2007年1月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 12 元旦駅伝  物見山クラブ・ベテラン 1区 3.49km : 12'24"    
2日 10 泉台周回 他  jog+バトル   武生 59.0
3日 15 家⇔物見山+周回  jog     59.0
4日 17 クアハウス  トレッドミル+水中ウォーク     58.5
5日 12 末広体育館  10km走 10km : 39'01"   58.5
6日 0 練習休み      
7日 (19) エアロバイク 5-90-45-1025 父・命日 58.0
8日 15 小松ドーム  12km走 12km : 52'06"   57.5
9日 11 末広体育館  10km走 10km : 42'09"   57.5
10日 10 末広体育館  8km走 8km : 32'00"   57.5
11日 15 末広体育館  15kmjog 15km : 70'00"   58.0
12日 13 末広体育館  12km走 12km : 48'50"   58.0
13日 15 寺井一周駅伝コース+α  jog     58.0
14日 15 家⇔物見山+周回  jog     57.5
15日 12 末広体育館  10km走 10km : 39'47"   58.0
16日 10 末広体育館  10km走 10km : 41'50"   57.5
17日 13 末広グランド  10000mペース走 10000m : 39'46"   57.0
18日 10 末広体育館  10km走 10km : 40'28"   57.5
19日 10 末広体育館  10km走 10km : 41'10"   58.0
20日 16 家⇔物見山+周回  jog     58.0
21日 (5) エアロバイク     (都道府県対抗駅伝)   義父・四十九日  
22日 6 末広体育館  5km走 5km : 19'17"   58.0
23日 12 末広体育館  10km走 10km : 41'04" ISO監査(1日目) 57.5
24日 13 末広体育館  13km走 13km : 51'18" ISO監査(2日目) 57.0
25日 17 末広体育館  15km走 15km : 62'36" ISO監査(3日目) 57.0
26日 0 練習休み   ISO監査、部の新年会  
27日 21 小松ドーム  20km走 20km : 1:25'16" 能美市陸協新年会 58.5
28日 (18) エアロバイク 5-90-40-915   58.5
29日 16 末広グランド  芝生jog     57.5
30日 15 末広グランド  10000mペース走 10000m : 39'37"   57.5
31日 13 末広体育館  10km走 10km : 40'35" 出張(大坂) 57.5
合計 386

◆1月31日(水)
  末広体育館  10km走

  大坂へ出張。  いい天気だった。
  足のあちこちが痛いのでゆっくり走ろうと思って始めたが、
  気がついたら反対側を走るナベちゃんを追いかけていた  (¨;)


    4'36" - 4'26" - 4'24" - 4'10" - 3'57" - (21'33")
    3'51" - 3'53" - 3'51" - 3'48" - 3'39"  (19'02" : 40'35")
  

◆1月30日(火)
  末広グランド  10000mペース走

  昨日より寒くないので、今日はトラックでペース走。
  15000mを目標に始めるが、結果は10000mとなってしまった。
  最近、右膝がまた伸び切らなくなってきた。
  2000m付近からナベちゃんが付いてきたが、2500m位走ってギブアップしたみたい。
  疲れのせいか、膝痛のせいか思ったほど走れなかったし、終わったら足がつりまくっていた。
  最後に300mの流しを2本やったが、56”、54”と冴えず。

    3'56" - 3'59" - 4'00" - 3'57" - 3'57" - (19'49")
    3'59" - 4'01" - 3'59" - 3'58" - 3'51"  (19'48" : 39'37")

  

◆1月29日(月)
  末広グランド  芝生jog

  昨日の夜は布団に入っても身体が寒く感じてあまり寝られず。
  会社では先週の監査のまとめや報告書作り、情報セキュリティの計画などで余裕がない。

  今日は寒いが、久々にグランドの芝生でjog。
  最初は荒木と覚間さんが走っていたがすぐにいなくなり貸し切り状態。
  両ひざの痛みは今日も取れないが何とか我慢できる範囲。
  膝から下を柔らかく動かすイメージをしながら走ったのが良かったのか、かなり楽に走れた。
  たまにこんな練習をしないと足が壊れてしまう。 まだ壊れたままだけど・・・

