2007年 6月:練習日誌

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等   体重
(kg)
1日 0 練習なし   出張(徳島) 59.4
2日 (20) エアロバイク   接骨院A 58.6
3日 (18) エアロバイク     58.7
4日 (7) エアロバイク     59.6
5日 (13) エアロバイク     59.2
6日 10 家周辺  走ったり歩いたり     59.7
7日 0 練習休み     59.8
8日 (12) (末広) エアロバイク     59.0
9日 0 練習休み 148,164 会社・ボウリング大会
マッサージ
59.0
10日 10 物見山周辺 歩き・走り   市体・審判  
11日 10 末広競技場周辺  超スローjog     59.3
12日 10 末広グランド  芝生スローjog   出張(門真) 58.6
13日 11 末広周辺  スローjog+歩き     58.7
14日 0 練習休み      
15日 12 末広周辺  jog     59.4
16日 16 家〜物見山+周回 jog   定期検診 58.1
17日 12 物見山グランド    加賀地区学童混成・審判 58.1
18日 14 末広周辺  jog     58.5
19日 13 末広周辺  jog     58.6
20日 14 木場潟周回  6.4km : 24'50"   58.2
21日 0 練習休み   寺井地区公民館推進会議  
22日 13 末広体育館  5km+jog 5km : 20'46"    
23日 (17) エアロバイク   マッサージ 59.3
24日 15 末広体育館  10km+jog 10km : 42'22" 出勤  58.0
25日 14 末広周辺  jog     58.2
26日 15 末広周辺  jog+     58.2
27日 16 木場潟周回+  jog+4km走 4km : 15'18   57.9
28日 13 末広周辺  jog     58.0
29日 14 末広体育館  10km+jog 10km : 42'28"   57.9
30日 14 木場潟周回  4'34"-3'59" 27'22"-25'29" 眼医者+出勤 57.9
合計 333

◆6月30日(土)
  木場潟周回  

  コンタクトレンズの作り替えで眼医者へ。 土曜なのですごく混んでいて、昼過ぎまでかかった。
  昼から出勤し、帰りに木場潟で練習。
  今日は何とか2周を走りきりたいところ。
  とは言うものの疲れが溜まっていて足が重い。

    27'22" - 25'29"(52'51")
  
 

◆6月29日(金)
  末広体育館  10km+jog

  雨が降っているので今日は体育館の中。
  蒸し暑くてすぐに汗だく。 10kmでギブアップ。
  

    4'30" - 4'24" - 4'20" - 4'19" - 4'17" - (21'50")
    4'13" - 4'11" - 4'08" - 4'07" - 3'59"  (20'38" : 42'28")

  

◆6月28日(木)
  末広周辺  jog

  蒸し暑い中、末広周辺を走る。
  さすがに今日は真っ暗な緑地公園は走る気がせず、3周目から小回り。
  足はちょっと楽になったかな

    16'46" - 16'04" - 8'47" - 8'51" - 8'48"
  
   

◆6月27日(水)
  木場潟周回+  jog+4km走

  今日は木場潟へ行って練習。
  jogを始めるが足は重いし痛いしバネがまるでない。
  それでも5km〜9kmまでペースを上げてみたが、目一杯。
  そのまま1周は走りきれなかった。 
  バネがないからストライドも伸びず、身体はしんどいだけ。

    3'50" - 3'49" - 3'52" - 3'47" (15'18")
  

◆6月26日(火)
  末広周辺  jog+

  今日も末広周辺を走る。
  昨日より開始が遅かったので緑地公園の照明は最初から消えていた。
  2周したところでナベちゃんと合流し、徐々にペースアップ。
  最後の方は4分/kmそこそこのペースで走れたような・・・

    15'51" - 14'56" - 14'14" - 13'17" (58'18") -

◆6月25日(月)
  末広周辺  jog

  末広周辺で練習するが、照明の消えた緑地公園はちょっと・・・
  筋肉痛やら何やらでjogも大変。

  住民税がどーんと増えていた。
  所得税と差し引いても1万円のアップ!  参ったなぁ。
  
  長男の就職先が決まったとか。
  ほっとした様な淋しいような・・・

  
    15'34" - 14'53" - 14'58" - 14'55" (60'20") -
  

◆6月24日(日)
  末広体育館  10km+jog

  10:00〜15:00 出勤。
  その後末広体育館へ。 誰も居ないかと思っていたら覚間さんが走っていた。
  その後、ぽつぽつと来て最後は5人。

  ペースを上げないでおこうと思ったが、やっぱり上がってしまう。
  3km位で足に相当ダメージ。 何とか10kmまで頑張って、その後jog。
  筋肉痛でjogの方が辛い。

    4'47" - 4'26" - 4'21" - 4'20" - 4'14" - (22'08")
    4'12" - 4'07" - 4'02" - 4'00" - 3'53"  (20'14" : 42'22")
  

◆6月23日(土)
  エアロバイク

  朝起きたら、何となく体調不調。 
  散髪に行っても座っているのが辛かった。
  ふくらはぎも張っているので今日はエアロバイク。

  午後から野々市の極楽湯で風呂の後、マッサージを受ける。
  たまたま、前回担当の人がしてくれた。
  今回はかなり痛かったが、前回はかなりひどい状態だったと言っていた。
  

