2006年7月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 7 末広グランド 4000m+400m*2 4000m : 16'02" 休日出勤 59.5
2日 11 物見山グランド jog     59.5
3日 6 末広グランド 1000m*2+400m*2 1000m: 3'38" , 3'30" 59.5
4日 7 末広グランド 3000m+200m*5 3000m:12'42"   60.0
5日 11 末広体育館+グランド 6km走 6km : 25'09"   59.0
6日 7 末広グランド 3000m+200m 3000m : 11'45" , 200m : 29"8 60.0
7日 10 末広グランド 1000m 1000m : 3'15"   60.0
8日 7 物見山グランド 3000m+300m*3 3000m : 11'54" 300m : 52"1-53"5 60.0
9日 14 クアハウス  トレッドミル 10km : 43'15" 同窓会打ち合わせ 59.5
10日 11 末広グランド  10km走 10km : 45'04"   59.0
11日 0 練習休み   接待  
12日 10 末広グランド 300m*3+200m*3     59.0
13日 6 末広グランド 600m-400m-600m-400m     59.0
14日 8 末広グランド 1500m 1500m : 5'13"   59.0
15日 13 物見山グランド 600m-400m-200m   整体 59.0
16日 0 練習休み   ビアガーデン
17日 11 小松ドーム  1000(1020)m*2     59.5
18日 7 末広体育館  5kmビルドアップ 5km : 21'47" 膝痛 60.5
19日 8 末広グランド  800m-400m-400m   ISOセミナー 60.0
20日 5 末広体育館  3km走 3km : 11'20"   59.5
21日 7 末広グランド  1000m+300m+200m 1000m : 3'14" 根性無し、壊れた! 59.5
22日 0 歩行困難、、走行不能      
23日 (12) エアロバイク 4-60-27-620   60.5
24日 4 末広体育館  歩き     60.0
25日 0 練習休み   整形外科(M)  
26日 0 練習休み     61.0
27日 0 練習休み      
28日 0.1 末広グランド  駄目!!   ISOセミナー 60.5
29日 0 練習休み   整形外科(八幡M)  
30日 0 練習休み     61.0
31日 0 練習休み     61.0
合計 182

◆7月31日(月)
  悪夢の7月が終わった。 お先真っ暗・・・
  

◆7月30日(日)
  同窓会の現時点の名簿、出欠状態、資料を整理してプリントアウト。
  他の2名の幹事宅へ届け打ち合わせ。

  膝は一向によくならず、動くのも億劫。
  

◆7月29日(土)
  八幡メディカルセンター
  待合室で待っている間に膝周辺を触っていたら異変に気付いた。
  レントゲンを撮った後、診察してくれた医者にその事を言ったら、8月1日にMRIを撮って調べることになった。
  その前に陸上をやっていると言ったら、種目やタイム、練習内容などを聞かれなかなか診察に入ってくれなかった。
  どうもその医者も走っているらしい。
  MRIの結果で手術が必要かどうかを見ると言う事らしい。  ジャンパー膝に近い症状。
  結局、アキレス腱と同じで小さな断裂と蘇生を繰り返して筋が固くなってごわごわ状態らしい。
  筋肉と身体の動きを柔らかくするしかないらしい。
  着地からかり出しまでの動作を柔らかくする為の動的ストレッチが必要だそうだ。
  まずは痛みを取る事だが・・・
  
  その後物見山へ行ってナイター陸上の1500mを観戦。 受付の荒木に1500mは棄権する事を伝えた。
  今回の三男はほとんどペース走状態で
5’00”29
  後は出海、北川、谷が走っていた。 羨ましい・・・

  

◆7月28日(金)
  末広グランド

  今日も定時後、6時〜9時 ISOセミナー。
  出席者からの質問に対して講師の回答が的外れの内容だったので、思わず替わりに答えてしまった。
  参加料返せ!!

  その後、走れるかどうか確認するために末広へ。
  3歩走ったところでまるで駄目だと分かった。 痛くて走れない。
  それでももしかしたらと100m頑張ってみたけれど無駄なあがきだった・・・・
  着替えの時間の方が走っている時間より長かった。
  帰り際に北西さんに「お疲れ様」と言われたので、「全く疲れなかったぞ」と応えたら
  大笑いされてしまった (¨;)

  明日のナイター陸上は棄権。  八幡メディカルセンターへ行こう!!
  

