2006年9月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 10 末広グランド  5000m走  5000m : 19'47"   59.5
2日 10 末広グランド  芝生jog     59.5
3日 10 能美市壮年団駅伝 5区:1.6km 1.6km : 5'19"    59.0
4日 0.5 膝が痛くて走れず     60.5
5日 (8) エアロバイク 5-40-18-410   60.0
6日 (3) 末広体育館  歩き     60.0
7日 0 練習休み     59.5
8日 11 末広グランド  芝生jog     59.5
9日 15 寺井一周駅伝コース  jog 14km : 71'00"   58.5
10日 (13) エアロバイク 5-60-31.5-715   59.0
11日 12 末広グランド 5000m + 1000m×2 19'42" , 3'38" , 3'25"   59.0
12日 6 末広グランド 5000m 5000m : 20'32"   59.5
13日 13 末広体育館 7km走 7km : 28'30"   59.5
14日 12 末広グランド 芝生jog     59.0
15日 11 末広グランド 10000m走 10000m : 40'24"   59.0
16日 (15) エアロバイク 5-75-31.5-810 飲み会 58.5
17日 14 寺井一周駅伝コース  jog 14km : 66'15"   58.5
18日 10 末広グランド  1000m×3 4'02" , 3'47", 3'27" 暗闇+強風 58.5
19日 10 末広グランド  5000m走 5000m : 19'52"   59.0
20日 18 末広グランド  10km+7km走 42'00" , 30'24" 獅子舞当番 58.5
21日 0 練習休み   出張(松山) 60.0
22日 10 末広グランド  6000m走 6000m : 24'55"   59.0
23日 14 寺井一周駅伝コース  14km : 61'50"   59.5
24日 14 寺井一周駅伝コース 14km : 60'10"   58.5
25日 12 末広グランド  芝生jog     59.0
26日 6 末広体育館  4km走 4km : 15'42" 誕生日(51歳) 59.5
27日 13 末広グランド 2000mX2+300mX5+3000m 7'27", 7'28", 53"7-56"2 , 12'33"   58.5
28日 14 末広グランド 芝生jog+1000m 1000m : 3'28"   58.5
29日 13 末広グランド 10000m走 10000m : 39'48"   59.0
30日 6 家周辺  jog   接骨院 59.0
合計 303

◆9月30日(土)
  家周辺  jog

  午前中、肩、首、膝を診て貰いに接骨院へ。
  膝はかなりひどいらしく、短期間では治らないらしい。
 
  昨日の練習の後遺症で、両ひざの上が痛く足も重い。
  軽いjogだけにしておく。

  

◆9月29日(金)
  末広グランド  10000m走

  何とか10000mで40分を切っておきたい。
  足の疲れはあるがチャレンジ。
  3000mまではあまり無理せずそこからペースアップをしようと思っていたが
  何度試みてもペースは上がらない。 体重移動がうまく行っていないのか!?
  7000mから何とか4分を切ることが出来、かろうじて目標の40分を切れた。
  1年ぶりかな
  膝が痛くてまともにしゃがめない現状では上出来か!?

   4'03" - 4'01" - 4'03" - 4'01" - 4'01" - (20'09")
   4'00" - 3'58" - 3'59" - 3'54" - 3'48"  (19'39" : 39'48")

  

◆9月28日(木)
  末広ルランド  芝生jog+1000m

  芝生で12kmjogした後、そのまま1レーンに入って1000m。
  膝は両方とも何となく痛い状態。
  1000mの最初はスロー気味に入り徐々にペースアップ。

  3’28”  調子がよく分からん??
  

◆9月27日(水)
  末広グランド  2000mX2+300mX5+3000m

  今日は2000mの流し(?)をメインにするつもりだったが、設定より速すぎて2本しかできなかった。
  それではいかんと思い300mにチャレンジしてみる。 1週間前にもチャレンジしたが出来なかった。
  今日はどうかと言えば、1本目はかなりやばい状態。 2本目は走り方を変えたら若干良くなった。
  後はそのフォームで5本目まで行ってみた。  やはりこのスピードに身体は付いていけない。
  その後、覚間さん、直下さんに付いて3000m。
  終わってダウンをしていたら膝が痛くなって走れなくなってしまった・・・

