2007月3月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど   体重
(kg)
1日 16 末広体育館  15km走 15km : 65'19"   58.8
2日 15 末広体育館  15km走 15km : 65'27"   58.1
3日 (20) エアロバイク 5-100-46-1050   58.1
4日 21 ロード  jog 20km : 1:36'55"   56.5
5日 12 末広体育館  変化走     57.2
6日 17 ホテル〜淀川堤防・河川敷 jog   出張(門真)  
7日 16 ホテル〜淀川堤防・河川敷 jog   出張(門真)  
8日 15 ホテル〜淀川堤防  jog+ペースアップ   出張(門真)  
9日 0 練習休み   出張(門真) 58.8
10日 15 家〜物見山+外周道路 jog     58.2
11日 10 手取川一周駅伝  5区(3.5km) 3.5km : 13'51" 最悪!  
12日 16 末広体育館  15km走 15km : 61'53"   57.6
13日 12 末広体育館  5km×2 5km : 19'50",19'32"   57.4
14日 16 末広グランド  芝生jog     57.1
15日 0 練習休み     58.0
16日 10 末広体育館  6km走 6km : 23'55"   57.5
17日 14 寺井一周駅伝コース  jog     57.0
18日 24 金沢ロードレース ハーフ 23位 ハーフ : 1:20'53"   56.3
19日 7 末広体育館  7km走 7km : 30'28"   58.0
20日 15 末広体育館  10km走+jog 10km : 40'52"   57.5
21日 6 末広グランド  1000m*3   駄目 (@_@) 57.9
22日 0 練習休み     58.7
23日 16 末広グランド  5km+10000m走 10000m : 39'24"   58.0
24日 11 家−物見山  jog     57.7
25日 17 クアハウス  トレッドミル+水中ウォーク   地震 56.7
26日 13 末広体育館  13km走 13km : 53'54"   56.9
27日 0 練習休み     57.8
28日 15 末広グランド  10000m走+芝生jog 10000m : 38'42" 余震 57.7
29日 16 末広グランド  15km走 15km : 65'18"   57.3
30日 14 末広体育館  14km走 14km : 64'30"   57.2
31日 7 泉台周回  jog   地震、雷、… 57.9
トータル 386
4月1日(日) 福井駅前マラソン 50歳以上10km

◆3月31日(土)
  泉台周回  jog

  ここ最近、シューズのせいか足の裏がずっと痛い。
  思い切って、シューズを買いに行く。
  明日のレースで履くのは冒険だが、仕方がない。
  帰って来て、遅まきながらタイヤ交換。  その後、シューズに足を慣らすためjog。
  それが済んだら、会社へ出勤している連中の様子を見に行く。

  朝はまたまた地震。 いつまで続くのか?
  昼から雷。 凄まじい天気になってきた。
  会社へ行ったら「梶」と言うやつを見た。
  私自身はもうオヤジか?
  そんな訳で、今日は 
「地震」、「雷」、「かじ」、「オヤジ」が勢揃い …
  

 

◆3月30日(金)
  末広体育館  14km走

  色んな事がありすぎて、全然仕事が進まない。
  どうしたらいいのだろうか?
  ストレスのせいか、体調不調のせいか頭がフラフラする。

  今日は晴れているが体育館で走ることにした。
  走り始めてしばらくしたらナベちゃんが来て、一緒に走る。
  4km〜14kmまでは4’30”/kmで正確にラップを踏む。 珍しい!
  しかし、真っ直ぐ走れず蛇行している感じ。
  走り終わったら背筋がゾクゾク。
  

◆3月29日(木)
  末広グランド  15km走

  ここ最近、ずっと頭が痛い。
  グランドは貸し切り状態。  昨日は8人も居たのに・・・
  走り終わった途端、雨が降ってきた。  月が出ているのに・・・

    23'03" - 22'09" - 20'06" (65'18")
  

◆3月28日(水)
  末広グランド  10000m走+芝生jog

  朝からかなり大きな余震が3回。
  能登の方は大丈夫だっただろうか?

