2007年4月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 15 福井駅前マラソン  50歳以上10km 2位 10km : 36'38" 出勤  57.3
2日 13 末広グランド  芝生jog+2000m+200*5 2000m : 7'05"   58.3
3日 0 練習休み     58.9
4日 16 末広体育館  10km走 10km : 38'39"   57.7
5日 15 末広体育館  15km走 15km : 62'13"   57.0
6日 0 練習休み     57.7
7日 16 家−国府台−物見山−家  jog   出勤、寺井クラブ宴会 57.1
8日 16 末広競技場周辺  jog   出勤 56.8
9日 14 末広グランド  芝生jog     56.7
10日 13 末広グランド  5000m走 5000m : 18'34"   56.8
11日 16 末広周辺・グランド  jog+10000m走 10000m : 39'07"   56.6
12日 6 末広グランド  芝生jog+200m 200m : 30"8 体調不調 57.4
13日 14 末広体育館  10km走 10km : 39'49" 体調不調 57.2
14日 6 エアロバイク 5-30-14.5-330 出勤   
15日 15 加賀健勝マラソン  50歳代10km 2位 10km : 36'52"   57.1
16日 0 練習休み     58.7
17日 0 練習休み      
18日 14 末広体育館  13km走 13km : 56'33" 出張(門真) 57.2
19日 12 末広グランド  12km走 12km : 49'58" 体調不調 57.0
20日 0 練習休み   体調不調   
21日 22 家−和気−坪野−先端大−物見山−家 jog     56.9
22日 10 家⇔物見山  jog   体調不調、コンタクト 56.5
23日 10 末広グランド  7.5km走 7.5km : 30'52"   57.2
24日 11 末広グランド  10km走 10km : 42'26"   57.2
25日 14 末広グランド  10000mBU+200m×3 10000m : 42'17"   57.3
26日 18 末広グランド  17km走 17km : 1:15'03"   57.1
27日 5 末広グランド  芝生jog   体調不調 57.7
28日 0 練習休み   新入社員歓迎会  
29日 15 物見山⇔天狗橋  ロード   右足破壊 58.6
30日 7 物見山グランド  ペースメーカー 600m : 1'48"   58.0
合計 313

◆4月30日(月)
  物見山グランド  ペースメーカー

  今日は中学生のペースメーカーと言うことだが、走れるかどうか・・・
  朝起きて歩いてみると、痛みはないがやはりおかしい。
  物見山へ行ってゆっくりjogすると、最初は大丈夫だったがすぐに駄目になってきた。
  2kmでjogを止めて歩くが痛さは増してくる。
  とりあえず遅い組のペースメーカーにしてもらった。 速い組は村西が担当。
  遅い組の設定は、 1200m(48"/200m) - 600m(45"/200m ) - 600m(Free)
  最初の1200mは始めから足が痛くてまともな走り方が出来なかったが止めるわけに行かない。
  何とか設定通り。 次の600mは1200mより若干楽に走れたが痛みは変わらず。
  
  最後の600mはまずまずのペースで200mまで行ったら、急に足が軽くなって前を走っている
  中学生や村西も楽に抜けたが、450m付近で足の動きが止まってしまい最後は死亡。
  タイムは1’48”でまずまずだった。  200〜400mは一体どれだけで走れたのだろうか?
  足の痛みも速さで麻痺してしまったのか、走っている間は感じなかった。
  
  その後、長田の2000mの途中600mに付いてみる。
  2レーンをずっと走り1’58”。 1000mまで行きたかったが、足が痛い。

  後半ボロボロの4月も終わった。  来月の初めは注意して走らなければ・・・・
  

◆4月29日(日)
  物見山〜天狗橋  ロード

  今日は練習会と言うことらしいので9時に物見山へ行く。
  長田、米沢(弟)、進藤がいた。
  4人でロードに出る。(手取川堤防で天狗橋へ)  途中で米沢がいなくなっていた。
  帰りは旧電車道。 ラスト3km位で急に右足がおかしくなって痛みが出だす。
  何とか数回は我慢していたが踏ん張りも効かなくなって、ラスト1km位で我慢できずSTOP。
  その後、しばらく歩いてからスローjogで何とか競技場にたどり着いた。
  今までの故障箇所とは違う箇所で戸惑う。  しばらくしたら走れるかなと思ったが無理だった。
  明日走れなかったら、新たな故障発生だ!