    2000m : 91" - 90" - 44"(3'45")- 44" - 89" - 89" (3'42" : 7'27")
          90" - 89" - 45"(3'44")- 45" - 90" - 89" (3'44" : 7'28")
     300m : 56"2 , 55"9 , 56"0 , 55"7 , 53"7
    3000m : 4'13" - 4'16" - 4'04" (12'33")

 

◆9月26日(火)
  末広体育館  4km走

  今日も末広へ行くのが遅くなって8時40分。
  雨も降っているので体育館。
  時間がないので短めに。 スピードを出したせいで膝とアキレス腱が・・・   やばいなぁ


    4'18" - 3'58" - 3'46" - 3'40" (15'42")

  久々に、米沢さん、ナベちゃん、進藤が勢揃い。
  

◆9月25日(月)
  末広グランド  芝生jog

  練習に行くのがかなり遅くなってしまった。
  ちょっと寒いがTシャツとランパンで芝生jog。
  全く足にバネがない。 へたりきっている感じ。
  後半はグランド貸し切り状態。
  

◆9月24日(日)
  寺井一周駅伝コース

  身体も足も疲れが溜まっている。  今日はどんな練習をしようか迷う。
  疲れた中でどこまで走れるか試したくて、昨日に引き続き駅伝コース。
  風が強く、かなり苦労しながらも各中継点では昨日より若干タイムは速い。
  しかしラスト3kmではさすがにペースがた落ち。

  

◆9月23日(土)
  寺井一周駅伝コース

  一昨日の出張疲れで身体がおかしい。 歳を感じる・・・
  今日は3週連続の寺井一周駅伝コース。
  夕方6時に出発したのですぐに暗くなった。  暗い中でのロードは久々。
  膝は全然上がらず、足を引きずるような走りとなっている。
  いまいちスカッとしないなぁ
  
  無理して走っているので、あちこち影響が出てきて。
  フォームも後傾気味になり、このままじゃ腰もやられそう。
  

◆9月22日(金)
  末広グランド  6000m走

  昨日の疲れと、来客、下期の計画などでグッタリ。
  末広へ行くのが遅くなった。  
  今日も風が強いが10000mを目標に走り始める。
  今日は膝の状態がかなり悪いし、右足アキレス腱、ふくらはぎも駄目状態。
  6000mで断念。 その後、芝生でjogするがアキレス腱の痛みがひどいので止めた。
  気がついたら、進藤が走っている。  
  どうも家から走ってきたみたい。 帰りは相当の向かい風になるはずだが


    4'30" - 4'13" - 4'07" - 4'04" - 4'01" - 4'00" (24'55")

  こんな練習していてもスピードが付かない。
  しかし、膝痛のため流しもインターバルも出来ないしどうしたらいいんだろうか??

 

◆9月21日(木)
  松山へ出張

   小松(6:28) − 京都 − 岡山 − 松山(13:07)
   松山(17:25) − 岡山 − 京都 − 米原 − 小松(23:33)

  
   つ・か・れ・た ・・・・

◆9月20日(水)
  末広グランド  10km走+7km走

  お客さんを小松駅へ送りに行くのを口実に早々と退社。
  送った後、末広へ。
  ゆっくり走り出し、徐々にペースアップ。 
  足が疲れているので一旦10kmで止めて、歩きとストレッチ。
  300mの流しを何回か試みるが膝がまるで動かず走れない・・・
  その後、覚間さん、直下さんに付いて再び走り始める。
  途中からナベちゃんも参加し、ペースアップし終盤は2人となる。
  後に用事があるので7kmで終了。


    21'32" - 20'28" (42'00")
    22'10" - 8'14" (30'24")

 

◆9月19日(火)
  末広グランド  5000m走

  末広へ行ったのが遅く、練習時間はあまりない。
  ナベちゃんはすでに練習が終わったとかで、20000mを76’30”位で走ったそうな。
  1000mをアップ代わりにして4’23”で走りそのままペース走に突入。
  思うようにペースは上がらず、今はこの辺が限界かなと思ったりする。
  4700m付近から急に膝が痛み出し、続行できそうになく5000mでSTOP。
  しばらく歩いて、その後芝生jog。  すっきりせんなぁ・・・・

    4'01" - 3'53" - 4'00" - 4'01" - 3'57" (19'52")
 