  今日はちょっと頑張ってみる。
  最初は辛かったけど、後半はかなり楽に走れた。
  10000mを過ぎて、もっと行こうか迷っているうちに200m。
  あまり無理せず体力温存の方を選び、芝生jogに移行。
  途中からナベちゃんと合流。

    3'54" - 3'57" - 3'53" - 3'54" - 3'54" - (19'32")
    3'52" - 3'50" - 3'50" - 3'51" - 3'47"  (19'10" : 38'42")

  

◆3月27日(火)

  仕事で遅くなり、練習休み。
  

◆3月26日(月)
  末広体育館  13km走

  イマイチ体調が優れず、今日は体育館で走ることにする。
  走り始めはまるで駄目で、止めたくなったがとりあえず7km目標に頑張ってみる。
  5km付近で頭痛。 しばらく走ったら治まった。
  目標の7kmまで辿り着いたら、ちょっと体調が戻ったような。

    4'34" - 4'19" - 4'18" - 4'13" - 4'12" - (21'36")
    4'11" - 4'07" - 4'08" - 4'08" - 4'03" - (20'37" : 42'13")
    4'00" - 3'55" - 3'46" (11'41" : 53'54")
  

  今日はいつもより前傾気味に走れた。
  昨日の水中ウォークが良かったかな。
  

◆3月25日(日)
  クアハウス  トレッドミル+水中ウォーク

  朝、一度起きるが身体が辛く、競歩大会の係員をしにはとても行けない状態。
  申し訳ないが行かない事にしてもう一度寝る。
  9時過ぎに起きてボーッとしていたら突然、地鳴りがして揺れ出した。
  すぐに治まるかと思ったが、更に激しく揺れて棚の物などが落ち始めた。
  これはやばいと思いながら取った行動は、棚の上に飾ってある
  F4ファントム、F15ストライクイーグルのジェット機2機が落ちない様に押さえる事だった。
  後で考えると ??? 

  揺れが治まるまでに1分くらい。 この辺は岩盤のせいか他よりもかなり揺れが激しい所の様。
  その後も余震が数回。

  被害を調べたら、物置の自転車が転倒。  バイク(プラモ)2台転倒。
  三男のガンダム(プラモ)数機落下。 半数転倒。
  その他落下物(本等)多数。  給湯器が地震を感知して安全装置が働いていた。
  
  午後から、会社へ様子を見に行ってみたが揺れはしたものの被害はなかったと言う。
  
  使用期限が今月末のクアハウスの無料優待券があるので消化指令が出、体調不調をおして行く事にした。
  トレッドミルで
 12km/h(30分)-13km/h(10分)-14km/h(10分)-15km/h(10分)-16km(5分)-ダウン
  ペースを上げていったら頭が痛くなってきた。 酸欠かなぁ
  その後、プールでクーリングダウン

  家に帰ったらまた余震が・・・

  

◆3月24日(土)
  家−物見山 jog

  午前中雑用をこなし、午後、根上競歩大会の準備に行くが、あんまりすることが無く1時間で帰ってくる。
  4時半頃から物見山に向けて走りに出たが、昨日の練習のせいか足が重い。
  物見山に着いた頃、雨が降り始め、帰りは雨の中のjog。 まだ暖かくて良かった。
  朝から背筋がゾクゾク。  明日の競歩の係員は無理かな。

  任天堂のWiiとWiiスポーツを買った。
  真剣にやると筋肉痛になりそうだ。
  

◆3月23日(金)
  末広グランド  5km+10000m走

  今日はあんまり無理をせず、そこそこ楽に感じるペースで走る予定。
  ビルドアップ気味で5km走った後、そのまま10000mに突入。
  グランドは貸し切り状態。 端から見ると異様な光景かも知れない。
  途中、左膝がかなり痛くなったが2km位走ったら治まった。
  今度は右アキレス腱が・・・  最後にはラスト500m付近で吐き気が・・・


    21'25" -
    4'05" - 3'59" - 4'01" - 3'59" - 3'56" - (20'00")
    3'56" - 3'56" - 3'55" - 3'52" - 3'45"  (19'24" : 39'24" : 60'49")

  

◆3月22日(木)

  会社ではやらなければならない事が山積み。 どれもこれも中途半端。
  
  ・工場技術責任者  ・品質保証部署責任者 
  ・製品安全責任者  ・情報セキュリティ推進責任者
  ・ISO QMS管理責任者 ・ISO EMS管理責任者 

  これだけ兼務しているのはやはり無理があるのか!?