  今日のパソコンセットアップは
    プリンタ・スキャナ設定、ネットワーク設定、ワンセグ対応、Acrobat Proインストール、
    Adobeソフト3種、CADソフト、フリーソフト5種インストール、
    各ソフトのオプション設定

  

◆4月28日(土)
  仕事の後、新入社員歓迎会のため練習休み

  家に帰ってから昨日の続きのパソコンセットアップ。
    IE7,Office2007 Pro,Just Suite インストール
  

◆4月27日(金)
  末広グランド  芝生jog

  ゆっくり芝生jogを始めたが、今日は左膝が痛い。
  4km付近から身体がおかしくなり、走れなくなってしまった。

  
  今日から、Let's note の再セットアップを始める。
  まずはWindowsのセットアップとアップデート、ウイルス対策ソフトのインストールとアップデート。
  アップデートプログラムがふたつ合わせて100近くあった。

  

◆4月26日(木)
  末広グランド  17km走

  今日はちょっと遅めのペースで15km位を予定。
  風がちょっとあり、おまけに寒く、最後まで暖かくならなかった。
  右足がおかしい!  膝から下がずっと疼いていた・・・

    23'09" - 22'15"(45'24") - 21'27"(1:06'51") - 8'12"(1:15'03")
  

◆4月25日(水)
  末広グランド  10000mBU+200m×3

  走る前からかなり膝がおかしい。 動かない感じ。
  今日はゆっくり長く走ろうと思って始めたが、それもちょっと無理みたい。
  今日もまた、昨日、一昨日と同じような内容となってしまう。
  最後に200mを軽く5本しようと思って始めたが、足がつって走れない。
  ちょっと歩いて再チャレンジ。 
  なんとか3本まで行ったが、4本目で足がつり、断念。  調子悪〜

    4'47" - 4'34" - 4'28" - 4'24" - 4'15" - (22'28")
    4'10" - 4'05" - 3'59" - 3'54" - 3'41"  (19'49" : 42'17")

  

◆4月24日(火)
  末広グランド  10km走

  今日もまた、定時後にトラブルの連絡。
  その対応で会社を出るのが遅くなり、予定していた練習は出来ず、中途半端な練習になる。
  体感よりもタイムは遅く、やっぱり不調だなと実感。
  走っている最中もずっと頭痛。 最後の方は強引に10kmまでもっていった感じ。

    22'00" - 20'26" (42'26")
  

◆4月23日(月)
  末広グランド  7.5km走

  10km保たなかった・・・・。  まだまだ体調不調は続いている。
   ここはグッと我慢だ!

  
    21'08" - 9'44" (30'52")
  

◆4月22日(日)
  家⇔物見山  jog

  午前中、物見山に向かって走りに出る。
  物見山直前で体調が急変してしまい、まともに走ることが出来なくなった。
  競技中でしばらく休息して戻ることにしたが、帰りは更に悲惨な状態に。
  体重も56.5kgまで減ってしまっている・・・

  朝、走りに出るときに視界があまり良くなかった。 体調不調のせいかなと思って」そのままにしておいた。
  その後、テレビなどを見ていたがそれほど気にならないし、反対に本の字が読みやすかったが不思議に思わずにいた。
  夕方、車で買い物に出た時にやっぱりおかしい事に気付き、鏡で確認したらコンタクトが入っていない!!
  これは朝はめるときに失敗していたのだと思い、家に帰って洗面所を捜索するが見つからず。
  かなり探した結局諦め、廊下に出たら角に光るものが・・・
  まさかと思って手を伸ばしてそっと触ってみたらコンタクトレンズだった。
  9時間ぶりの再会というか、お馬鹿というか。  まぁ2万円近い出費をしなくて良かった。
  最近、目は調子悪いものだと思っているから疑いもしなかった・・・
 

◆4月21日(土)
  家−和気−坪野−先端大−物見山−家  jog

  久々に何もない土曜日。
  3時過ぎから走りに出る。 今日は先端大へのコース。
  坪野の上り坂では左膝が痛くなり始め、1/3くらいの所で激痛が襲ってきてまともに上がれず。
  騙し騙し歩くようなペースで頂上まで行き、後は何とか帰って来られた。
  悲惨な状態だな・・・

  
 

◆4月20日(金)

  体調不調で練習休み・・・
  今週は3日も練習を休んでしまった。
  

◆4月19日(木)
  末広グランド  12km走

  朝から夜まで踏んだり蹴ったり状態。
  昨日の出張の影響か無茶苦茶体調悪し・・・

  今日は早く帰れるかと思ったが、気がついたら遅い時間。
  またまた中途半端な練習となる。  練習の質などあったもんじゃないなぁ。
  最近走り始めが全然駄目な感じ。
  最後の2000mはトラックの1レーンに入って走る。


    21'45" - 20'34" (42'19") - 3'58" - 3'41" (7'39" : 49'58")
  

◆4月18日(水)
  末広体育館  13km走

  今日は出張。(電車)
  行きの電車の中で前の席に座った人が大きないびきをかいて寝だした。
  堪らず席を移動したがそこからでも聞こえる。  本人はいびきが大きいことを自覚しているのだろうか?
  