◆9月18日(月)
  末広グランド  1000m×3

  今日は祝日の為、末広へ行った頃には照明は消えていた。 
  おまけに台風の影響でかなりの強風。
  1周jogの後、1000m×5本の流しに移行。
  向かい風の所では全然前に進まないし、追い風の所ではストライドを伸ばすと膝が痛い。
  1本目の200mは52秒で通過。 遅い!
  感じとしては3’50”位かと思ったが4’02”もかかった。
  2本目はちょっと頑張ってみたが最後の400mで膝に来た。
  3本目は膝に負担がかからないように無理して走り方を変えてみたらしんどかった!
  それ以上はとても出来そうになく、芝生jogで我慢する。


   4'02" , 3'47" , 3'27"
  

◆9月17日(日)
  寺井一周駅伝コース  jog

  11時20分よりロードへ。 
  曇っているので走りやすいかと思ったが、すぐに日が照ってきて蒸し暑い!
  途中から暑さでかなりのダメージ。
  

◆9月16日(土)
  エアロバイク

  午前中、散髪へ行ってからエアロバイク。
  

◆9月15日(金)
  末広グランド  10000m走

  200mアップの後(これが故障の原因か!?)、10000m走にチャレンジ。
  ナベちゃんも一緒にやることになった。  まずは完走目標。
  入りの1000mは4’15”で風もなく、かなり楽な感じ。
  次は4’06”まで上がったが、その後はなかなか上がらず苦しくなって来る。
  前半は左膝、後半は左膝と右足ふくらはぎの痛みとの戦い。
  ペースを上げようと思っても上がらないまま、何とか10000mに到達。
  その後、ナベちゃんはペースを上げて15000mまで行った。  今年は調子いいなぁ!!

   4'15" - 4'06" - 4'04" - 4'03" - 4'04" - (20'32")
   4'00" - 4'01" - 3'59" - 4'00" - 3'52"  (19'52" : 40'24")

  

◆9月14日(木)
  末広グランド  芝生jog

  走り始めは寒いくらいだった。
  今日はゆっくり芝生jog。  足も膝も重い!!

  

◆9月13日(水)
  末広体育館  7km走

  雨のため、体育館での練習となる。
  時間があるのでゆっくり長く走ろうと思ったのだが・・・・ やっぱり。
  入りの1kmこそ抑え気味のタイムだったが、ついついペースが上がってしまう。
  膝は2km位までかなり痛んだが、その後は麻痺してきた。 
  5km位から足の裏の感じがおかしい(痛い)。 キックもうまくできない。
  7kmで一旦STOP。 
  その後は米沢さんやナベちゃんに付いたり歩いたりで最後は膝が痛くなり終了。
  
    4'24" - 4'08" - 4'05" - 4'01" - 4'00" - 3'57" - 3'55" (28'30")
  
 

◆9月12日(火)
  末広グランド  5000m

  仕事で末広へ行くのが遅くなった。
  膝の調子はいまいち。  時間があまりないので短めに。
  走り始めると膝の動きは悪いし、足が重い。
  3000m過ぎから雨が降り始めたので、5000mで終了。 
  と言うよりもそれ以上走ることが出来なかった。

   4'13" - 4'04" - 4'08" - 4'06" - 4'01" (20'32")
  
  家に帰ったら左膝が熱を持っているように感じる。
  体温計で測ってみたら、左膝:
35.1℃  右膝:33.8℃
 

◆9月11日(月)
  末広グランド  5000m + 1000m×2

  今日は階段の上がり降りがちょっと楽になっていた。
  ちょっと期待して練習に行ったが、走り始めたら期待はずれだった。
  毎日痛む箇所が変わる。
  jogの途中からナベちゃんと合流。 しばらく走って1レーンに入ってペース走を試みる。
  風は強いし、膝は痛むし、どこまで行けるか不安。
  入りの1000mは4分を切って行けたが、膝はかなり痛い。 
  3000m位で膝は麻痺してきたが心肺機能の方が辛くなってきた。
  5000mでギブアップ。 ナベちゃんはそのまま(ペースを上げて)続行。
  その後、ナベちゃんの7000〜8000m、9000m〜10000mのそれぞれ1000mに付く。
  何故か呼吸が苦しくちょっとやばい感じがした。

