2006年11月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 15 末広グランド(周辺)  ビルドアップ走 13.6km : 55'54" 57.5
2日 0 練習休み (500km) 出張(徳島・阿波市)   
3日 0 練習休み (452km) 出張(徳島市) 58.5
4日 7+8 泉台+金山周辺 jog  (270km) 名古屋  
5日 13 家周辺  jog (265km) 名古屋(全日本大学駅伝) 58.5
6日 13 末広体育館  12km走 12km : 49'48" 心臓と脇腹 痛し! 57.5
7日 11 末広体育館  10km走 10km : 40'20"   57.5
8日 15 末広グランド  10km走+3000m 3000m : 11'00"   58.0
9日 12 末広グランド  芝生jog     58.0
10日 11 末広グランド  芝生jog     58.0
11日 (15) エアロバイク 5-75-36-820   57.5
12日 15 金沢市民マラソン:10km(40〜54歳) 10km : 37'43"  4位  悪天候男? 58.0
13日 13 末広グランド  jog     58.0
14日 13 末広体育館  12km走 12km : 51'08" お通夜 58.0
15日 16 末広体育館  10km走+5km走 10km : 42'57" , 5km : 19'47"  57.5
16日 0 練習休み      
17日 10 末広体育館  jog   10km : 48'47" 5'03"〜4'48" 58.0
18日 13 末広グランド  jog    休日出勤 57.5
19日 (13) エアロバイク 5-65-30.5-700   57.5
20日 15 新大阪−大阪城  迷走jog   出張(大阪) ISO  
21日 12 末広グランド  芝生jog   出張(大阪) 薬事法 58.0
22日 17 末広体育館  13km走 13km : 56'06"   57.5
23日 10 末広グランド  暗闇の芝生jog     58.0
24日 13 末広体育館  10km走 10km : 40'47"   57.5
25日 13 家−物見山+外周周回  jog     58.0
26日 (12) エアロバイク 5-60-26.5-600   58.0
27日 12 末広体育館  12km走 12km : 49'58"   57.0
28日 0 練習休み     58.0
29日 13 末広体育館  7km走+jog 7km : 29'12"   58.0
30日 13 末広体育館  12km走 12km : 52'02"   58.0
合計 343

◆11月30日(木)
  末広体育館  12km走

  毎日、凹む様な事ばかり・・・  ついつい沈みがちになってしまう。

  今日は最初の方からナベちゃんと一緒に走る。
  中盤、ペースが極端にアップしない様に我慢して走ったおかげでかなり楽に走れた。
  二人で走っているせいもあるのだが。
  ラストは膝に違和感があるもののかなり楽にペースが上がったが、膝がゴキッと来たら
  壁に激突する可能性はかなり高い。

   5'03" - 4'45" - (9'48")
   4'32" - 4'30" - 4'28" - 4'23" - 4'17" - (22'10" : 31'58")
   4'13" - 4'10" - 4'08" - 3'57" - 3'36"  (20'04" : 52'02")

  
  今日で12月も終わり。 ちょっと復活してきたかな?
  ラジオ体操の跳躍が出来る様になってきた。
  

◆11月29日(水)
  末広体育館  7km走+jog

  今日は膝の痛み以外に右足の裏、ふくらはぎが痛い。
  いつもの様にしばらく走っても痛さは和らがず、7kmでペースアップは止めにした。
  その後。jogに移行するが足のいたるところが痛い。


    5'00" - 4'22" - 4'08" - 4'03" - 3'54" - 3'52" - 3'53" (29'12")
  

◆11月28日(火)
  
  トラブルと来客対応の為、11時前に帰宅。
  練習は休み。
  

◆11月27日(月)
  末広体育館  12km走

  今日もなかなか早く帰れず、練習時間があまりない。
  最初はいつも通り動かず、徐々にペースを上げるしかない。
  走り終わると左膝が何かひっかかっているような感じで痛いし動かない!
  こんな状態でなぜ走れているのか??


   5'00" - 4'32" - (9'32")
   4'21" - 4'18" - 4'10" - 4'09" - 4'07" - (21'05" : 30'37")
   4'03" - 3'57" - 3'54" - 3'48" - 3'39"  (19'21" : 49'58")

  

◆11月26日(日)
  エアロバイク

  足の状態があまり良くないので今日はエアロバイク。
  やり始めてしばらくしたら左膝が段々痛くなって来て、またゴキッと言って激痛!!
  その後は、痛みも小康状態。

