2006年10月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 0 練習休み   スポーツフェスティバル 係員   
2日 18 末広グランド  15km走 15km : 68'40"   58.5
3日 12 末広グランド  10km走 10km : 43'10"   58.5
4日 13 末広グランド  jog 3km : 11'42" 出張(滋賀、大阪) 58.5
5日 (13) エアロバイク 5-60-32.5-740   59.0
6日 0 練習休み     59.5
7日 14 小松ドーム  10km+1000m 1000m : 3'20" 接骨院 59.5
8日 12 寺井地区一周駅伝
  
佐野T…優勝 2区…区間賞
2290m : 7'55"    
9日 13 末広グランド  暗闇芝生jog   出雲駅伝 59.0
10日 10 寺井小グランド  jog   ジョギング教室 59.5
11日 14 末広グランド  10kmBU 10km : 41'44" ジョギング教室 58.5
12日 11 末広グランド  芝生jog     59.0
13日 0 練習休み  両ひざ痛     59.5
14日 4+(6) 寺井小グランド+エアロバイク   休日出勤、ジョギング教室  
15日 15 家⇔物見山+外周道路周回 jog   奉仕作業  59.0
16日 13 末広グランド  5000m走 5000m : 19'25"   58.5
17日 12 末広グランド  1000m×7本 3'41"9-3'45"7   58.0
18日 20 末広周辺  jog 20km : 1:36'28"   58.0
19日 10 寺井小グランド jog   ジョギング教室 58.0
20日 0 練習休み      
21日 13 家⇔物見山+周回  jog   休日出勤、接骨院 59.0
22日 0 練習休み   さわやかジョギング大会  
23日 12 末広体育館  6km走 6km : 24'27"   58.0
24日 11 末広グランド 10km走 10km : 42'24"   58.0
25日 14 末広体育館 12kmビルドアップ 12km : 51'00"   57.5
26日 12 末広グランド 芝生jog     58.0
27日 0 練習休み     58.5
28日 16 家−国府台−丘陵公園−物見山−家 jog    58.0
29日 16 寺井一周駅伝コース jog 14km : 69'00"   57.0
30日 12 末広グランド  10km走 10km : 41'14"   57.5
31日 0 練習休み     58.0
合計 316

◆10月31日(火)
  
  仕事で遅くなり、練習休み。
  
  10月が今日で終わったが中途半端な内容だった。

  

◆10月30日(月)
  末広グランド  10km走

  朝から体調悪し。 フラフラする。
  
  仕事で遅くなったが気合いを入れる為、末広へ。
  練習時間があまりないのでついついペースが上がってしまった。
  何とか照明が付いている間に10kmを走り、ダウンを始めたら照明が消えた。
  真っ暗な芝生でしばらく走って終了。

   21'42" - 19'32" (41'14")
  

◆10月29日(日)
  寺井一周駅伝コース jog

  午前中、会社のデータ処理を行った後、練習。
  今日は右膝にサーポーターをしてみるが、あまり効果はなかった。
  途中、三道山〜東任田まで自転車に乗ったおばちゃんと併走。
  時々話をしながら走ったが、これが若い女の子だったら良かったのに。

  
  体重は57kgとベスト体重になったが、アキレス腱、膝がこれでは・・・

◆10月28日(土)
  ロード 家→国府台→丘陵公園(1周)→物見山→家 jog

  午前中、昨日に引き続きさなかがゾクゾク。

  天気がいいので3時からロードへ。
  走り始めは膝がかなり厳しい状態。 ゆっくりと走る。
  上り坂は上れないかと思ったがそれほどでもなく、下りが悲惨。
  

◆10月27日(金)
  仕事で遅くなったのと、膝痛が治らないので練習休み。
  家に帰ったら背中がゾクゾクする。

  