  

◆1月28日(日)
  エアロバイク

  先週の監査と2日連続の宴会で疲れもピーク。
  それよりも宴会でずっとあぐらをかいていたので、膝の痛みがひどい。
  ある程度曲がるようにはなったが、まだまだ治らない。
  

◆1月27日(土)
  小松ドーム  20km走

  朝ご飯を食べた後、大浴場へ。  風呂は熱くなくて気持ちよかった。
  9時過ぎに旅館を出て、そのまま小松ドームへ。

  今日は、何とか20kmを走りきりたいと思いスローペースでスタート。
  軽い二日酔いで頭が痛い。
  すぐに米沢さんが走っているのを発見。 村本さんが中学校のソフトテニスを観ていた。
  14km過ぎから足のバネが無くなって怪しくなってきたが何とか20kまで到達。

  水曜日頃から足が重く感じる。

    4'37" - 4'16" - 4'13" - 4'11" - 4'17" - (21'34")
    4'17" - 4'14" - 4'17" - 4'13" - 4'17" - (21'18" : 42'52")
    4'16" - 4'17" - 4'17" - 4'20" - 4'21" - (21'31" : 64'23")
    4'19" - 4'18" - 4'18" - 4'11" - 3'47"  (20'53" : 85'16")

  
  夕方6時より、和田山荘で能美市陸協新年会。
  

◆1月26日(金)
  ISO監査最終日。  課題はあるが何とか終了。
  その後、マニュアルなどを確認していたら、会社を出る時間が遅くなった。
  
  新年会の宴会時間ギリギリに旅館に到着。 宴会前に風呂に入れなかったぞ。
  疲れがかなりひどいのであまり飲まないでおこうと思ったのに、気がついたら・・・
  セーブが効かないのは走りと一緒かな。
  2次会終了後、午前1時半頃就寝。
  

◆1月25日(木)
  末広体育館  15km走

  ISO監査3日目。 自分の部署を含め無事(?)終了。 山場は超したか!?

  今日は4’30”/kmより速く走らないぞと心に決めて走り始めたが・・・・
  最初のアップ代わりの1kmだけしか守れなかった。 病気かな??
  走り始めてすぐにナベちゃんに追いついて一緒に走る。
  今日は楽に走れ、呼吸も全く乱れなかった。


    4'33" -
    4'19" - 4'21" - 4'10" - 4'14" - 4'11" - (21'15")
    4'11" - 4'10" - 4'09" - 4'10" - 4'09" - (20'49" : 42'04")
    4'09" - 4'09" - 4'09" - 4'07" - 3'58"  (20'32" : 62'36")

  

◆1月24日(水)
  末広体育館  13km走

  ISO監査2日目。 今日も昨日と同じような展開。 疲れた〜!!!

  8時前に末広体育館に到着。 6ヶ月の定期券を更新。
  今日は最初の入りでミスった。
  最初の1kmは4’20”だったのでほぼ予定通り。
  足のバネを意識しながら走っていたらしんどくなって来た。
  体育館の反対側をかなり飛ばしていたナベちゃんとの差が縮まってくる。
  ナベちゃんがペースダウンしたのかと思って3km地点でタイムを見たら3’38”/km。
  ありゃ!? 失敗したと思ってペースダウン。 
  その後はペースが上がらず最後だけしか頑張れなかった。

    4'20" - 3'52" - 3'38" - 4'36" - 4'19" - (20'45")
    4'07" - 4'07" - 4'08" - 4'10" - 4'10" - (20'42" : 41'27")
    4'13" - 3'55" - 3'43" (11'51" : 53'18")

  

◆1月23日(火)
  末広体育館  10km走

  ISO監査1日目。 どっと疲れ、頭痛。    とりあえず走り末広へ。
  今日はリラックスして楽なペースで走ろうと思い、走り出す。
  タイムの割にはかなり楽に感じ、後半も呼吸も乱れず良いペース。
  10kmを500m過ぎたあたりで急に吐き気が襲ってきたので止めてダウンに移行。