  今年の故障状況を振り返ってみた。 なんか悲惨だなぁ・・・ 

故障状況
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
左足アキレス腱
右足アキレス腱
左膝
右膝

◆11月25日(土)
  家−物見山+外周周回  jog

  朝、つくばへ進藤号で向かうナベちゃんから電話があった。
  ナベちゃんと北川には最初は我慢して行けと言った。
  特に北川には飛び跳ねて走るなと

  その後散髪へ行った後、雑用をいくつかこなす。

  今日は物見山への往復jog。  物見山外周周回で荒木と遭遇。
  帰り道、道ばたに人が倒れているのに走りすぎてから気がついた。
  しばらくそのまま走り続けたが気になって戻って確認することにした。
  何かあったら後味が悪い。
  倒れていた場所に戻ったら、その人は立ち上がって歩き始めたところだった。
  しばらく様子を見ていたら、どうも酔っぱらいの様だ。

  他人の心配しているより自分の心配をすべきだったかも。
  家の直前で右膝の痛みが激しくなり、遂に走れなくなってしまった。
  明日の練習を考えなければ・・・
 
 

◆11月24日(金)
  末広体育館  10km走

  昨日は日中、足の指がつりまくっていたが何だったんだろう?
  今日はなんとかつらずに済んだが・・・

  晴れていたが寒いので今日は軟弱にも体育館で走ることにした。
  じっくり走りたいがあまり時間がないのでペースが上がってしまう。
  これが駄目なんだなぁ。  せめてあと30分早く開始できたら。

    4'40" - 4'21" - 4'14" - 4'11" - 4'06" - (21'32")
    3'57" - 3'57" - 3'49" - 3'52" - 3'40"  (19'15" : 40'47")
  

◆11月23日(木)
  末広グランド  暗闇の芝生jog

  今日は祭日の為、体育館は5時で閉館。 グランドも照明が消えた状態。
  仕方ないので真っ暗なグランドで芝生jog。  風強し!!
  右膝は伸びきると痛い!と言うか疼くような痛さ。  寝ているときもそうだった。
  

◆11月22日(水)
  末広体育館  13km走

  一昨日、昨日に引き続き呆けまくり。
  アルツハイマーが始まっているのかなぁ・・・

  今日はゆっくり長い距離を走る予定で始める。
  最初はいつもの通り膝が痛くて動かず足を引きずるように走る。
  3km位でようやく楽になってきたら、覚間さんに後ろに付かれる。
  しばらくするとナベちゃんも付いてきた気配が・・・
  徐々にペースが上がり4分/km。 この時点で覚間さんはすでに後ろにいなかった。
  そのまま更にペースが上がって行ったが12km過ぎたあたりから急に足のバネが無くなった。
  足が痛くなってしまったので13kmで一旦終わり、しばらくjogをして今日の練習は終了


   5'32" - 5'03" - 4'49" - (15'24")
   4'40" - 4'29" - 4'23" - 4'16" - 4'03" - (21'51" : 37'15")
   3'54" - 3'49" - 3'44" - 3'42" - 3'42"  (18'51" : 56'06")

  

◆11月21日(火)
  末広グランド  芝生jog

  大阪で丸一日、薬事法の講習会。  
  各講師はほとんど資料をそのまま読み上げている状態だ。

  小松に帰って末広に8時着。  今日は芝生jog。
  始めて20分くらいでナベちゃんが合流。
  その後話ながら40分くらい走って終了。
  右膝が疼く・・・
  

◆11月20日(月)
  新大阪駅−大阪城 往復 迷走jog

  大阪への電車の中で試料を全て車の中に置いてきた事に気が付いた (^^ゞ
  今日、明日の開始時間が分からないのと、明日の受講票が無い・・・

  夕方、新大阪駅横のホテルから淀川の堤防を走るつもりで走りに出た。
  途中からなんか風景が違うなぁと思いながらもそのまま進む。
  公園みたいなところがずっと続いて走りやすいのはありがたかった。
  その遊歩道みたいなものが途切れた場所は大阪城! ゲロゲロ!!
  まるで方向違い。 走り始めてすぐに支流に沿って走っていたみたいだ。
  東方向だと思っていたら南方向だった。
  帰りも一回道を間違え迷走jog。

  

◆11月19日(日)
  エアロバイク

  走ると足の裏が痛いし膝も痛いので、今日はエアロバイク。
  左膝が途中から段々痛くなって、またゴキって言った・・・??
  

