2006年8月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習休み   MRI(八幡M)  
2日 0.3 末広グランド   断念 61.5
3日 0 練習休み   八幡M、ISOセミナー 61.0
4日 6 末広グランド  芝生ウォーク&jog   リハビリ開始 60.5
5日 6 物見山グランド 芝生ウォーク&jog     61.0
6日 5 城山グランド  ウォーク&jog   県体  
7日 0 練習休み     60.5
8日 7 末広グランド  芝生jog     59.5
9日 (12) エアロバイク 5-60-28-640   60.0
10日 10 末広グランド  芝生jog     59.0
11日 8 末広グランド  暗闇の芝生jog   ISOセミナー 59.5
12日 3 物見山グランド 芝生ウォーク&jog     60.5
13日 0 練習休み   中学校同窓会  
14日 3 泉台  ウォーク   ゲド戦記 60.5
15日 0 練習しないぞ      
16日 5 クアハウス        60.0
17日 12 末広体育館 jog 10km : 55'08"   59.0
18日 12 末広グランド 10000m 10000m : 46'52"   58.5
19日 0 一里野 合宿・夜の(宴会)から参加   寺井クラブ夏合宿  
20日 5 物見山グランド 1000m : 3'43" 寺井クラブ夏合宿  
21日 11 末広グランド 10000m 10000m : 43'28"   59.5
22日 12 末広グランド 芝生jog     59.5
23日 10 末広緑地公園  jog     60.0
24日 10 末広グランド 2000m + 1000m×2 7'52" , 3'46",3'40" 59.5
25日 6 末広グランド 3000m + 1000m 11'55" , 3'50" 60.0
26日 0 練習休み   北陸選手権観戦(5000m)  
27日 3 物見山グランド  jog(取材)   北陸選手権観戦(1500m) 60.0
28日 10 末広グランド 3000m+2000m+1000m 11'55", 7'49", 3'40" 59.5
29日 10 末広グランド 5000m走 5000m : 20'45"   60.0
30日 15 末広グランド+体育館 11km+3km走 11km : 52'15" 3km:12'05" 59.5
31日 11 末広グランド  10km走   お通夜 59.5
合計 192

◆8月31日(木)
  末広グランド  10km走

  お通夜へ行った後、末広へ。
  走り始めるが昨日の影響で膝の痛みはかなりのもの。
  体育館の中でスピードを出したのがまずかった・・・  分かっていたはずなのになぁ
  いつものように3km位走れば麻痺するかと思ったが、今日は最後まで痛かった。
  後半の5km:
23’10”
  

◆8月30日(水)
  末広グランド+体育館  11km+3km走

  今日はじっくり走ろうと思ったが空模様が怪しい。
  最初はゆっくり走るが、いつもの事ながら徐々にペースアップ。
  途中から2人に後に付かれ、楽になる。  その直後に雨がポツポツ。
  降らなければいいと思っていたら急に土砂降りとなり11kmで体育館へ移動。
  カーブがきついので注意しながら走るが、膝が痛くなり3kmで終了。

   11km : 25'06" - 22'54" - 4'15" (52'15")
    3km : 4'15" - 4'00" - 3'50" (12'05")

  

◆8月29日(火)
  末広グランド  5000m走:20’45”

  蒸し暑い! 今日は膝の調子は×××

   4'25" - 4'09" - 4'10" - 4'06" - 3'55" (20'45")

  今日の北國新聞の記事を見た人たちの反響はかなりあった。
  

◆8月28日(月)
  末広グランド  3000m+2000m+1000m

  こんな練習しか出来んなぁ・・・・
  
    3000m: 3'59" - 3'59" - 3'57" (11'55")
    2000m: 3'56" - 3'53" (7'49")
    1000m: 3'40"

  時計を見ていたら昨日の1500mのラップが残っていた。
    65"3 - 68"4 - 62"0 - 43"6 (3'59"3)
  何か後半が凄まじい!!
  

◆8月27日(日)
  物見山グランド  jog(北國新聞取材)

  今日は北陸選手権で長男の1500m。 予選はなんの心配もなく無事通過。 しかし暑い!
  決勝までの間、時間があるので一人で銭湯へ行って膝をケアする。 ちょっと楽になったような・・・
  決勝はラスト200m付近で5位となり、もう駄目かと思ったがラスト120m付近から猛スパート。
  3人抜いて2位に入る。  B標準記録の3’54”を今年突破しているので日本選手権に出られるみたいだ。

  5時から物見山へ。  日本一周の件で北國新聞の取材があるみたいで、その人数合わせ。
  しばらく走るが膝がまるで駄目。

  