  
    4'37" - 4'22" - 4'11" - 4'10" - 4'07" - (21'27")
    3'59" - 4'01" - 3'55" - 3'52" - 3'50"  (19'37" : 41'04")

  

  

◆1月22日(月)
  末広体育館  5km走

  明日の監査の準備で遅くなったが、とりあえず少しでも走っておくために末広へ。
  無理に距離を伸ばさず、5kmを目処に走る。

    4'10" - 3'56" - 3'47" - 3'45" - 3'39" (19'17")
  

◆1月21日(日)
  エアロバイク

  今日は義父の四十九日法要の為、武生へ。
  予定では12時からだったが、坊さんがちょっと遅れるという連絡が入る。
  都道府県対抗駅伝が12時30分スタートなので、長男の3区が見れないかも・・・
  10分遅れでお参りが始まったが、丁寧にやっていただいたので
  3区と4区の中継直前からしかテレビを見ることが出来なかった。

  携帯で経過を確認したら43位でもらって42位で中継したらしい。
  区間記録が24’45”(8.5km)で26位と予想外の健闘。
  3区選手の持ちタイムから見たら最下位もあると思っていたが、ここまで良いとは・・
  ホット一安心

 

◆1月20日(土)
  家⇔物見山+周回  jog

  天気が良いので薄着で物見山に向かったが、日陰にはいると寒い。
  風も冷たく汗が冷えてきた。
  

◆1月19日(金)
  末広体育館  10km走

  今日は更に末広へ行くのが遅くなった。
  ここまで来たら今日も10km走。 5日連続だ。


    4'20" - 4'10" - 4'02" - 4'18" - 4'10" - (21'00")
    4'05" - 4'05" - 4'05" - 4'03" - 3'52"  (20'10" : 41'10")


  ISO監査の資料作りやらで疲れもピーク。
  最近、アミノ酸、クエン酸、栄養ドリンクで堪え忍んでいるが、
  来週のISO監査ではドーピングでひっかかるのでは・・・

 

◆1月18日(木)
  末広体育館  10km走

  今日も遅くなり相変わらずの10km走。
  10km走ってからダウンに入ったが、左膝が痛くなってダウン出来ず (T.T)
  こんな練習していたら、これ以上距離は伸ばせないし、スピードも出せなくなるかも知れないなぁ・・・

    4'38" - 4'17" - 4'05" - 4'02" - 3'58" - (21'00")
    3'57" - 3'56" - 3'54" - 3'56" - 3'45"  (19'28" : 40'28")

  

◆1月17日(水)
  末広グランド  10000mペース走

  今日は天気が良いので久々にグランドでペース走。
  疲れはあるが何とか15000mは行きたいと思い、開始。
  いつもの様にペースが上がらない様、リピートタイマーで200m毎にコントロール。
  やはり疲れがあり、15000mは無理だった。


    3'58" - 3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'59" - (19'53")
    3'57" - 3'57" - 4'02" - 3'58" - 3'59"  (19'53" : 39'46")

  

◆1月16日(火)
  末広体育館  10km走

  今日も遅くなり良くない展開。
  途中、足の裏が痛いので一旦ペースを落とし再び加速。

    4'40" - 4'06" - 3'58" - 3'56" - 3'49" - (20'29")
    4'45" - 4'30" - 4'18" - 4'10" - 3'38"  (21'21" : 41'50")

  

◆1月15日(月)
  末広体育館  10km走

  今日は末広へ行くのが遅くなり、練習時間があまりない。
  そこそこのペースで走るが何故か呼吸が辛く、最後まで治らなかった。


    4'14" - 4'07" - 4'06" - 3'59" - 3'56" - (20'22")
    3'55" - 3'57" - 3'55" - 3'53" - 3'45"  (19'25" : 39'47")

  