◆7月27日(木)
  
  今日も駄目だ・・・
 

◆7月26日(水)
  
  駄目だ・・・
 

◆7月25日(火)
  膝の痛みがひどく、午後から会社を休んで整形外科へ。
  レントゲンでは骨に異常が無いと言うことで、原因不明。 膝は少し腫れているらしい。
  湿布と痛み止めをもらってしばらく様子見。

  

◆7月24日(月)
  末広体育館

  膝は完全にアウトかも知れない・・・・
 

◆7月23日(日)
  エアロバイク

  朝起きると、無茶苦茶体調が悪い。  最近夜もぐっすり眠れないし、食欲もあまりない。
  どこか悪いのかなぁ・・・

  膝は昨日よりも若干良くなったが、歩行はまだ困難。  痛みもかなりある。
  痛みの様子を見る為、久々にエアロバイク。  負荷を落としたが微妙な感じ。
  痛みは時々ひどくなる。
  取りあえず60分やって、その後、アイシング→湿布

  

◆7月22日(土)
  左膝、最悪!!  まともに歩けない・・・・
  

◆7月21日(金)
  末広グランド  1000m+300m+200m

  しばらく芝生jogした後、1500mに挑戦。
  最初は足が軽かったがジワジワと苦しくなってくる。
  600m付近で左足の膝と右足アキレス腱がかなり痛み出す。
  1000mで止まってしまった。 ひとがんばりすれば1500mは何とか行けたかも知れない。
  根性が無くなったなぁ。
  その後、300m、200m。  200mのラスト70mは身体がバラバラ状態。
  足の故障で、1本1本走り始めるまで調子が分からない状態。
  ペースも何もあったものじゃない


   1000m : 40" - 40" - 38" - 38" - 38" (3'14")
    300m : 51"2
    200m : 32"0

  
  最後にナベちゃんの1000mの途中から付き合ったが、150mで膝が痛くなって
  走り続けることが出来なかった・・・・   重症だ!!

  

◆7月20日(木)
  末広体育館  3km走

  仕事で遅くなってしまい、練習に行こうかやめようか迷った。
  雨が降っているので体育館で走るしかないが、閉館まで時間があまりない。
  取りあえず短めの練習で我慢することにした。
  5km走位しようと思ったが、膝の状態がよろしくないので3km走になってしまった。

    3'53" - 3'45" - 3'42" (11'20")
  

◆7月19日(水)
  末広グランド  800m+400m×2

  8月の生産計画を見ていたら、19日に生産が入っている???
  会社のカレンダーを確認してみたら、何と出勤日だった (¨;)
  これではクラブの夏合宿は夜の部からの参加になってしまう。  ノーマークだった!
  
  定時後、18時〜21時 ISOのセミナーに参加。
  時間が何とかならないかと交渉したが、講師の都合でこうなったとか・・・  全部で4回だぞ!

  セミナー修了後、末広へ行って練習。
  膝の状態がやはりひどい。 時々痛みが激しくなる。
  1500m走ろうと思って開始したが、40”/200mペースがしんどい。
  800mでダウン。 再チャレンジするが400m過ぎでギブアップ。
  再々チャレジも400m・・・   膝の痛みがひどく、時間も遅いので諦めた。

  

◆7月18日(火)
  末広体育館  5kmビルドアップ

  1週間前からずっと頭が痛かったが今日は一段と痛くなったので遂に薬を飲んだ。

  今日は大雨のため、体育館での練習となる。
  少しずつペースを上げていったが、右足ふくらはぎが痛くなり、遂に左膝が痛み出した。
  これ以上走ってはダメージが大きくなるので5kmでやめた。

    5'02" - 4'28" - 4'17" - 4'06" - 3'54" (21'47")
  