◆8月26日(土)
  今日は膝にかなりの痛みと疲れがあるので練習は休み。
  長男が出場する北陸選手権の観戦のみにする。

  選手はYKKと重川材木の選手が目立つ。 外人選手はオープン扱いみたい。
  黒人二人を除いて、1000m以降、ペースが遅くなってしまった感がある。
  これはと思ったが、ラスト700mでスパートを掛けられ、付いていけなかった様だ。
  

◆8月25日(金)
  末広グランド  3000m+1000m

  今日は4分/kmペースで行けるところまで行こうと思ったが、3000mでギブアップ。
  太もも筋肉痛と疲れでしんどい!!
  痛みを堪えて走るのはかなり体力を消耗する。
  最後に1000mを1本流すが、これもしんどいし最後の膝が痛くなってしまった。


   3000m : 3'58" - 4'00" - 3'57" (11'55")
   1000m : 3'50"
  

  練習後、小松インターへ長男を迎えに行く。
  
 

◆8月24日(木)
  末広グランド  2000m+1000m×2本

  ナベちゃんがペース走らしきものをしているのに刺激され、今日はサポーターを外してちょっと頑張ってみよう。
  10000mと思って始めたが、ペースが速すぎ! これはペースを落とさず短めにすることにした。
  膝が痛くなったらフォームを変えて痛みが少なくなる様工夫する。
  2000mで一旦終了し、その後1000m。 その後、ナベちゃんと芝生jogして、最後にもう一度1000m。
  スタート直後は膝が全然駄目。 感覚がまるでなく、伸ばせない。
  しばらく我慢して走ったら何となく動く様になった。

   2000m: 3'59" - 3'53" (7'52")
   1000m: 3'46" , 3'40"


  注文していたスーパーランナーズが届いた。
  ずっと持っていたやつは2年前ぐらいに落としてガラスにヒビが入ったまま。 タイムを読み違えることが多かった。
  足の具合も悪くなったのはガラスにヒビが入った頃からかな。
  ここは厄落としの意味で替わりのを買ってみた。
  
  左が従来のもの。ヒビで分の所をよく読み違えた。 右が新規購入分。

◆8月23日(水)
  末広緑地公園  jog

  2500円の膝用サポーターを買ってみた。 楽になるかなぁ??
  今日はゆっくり走ろうと末広緑地公園へ走りに行く。
  小松基地から離陸するF15のシルエットを見ながら周回するが、筋肉痛と膝痛でしんどい。
  膝を伸ばさないように無理なフォームで走って、あちこち筋肉痛になってしまった。
  無理して距離を伸ばしても何の徳にもならないので止めた。

  

◆8月22日(火)
  末広グランド  芝生jog

  昨日より若干涼しく感じる。
  今日は芝生で走ることにしたが、足がかなり重いし痛い。
  我慢我慢のjogとなった。
  

◆8月21日(月)
  末広グランド  10000m:43’28”

  定時後、メンタルヘルスケア研修に参加。
  その後、末広グランドへ。 今日も暑そう!
  両膝を始め、足全体にサロメチールをたっぷり塗ったのがまずかった。
  汗をかき始めたらひりひりし出して大変な状態になってしまった。

  最初の2000mは左膝の内側が異様に痛くて、今日はこれまでかと思ったが何とか治まった。
  膝を伸ばすとかなりの痛みが来るので、腰を落としてかなり無理な体勢で走る。
  こんな体勢では体重移動が効率よく行かず、一苦労。
  後は暑さとの戦い。 何とか10000mまで辿り着いた。


    4'28" - 4'18" - 4'18" - 4'18" - 4'21" - (21'43")
    4'23" - 4'24" - 4'25" - 4'22" - 4'13"  (21'45" : 43'28")

  

◆8月20日(日)
  物見山グランド

  朝9時に一里野・雪国荘出発。 
  物見山グランドで練習だが、暑い!! 昨日は37度あったとか・・・・
  中学生、大学生の3000mペース走に途中から付いてみる。
  最後にリレー(400m/人)に参加したが、これがいけなかったのか、膝が・・・

  家に帰って、同窓会で撮ったデジカメのCDが届いていたので整理。
  その後、写真を見たいと言っていた同級生のところへ行って1時間ほど話してきた。

    1000m : 3'43"
  

◆8月19日(土)
  仕事が終わってから、一里野へ向けて出発。
  6時45分に雪国荘到着。 
  子供の食事が遅れたとかで、宴会開始は7時半からとなった。

  大人の参加者:秋山、今川、北留、越野、長田、森、渡辺、影田、進藤、北川、
            中大輔、小坂翔、山本、木村、浜上、中村

  

◆8月18日(金)
  末広グランド  10000m:46’52”