  1日中、足の指や足の裏がつっていた。 何故なんだ!?
  電車で座っているだけだと、段々膝が痛くなってくる。
  小松に帰ってきて末広へ練習に行ったが、6km過ぎまで膝が痛くて大変だった。

    5'00" - 4'40" - 4'33" - 4'29" - 4'27" - (23'09")
    4'20" - 4'18" - 4'19" - 4'16" - 4'14" - (21'27" : 44'36")
    4'12" - 4'06" - 3'39" (11'57" : 56'33")

  

◆4月17日(火)
  定時直後のトラブルで帰るのが遅くなり、練習は休み。

  次男の就職が内定したとか。
  

◆4月16日(月)
  今日も体調不調。 練習は休み。
  家に帰って風邪薬を飲んでみる。
  最近、足のあちこちがつるのは何故だろう?
  

◆4月15日(日)
  加賀健勝マラソン  50歳代10km

  両ひざが重い上、動かない。
  スタートラインで村谷に話し掛けていたら最前列に立ってしまい、そのままスタート。
  村谷が先頭を走り、あまり離れず3位くらいを走る羽目になる。
  2kmを6’50”で通過。 下りだから意識して落としたはずなのに・・・
  やっぱり心配していた通り、上りではまるで駄目な状態。
  優勝も逃したし目標タイムもクリアー出来ず、落ち込む。

  

◆4月14日(土)
  エアロバイク

  いつもより2時間多く寝てちょっと疲労解消かな?
  昼前に散髪に行ったあと、エアロバイクで30分。
  その後、会社へ行って仕事。
  気がついたらまた体調不調気味。 背筋もゾクゾク。
  明日は、アップダウンのコースも含めて駄目かも。
  

◆4月13日(金)
  末広体育館  10km走

  昨日は風邪薬と栄養ドリンクを飲んで寝たが・・・  今日も体調不調。
  どうなってしまったのか?

  とりあえず気合いを入れに末広へ行く。


    4'07" - 4'06" - 4'02" - 4'02" - 3'59" - (20'16")
    4'00" - 3'58" - 3'55" - 3'54" - 3'36"  (19'23" : 39'49")

  

◆4月12日(木)
  末広グランド  芝生jog+200m

  仕事中に頭がフラフラしたり、熱っぽくなったり、空腹感が襲ってきたり  体調不調になってしまった。
  走れば治ると思い末広に行って芝生jogをするが全然駄目。
  癪だから200mを1本して帰ることにした。  30秒を切るまであと少し。

  家に帰ったら更に体調不調。  これは駄目だ・・・
  

◆4月11日(水)
  末広周辺+グランド  jog+10000m走

  今日はゆっくり走ろうと末広の周辺をjog。
  しかし暗くて足下がよく見えず、躓いたり足をひねったりで危ない。
  グランドに戻って楽なペースで10000m走ることにした。
  最初の1000mは4’07”でほぼ予定通り。
  ちょっと風があり辛いところもあったがまずまず。
  しかし足の方は昨日と同じ。  故障がひどくならなければいいが・・・


    4'07" - 4'03" - 3'56" - 3'58" - 3'55" - (19'59")
    3'56" - 3'52" - 3'53" - 3'49" - 3'38"  (19'08" : 39'07")

  

◆4月10日(火)
  末広グランド  5000m走

  末広へ行ったら、久々に村谷がいたのでちょっと話す。

  今日も身体が辛いので、練習はどうしようかと迷った末、
  10000mのペース走にするかと、始めてみる。
  そこそこのペースで案外楽に走れるな と思っていたら、
  右足ふくらはぎとハムストリングが異様に痛くなって来た。
  こんな所で無理しては元も子もないと思い5000mで終了。

    3'46" - 3'43" - 3'45" - 3'42" - 3'38" (18'34")
  

◆4月9日(月)
  末広グランド  芝生jog

  朝起きたら何曜日か分からない状態。
  一日中、頭がフラフラしていた・・・・  疲れすぎか?