◆7月17日(月)
  小松ドーム  1000m(1020m)×2

  昨日のビールがかなり残っている。  しんど〜
  朝からずっと雨。  雨の中を走ろうかと思ったが体調も悪いので無理はしないでおこう。
  小松ドームで走ることにした。
  ビルドアップ走をしたが、6kmでギブアップ。
  その後、jogをしばらくした後1000m(2.5周)を走ってみる。
  1本目は400mでしんどくなりやめた。
  2本目は1000m走ることを目標にする。
  3本目は400m位でやめようかと思ったが、我慢してペースを上げ何とか完走。
  4本目は100m付近で右足のふくらはぎが怪しくなり、大事をとって終了。


   6km(6120m)   : 5'23" - 4'56" - 4'40" - 4'34" - 4'27" - 4'18" (28'18")
   1000m(1020m) : 3'45" , 3'30"

  

◆7月16日(日)
  膝の状態がかなりひどい為、練習は休むことにした。
  立ち上がる時かなり苦労する。

  今日は小松市民体育大会。 ナベちゃんが1500m出場予定。
  雨がひどいがこんな日にやっているのか疑問に思いながら応援に向かう。  やっていた・・・
  400mを70”で突っ込んでいった。 その後、77”、79”と落ちたが何とか優勝。
  去年はラストでちょろっと抜かれたらしいが、今回はずっと独走。

  その後、西部緑地へ三男が出ている1500m(1年)通信陸上を見に行く。
  これまた400mを70”で突っ込んでいった・・・・
  その後はズルズルと後退。  なんとか5'06"88でゴール。
  
  夕方、小松グランドホテルで親睦会。
  参加者は米沢、長田、渡辺、北川、中村の5名。 
  今年も雨ながら屋根があるところなので無事決行できた。
  あまり飲んでいないがかなり酔った。  弱くなってしまったなぁ
  

◆7月15日(土)
  物見山グランド  600m+400m+200m

  朝一番に整体へ行く。 その後も膝の痛みは変わらず・・・
  
  練習はどうしようか迷ったが、取りあえず物見山へ行って様子を見ることにした。
  ゆっくり走り始める。 最初はアキレス腱、膝がかなり痛み、駄目かと思ったがしばらくすると慣れてきた。
  10kmjogの後、昨日に引き続き1500mに挑戦してみる。
  雨でグランドが濡れ、シューズが滑り走りづらいし膝、アキレス腱も痛い。 風も強く、600mで一旦停止。
  シューズをレース用に履き替えて再チャレンジしたら、200mを35”5で通過してしまった。
  スピードを落とそうと思っても落ちず、400mは71”。 これでは保たないと思いやめた。
  今日は諦めて、最後に200m。 これまたシューズが滑りまくり走りづらいことこの上ない。

  
    600m : 1'58"8 , 400m : 71"0 , 200m : 31"9

  
最後に物見山ジュニアの女子600mに付き合い、今日の練習は終了。
  膝が・・・・

  

◆7月14日(金)
  末広グランド  1500m

  昨日の夜から左膝がおかしい。
  突然痛くなって立っていることも出来なくなる。 その痛みも1分ほどで無くなってしまう。
  寝ている時も数回、痛みで目が覚めた。  今日も会社で数回痛みが襲ってきて一度はその場でうずくまるほど・・・
  どうしたのだろうか?

  走れるかどうか不安なまま、末広へ。
  しばらく芝生でナベちゃんとゆっくりjog。 蒸し暑さで長続きしない。
  取りあえず1500mは走っておこうと思い、感想を目標にひとりで開始。
  最初の200mは42秒で通過。 後はタイムを見ずに完走ペースで走る。
  後半はちょっと上げることが出来たかな。 若干の余裕を残してゴール。
  走った後はずっと左膝に違和感あり。 明日、整体へ行こう。

    42" - 45" - 43" - 42" - 41" - 41" - 40" - 19" (5'13")

  帰り際にナベちゃんが1000mを始めた。 
  最初は突っ込んでいったので最後までもたないと思ったが今年はひと味違うみたい。
  何とか3’00”で走りきっていた。  70" - 74" - 36" (3'00")
  