◆1月14日(日)
  家⇔物見山+周回  jog

  かかとと膝に少しでも負担がかからない様に、ナイキの「エア ズーム カタナ ゲージ2」を買ってみた。
  エアズームは以前から1足持っているが、日頃履いていないので違和感がある。
  夕方4時から物見山に向けて走りに出かける。
  

◆1月13日(土)
  寺井一周駅伝コース+α  jog

  朝から小雨は止まず、練習はやめにしようかと思ったけど
  願掛けのため、夕方、小雨の中を走りに出ることにした。
  10kmを過ぎたあたりから膝や足がおかしくなって来た。
  もうこれ以上足は良くならないのかなぁ

  

◆1月12日(金)
  末広体育館  12km走

  昨日落としたせいか今日は若干足は軽いぞ。
  後半は流しをイメージして力を抜いて走る。
  10km過ぎて右膝がかなり痛くなってきた。 それがなかったら15kmまで良い感じで行けたかも・・・

   4'40" - 4'18" - (8'58")
   4'07" - 4'05" - 4'01" - 4'00" - 4'02" - (20'15")
   3'57" - 3'57" - 3'57" - 3'58" - 3'48"  (19'37" : 39'52" : 48'50")

  

◆1月11日(木)
  末広体育館  15kmjog

  今日は何とか15kmを走りきりたいので、根性を入れてペースが上がらないようにする。
  足は重くバネも全然無い状態だが、5分/kmペースまで落とすことが出来ない。
  途中、10kmで止めようか12kmで止めようかと思うこと数回。
  それでも何とかペースを安定させることが出来、最後の2kmだけペースアップ。


   5'14" - 4'43" - 4'44" - 4'47" - 4'48" - (24'16")
   4'51" - 4'48" - 4'48" - 4'46" - 4'46" - (23'59" : 48'15")
   4'46" - 4'40" - 4'42" - 4'00" - 3'37"  (21'45" : 70'00")

  
  久々にロト6が当たった!!
  

◆1月10日(水)
  末広体育館  8km走

  5分/kmで15kmを予定していたのに・・・・
  最初からバネはなかったが、昨日一昨日より楽だと思っていたら突然限界に。

    4'26" - 4'07" - 4'01" - 3'59" - 3'52" - (20'25")
    3'52" - 3'51" - 3'52" (11'35" : 32'00")

  

◆1月9日(火)
  末広体育館  10km走

  昨日の夜は何故かよく寝られなかった。

  今日はゆっくり走ろうと思ったがあまり時間がない。
  結局、いつもと同じような内容になってしまう。
  昨日ほどひどくはないが、頭打ち。
  一旦、スピードを緩めたら左膝が痛くなって走ることが出来なかった・・・


   4'43" - 4'24" - 4'22" - 4'22" - 4'14" - (22'05")
   4'11" - 3'58" - 4'01" - 3'56" - 3'58"  (20'04" : 42'09")

  

◆1月8日(月)
  小松ドーム  12km走

  今日は雪が降ると言う予報なので練習は小松ドームで。
  行ってみると米沢さんがいたので しばらく話しながら走る。 
  相変わらずドーム内は寒く、つま先が冷えてきた。
  その後ペース走もどきをしたが、ペースの割に辛い。
  身体は重くはないがあちこち痛いし、呼吸器系が辛い。
  ハーフを走れるのはまだまだ先かな?

   5'03" - 4'37" - 4'14" - 4'16" - 4'13" - (22'23")
   4'17" - 4'15" - 4'17" - 4'13" - 4'16" - (21'18" : 43'41")
   4'14" - 4'11" (8'25" : 52'06")
  

  結局雪も雨も降らなかった。 こんな事なら午後からロードの方がよかった。
  

◆1月7日(日)
  エアロバイク

  朝起きたら雪が積もっているかと思ったら、風が強いだけで全然雪の気配もない。
  10時半より父の命日のお参りに実家へ。

  今日の練習はエアロバイク。

  

◆1月6日(土)

  仕事が終わって末広へ行ったら体育館は閉まっていた。
  土曜日は5時までだったかな? それとも成人式の準備で特別だったのかな?
  体調もイマイチなので今日は練習無しにする
  