◆10月26日(木)
  末広グランド  芝生jog

  仕事で遅くなったが末広へ。
  照明が消える直前まで芝生jog。  両ひざ痛し。
  

◆10月25日(水)
  末広体育館  12kmビルドアップ

  外で走れそうな小雨だったが今日は体育館で練習。
  右膝の痛みはかなりあるが、水平移動なら何とかなりそう。
  走り始めはまともなフォームで走れなかったが、そのうち麻痺してきた。
  徐々にペースアップ。 10kmを過ぎたあたりで右足アキレス腱が急にいたくなってきた。
  12kmで終了し、jogに移行するが両ひざの痛みが襲ってきた (¨;)


    5'17" - 4'43" - 4'30" - 4'23" - 4'15" (23'08") -
    4'13" - 4'06" - 4'04" - 4'00" - 3'53" (20'16" : 43'24") -
    3'50" - 3'46" (7'36" : 51'00")

  

◆10月24日(火)
  末広グランド  10km走

  仕事で遅くなったが末広へ行ってみる。   9時前より練習開始。
  右膝の内側が昨日の夜からかなり痛いので走れないかと思ったが何とか走れそう。
  風がかなり強く向かい風部分では苦労する。
  5km位走ったところでようやく膝の痛みが和らいで(?)きた。

    22'30" - 19'54" (42'24")
  

◆10月23日(月)
  末広体育館  6km走

  雨の為、体育館。 ちょうどナベちゃんと一緒になる。
  最初から速めのペースで入ったが、かなり両膝に痛み有り。
  しばらく走っても痛みは和らがず、右足ふくらはぎの痛みが増してくる。
  体育館のカーブでは足に対する負担が大きすぎる。
  6kmで一旦止めて、その後jog。


    4'31" - 4'08" - 4'02" - 3'59" - 3'54" - 3'53" (24'27")
  

◆10月22日(日)
  さわやかジョギング大会開催。

  参加者:約130人
  協力者:亀田、東、西野、中、北野、山崎、井出、越野、上戸、長田、南、森、渡辺、進藤、浜上、中村、
       山岡、山崎、上田、谷口

  天候に恵まれ、何とか無事に終了。
  (もう少し運営側の人数が欲しいところ)

◆10月21日(土)
  家⇔物見山+周回  jog

  午前中、休日出勤。 その後、接骨院へ行って両ひざを診て貰う。
  家に帰って昼ご飯を食べた後、物見山に向けて走りに出る。
  今日はちょっと無理してペースを上げてみる。
  物見山では南(且)さん、米沢さんに会った。
  帰りはアップダウンをほぼ4分/kmペースで走ることが出来、ちょっと満足。
  後半、右足のソックスがベタ付くと思っていたが家に帰って見てみたら、中指が血まみれだった・・・
  
  家に帰って、明日のジョギング大会の準備に出かける。
  越野、長田とともに机、コーン、備品を移動した後景品を買い出しにプラント3へ。
  家に帰ったのは7時過ぎ。 あっという間に1日が終わってしまった。
  明日も身体を休めることが出来ない・・・

  

◆10月20日(金)
  都合により、練習休み
  足に疲れがあるのでちょうど良かった。
 

◆10月19日(木)
  寺井小グランド  jog

  明日、ジョギング教室へ行けなくなったので今日参加しておく。
  始まる前に少し走っておいて、終わった後に長田、ナベちゃん、北川との4人でしばらく走った。
  参加者は、山崎、長田、ナベちゃん、進藤、北川、山岡、中村。
  後半はナベちゃん、北川と争ったりしてそこそこペースを上げてみた。

  
 

◆10月18日(水)
  末広周辺  jog

  来客対応、会議、懇談会でほぼ1日が終わってしまった。
  
  今日はゆっくり長く走る予定。
  ちょうどナベちゃんと一緒になったので、話ながら10km強。
  その後は一人で走り続ける。 
  ずっと膝が痛くて辛かったが何とか目標の20km完走。 
  まともに20km走ったのは久しぶりかな。

   9'35" - 9'04" - 9'02" - 8'58" - 8'54" - 8'50" -
   8'16" - 8'16" - 8'18" - 8'06" - 7'49" - 1'20" (96'28")

  
  