◆7月13日(木)
  末広グランド  600m−400m−600m−400m

  今日も蒸し暑いし、右足ふくらはぎは突っ張ったまま。
  1500m位何とか走れないかと開始したが、40”/200mペースもしんどい。
  600mでギブアップ。 次は400mで・・・
  しんどいだけで何本やってもスピードは上がらず。
  完全に戦意喪失。  今後、どう立て直すかが問題だ。

  

◆7月12日(水)
  末広グランド  300m×3+200m×3

  パラパラと雨は降っているが無茶苦茶蒸し暑い。 こんな天気は苦手。
  今日はかなり足が痛くて練習内容に悩む。
  5kmのjogの後、300mを3本やったが雨で足が滑ってロスが大きい。
  その後、ナベちゃん、西田さん+1名で外周を走っているのについてしばらく走る。
  グランドへ戻って、今度は200mを3本。 やはり滑る。
  最後の1本は足がつりかけたまま何とか走りきった。  しんど〜!! 

    300m :52"0 , 53"8 , 54"3
    200m :32"7 , 32"2 , 32"0

  

◆7月11日(火)
  接待のため、練習休み。
  予定では少し練習した後に行く予定だったが、イレギュラー発生。
  ちょうど良かったかも・・・  疲れが溜まってしんどい

  

◆7月10日(月)
  末広グランド  10km走

  末広へ行ったら風もなく蒸し風呂状態。  今日はちょっと辛い練習になるかも・・・
  目標は10km。 小幅なビルドアップで走るが最後の方は呼吸も辛く、ひどかった。
  帰る頃にちょっと風が出始めたかな

   23'46" - 21'18" (45'04")
  

◆7月9日(日)
  クアハウス  トレッドミル

  今日はかなり両足のかかとが痛いのでクアハウスのトレッドミルで走る事にした。
  行ってみるとトレッドミル以外のトレーニング機器が新しいものに変わっている。
  すぐにトレッドミルが空いたので練習開始。 最初はゆっくり足慣らし。
  しかし右足アキレス腱、ふくらはぎはかなり痛い。 これはゆっくり走れないかも・・・
  2km位jogした後、ペースを4’30”/kmにして6km。 
  さすがにトレッドミルならペース変化が無い!
  その後ペースを上げたら隣の人が同じペースに合わせて走り出した。 
  が、すぐにドタドタという音と共に終わってしまった。 楽そうに見えたのかな??
  足はかなり痛くて、鏡で見ると蛇行して走っているのがすぐに分かった。

   4'30" - 4'30" - 4'30" - 4'30" - 4'30" - (22'30") -
   4'30" - 4'15" - 4'15" - 4'00" - 3'45"  (20'45",43'15")

  終わってプールでしばらく歩き、泳いだ後、急に体調が悪くなった・・・
  

◆7月8日(土)
  物見山グランド 3000m+300m×3

  左腕から肩、首にかけてのこりがひどいのと、左足かかとが痛いので整体へ行く。
  左足はくるぶしがずれていたらしい。 身体全体を診て貰う。
  今日は走るなと言われて帰ってきた。

  午後から散髪へ行った後、取りあえず物見山へ行ってみる。
  ゆっくり外周を走ってみるが足は痛くて長続きしそうにない。
  1レーンに入ってペース走をしてみることにした。
  が、足が痛くてペースも上がらず距離も伸ばせず3200mで終わってしまった・・・
  その後、300mを3本。

  今週になってから腹の調子がずっとおかしい。(下痢気味)
  それに左下腹が痛い・・・

    3000m : 3'55" - 4'00" -3'59" (11'54")
     300m : 52"1 , 52"2 , 53"5

  

◆7月7日(金)
  末広グランド  1000m

  最近中途半端な練習しかできない。 こんな足の状態では仕方ないか・・・
  末広へ行ったらナベちゃんがいた。
  ちょうど10000mのペース走(3’55”)が終わったところだと言う。
  最近頑張っているなぁ。

