2007月2月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 14 末広体育館  jog 14km : 64'22"   58.0
2日 15 末広体育館  jog 15km : 74'35"   58.0
3日 11 家⇔物見山  jog     58.0
4日 12 根上耐寒駅伝  物見山Aチーム・4区 3km : 10'38"   58.0
5日 20 末広体育館  20km走 20km : 1:25'21"   57.5
6日 16 末広グランド  芝生jog     57.5
7日 16 末広グランド+体育館 5000m+jog  5000m : 19'47"   57.0
8日 0 練習休み   出張(枚方)  
9日 20 家→うらら→サンルート小松→家  ウォーク    QC20周年行事  
10日 16 小松ドーム  10kmペース走+1km 10km : 40'06"    
11日 18 物見山グランド  15000mペース走 15000m : 59'08" 体重計変更 58.7
12日 15 末広グランド  暗闇jog 15km : 69'56"   58.0
13日 16 末広グランド  芝生jog     57.9
14日 12 末広体育館  12km走 12km : 50'25" お通夜 57.5
15日 13 末広体育館  13kmビルドアップ走 13km : 55'45"   57.8
16日 16 末広体育館  16km走 16km : 67'32"   57.7
17日 22 家⇔物見山・外周道路周回  jog     56.5
18日 (18) エアロバイク 5-90-40-915   57.2
19日 14 末広体育館  10km走+jog 10km : 41'42"   57.8
20日 10 末広体育館   7km走+jog 7km : 29'23" 疲れ:ピーク 58.5
21日 22 末広グランド  20000mペース走 20000m : 1:20'00"   57.7
22日 14 末広グランド  芝生jog     57.7
23日 0 練習休み     58.3
24日 (10)+2 エアロバイク+ウォーク 5-50-22.5-515 愛知県に移動 58.2
25日 26 犬山ハーフマラソン ハーフ: 1:20'08"   57.8
26日 13 末広体育館  jog   環境監査 58.1
27日 0 練習休み   京都に移動  
28日 5 ウォーク   出張(枚方) 59.7
トータル 386

◆2月28日(水)
  今日は小松に帰っても練習する時間がないので、極力歩くことにする。
  ホテルから京都駅まで歩き。  枚方公園駅から研修所への往復もバスを使わずに歩き。
  かなり歩いた。(それもハイペースで)

  帰りのサンダーバードで、後ろに座っている人が餃子を食べていた。
  電車の中では止めて欲しい。  かなりきつい匂いがその一帯に立ちこめていたぞ。

  

◆2月27日(火)
  夕方、出張へ。  京都のホテルで宿泊。
  

◆2月26日(月)
  末広体育館  jog

  環境監査も何とか無事終了。  定時前から頭痛がする。 
  練習は止めようかと思っていたが足をほぐしておきたいので末広へ。
  足のあちこちが痛い。  故障を抱えて無理して走っているせいだろうな。
  中途半端な状態で走るのは良くないと分かっているのだが、残された時間はあんまり無い。
  あと3週間で立て直すことが出来るかなぁ。

  

◆2月25日(日)
  犬山ハーフマラソン  登録の部  1:20’08”

  今日は昨日ほど風はないし曇り。 何故か長男は出場していない様子。
  右足ふくらはぎがかなり怪しい状態で、アップ後も変わらず。
  予定通り最初はゆっくり入れたが、途中で時計が4秒で止まっているのに気づき再スタート。
  スタートの混雑でボタンを押してしまったみたい。
  2kmからラップが分かったが、途中表示を見落としたりしてイマイチ。
  4km付近でやはり右足ふくらはぎがおかしくなってきた。 完走できないかも知れないと思い始める。
  少しつりそうになりながらも注意して走っていたら、9km付近から急に足が重くなってきた。
  15km過ぎでついに右足死亡・・・  何とか完走出来るように気持ちを切らさない様に頑張る。
  1:20’00”はぎりぎり駄目かと思ってゴールしたら8秒オーバー。
  何とかしたかったが駄目だった。  金沢ロードレースでリベンジするかな

    GT mail の結果よりラップ計算
   3'41" - 3'37" - 3'38" - 3'40" - 3'40" - (18'16")
   3'41" - 3'43" - 3'46" - 3'48" - 3'52" - (18'50" : 37'06")
   3'55" - 3'46" - 3'43" - 3'49" - 3'52" - (19'05" : 56'11")
   3'59" - 3'58" - 3'58" - 3'57" - 3'55" - (19'47" : 1:15'58" : 38'52")
   3'48" -  22"                   ( 4'10" : 1:20'08")

  

◆2月24日(土)
  エアロバイク

  大事を取って今日はエアロバイク。 左膝上痛し!
  明日のハーフマラソンは・・・
  会社に寄って一仕事してから、愛知県に移動。 一宮泊まり


  運転中も両足ふくらはぎが何かおかしい感じ。
  ホテルに入ってから周辺をしばらくウォーキング。
  風が強く、寒い!!
  