◆10月17日(火)
  末広グランド  1000m×7本

  今日は一つの壁を越える為、1000mを10本予定。
  出来れば3’45”位で10本行きたいところ。
  10本完走できるように始めた1本目はかなり楽に走れ、予定通り3’45”台。
  その後も安定したペースで進んだが、7本目で足が怪しくなってきた。
  8本目の300m過ぎから右足が遂に限界近くに来て、400m地点で断念。


    3'45"6 , 3'45"0 , 3'42"5 , 3'43"2 , 3'43"5 , 3'42"4 , 3'41"9 (AV:3'43"4)
  

◆10月16日(月)
  末広グランド  5000m走:19’25”

  昨日のロードのせいか足が軽い筋肉痛。 あれくらいで情けないなぁ・・・
  今日は軽く5000m位を走ってみよう。
  最初の1000mは膝が痛いながらもまずまずだったが、その後は予想以上に苦労する。
  ペースは落ちる一方。 膝をかばっているフォームのせいかな

    3'50" - 3'53" - 3'55" - 3'55" - 3'52" (19'25")
  

◆10月15日(日)
  家⇔物見山+外周道路周回  jog

  朝、川掃除、草むしり、公園清掃の奉仕作業に参加。
  出雲駅伝をテレビで観ていた人に、長男の走り方が私にそっくりだと言われた。
  そんな似てないと思うのだが・・・・
  
  シューズがへたって来たので今回はターサーを買ってきた。

  風は強いが天気がいいので、思い切って物見山方面へ向かう。
  やはり下りが課題。

  

◆10月14日(土)
  寺井小グランド+エアロバイク

  下期事業計画説明のため休日出勤。
  夜、ジョギング教室当番。 その後家に帰ってエアロバイク。
  頭痛っ!
  

◆10月13日(金)
  朝イチから新規導入装置の決済を取るための説明と資料作り、稟議書起案で大回転。
  何とか無事に決済してもらったがいまからが大変かも・・・・

  両ひざの状態がかなりやばい。
  走って走れないことはないが、ここで無理すると元も子もない。
  思い切って練習は休み。

  

◆10月12日(木)
  末広グランド  芝生jog

  仕事で遅くなったが、末広で芝生jogをする事にした。
  両ひざがかなりやばい状態。
  時間があまりないのでついついペースが上がってしまう。
  今日は右膝の方が痛い。  痛みがひどくならない様に注意して1時間。
  

◆10月11日(水)
  末広グランド  10kmビルドアップ + 寺井小グランド jog

  ジョギング教室へ行く前に末広で練習。 練習出来る時間は50分弱。
  最初はjogだけのつもりだったが、いつもの様に徐々にペースが上がって行く。
  この調子なら何とか10kmは走れそうなので、目標を10kmに変更。
  最初は5分オーバー/kmだったが、最後は3’40”/kmまで上げられた。
  しかし膝の故障のせいで体重移動がイマイチうまくできていない。

    
22'16" - 19'28" (41'44")

  その後、着替えもせずに寺井小グランドへ直行。
  今日の参加者は、秋山、越野、進藤、山岡、谷口、中村。
  後半に体調が急に悪くなった。 エネルギー切れか!?

  

◆10月10日(火)
  寺井小学校グランド  jog

  今日からジョギング教室。
  初日のせいか係の人が異常に多かった。
  秋山、北野、山崎、越野、奥村、長田、橋田、進藤、山岡、中村。

  ジョギング教室が終わった後、照明の切れたグランドでjog。
  土のグランドで走るのは久しぶり。  足にはいいかも・・・
  そろそろ平地モードからアップダウンも走られるようにしておかないと駄目だ。
 

◆10月9日(月)
  末広グランド  暗闇芝生jog

  今日は出勤日。 いつもの様に末広は5時で終了。
  天気が良く月明かりがあるのでグランド内の芝生でjog。
  1ヶ月前なら駅伝の次の日は走れなかったのに、今回は走れる。 ちょっとは良くなったか?

  出雲駅伝の中継が北朝鮮の核実験のため臨時ニュースで途切れたそうだ。
  ちょうどいいところが観られなかったとか・・  北朝鮮のバカ野郎!!
  

