2007年5月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 13 末広体育館 10km走 10km : 44'35"   58.4
2日 3 末広グランド  jog   駄目!! 58.9
3日 0 練習休み   出勤 59.4
4日 0 練習休み   痛みが転移  
5日 0 練習休み   石川県選手権      
6日 0 練習休み   石川県選手権   謎の700円  
7日 11 末広グランド  10km走 10km : 40'30"   58.8
8日 4 末広グランド  jog   肉離れ気味 59.2
9日 0 練習休み   接骨院A 59.1
10日 10 末広体育館  jpg 10km : 52'23"   58.5
11日 15 末広グランド  芝生jog+ 15km : 74'02 内出血 58.0
12日 (18) エアロバイク 5-81-39.5-900 出勤、部署・歓迎会 57.8
13日 16 物見山グランド 芝生jog+1000m 15km : 72'20"   58.5
14日 11 末広グランド 2000m*2+3000m   出張(長浜) 今度は左 58.0
15日 10 末広グランド  jog     58.2
16日 7+(8) 末広+エアロバイク     58.4
17日 (15) エアロバイク 5-70-33-750 接骨院A 58.9
18日 0 走れず     59.3
19日 0 練習休み   組合・バスツアー:飛騨高山  
20日 (22) エアロバイク   整体K 59.5
21日 3 末広グランド  リハビリ     59.5
22日 0 練習休み      
23日 0 練習休み     60.0
24日 0 練習休み     59.7
25日 0 練習休み     59.7
26日 0 練習休み   可児市・花フェスタ記念公園 58.6
27日 0 練習休み   出勤  
28日 0 練習休み     60.0
29日 10 末広グランド  歩いたり走ったり     59.6
30日 4+(9) 末広グランド+体育館+エアロバイク   お通夜 59.2
31日 (13) エアロバイク     59.0
合計 202

◆5月31日(木)
  エアロバイク

  とりあえずエアロバイクで足を動かしておく。
  最悪の5月だった。

  走れば故障がひどくなるし、走らなければ膝が動かなくなる。
  どうしようもない

 

◆5月30日(水)
  末広グランド+体育館 +エアロバイク

  会社関係でお通夜に行ったら、後ろの席に山本徹さんが座っていた。
  その後、末広へ行って練習。 久々にナベちゃんと会った。
  昨日より走れるかと思ったが、まるで駄目。
  両ひざ、左ふくらはぎ、右足アキレス腱が痛くてはさすがに走れるわけはない。
  家に帰ってエアロバイクで汗をかくが、ブルー。

  しばらくは走れないし、今日の状態では引退も考えなければならないかも。
  あの痛みを堪えて差知り続けることは出来ない。
  

◆5月29日(火)
  末広グランド  歩いたり走ったり

  何とか走れるかなと思って行ったけど・・・
  両ひざがまるで駄目!!  痛くて痛くて我慢できず歩いてしまう。
  しばらく歩いて再びゆっくり走り出すが、痛みを堪えていると口の中がカラカラになってしまう。
  そのうち左足ふくらはぎがやばい状態。
  もはやこれまでか!?

  

◆5月28日(月)

  丸7日走っていないが、まだまだ痛み有り。
  階段は何とか真っ直ぐ降りられるようになったが・・・・

  先週からずっと頭が痛いのは何故だろうか?
  

◆5月27日(日)

  昨日より、足の状態は若干良くなったかな。
  具合が良ければ、今日は大野でレースだったのに・・・
  11時から3時まで出勤。  

  

◆5月26日(土)

  母親と奥さんを連れて、岐阜県可児市・花フェスタ公園へ。
  7000種類のバラがちょうど見頃で圧巻!!(らしい)
  行けども行けどもバラ、薔薇、ばら・・・・

  さすがに一緒に回るのも疲れ、近くの天然温泉へ一人で逃亡。
  歩き回ったら足の具合が悪くなってしまった。 疼くような嫌な痛さがずっとある。

  6時半に帰宅。
  

◆5月25日(金)

  足は昨日よりも悪くなった。 何故かな?
  早く帰れたので、家族全員で御経塚のAsiandayで「すきなべ」の食べ放題
  

◆5月24日(木)

  ちょっと足は楽になってきたが、痛みは深いところにあり、まだまだの状態。
  

◆5月23日(水)

  まだ、階段の上がり降り、歩きは楽にならず。
  

◆5月22日(火)

  ほぼ1日、お客さんの対応で終わる。
  今日もまだまともに歩けず。
  最低1週間は何もしないでおこう。
 

◆5月21日(月)
  末広グランド  芝生でリハビリ

  足の様子を確認する為、末広へ。
  芝生でゆっく〜り走ってみるが、まるで駄目!  深刻な状況に陥ってしまった。

  日曜のレースは断念。 と言うよりも元に戻るか!?