  仕事で遅くなり体調も悪いので練習は休み。
  関節と筋肉と腹が痛くなり始めた。  風邪かな
  

◆3月21日(水)
  末広グランド  1000m*3

  祝日恒例の暗闇の末広グランド。
  走り始めから辛い。  長くは走れそうにないので1000mを流してみる。
  200m位で今日はまるで駄目なことを悟る。 それでも3本頑張ってみたがそこまで。


    3'42", 3'42" , 3'40"
  

◆3月20日(火)
  末広体育館  10km走+jog

  昨日から頭がふらつき、今日は特にひどかった。 風邪かな?
  仕事をやめて家に帰ろうかと思ったが、来年度の資料作りなどがあり、帰れない。
  とりあえず風邪薬を飲んで過ごす。
  「走れば治る」と思い末広へ。

    4'53" - 4'23" - 4'15" - 4'08" - 4'07" - (21'46")
    3'57" - 3'51" - 3'50" - 3'46" - 3'42"  (19'06" : 40'52")

  
  走った後、やはり頭はふらついていた・・・
  

◆3月19日(月)
  末広体育館  7km走
  
  足ほぐしの為に末広へ。
  膝や足にダメージがないような走り方を見つけるために色々やったが、なかなか・・・

  
    4'54" - 4'36" - 4'25" - 4'18" - 4'11" - 4'05" - 3'59 (30'28")
  

◆3月18日(日)
  金沢ロードレース  登録の部・ハーフ: 1:20’53”  23位

  風はあまりないが、寒いし雪が時々降っている。
  金沢へ向かう時、辰口橋で気温を見たら0℃。

  スタートの頃にはしっかり雪が降ってきて寒いので今日は長袖。
  1kmはちょっと速すぎたのでペースを落としたら上がらなくなってしまい
  寒さのせいか足が全然動かず、段々ペースが落ちていく一方。
  6km過ぎで、これではいかんと思い思い切ってあげてみた。 
  しばらくはそのまま行けたが、やはり故障の身。 
  あちこちに影響が出てきて15km付近から死亡。 一度、変な着地をして膝に激痛が走った。
  雪は途中もかなり降ることがあったが、走り終わったら晴れてしまった・・・
  故障のせいで筋トレも出来ていないのでレースでは10km以上はやはり駄目みたいだな。
  ゴールに入った後は、両ひざとも曲がらず。  

    3'27" - 3'47" - 3'46" - 3'47" - 3'50" - (18'37")
    3'53" - 3'45" - 3'41" - 3'40" - 3'41" - (18'40" : 37'17")
    3'46" - 3'49" - 3'52" - 3'51" - 3'52" - (19'10" : 56'27")
    3'54" - 3'56" - 4'01" - 4'11" - 4'01" - (20'03" : 76'30")

    4'00" - 23" (80'53")
  
  走った後、視界がすっきりしない。 
  体力を消耗しすぎてそうなったのだなと30分くらい思っていたが、どうもおかしい。
  鏡で見たらコンタクトがずれていた・・・
  
  故障が治るまではハーフマラソンは無理だと悟ったレースだった。
  

◆3月17日(土)
  寺井一周駅伝コース  jog

  午前中にゆっくりロード。 風が強い。 明日もかなぁ・・・
  ゆっくり走ったはずなのに、走った後は無茶苦茶体調が悪くなってしまった。
  右膝も右ふくらはぎもおかしい。
  気合いも入らず、明日のハーフは駄目かも知れない。

  
  NHKのこどもニュースでインドのIT技術者の話をしていた。
  Windowsの開発にもかなり携わっているらしい。
  それなら思い切ってOSは「インドウズ」と言う名前にしたらどうだろうか?