   5000m: 3'57" - 3'59" - 3'55" - 3'57" - 3'53" (19'41")
   1000m: 3'38" , 3'25"

  
  ナベちゃんは後半の5000mを18分ちょうどくらいで走っていた・・・
  

◆9月10日(日)
  エアロバイク

  朝からずっと雨。   三男は加賀の記録会に行ったが、どうも奴も雨男みたいだ。
  晴れないかと思ったがその気配がないのでエアロバイクにした。
  始めてすぐに雨が止んだみたい。  どうもエアロバイクは走るより辛い。
  こぎ終えてエアロバイクから降りたら、膝に力が入らず痛みも加わって倒れそうになった。
  終わったらまた雨が降り始めた。  これは何なのだ!?
  
  昨日、走っている最中の頭痛はどうも熱中症の一部だったみたいだ。 気を付けよう・・

  

◆9月9日(土)
  寺井地区一周駅伝コース  jog

  目の調子がおかしいので起きてからずっとコンタクト無しで過ごす。
  今日は暑いのでいつ練習に出ようかと迷ったが、4時半まで待って出た。
  しかし暑さは全然収まっていなかった。
  下りでは膝が痛くて歩いて降りるしかなかった。 上りはアキレス腱と膝に負担がかかりペースダウン。
  完全に平地仕様になってしまった。
  ラスト6km位から頭痛がし出してちょっとやばいかなぁと思いながら走り続けた。
  暑さでかなりのダメージ。
  

◆9月8日(金)
  末広グランド  芝生jog

  今日は悪あがきをしてみる。
  最初は膝が非常に痛くて駄目かと思ったが、2km位我慢して走るとちょっと和らいできた。
  それでも途中2回くらい激痛でよろけることがあった。
  風もなく蒸し暑い中で何とか無様ながら10kmを走ることが出来、ちょっと安心。
  

◆9月7日(木)
  今日も問題続発。

  悪あがきせず、練習は無し。
  

◆9月6日(水)
  末広体育館  歩き

  何とか走れるかと思ったが、全然駄目。
  しばらく歩いて小走りを始めるが痛さは和らがず、途中で諦める。

  

◆9月5日(火)
  エアロバイク

  品質トラブル、環境トラブル 毎日毎日続発!
  たまらんなぁ・・・・

  今日も膝が痛くて走ることが出来ず、エアロバイクで代替え練習。
  

◆9月4日(月)
  昨日から膝の疼きが治らず、痛み止めを飲んで耐える。
  夕方、痛みは和らいだかに思えたが階段の上り下りの時にかなり痛む。
  末広へ行って走ってみたが、痛くて数歩しか走れない。
  少し歩いては走り始めるが変わらず。 
  数回そんな事を繰り返したがついには諦めて帰宅。
  
  昨日かなり飲んで食べたせいで体重が増えた・・・ (¨;)

  

◆9月3日(日)
  能美市壮年団駅伝  寺井チーム5区:1.6km

  膝の状態はあまり良くない。 走れるかどうか不安なまま中継点へ。
  1時間以上前からゆっくり走って様子を見る。
  いつもなら3km位走れば痛みを感じなくなるが、今日は全然痛みが取れないし
  上り、下り坂ではかなり痛む。  タスキをつなげるか不安になってきた。

  3位で米沢さんが走ってきたがすぐ後ろに辰口チームがいる。
  スタート直後に下りがあるので慎重にスピードを落として走り始める。
  すぐに辰口の村西に抜かれるかと思ったがなかなか来ない。
  中間地点くらいで抜かれ、そこからペースを上げてしばらく付いたがラストは少し離された。

  1500mに換算すれば5分を切ったから上出来か?
  無理したせいかずっと膝が疼いている・・・・
  

◆9月2日(土)
  末広グランド  芝生jog

  足をほぐすために芝生jog。  しかし良くならず・・・
  

◆9月1日(金)
  末広グランド  5000m走

  用事を済ませて遅くなったが末広へ。
  今日は無謀にもソティを履いて走ってみる。
  シューズのせいか膝が上がらずすり足状態の走りとなる。
  今の脚力ではソティはやはり無理だったか。

    4'00" - 3'58" - 4'05" - 3'55" - 3'49" (19'47")


<戻る>