  芝生jogの後、1000mにチャレンジ。
  いつも400mでstopしてしまうので、せめて600mは行きたいところ。
  今日はリハビリシューズをやめて久々にトレーニングシューズで走ることにした。
  200m,400mと無事通過。 余裕はあるが足の痛みはかなりある。
  600mも何とかクリアしたが、そろそろ足の痛みを感じる余裕がなくなってきた。
  ここまで来たらなんとしても1000mまで行こうと必死に走る。 ラスト200mは目一杯。
  今月中にあと10秒速くならないと・・・・


    40" - 40" -39" - 38" - 38" (3'15")
  

◆7月6日(木)
  末広グランド  3000m+200m

  グランドへ行くのが遅くなったのと疲れが溜まっているようなので短めの練習。
  取りあえず4分/kmで入ってみると、しんどい。 これは3000mが精一杯か!?
  これはどうしようもないな・・・
  最後に200mを1本やってみる。 100m〜150mにかけて加速することが出来た。
  タイムを見ると30秒を切っている!  

   3000m : 3'59" - 3'54" - 3'52" (11'45")
    200m : 29"8

 

◆7月5日(水)
  末広体育館 6km走 +グランド jog

  今日は早めに練習へ行けたが長い距離はとても走れない。
  おまけに体育館なのでスピードも出せない。 また、中途半端な練習となる。
  急激にペースが上がらないよう注意しながら走る。
  6km走った後、小雨が降っているが外に出る。
  しばらくjogをしたが足が痛くなってきたのでやめた。

  家に帰って右足アキレス腱部をアイシング。 こんな事をしていていいのだろうか??

   4'47" - 4'24" - 4'13" - 4'06" - 3'57" - 3'42" (25'09")
  

◆7月4日(火)
  末広グランド  3000m+200m×5

  お客さんを連れて夕食へ行った後、末広へ。
  練習開始は9時半。 走り始めたらすぐに照明が消えた。
  久々の暗闇での練習だ。
  今日はかなり足が痛いのでゆっくり走り始める。
  遅くまで走る気もないので早めに切り上げる予定。 
  一旦3000mでやめて、200mのインターバル。
  1本目はちょっと楽だと思ったら39秒もかかっていた (¨;)
  4本目で何とか31秒台に持って行けたが、5本目は死んだ・・・

   3000m : 4'42" - 4'05" - 3'55" (12'42")
    200m : 39"4 , 37"6 , 33"1 , 31"6 , 32"6

  

◆7月3日(月)
  末広グランド  1000m×2

  芝生でjogした後に1000m×3本を予定し、トラックに出る。
  最初は力まず軽く行ったつもりが最後の200mはちょっときつかった。
  2本目は慣れたせいか1本目より楽に早く入れたが後半伸びず。
  3本目は意識してペースを上げたが400m過ぎた途端、走れなくなってしまった。
  400m歩いて再チャレンジしたが今度も420m地点で走れなくなった。
  
  痛みを堪えて走っていると相当体力を使っている様な感じがする。
  リハビリシューズも不調のお手伝いをしているのか??

    1000m : 3'38" , 3'30"
  

◆7月2日(日)
  物見山グランド  jog

  朝から暴風雨。 朝一番に整体院に電話をかけたが今日は一杯らしくて駄目だった。

  昼から雨の合間に物見山へ。
  ナベちゃんが走っていたので一緒に約1時間jog。
  痛みを堪えて走っていると喉がカラカラになる。  今日の足の状態ははかなり悪い。

  
 

◆7月1日(土)
  末広グランド  4000m+400m×2

  家のパソコンでOffice2007に慣れたので、会社で使っているノートPCにβ2(評価版)をインストールした。
  まだ戸惑うところはあるけど、まずまずの使い勝手。
  打ち合わせで休日出勤。  午前中で終わるかと思っていたら3時半までかかった。
  腕から肩、首にかけてこり(痛み)がひどいので整体院に行こうと思っていたが駄目だった。

  4時半に末広グランドへ行くことが出来たので、じっくり走ろうと思ったが足の痛みとかで思うように行かず。
  と言うよりも10000mを走りきれる現在のペースが把握できない。
  楽だと思っても急激にしんどくなり、我慢できずに終わってしまう。

   4000m: 4'08" - 4'04" - 4'00" - 3'50" (16'02")
    400m: 74" , 76"

 


<戻る>