  

◆3月16日(金)
  末広体育館  6km走+jog

  今日も仕事で遅くなる。
  練習は止めようかと思ったが、少しでも走っておきたいので末広へ。
  行ったらちょうど清水さんが帰るところで、貸し切り状態になる。
  時間があまりないので飛ばしてみたが膝にかなりの負担がかかっているので
  6kmでペースダウンし、後はjog。
  中途半端な練習になってしまった。

    4'31" - 4'11" - 4'01" - 3'49" - 3'44" - 3'39" (23'55")
  

◆3月15日(木)
  
  くそ〜!! 腹立つなぁ!!!! (-.-#)
  

◆3月14日(水)
  末広グランド  芝生jog

  ちょっと寒いが風がないので、今日はグランドで練習。  貸し切り状態。
  走り始め、左膝上が痛くてまともに走れず、今日は駄目かと思ったがしばらくしたら持ち直した。
  
    14'38" - 14'19" - 14'11" - 13'59" - 13'29" - down
  

◆3月13日(火)
  末広体育館  5km×2本

  会社を出るのが遅くなり、練習時間は十分に無い。
  走り始めはかなり辛い感じ。 しばらく走れば治ってくるかと思ったが解消せず。
  700m位走ったときに一度、左足太ももがつりかけた。
  5km走って一度ペースダウンして1km。 再びペースアップするが思った様に上がらない。


    4'12" - 3'59" - 3'53" - 3'53" - 3'53" (19'50") -
    4'25" -
    4'00" - 3'59" - 3'57" - 3'55" - 3'41" (19'32")

  
 

◆3月12日(月)
  末広体育館  15km走

  右膝がずっと痛いし、左膝上もちょっと力を入れると痛む。
  走り始めてしばらくしたら麻痺するかと思ったが、今日は最後まで駄目だった。
  とりあえず、我慢して少しずつペースアップ。

    4'33" - 4'19" - 4'19" - 4'20" - 4'17" - (21'48")
    4'15" - 4'10" - 4'11" - 4'08" - 4'08" - (20'52" : 42'40")
    4'01" - 3'55" - 3'52" - 3'48" - 3'37"  (19'13" : 61'53")

  

◆3月11日(日)
  手取川一周駅伝  物見山クラブ・5区

  天気はよろしくない。 朝は風がなかったのに・・・
  もろに向かい風の強風。 遮蔽物無し。
  体重が軽くなり過ぎ、膝の痛みで踏ん張りも効かず最初の200mで今日は駄目だと悟る。
  強風で蛇行しながらもがき、辰口大橋のでは風で橋から落ちそうになる。
  タイムは無惨なもの・・・
  走った後も、身体は冷え切り家に帰ってもしばらくは全然暖まらず。
 

◆3月10日(土)
  家〜物見山+外周道路周回  jog

  午前中、研修の報告書・その他の資料を作った後、物見山方面へ走りに出る。
  ずっと両ひざの内側が痛かった・・・
  明日は走れるのだろうか?

  午後から会社へ。 
  2時過ぎ〜5時 データ整理、資料作成等
  
  昨日から頭がずっと痛い…
  

◆3月9日(金)
  今日で研修も終わり。  帰ってからが大変だ。
  この時期に会社を4日も空けると言うのは相当影響がある。

  帰りの電車ではずっと左膝が痛かった。

  

◆3月8日(木)
  ホテル(門真)〜淀川堤防(新大阪方面)  jog+ペースアップ

  今日は名刺の裏に自宅電話番号と血液型を書いて、それを身につけて走りに出た。
  途中で雨がぱらぱら降ってきたので引き返す。
  150m位前にいいペースで走っている人がいるのでペースを上げて追いかけるが
  なかなか距離が縮まらない。 向こうもだんだんペースを上げている様。
  向かい風の中、更にペースを上げ、3km位でようやく追いついた。
  体感では3’45”/km位かな。

  その後、いったんペースを落としたら、左膝が痛くなってまともに走れなくなる。
  騙し騙し走り、ホテルに帰着。
  
 