  そう言いながらも末広へ走りに行く。
  今日はしんどいので芝生jogで堪え忍ぶ。
  走り終わったら左膝がゴキッと鳴った・・・・

  

◆4月8日(日)
  末広競技場周辺  jog

  今日は朝から出勤。 しんど・・・
  早めに切り上げて末広で練習。 
  グランドでは記録会をやっているので緑地公園を中心にjog。
  左膝、右足アキレス腱、両足足の裏がかなり破壊されている様な感じ。
  疲れで身体も足も重い。
  

◆4月7日(土)
  家−国府台−物見山−家  jog

  9時から仕事。 昨日の続きでトラブルの検証。
  ようやく昼前に一旦終了。  その後、本来の予定の仕事。
  4時前に家に帰り走りに出るが、さすがに辛い。
  6時から寺井クラブの花見宴会。
  参加者、 亀田、北留、北野、武田、長田、渡辺、森、北川、中、高田、中村
  

  ずっと欲しかった米米クラブのライブDVD購入。
  やっぱり、おもしろい!

  

◆4月6日(金)
  
  トラブルの原因究明等で家に帰ったのは12時頃。
  それから晩ご飯、風呂。 で、寝たのは1時半。
  当然練習は休み。  明日も、明後日も出勤。
  

◆4月5日(木)
  末広体育館  15km走

  ゆっくり走ろうと思ったが、後半欲が出た。

    4'42" - 4'16" - 4'12" - 4'08" - 4'12" - (21'30")
    4'13" - 4'13" - 4'13" - 4'11" - 4'10" - (21'00" : 42'30")
    4'08" - 4'04" - 3'59" - 3'49" - 3'43"  (19'43" : 62'13")

  

◆4月4日(水)
  末広体育館  10km走

  今日は寒いし走り始めはかなり辛く、駄目かと思った。(霰が降ったらしい)
  2〜3kmでペースを落としたつもりが上がっていたので、ちょっと頑張ってみる気になった。
  
    4'01" - 4'03" - 3'59" - 3'55" - 3'51" - (19'49")
    3'51" - 3'48" - 3'46" - 3'44" - 3'41"  (18'50" : 38'39")
  

◆4月3日(火)

  仕事で遅くなり、練習は休み
  

◆4月2日(月)
  末広グランド  芝生jog+2000m+200m*5

  今日は膝に不安はあるが、練習内容を変えてみる。
  まずは2000mの流し。と思って始めたが、まるで足が動かない・・・
  中盤からようやく普通に戻ってきた。
  次は200mのインターバル。
  1本目は股関節がおかしく、まるで駄目! 36秒台がとても辛く感じた。
  3本目で左膝が痛み出す。  負担がかかったか!?
  とは言うものの何とか5本を走り切れた。
  家に帰ったらかなり両ひざが痛くなって上手く曲がらなくなっていた・・・

    3'34" - 3'31" (7'05")
    36"4 , 35"0 , 34"1 , 33"5 , 32"4

  

◆4月1日(日)
  福井駅前マラソン  50歳以上10km : 36’38” (2位)

  長田、渡辺と3人で福井へ。  今日の天気は大丈夫そう。
  アップ前に地べたに座っていたら、膝が痛くて動かない。
  ゆっくりアップをすれば何とかなるかと思ったが、なかなか和らがない。
  着替えてスタートラインに着く頃には何とか治まった感じ。

  スタート直後は混雑で思うように前に出られず、600m付近で高橋尚子選手をようやく抜く。
  その後は徐々にペースを上げるが速いのか遅いのか分からない。
  4km付近で佐々木を抜く(その時は分からなかった)。
  5km通過は18'05"。 思ったほど速くなかった・・・
  少し前に長田らしき姿が見え始めた。 しばらくそのまま。 
  こちらもしんどくなってきたし、右膝が少し痛くなってきた。  
  ラスト3km付近から急に差が縮まり、8km付近で抜く。
  そのまま必死でゴールまで頑張ったが、目標タイムに今度も8秒オーバー。
  あの練習では、もう一段速いスピードを維持できないんだなぁ。

  10kmの表彰式のプレゼンターに高橋尚子がなったのでラッキーと思っていたら
  少し前の部で終わってしまった。

  家に帰って、4時〜8時過ぎまで会社へ行って仕事。


    18'05" - 18'33" (36'38")