◆2月23日(金)
  久々に練習休み。
  右膝の状態があまり良くない。
  

◆2月22日(木)
  末広グランド  芝生jog

  専務にやっとレビュー用の資料を提出することが出来た。
  が、まだまだ作らなければならない資料が・・・  
  自分の部署の事に手を付けられない。

  今日は芝生jog。
  最後はエネルギー切れ。  こんなんで大丈夫かな?
  走った後は相変わらず膝の痛みが激しい。

  

◆2月21日(水)
  末広グランド  20000mペース走

  今日はゆっくりでもいいから20000mを走りたいところ。
  タイムを設定せずに楽なペースで行こうと走り始めた。
  1000mでタイムチェックすると4’05”。 速すぎるがしばらく様子見。
  8000m過ぎたら急に足が重くなってバネも無くなってきた。
  足のあちこちが痙攣気味。
  20000mまで行けないかと思ったが、何とか辿り着けた。
  どこが楽なペースだったんだろう? 後半はかなり頑張った。
  走った後は膝が痛くてまともに歩けない状態。 

    4'05" - 4'05" - 4'05" - 4'05" - 4'03" - (20'23")
    4'03" - 4'02" - 4'01" - 4'03" - 4'01" - (20'10" : 40'33")
    4'01" - 4'00" - 3'59" - 3'57" - 3'57" - (19'54" : 60'27")
    3'57" - 3'58" - 3'57" - 3'56" - 3'45"  (19'33" : 80'00" : 39'27")

  

◆2月20日(火)
  末広体育館  7km走+jog

  最近、会社でよく顔色が悪いと言われる。
  身体もだるく疲れはピーク状態か。

  今日はゆっくり走ろうと思ったが、気がついたらやはり飛ばしていた・・・
  10kmまでと思ったが身体の調子を考え、止めた


    5'01" - 4'32" - 4'12" - 4'03" - 3'56" - (21'44")
    3'53" - 3'46" (7'39" : 29'23")

  

◆2月19日(月)
  末広体育館  10km走+jog

  走り始めは両ひざの動きがおかしいし痛い。 また元に戻ったか!?
  しばらく走るうちに痛みは和らいだが足が重い。
  無理矢理4分を切るペースに上げたら、9km過ぎで西田さんから逆回り指令。
  仕方なく逆回りをしたが一気に辛くなり10kmでペースダウン。 その後4km、jog。
  
    4'57" - 4'32" - 4'21" - 4'12" - 4'09" - (22'11")
    4'02" - 4'02" - 3'52" - 3'50" - 3'45"  (19'31" :41'42")

  

◆2月18日(日)
  エアロバイク

  東京マラソンを見ながらエアロバイク。
  両ひざ痛し。

  

◆2月17日(土)
  家⇔物見山・外周道路周回 jog

  今日はスローjogの予定で朝9時から走りに出る。
  アップ・ダウンは膝に負担がかかり痛みが襲ってくる。
  まだまだ平地しか走れないのかなぁ・・・

  午後から、野々市の極楽湯でリラックス。
  

◆2月16日(金)
  末広体育館  16km走

  今日は右足アキレス腱まで痛くなってきた。
  家に帰って3カ所アイシング・・・


    4'55" - 4'31" - 4'21" - 4'12" - 4'08" - (22'07")
    4'04" - 3'57" - 3'54" - 3'55" - 3'49" - (19'39" : 41'46")
    4'35" - 4'20" - 4'23" - 4'22" - 4'13" - (21'53" : 63'39")
    3'53" (67'32")

  