  

◆5月20日(日)
  エアロバイク

  嫌な感じの痛みが続く。
  エアロバイクも後半膝が痛くなってしまう最悪のパターン。
  
  夕方、予約しておいた整体Kへ行く。
  足の具合は相当悪く、とても走れる状態ではないらしく、
  来週,万が一走れても10kmの半分も足はもたないと言う。
  

◆5月19日(土)

  組合のバス旅行で、飛騨高山へ。
  高山散策でも足が痛くてまともに歩けず。
  整体院へ電話を掛けて明日の予約。
  これで駄目なら来週のレースは断念せざるを得ないなぁ

  

◆5月18日(金)
  末広体育館 

  何とか走れるかなと思って末広へ。
  走り始めて3歩目で痛くて走れなくなった。  最悪!!
  その後、少し歩いて走り出そうとしたが痛くて断念。
  着替えの時間の方が長くなってしまった。
  

◆5月17日(木)
  エアロバイク

  左足ふくらはぎの痛さがどうにもならないので、定時後整体へ。
  今度は反対側の足だと言ったら、さすがに呆れていた。
  その後家に帰って、エアロバイク。 
  

◆5月16日(水)
  末広周辺+エアロバイク

  駄目になるときはあっという間。
  

◆5月15日(火)
  末広グランド  jog

  左足ふくらはぎはかなり痛いまま。  さっぱりだなぁ・・・・
  

◆5月14日(月)
  末広グランド  2000m×2+3000m

  今日は出張だったが、最近、出張が辛い。

  何となく走れそうだったので2000mを5本を計画して開始。
  級にはスピードを上げられないので様子を見ながら行ってみる。
  ちょっと1本目で頑張りすぎてすぐに足に来た。
  400mjogの後、2本目は落とし気味で行ってみる。
  ほぼ予定通りだったが足が持たない。
  今度は更にペースを落として5000mにしてみる。
  3000mを過ぎたところでペースアップして90秒で400m走ったところで、左足ふくらはぎが肉離れ気味に・・・
  右足ばかり気にしてかばっていたせいか   今度は逆足!!
  致命的なダメージが来る前に止めた

    46" - 45" - 44" - 44" - 42" (3'41") - 42" - 41" - 40" - 39" - 39" (3'21" : 7'02")
    45" - 45" - 45" - 44" - 44" (3'43") - 45" - 43" - 43" - 42" - 40" (3'33" : 7'16")
    4'13" - 4'07" - 4'02" (12'22") -
stop
  

◆5月13日(日)
  物見山グランド  芝生jog+1000m流し

  昨日の飲み会で食べ過ぎたのか飲み過ぎたのか体重が増えた。

  内出血はかなり良化したみたいなので今日は物見山で練習することにした。
  ちょうど長田と一緒になってしばらく話しながらjog。
  後半、アキレス腱付近に3回くらい鋭い痛みが走る。
  切れたかなと思ったが大丈夫だったみたい
  15km走ったところでそのままトラックに入って1000mをゆっくり。
  無理するとまた痛めると思い、様子を見ながら後半ペースアップしてみる。


    72'20 - 3'41" ( 46" - 46" - 46" - 43" - 40" )

  長男は東海インカレで不調ながら 5000m:14’42”70 で優勝したみたいだ。
  

◆5月12日(土)
  エアロバイク

  内出血は変化なく、さすがに走ったらまずいと思い今日はエアロバイク。
  膝も痛くてエアロバイクは心配だったが何とか出来、一安心。
  
  午後から3時間くらい出勤した後、小松駅前の居酒屋で歓迎会。
  

◆5月11日(金)
  末広グランド  芝生jog+5000m

  今日の足の具合はどうだろうか?  湿布をしたまま走ることにした。
  両ひざ、右足ふくらはぎ、右足アキレス腱 それぞれにかなりの痛み有り。
  昨日より若干速いペースで走れるが、痛みは和らがない。
  芝生で10km走った後、1レーンに入って5000mをゆっくり。