◆11月18日(土)
  末広グランド  jog

  午前中だけの休日出勤のつもりが3時近くまでかかる。
  昼食はコンビニ弁当。  12時頃に行くと弁当を買う人で一杯なんだなぁ。

  帰りに末広によって練習。
  昨日に引き続き足の状態は相当悪い。
  10km走った後に1レーンに入って5000mのペース走をしようとしたが痛くて走れない。
  1000mで終了・・・


   25'21" - 22'09"(47'30") - 4'02"
 

◆11月17日(金)
  末広体育館  jog

  仕事で遅くなったが、走りに体育館へ。
  ちょうどナベちゃんが来た直後だというので一緒に走る。
  昨日一日休んだので足は軽いかと思ったら膝の痛みがいつもよりひどい。
  休んだのが駄目だったか?  全然ペースが上がらず凹んだ。
  毎日走り続けていないと駄目なのかなぁ・・・
  
 

◆11月16日(木)
  疲れが出てきたので、練習休み。
  昨日の夜、寝ている時に左膝がゴキっと言って激痛が走り、目が覚めた。

  

◆11月15日(水)
  末広体育館  10km走+5km走

  走り始めは両ひざが痛くて今日は駄目かと思ったが徐々に痛みは和らいできた。
  10km走った後、jogで2周し、ナベちゃんに付いて5km。

   5'22" - 4'52" - 4'40" - 4'29" - 4'11" - (23'34")
   4'07" - 3'56" - 3'53" - 3'45" - 3'42"  (19'23" : 42'57")

   4'03" - 3'57" - 3'58" - 3'56" - 3'53"  (19'47")

  

◆11月14日(火)
  末広体育館  12km走

  お通夜の後、末広体育館で練習。

   5'04" - 4'27" - 4'15" - 4'04" - 3'56" - (21'46")
   4'42" - 4'29" - 4'22" - 4'16" - 4'03" - (21'52" : 43'38")
   3'53" - 3'37" (7'30" : 51'08")

  

◆11月13日(月)
  末広グランド  jog

  若干寒いがウインドブレーカーを着てグランドでjog。
  右膝は痛いが筋肉痛はない。  昨日のレースは膝以外は余裕があったと言うことかな?
  途中からナベちゃんが合流。 
  

◆11月12日(日)
  金沢市民マラソン  10km(40〜54歳):37’43” 4位

  今年は個人レースは出場できていないので、一つくらい出ておこうと思いエントリーしていた。
  アップダウンをまともに走れないのでこのコースは避けたかったが、適当なレースが無かったので仕方ない。
  朝起きてみて足の状態と天候を見て出る事にし、出発。  
  13ヶ月ぶりのレース。  目標は39分を切る事。  出来れば38分切り。
  
  会場は金沢市営競技場。 懐かしい。  ひょっとしたら大学以来かも知れない。
  スタートラインに列ぶと顔見知りがちらほらいる。  村本、荒木、北川、田村、山下(幹)、村中・・・
  スタートするとみんなが前に行ってしまうが、膝がまだ動く状態ではないので我慢。
  やはりこのコースのアップダウンは足に堪える。  おまけにかなりの強風。
  4km付近で北川を抜いたが付いてくる。  兼六園横の下りでブレーキを掛けていたら腰に来てしまった。
  その後、北川に抜かれ付いていくが気を緩めた時に引き離された。
  そのままの差でゴールまで。  
  寺町台〜ゴールまでは能美市陸協の人たちが係員をしていて声を掛けてくれたので
  それぞれに応えながら頑張るしかなかった。

  ゴールしてから膝が痛くてしばらくまともに歩けず。
  途中、パラパラっと雨が降ってきたので、「やはり」と思ったらそれ以上降らなかったが
  私たちの部の表彰式の時になって霰が降ってきた。 やはり悪天候男!?


    18'45" - 18'58" (37'43")
  
  ちょっと微妙な結果。
  

◆11月11日(土)
  エアロバイク

  朝からずっと雨。 
  晴れそうにないので今日は「男たちの大和」のDVDを観ながらエアロバイクにした。
  
  2週間前に買い換えた携帯電話はGPS/ナビが使えるので便利。
  先週はあるメーカーの903iを造っている工程を見てきた。
  技術の進歩はすごいなぁ。
  

  歴代の携帯(左から P206,P501i,P504i,SH900i,SH903i)
 

◆11月10日(金)
  末広グランド  芝生jog

  今日も脇腹の痛みは変わらず。 3日連続温湿布をしているのだが・・・
  冷たい物を飲むとしみるような感覚有り。
  両足アキレス腱、両ひざ、左脇腹+心臓 と痛みは徐々に上に上がってきている。
  次は頭か・・・    不安になる。

  今日も、芝生jog。  さっぱりだなぁ

 

◆11月9日(木)
  末広グランド  芝生jog

  今日はじっくり芝生jog。
  芝生を走るのはなかなかしんどい。
  最後の方でナベちゃんと合流。

  疲れが溜まってきた。 そろそろ休養しなければ・・・・

  

◆11月8日(水)
  末広グランド  10km走+3000m

  脇腹の痛みは今日も続いている。
  今日は温湿布を貼ってみる。  ちょっと楽になったかな??