◆3月7日(水)
  ホテル(門真)〜淀川堤防・河川敷(枚方方面) jog

  今日も寒くて風が強い中、昨日と反対側に向かう。
  暗闇から突然人や自転車、犬が現れどきっとすること数回。
  昨日走っている最中に、「ここで事故にあったら身元不明になるのでは・・・」と不安になった。
  身元が分かるものを何も身につけずに走って出たのだが。
  今日は何か身につけて出ようと思っていたが忘れてしまった。 明日こそ

  晩ご飯は「餃子の大将」
  ラーメンと炒飯と餃子を食べるにはどの組み合わせが一番安つくか?
    1.餃子セット(ラーメンと餃子)+炒飯
    2.ラーメンセット(ラーメンと炒飯)+餃子
    3.炒飯定食(炒飯と餃子)+ラーメン
  それぞれの量に若干差があるかもしれないけど、どうも ラーメンセット+餃子が一番安くつくみたい
  

3月6日(火)
  ホテル(門真)〜淀川堤防・河川敷(新大阪方面) jog

  今日から4日間の出張。 全て情報セキュリティ関連。 参ったなぁ…

  夕方、ホテルに入ってから走りに出かける。
  暗くて足下はよく見えないが、車止めさえ気をつければ歩道より安全。
  風は冷たく、帰り道はかなりの向かい風。 ちょっと頑張ってみた。
  寒くてまるで汗はかかなかった。

  ホテルは天然温泉、朝食付きで4980円。
  3日間温泉につかっていたら膝は多少治るかなぁ。
  

◆3月5日(月)
  末広体育館  変化走(1km-5km-1km-2km-1km-1km-1km)

  体重が減りすぎたのかスタミナ不足の感。
  走り始めは不調。  今日はまともな練習は出来そうにもない。
  結局変化走でしのぐ事にした。

    1km (up) - 5km - 1km (jog) - 2km - 1km (jog) - 1km - 1km (down)

    
(5'00") -
    4'20" - 4'15" - 4'03" - 3'55" - 3'45"(20'18") -
    
(4'30") -
    3'32" - 3'29" (7'01")
    
(4'30") -
    3'44" -

  

◆3月4日(日)
  ロード(金沢ロードレース ハーフマラソンコース)  jog

  今日は気温が高く、天気もいいと言うことなので気分転換。
  金沢ロードレースのハーフマラソンコースを走りに行く事にした。
  Tシャツでも大丈夫。 
  ゆっくり走るが歩道を走っているせいで膝と足にかなりの負担がかかる。
  改めて歩道というのはランナー、自転車、車いす、(人にもかな)に優しくないと実感する。
  今日みたいなペースでも後半かなり辛くなってしまった。 2週間後が不安。
  帰りに野々市の極楽湯によってケア。
  
    25'34" - 24'11" - 23'39" - 23'31" (1:36'55")
 
  家で使っていたプリンターのノズル詰まりが激しいのとインク漏れが出てきたので
  複合機(PM−A920)に買い換え。
  
  堂谷さんの練習日誌に私の名前が出ていた (^_^;  
  意識されるほどの力はないのになぁ・・・
  故障の方が駄目な例としてなら分かるが。
  

◆3月3日(土)
  エアロバイク

  足の具合がよろしくないので、DVDを観ながらエアロバイク。
  こぎ終わってから、更に膝の状態が良くない。
  肩、首のこりもひどくなって居たので、整体へ行くことにした。
  診て貰ったらかなりひどい状態らしい。
  まるまる1時間、色々やってもらう。
  カルシウムを積極的に摂れと言われた。
  

◆3月2日(金)
  末広体育館  15km走

  走る前からエネルギー切れ。
  去年、筋断裂を起こした左膝上が痛い。
  また駄目になったか、一過性のものか?  とりあえず帰ってアイシング。
  
    22'50" - 21'46" - 20'51" (65'27")
  

◆3月1日(木)
  末広体育館  15km走

  今日は調子が分からないので体育館で走ることにする。
  身体全体の動きがスムーズでない。 特に足の方はまるで駄目だ。
  走り方を忘れたみたいな感じ・・・・


    22'26" - 22'04" - 20'49" (65'19")