     51'00" - 4'48" - 4'47" - 4'41" - 4'30" - 4'16" (23'02" : 74'02")

  家に帰って、ふくらはぎの湿布を取ったら内出血で紫色だった・・
  

◆5月10日(木)
  末広体育館  jog

  今日は恐る恐るゆっくり走ってみる。
  かなりやばい状態だが、ふくらはぎは一昨日ほどの痛みは来なかった。
  両ひざはかなり悪くなっているみたい。
  家に帰ってアイシング。
  
     5'30" - 5'26" - 5'22" - 5'21" - 5'18" - (26'57")
     5'14" - 5'06" - 5'09" - 5'04" - 4'53"  (25'26" : 52'23")

  

◆5月9日(水)
  
  立っているだけでもふくらはぎ付近が痛いので接骨院を予約。
  定時後、速攻で行ってみてもらう。
  腰から来ているそうで、それも無理して走っているからだとか・・・
  ふくらはぎは内出血状態。
  色々施術してもらい、最後は4カ所湿布。

  

◆5月8日(火)
  末広グランド  jog

  今日はゆっくり長く走ろうと思って始めたが、膝と足の裏が痛い。
  そう思っていたら右足ふくらはぎが怪しくなってきて、ついにギュッと痛みが来た。
  そこで終了。 何でだ!??
  

◆5月7日(月)
  末広グランド  10km走

  久々の練習だがあまり時間がない。
  恐る恐る走り始めたが両ひざを始めあちこちがかなり痛む。
  少し走れば和らぐかと思ったが、今日はまるで駄目。
  2km付近では痛みで2回くらいよろけてしまった。
  4km過ぎてようやく、痛みが若干和らいできたので5kmから1レーンに入ってペースアップ。
  とは言うものの、左足は3カ所、右足は6カ所くらい順番に痛くなっていく。
  まるで「痛みの駅伝」状態。  最後は右足の指がかなり痛くなってしまった。 新種の痛みだ。


     21'30" -
     3'51" - 3'52" - 3'50" - 3'49" - 3'38" (19'00" : 40'30")

  

◆5月6日(日)

  県選手権・2日目の応援。
  今日も長男は先行逃げ切り失敗で3位。 あれは完全な練習不足だな。
  10000mは見られず。

  4日に家ポストに700円が入っていたが、いまだに何のお金か分からない。
  誰か入れて行ったにしても連絡がない。
  黙って入れるなら札束の方が良かったのに
  
  今日も足の痛みは今までと違う箇所で続いている。
  歩いても痛いのはたまらんなぁ
  

◆5月5日(土)
  
  午前中、作業途中になっていたタイガーT戦車の迷彩色をエアーブラシで塗る。
  もっといいエアーブラシを買わないと仕上がりもいまいちだし、後片付けが大変。

  午後から県選手権・5000mの応援。
  長男の他、堂谷、本佐、長田、出海、北川が出場。
  久々に長男の潰れた姿を見た様な。

  
  今日も練習は無しであちこちに湿布。  
  良くならない と言うか 悪化している様な感じがする。

  

◆5月4日(金)

  痛いところに湿布したりさすったりしているが、とんと良くならない。
  おまけに痛みはあちこちに転移している・・・
  

◆5月3日(木)
  
  休日出勤。  ついでにデータ整理を実施。
  中にはとんでもないデータがある。  
  みんな、便利になった分、無頓着になっている。

  歩くのも大変なので連休の間は練習しない事にした。
  治るのだろうか?
  
  長男、帰省。

  

◆5月2日(水)
  末広グランド  jog

  両足とも完全に駄目になってしまった・・・・
  何かの悪い病気かな?
  

◆5月1日(火)
  末広体育館  10km走

  今日の足の具合はどうだろうか? 不安を持ちながら練習開始。
  走り始めは膝が動かず。 そのうち痛みは和らいできたが右足ふくらはぎがおかしい。
  9km過ぎから肉離れ風味の痛みが襲ってくる。  
  10km過ぎでペースを落としたら左膝が痛くなり走れなくなってしまう。
  しばらく歩いてからゆっくり注意してダウン。
  どうなってしまったんだろう!?

  
    5'02" - 4'37" - 4'29" - 4'26" - 4'22" - (22'56")
    4'27" - 4'20" - 4'19" - 4'18" - 4'15"  (21'39" : 44'35")
  


<戻る>