  昨日の練習の影響はそれほど無い様。
  今日は気分を変えてトラックの1レーンで走ってみる。
  走り始めは昨日と同じで、背中まで痛みが走ったが、それもすぐに治まった。
  しかし蒸し暑い! 汗が次から次に噴き出る。
  何とか10000mを走り、その後芝生ウォーク。 最後は膝が・・・・
  幸い、アキレス腱の方は軽くジャンプできる状態になってきた。

    5'04" - 4'48" - 4'44" - 4'44" - 4'40" - (24'00")
    4'39" - 4'37" - 4'35" - 4'33" - 4'28"  (22'52" : 46'52")

  

◆8月17日(木)
  末広体育館  jog

  膝の痛みの原因が分かった!
  息子3人にすねを囓られているかと思ったら、本当は膝を囓られていたんだ。
  再来年の3月には長男、次男が大学院、大学を共に卒業するはずだからその時に治るかも・・・
  しかし3人目がいた (¨;)

  今日は練習はやめておこうと思ったが、立ち上がる時、かなり楽になってきているので
  様子を見るため末広へ行ってみる (意志が弱いなぁ)
  雨のため、蒸し風呂のような体育館で走らなければならない。
  走り始めると膝のあちこちが痛く、おまけに背中まで痛みが走る ??
  しばらく我慢して走ると痛みは和らぎ何とか走り続けることが出来た。
  途中からナベちゃんが登場し一緒に汗だくになりながら走る。
  この前みたいに明日に影響が出なければいいが・・・・


   5'50" - 5'38" - 5'32" - 5'31" - 5'26" - (27'57")
   5'34" - 5'28" - 5'25" - 5'23" - 5'21"  (27'11" : 55'08")

  

◆8月16日(水)
  クアハウス  水中歩行+25m×20本

  今日もゴロゴロしていようと思ったが、我慢できずにクアハウスへ。
  ゆっくり水中歩行なら問題ないだろうと思っていったが、他人より遅く歩くのが嫌でついつい・・・
  最後はクロールで25m×20本のインターバル。  やり過ぎた  (¨;)
  長田(父)とプールで遭遇。

  同窓会で何人かに「冗談なんか言わない人かと思っていた」と言われた。
  中学時代はあまり話した事のない女の子達だったのでそんな風に見えたのかな?
  家で奥さんにそのことを言ったら、
  「私が出会った時には、大食いで、いつも訳の分からない事を言っている人だった」と言われた。
  大食いは関係ないだろうが (`へ´)フンッ。
  

◆8月15日(火)
  練習はしないと強く思わないと、ついつい歩いたり走ったりしそう。
  ゆっくり歩いていても時々関節がおかしい(ひっかかりがある)
  今日は歩きも極力しないでじっとしている事にした。
  昨日取り込んだフィルムを再度、別の解像度で取り込み、デジカメで撮ったやつとサイズを同じくする。
 

  

◆8月14日(月)
  三男を連れてワーナマイカル・御経塚へ「ゲド戦記」を観に行く。
  
  観ている間に昨日映した写真が出来上がる。
  家に帰ってネガフィルムをフィルムスキャナーで取り込んだが画像はいまいち。
  使い捨てカメラのせいか取り込み方がうまくないのか。
  多分使い捨てカメラのレンズのせいだと思う。

  夕方、ウォーキングに出かけたが500M位歩いたら膝の外側と裏側が痛くなり、立ち止まること数回。
  かなり重症・・・
  

◆8月13日(日)
  同窓会へ行く前に練習をしようかと思ったが、足の状態はかなりひどいので断念。
  一昨日、足の状態がいいのでペースを速くしたのがまずかったか!?

  10時に準備を兼ねて同窓会へ。
  中学の同窓会は4年ぶり。 
  男子は分かるのだが、女性の1/3は一目見ただけでは誰か分からない。
  私は顔も体型も全然変わってないといつも言われる。

  1次会:55名(八松苑)−2次会:35名(ココ)−3次会:?(アミューズ)−4次会:3名(かまど)
  家に帰り着いたのは11時半。

  

◆8月12日(土)
  物見山グランド  芝生ウォーク&jog

  まともに歩けず。
  しばらく動かしたら大丈夫かと思って物見山へ行くがまるで駄目。
  

◆8月11日(金)
  末広グランド  芝生jog

  定時後、ISOのセミナーへ。  今日で4回のセミナーも終わり。
  いくら講師の都合とはいえ、受ける方の事も考えて欲しい。

  セミナーが終わった後、末広へ行って9時15分より走り始める。
  ナベちゃんも始めて間もないと言うことで、一緒に話ながら芝生jog。
  すぐに照明が消えて暗闇となる。
  そんな中で馬鹿笑いしながら走っていたが、知らない人が聞いたら怖いかも・・・
  8km位走ったところで急に左膝が痛くなって走れなくなってしまった。
  今日は右膝は特に痛みはなかったのだが