◆1月5日(金)
  末広体育館  10km走

  仕事始め。 予定していた仕事がまるで出来ず。
  立ち上がらなかったサーバ1台はしょうもない原因だった・・・

  練習は今年初めての末広体育館。
  最初の1kmでjogから加速して10km走に突入。
  終盤は思う様にペースが上がらなかった。
  走った後は左膝が曲がらず痛み有り。


    4'33" -
    4'09" - 4'01" - 3'53" - 3'53" - 3'53" - (19'49")
    3'51" - 3'52" - 3'52" - 3'51" - 3'46"  (19'12" : 39'01")

  

◆1月4日(木)
  クアハウス  トレッドミル+水中ウォーク

  名古屋へ帰る長男を送りに小松ICへ行ったついでに、会社へ行って調べ物。
  ついでにサーバー立ち上げ作業の確認をする。

  左膝の上が昨日から疼いている。 坂道で負担をかけすぎたか?
  今日は無料券があるのでクアハウスへ行って、負担をかけないように練習することにした。
  最初はトレッドミルが空いていないので、筋力トレーニング+エアロバイク。
  トレッドミルで
    12(10)-12.5(10)-13(10)-13.5(10)+14(10)+15(10)+16(4)+ダウン
  その後、プールでクーリングダウン。
  

◆1月3日(水)
  家⇔物見山+周回  jog

  4時から物見山へ向けてjogに出る。
  物見山についてグランド外周を周回。 帰り際に川本さんが来てちょっと話す。
  帰りの後半で飛ばしてみたら、左膝が曲がらなくなってしまった・・・ (¨;)
  右膝もきれいに伸びない。

  今年の目標を立ててみた。 

種目 最低目標 備考
200m 30秒を切る  
1500m 4’50”  
10km 36’30”  
ハーフ 1:20’00” (まずは出ること)
フル 出たい  

  
 

◆1月2日(火)
  泉台周回  jog+バトル

  昨日から右足足首が痛いと思っていたら、5cm位の傷があった。
  スタートの時に他のランナーに蹴られた時のやつかな。
  
  箱根駅伝の1,2区をテレビで観た後、家族全員で奥さんの実家の武生へ。
  今日は日帰り。
  帰宅した後、ご飯が炊けるまで、三男と走りに出る。
  最初はjogペースで走っていたが途中から自然とバトルモードに・・・
  途中前に出られて駄目かと思ったが距離が長くなればこちらが有利。
  一気に引き離しにかかり最後の上りでだめ押し。
  こんな事をしていて良いのだろうか?

  箱根は何人か突っ込みすぎて後半失速している。
  もう少し抑えが効かないのか!?
  

◆1月1日(月)
  元旦駅伝  物見山クラブ・ベテランチーム 1区
 
  天気は良いが放射冷却現象で寒い!
  今日は多めにアップをしておかないと身体(特に膝)が動かない。
  まずは北國新聞でトイレを借りた後、コースを1周。
  その後、着替えてスタート地点付近でアップを続ける。

  スタート直後は全然身体が動かず、どんどん抜かれる。
  ペースを上げようとするが一向に上がらず今日は駄目かと一瞬諦めたが
  石川門付近の下り坂を利用してペースアップを試みたら、そこから不思議とペースが上がった。
  橋場町の坂を上ったあたりでそのまま行ったら最後まで保たないかとも思ったが、あまり辛くない。
  前の選手を目標にして何とか気を緩めずに最後まで行けた。

  中継点で河端の姿が見える。 
  襷を渡すのは河端だったかなと思って一瞬スピードを緩めたが、直前で荒木を発見。
  襷を渡した後、後ろを見たらすぐに進藤が来た。

  去年より1分近く速く走ることが出来た。
  今の足の状態では上出来だったか。
  しかし、走った後は右ふくらはぎに肉離れみたいな痛さが有り、左膝は痛くてうまく曲がらない。
  まだまだ復活できそうもない。

  


<戻る>