  昨日一昨日と部分的にではあるが飛ばしたので、今日はゆっくり走ろうと思ったが・・・
  最初は膝が動かず当然ゆっくり入ったが、徐々に楽になりペースは上がる。
  ペースがほぼ一定になった頃にナベちゃんが参加。 気分的に楽になった。
  10km走の後半5kmは 
19’05” 。
  一旦、10km走ったところでjogに移行。 ナベちゃんはそのままペース走に移行。
  1km程芝生でjogの後、ナベちゃんのペース走に付くことにした。
  3’45”/km位のペースなので1000m位しか付けないかと思ったがそれほど苦しくない。
  そのまま2000mを目標に続ける。 2000m通過してもまだ何とか行けそうなので3000mまで。
  ナベちゃんは10000m。


   3'41" - 3'42" - 3'37" (11'00")
  
  

11月7日(火)
  末広体育館 10km走

  今日も朝から心臓〜脇腹の痛さは変わらず。 ??
  寒いし風が強い。 夕方、霙が降ったようだ

  今日も体育館で走る。 走り始めは右膝が動かない。
  走るにつれて徐々に動くようになりペースアップ。
  しかし長続きせず、途中で一旦ペースを落とす。  もう一頑張りが出来ないなぁ。

    4'34" - 4'19" - 4'03" - 3'50" - 3'48" - (20'34")
    3'45" - 4'15" - 4'02" - 3'59" - 3'45"  (19'46" : 40'20")


  家に帰ってワインを飲んでいたら饅頭を出された。
  これじゃぁ マンジュワインだ  (-。-)
  

11月6日(月)
  末広体育館  12km走

  昨日の晩から心臓〜脇腹が痛い。 今日になっても治らず、気持ちが悪くなってきた。
  冷たいコーヒーを飲んだらしみるような痛さが走る??  何じゃこりゃ〜!

  やばいかなぁ と思いながら遅くなったが練習へ。
  走り始めは右膝がまるで動かず。 しばらく我慢してみると徐々に動くようになってきた。
  徐々にスピードを上げたが5km付近で足がやばくなって一旦スピードダウン。


    4'50" - 4'14" - 3'59" - 3'48" - 3'42" - (20'33")
    4'27" - 4'22" - 4'17" - 4'16" - 4'11" - (21'33" : 42'06")
    4'07" - 3'35" (7'42" : 49'48")

  
  走っているときは心臓〜脇腹は大丈夫だったが、走り終わったらまた痛くて堪らなくなってしまった・・・
  

11月5日(日)
  家周辺 jog

  全日本大学駅伝:スタート観戦
  スタート前に名大の監督に挨拶をしてしばらく話した。
  昔、3日間能登半島で行われた大学駅伝のことを知っていた。

  長男は忠告通り(?)無謀な飛び出しはしなかったが、やはりトップを走っていた・・・
  
  帰りの高速で TOYOTA 2000GT が走っているのを見た!
  
  家に帰って泉台方面へ走りに出たが下り坂で膝が突然激痛に襲われ
  コースを寺井方面の平地に切り替える。
  

11月4日(土)
  朝:泉台周回  夜:名古屋・金山 ホテル周辺  jog

  名古屋に着いて長男拾って昼食、その後住んでいるアパートを見に行く。
  別れた後、イタリア村へ。  ホテルに帰って金山の居酒屋で晩ご飯。
  9時前よりホテル周辺でjog。
  異様に膝が痛い。  これは故障ではなく悪い病気かも知れないなぁ

  

11月3日(金)
  出張(徳島市)
  
  徳島より一路小松へ。  世間は3連休なんだ (-。-)
  そのせいか高速道路はあちこちで渋滞の連続。
  こんな日に観光旅行をするとまるで時間が読めない。
  予定より若干遅れて帰社。  
  その後、データや溜まった書類などを処理したり報告を聞いたりで身体が休まらない。
  

11月2日(木)
  出張(徳島県阿波市)

  片道450km。 仕事を終えた後、徳島市へ移動し懇親会。
  11時過ぎにホテルに帰る。 疲れた〜〜!!

  久々にロト6で1000円が当たった。

 

11月1日(水)
  末広グランド(周辺)  ビルドアップ走

  今日は10000mでもと思ったが、風が強いし膝も思うように動かないので外周を周回。
  最初は右膝がいつもの通り痛くて動かない。 しばらく走っていると何とか動くようになってきた。
  7周(12.6km)走った後、そのままトラックで1000mのラストスパート。
  その後芝生でダウンに入ったが徐々に膝が痛くなってきた。

   1周(1.8km)毎のラップ  ラストはトラックで1000m  (計:13.6km)
     8'41" - 8'00" - 7'33" - 7'17" - 7'00" - 6'59" - 6'50" - 3'34" (55'54")
  


<戻る>