◆2月15日(木)
  末広体育館  13kmビルドアップ走

  昨日はアイシングのおかげか痛いながらも寝ることが出来た。

  今日の走り始めはやはり両ひざが痛くてゆっくり走らなければならなかった。
  痛みが出る直前の寸止め状態で徐々にペースを上げていく。
  途中からナベちゃんが来てハイペースで走り始めた。
  10km手前から加速して前を行くナベちゃんを追いかけ、抜き去ったら付いてきた。
  そのままのペースで13kmまで行ったが、何故か呼吸は楽で乱れなかった。
  ナベちゃんはそのまま続行し、10kmを36’20”位で走ったとか。
  家に帰って今日もアイシング。

     5'15" - 4'58" - 4'38" - 4'30" - 4'26" - (23'47")
     4'22" - 4'19" - 4'17" - 4'09" - 3'59" - (21'06" : 44'53")
     3'37" - 3'41" - 3'34" (10'52" : 55'45")

  

◆2月14日(水)
  末広体育館  12km走

  昨日はやっぱり右膝が疼いてよく寝られなかった。

  同級生の父親のお通夜・受付終了後、末広へ。
  ナベちゃんと直下がそこそこのペースで走っていたのでアップ無しで付いてみる。
  膝が痛い。  3km位で直下が終了したので、その後はペースを落として走る。
  今日は去年筋断裂を起こした左膝上部まで痛くなり出した。
  家に帰ってアイシング。

  
    4'30" - 4'07" - 3'55" - 4'10" - 4'17" - (20'59")
    4'19" - 4'15" - 4'19" - 4'17" - 4'15" - (21'25" : 42'24")
    4'11" - 3'50" (8'01" : 50'25")

  

◆2月13日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日は、芝生jog。
  思ったより足は軽かったが、10km過ぎて右膝が痛くなってきた。
  そこで止めておけば良かったのだが・・・・
  また、膝が疼く・・・・  今夜は安眠できるかな?
  

◆2月12日(月)
  末広グランド  暗闇jog

  今日は出勤日。 末広は祭日のため、5時で閉館。
  晴れているので、真っ暗なグランドを走ることにした。
  そんな中、途中で3人くらい歩いている人がいてドキッとしたがあっちも同じびっくりしたかも。
  さすがに今日は足が重い。
  走った後はずっと右膝が疼いている。 しまった!!


    24'20" - 23'28" -22'08" (69'56")
   
  

◆2月11日(日)
  物見山グランド  15000mペース走 (合同練習)

  今日は物見山で合同練習があるらしいので参加する事にした。
  jogを始めるがしんどい。 朝はやっぱり駄目だ。
  ペース走のメンバーは長田、北川、田村、中村、堂谷、直下。 
  堂谷、直下2名はペースを遅くして走るみたい。

  スタート直後は呼吸も辛く、前途多難。  遅いなと思ったら、やはり4’05”。
  その後、淡々と進むかと思ったら途中からペースが上がっている。
  8000mで3’50”まで上がっていたので付いていかない事にした。
  その辺から風が強くなりバックストレートでは一苦労。
  長田、北川、田村は10000mで終了したが、今日は何とか15000mは行きたいのでそのまま続ける。
  更に風が強くなり向かい風ではよたって走る状態に陥る。
  夜だったらもう少し楽に走れるはずなのに・・・・

    4'05" - 4'00" - 4'01" - 3'59" - 3'57" - (20'02")
    3'55" - 3'54" - 3'50" - 3'57" - 3'56" - (19'32" : 39'34")
    3'56" - 3'56" - 3'51" - 4'00" - 3'51"  (19'34" : 59'08")

  
  体重計を体重体組成計に変更。  今までの体重と1kg位ちがう。
   ・体重:59.2kg  ・体脂肪率:14.7%  ・BMI:19.4  ・内脂肪レベル:4.0
   ・皮下脂肪率:8.5%  ・基礎代謝:1478kcal  ・骨格筋率:34.6%  ・体年齢:33歳
  

◆2月10日(土)
  小松ドーム  jog(1km)+10kmペース走+jog(4km)+1km流し

  朝、トラブル対応確認の為、出社した後小松ドームへ。
  ちょうど、武田、米沢さんが帰るところだった。
  ここ数年、練習は夜の為、午前中にはまるで身体が動かない様な気がしている。
  レース後に体調を崩すのもそのせいかもしれない。
  犬山まであと2週間。 せめて土日だけでも午前中にちょっと負荷をかけて慣れておきたい。

