態はあまり良くないが、今日は物見山で走ることにした。
  最初は左足のかかとまで痛かったが途中から治った。
  しばらく走ったら、米沢(兄)、村本、村西に追いつき一緒に走る。
  ひとりで走るより遙かに楽だが、徐々に右足がおかしくなってくる。
  いつもの様に終盤は痛みを我慢しての走りになってしまう。
  10kmで一旦給水後、ゆっくり再開するが痛くてまともに走れなかった。

    
25'55" - 23'55" (49'50")

  遂に今年は茶碗祭りに行かなかった。 
  三男も中学生になり友達と行く様になったので連れて行く必要もなくなった。
  昼からは風呂の蛇口のパッキンを買ってきて水漏れを直した。

  

◆5月4日(木)
  エアロバイク

  ぶらりと氷見へ行ってきたが、駐車場とかに入るのも一苦労。
  途中、高岡ハーフマラソンのコースを少し通ったが、改めて見ると相当のアップダウンだ。
  あのコースを1時間20分を切って走ったのだから、そこそこ強かったのかなぁ と感心する。
  帰りは津幡付近で渋滞。

  昨日のダメージでまともに歩けないので今日はエアロバイク。
  

◆5月3日(水)
  家−会社  jog

  会社に停めてある車を取りに走っていく。
  今日は足の状態が思ったより良く、前半はいつもより速いペース。
  しかし、今回も小松市民センター付近から痛みが激しくなって来た。
  その後は若干ペースを落としながら何とか会社にたどり着く。
  足へのダメージが心配。

 
  夕方、ちょっとエアロバイクをこいでみるが、しんどくてすぐに止めた。
  

  夜、長男が県選手権に出場する為帰ってきた。

◆5月2日(火)
  昨日の夜はずっと雷が近くで鳴っていた。
  寝た後に2発近くに落ちて火事になり、消防車が走っていたとか。 気付かなかった・・・

  今日は小松市役所裏の「さかもり」で歓送迎会だった。
  体調はあまりよろしくないので、今回は飲むのはセーブして大人しくしていた。
  

◆5月1日(月)
  エアロバイク

  何となく足の状態が良さそうなので、末広へ行こうかと思っていたが帰りが遅くなり断念。
  家に帰る頃は雷と豪雨!!  ひどい天気だ。
  帰ってから30分ほどエアロバイクで汗を流す。

  復活への足がかり、第2段階の5月が始まった。
  4月より前に進まなければ・・・


<戻る>