◆10月8日(日)
  寺井地区一周駅伝  佐野町T2区: 優勝&区間賞

  この大会も今回で37回目の出場になる。
  アップをするが膝と右足ふくらはぎがかなりおかしい状態。  やばいなぁ。
  風も強いので前半は抑え気味に入ることにした。

  1区の長田はトップ秋常(小坂翔)より約1分遅れで来た。 ラストの向かい風がかなり苦しんだみたい。
  予定通り最初は抑え気味に入るが向かい風でかなり辛い。
  トップは遙か約300m前を走っている。 どの程度差を詰められるか?
  最初のカーブで後ろを確認したら間近に石子チームが迫ってきている。
  そこからもろに向かい風の直線。 ここは焦らず我慢。
  ラスト1km付近で一気に前を行く秋常チームとの差が縮まって来たので元気付く。
  ラスト300mでトップに立ちトップで襷を渡すことが出来た。

  どこのチームも選手不足か、2位に約3分差をつけて優勝。
  おまけに2区で予想外の区間賞。
  強風でどの区間もタイムはいまいちだった。

  シューズ選びでミスして、両ひざとふくらはぎにダメージ大!
  走れるようになったと思ってもまだまだ治りそうもないなぁ。
  

◆10月7日(土)
  小松ドーム  10km+1000m

  午前中、接骨院へ行って首と膝を診て貰う。
  
  天候不順のため、小松ドームで練習。
  最初は順調に走れたがすぐに膝が痛くなって一旦ペースダウン。
  10km走ってそのまま加速し1000m。


   2.5周毎のラップ
     4'34" - 5'03" - 4'52" - 4'45" - 4'39" - 4'41" - 4'37" - 4'38" - 4'35" - 4'38" - 3'24"
   1000m換算

     4'29" - 4'57" - 4'46" - 4'39" - 4'34" - 4'35" - 4'32" - 4'33" - 4'30" - 4'33" - 3'20"
  

◆10月6日(金)
  
  朝から体調不調。
  雨及び末広体育館使用不可の為、小松ドームへ行こうかとも思ったが意欲が湧かず練習は休むことにした。
  

◆10月5日(木)
  エアロバイク

  雨。 末広体育館も今日は使えず、家でエアロバイク。
  バイクでは膝の曲げ角度が大きくなり、痛みはかなりある。

  

◆10月4日(水)
  末広グランド  jog(終盤ビルドアップ気味3km)

  環境トラブルの監査で彦根経由、大阪。
  帰る頃には大阪は雨。 彦根前でようやく曇りの地帯に突入。

  今日はスピード練習をしようかとも思ったが、膝をこれ以上痛めると駅伝で走れなくなる為
  大事を取ってjogをする事にした。 左足に体重を掛けることが出来ない。
  終盤の3km、ビルドアップ気味に上げてみた。  11’42”(ラスト1km:3’40”)
  

◆10月3日(火)
  末広グランド  10km走

  仕事で末広へ行くのが遅くなり、練習は短めにするしかない。
  今日の膝は5km過ぎまで痛みがあった。
  どうも走るフォームが完全におかしくなっている。


    23'04" - 20'06"(43'10")
  

◆10月2日(月)
  末広グランド  15km走

  雨でグランドは濡れているが、体育館で走るのが嫌なのでグランドで走ることにした。
  走り始めると膝の痛みはかなりある。  いつもなら3km位で楽になるのに今日は違う。
  5km付近でナベちゃんと合流。 徐々にペースを上げて行こうとするが、思うように上がらない。
  10km付近からやっと膝が楽になってきた。
  ラスト1kmは3’40”。

    24'00" - 23'47"(47'47") - 20'53"(68'40")
  

◆10月1日(日)
  
  朝8時より、寺井地区スポーツフェスティバルの準備、係員、駅伝のライン引き。
  雨は降っているが本降りにはならず、何とか最後まで競技が出来た。
  参加者は秋山、北留、北野、越野、長田、北川、山岡、中村。
  反省会は5時から金太郎で。 秋山、越野、長田、北川、中村参加。(5時〜8時30分)

  膝はあまり良くない。  曲げるのも億劫になる状態。  練習は無し。