  10kmペース走の後、しばらくjogでつないで最後に1kmを流す。
  やはり家に帰った後は体調がおかしくなっていた・・・

    4'00" - 4'03" - 4'02" - 4'02" - 4'00" - (20'07")
    4'03" - 3'59" - 4'02" - 3'58" - 3'57"  (19'59" : 40'06")
    3'33"

 
  

◆2月9日(金)
  家→うらら→サンルート小松→家+α  ウォーク

  今日は会社のQC20周年記念行事のため、臨時休業。
  常務に資料を提出する為に一度出社。
  家に帰ったが練習する時間がないのと足の状態が良くないのでで、
  リハビリがてら、うららまで歩いて行くことにした。
  帰りもついでに・・・
  着地とキックを意識しながら歩いてみた。
  コートは着ているものの、スーツ姿ではさすがに怪しいかも (¨;)
  

◆2月8日(木)
  6時57分発のサンダーバードで出張。
  今度は情報セキュリティ。
  荷が重いぞ

  

◆2月7日(水)
  末広グランド 5000m + 体育館 jog

  今日はペース走を予定。 最低でも10000mは行きたい。
  走り始めたら最初からしんどい。  
  やっと慣れてきたかと思ったら、4400mで左膝上が痛くなり、無理して走ったら
  今度は右膝と右ハムストリングが痛くなり始め、5000mで止めることにした・・・

  体育館に移動し、ビルドアップ気味のjog。
  最後の1kmは無理してペースを上げ、3’47”

     3'56" - 3'55" - 3'58" - 3'57" - 4'01" (19'47")
  

◆2月6日(火)
  末広グランド  芝生jog

  グランドは貸し切り状態。
  

◆2月5日(月)
  末広体育館  20km走

  昨日走ってからずっと頭が痛い。 最近、レースの後は身体が辛いのは何故??
 
  天気がいいのでグランドで走ろうかと思ったが、背筋が寒いので体育館で走る事にした。
  ペースは設定せず、楽に走れるペースで15kmまで行き、その後意識してちょっと上げる。

    4'45" - 4'28" - 4'26" - 4'23" - 4'24" - (22'26")
    4'22" - 4'23" - 4'19" - 4'18" - 4'21" - (21'43" : 44'09")
    4'16" - 4'15" - 4'17" - 4'15" - 4'16" - (21'19" : 65'28")
    4'06" - 4'04" - 4'02" - 3'56" - 3'45"  (19'53" : 85'21")

  

◆2月4日(日)
  根上耐寒駅伝  物見山クラブA:4区 3km:10’38”

  今年の大会は好天に恵まれている。 悪天候男卒業か!?
  最近の練習内容ではスピードは出ないし、膝も痛くなり始めているので
  最初はゆっくり走って様子を見ることにした。
  襷をもらう時は2部の1位だが、後ろのチームとは楽して走れるほどの差がなかった。
  予定通りゆっくり入るとあっという間に高校生2人に抜かれる。
  1km付近から右膝が痛くなり出し前途多難。
  折り返して後ろを確認するとBチームは抜かれ、城山Bが追いついてきていた。
  そこから抜かれた高校生を追いかけ、1チーム抜いてなんとかゴール。
  
  走った後、ダウンをしていたら段々膝の痛みが増してきて、最後はまともに歩けない状態になってきた。
  
  しばらくは無理しないで練習をしなければ、また走れなくなってしまうぞ。
  

◆2月3日(土)
  家⇔物見山  jog

  午前、散髪。
  午後、物見山へjog。 何故か太ももが筋肉痛。
  

◆2月2日(金)
  末広体育館  jog

  今日は昨日よりも強い心で5分/kmペースを目指す。
  油断するとペースが上がるので、3km過ぎから1周毎にタイムチェック。


    24'38" - 25'11" - 24'46" (74'35")
  
  そんなペースで走っていたら、不思議そうに「どうしたんですか?」と訊かれた。
  

◆2月1日(木)
  末広体育館  jog

  寒波で久々の積雪。  寒い!!
  今日はゆっくりと走る事を心に決めて練習開始。
  呼吸も乱れずかなり楽に走ることが出来たが、両ひざとも悪化しているように感じる。

    5'05" - 4'39" - 4'39" - 4'39" - 4'44" - (23'46")
    4'38" - 4'39" - 4'37" - 4'34" - 4'34" - (23'02" : 46'48")
    4'31" - 4'29" - 4'31" - 4'03" (17'34" : 64'22")