  

◆8月10日(木)
  末広グランド  芝生jog

  今日はちょっと長めに走りたいところ。
  ゆっくり気を付けて走る。 時々左膝痛くなるが何とか持ち堪える。
  しかし最後の方で右膝まで痛み出した。
  これは一過性のものなのか、左膝と同じ症状なのか。
  

◆8月9日(水)
  エアロバイク

  今日は晩ご飯の後、家でエアロバイク。
  終わった後、痛くて膝を伸ばす事が出来なかった。

  回復はまだまだ先になるぞ
  

◆8月8日(火)
  末広グランド  芝生jog

  睡眠時間は4時間だったが何とか1日乗り切る。

  膝の痛みは相変わらずすんなり立ち上がれない程痛いが歩くのは若干楽になった。
  しかし今日は足の付け根も痛い。 毎日痛い箇所がころころ変わる。
  
  今日は1km歩いた後、しばらくナベちゃんと話をしながらゆっくりjog。
  動きがなめらかになるように心掛けるが、腰が落ちているような感じ。
  これはいいのか悪いのか・・・
  

◆8月7日(月)
  お客さんの立ち会いで遅くなり、練習は休み。
  一度晩ご飯を食べにお客さんと外に出た後、再び会社へ。
  結局、家に帰れたのは12時45分。 どっと疲れた。

  

◆8月6日(日)
  城山グランド  ウォーク&jog

  県体を観戦に七尾・城山競技場へ。
  行って聞いてみると、1500mの替わりの選手がいないとか。 やはり断念の決定は直前過ぎたか!?
  何とか走れないかと歩きと軽いjogで様子を見てみる。
  昨日よりも痛みは軽く走れたが、他の場所が2カ所痛くなっている。
  レースの少し前まで様子を見ることにしたが、立ち上がる時や段差があるところは昨日までと同じ痛み。
  結局痛みのある場所が3カ所に増えている・・・
  しばらく間を開けてからダッシュをしてみる。  何とか走れたが止まる時に痛みがある。
  これはやはりやめておこう。  1500mは持ちそうにない。

  出るはずだった壮年Bの1500mを観戦。 今年はかなりタイムが悪かった。
  あれなら・・・ と思うが、走らなくて正解と信じてしまおう。
  
  長男は1500mの1周目を59秒で入っていってしまった。 自制心はないのか!?
  タイムは3’58”79の大会新で優勝だったが、最初は抑えてもう少し早く走れるだろうが。
  

◆8月5日(土)
  物見山グランド  芝生ウォーク&jog
  
  今日は物見山へ行ってリハビリ。
  まずは外周の芝生でウォーク。  
  その後ゆっくり走り出すが昨日より膝の痛みがある。
  1時間歩いたり走ったりして終了。  良くなるのかなぁ・・・

  

◆8月4日(金)
  末広グランド  芝生ウォーク&jog

  どうも体調が悪い。
  飲んでいる痛み止めのクスリの副作用かも知れない。
  息苦しい、身体がだるい、吐き気などが副作用として書いてあったっけ・・・

  リハビリ開始。
  末広へ行って芝生ウォークから開始。  
  4km位歩いた後、ゆっくり走ったり歩いたり。
  一昨日より若干良くなったかな。
  
  家に帰って、昨日借りてきた「THE 有頂天HOTEL」のDVDを観る。
  やはり面白い!!!
  

◆8月3日(木)
  午前中、八幡メディカルセンターへMRIの結果を聞きに行く。
  心配していた大きな固まりはなく、手術の必要は無いと言うこと。
  ただ、今の状態ではとても走ることは無理。 
  時間をかけて筋肉とかを柔らかくして行くしかないらしい。
  家に帰って、県体の選手交代のための診断書を長田へメールで送付。

  午後から来客と定時後にISOのセミナーがある為、出社。

  

◆8月2日(水)
  末広グランド

  膝にテーピングをして何とか走れないかを確認しに末広へ。
  しっかりとテーピングを施してゆっくり走り始めたが、すぐに駄目だと悟る。
  ひょっとしてスピードを出したら行けるかと思いチャレンジするも5mで終了・・・
  完全にアウト!!  
  県体出場は断念する。  これで一生県体に出ることは無いだろう。
  
  7時半より寺井地区公民館の秋の行事打ち合わせに参加 (越野、長田、中村)
  

◆8月1日(火)
  午後、八幡メディカルセンターでMRIの初体験。
  うるさいと聞いていたけど、予想以上。
  常に太鼓みたいな音が鳴っているし・・・
  まるでジャングルで原住民に捕まって縛られているみたいな感じ。

  


<戻る>