◆6月22日(金)
  末広体育館  5km+jog

  今日は体育館での練習だったが、蒸し暑くて走りにくかった。
  おまけに足はかなり重く(と言うよりもバネが全然なし)jogの方が辛かった。

    4'44" - 4'12" - 4'03" - 3'57" - 3'50" (20'46")
  

◆6月21日(木)

  7時から寺井地区公民館推進会議に参加のため、練習休み。
  足に相当疲れがある為、ちょうどよかった。
  寺井クラブからの参加は、北野さん、北留さん、越野、長田、中村の5人。
  Yosakoiのグループがちょっと怖かった・・・
  
  次男が大学院へ行きたいと言う。 仕方ないかぁ

  

◆6月20日(水)
  木場潟周回  1周目:速く 2周目:ゆっくり +芝生

  気分を変えて、今日は木場潟へ。 全部舗装になって初めて。
  最初はゆっくり入ったが、すぐに前方に標的を発見し追いかける。
  2.5km位で追いつき、抜いた後は目標を失い辛い走りになった。
  何とか1周を走り切ったがやはりスタミナがなくなっている。
  タイムとしてはこんなもんだと言うべきか、よくここまで戻ったと言うべきか!?
  まぁ 走れて幸い

  走り始めに北で山下幹夫さんと会い、途中の東で荒木と会った。
  末広が使えなくて練習場所で苦労しているのか
  でも、たまには木場潟もなかなかいいかも。
  ただ暗くなり始めると虫で悩まされる。
  
   24'50" - 34'28" (59'18")
  

◆6月19日(火)
  末広周辺  jog

  今日もまた末広周辺をjog。
  今日は左足2カ所、右足2カ所が痛む。
  体重が減らんなぁ

  

◆6月18日(月)
  末広周辺  jog

  昨日のダメージで下半身がかなり重い。
  今日は末広周辺で練習。 痛いながらも何とか走れるのだが。
  

◆6月17日(日)
  物見山グランド  jog+α

  朝8時より加賀地区学童混成陸上の審判。
  ボール投げと走り幅跳び担当でかなり下半身を酷使したような。
  好天と暑さでグッタリ。 かなり日焼けした。
  競技の合間に、150mの流しを4本やってみたら走れた。

  大会終了後、練習。  足はそれほど痛くないのでちょっとペースを上げてみる。
  グランド外周を6周走った後、1レーンに入って更にペースを上げてみた。
  1500m位走ったところでふくらはぎが痛くなってきたので2000mでやめ。


    4'41" - 4'26" - 4'13" - 4'03" - 3'50" (21'13")

  その後しばらく休んで、北川がいいペースで走っていたので付いてみたら
  ラスト1周みたいだったのでペースがどんどん上がって400mを78秒位となった。
  
  4分/kmのペースはやはりしんどかったし、家に帰ったら足はかなりいたくなっていた。

◆6月16日(土)
  家〜物見山+周回  jog

  芳珠病院で定期検診。  内視鏡は初めて鼻から入れたが、口からより遙かに楽だった。
  コレステロール値以外問題なし。
  晩ご飯を遅い時間に沢山食べている影響みたいだ。
  平日は量を控えめにしないと。

  物見山まで走って周回。  今日は激しい痛みは来なかった。
  

◆6月15日(金)
  末広周辺  jog

  緑地公園と競技場周辺をjog。
  700m付近で急にふくらはぎに痛みが来る。
  痛みはそれ以上ひどくならず、何とか12kmまで走る事が出来たが・・・

  こんなんじゃ、体重も減らないなぁ
 

◆6月14日(木)

  ここらでひと休み。
  

◆6月13日(水)
  末広周辺  スローjog+歩き

  今日から7月1日まで完全にグランドが使えないらしい。
  そんな訳で緑地公園を含めて競技場周辺をjog。
  最初は調子良いかなと思っていたら、4km付近で急に左足ふくらはぎが痛み出す。
  7kmで我慢できずに歩き出す。

  

◆6月12日(火)
  末広グランド  芝生スローjog

  大阪(門真)出張。 昼に大阪駅阪神百貨店地下のクラブ・ハリエで噂のバームクーヘンを買う。
  行列に並んで待つ間、周りを見たらおばちゃんとお姉ちゃんばかりだった・・・

  小松に帰ってきて末広へ。 誰も折らず貸し切り状態で芝生jog。
  今日は左足ふくらはぎがそれほど痛まないなと思っていたら、マークしていなかった右膝が痛くなって終了!
  6カ所も痛めていれば何処か必ずおかしくなって来る。
  

◆6月11日(月)
  末広競技場周辺  超スローjog

  痛くなったらすぐやめるつもりで末広へ。
  ストレッチをして走り始めると、何となく走れそう。  
  3km位までは痛みも出ず安心したが、そこから徐々に痛みが出だす。
  なんとか10kmまで辿り着くが、明日は走れるだろうか?
  

  

◆6月10日(日)
  物見山周辺  歩き・走り

  物見山で能美市体の審判。 
  レースの合間合間に競技場周辺を歩いたり走ったり。
  やはり軽く動かしていた方がいいのかな。
  北野さんから色々とこれからの練習方法についてアドバイスを聞いた。

  三男は市体で、長男は日本インカレでそれぞれ自己ベストを更新。
  市体のレースを見るにつけ、走りたい気持ちが・・・
  
  ストレッチと筋トレと歩きレベルの走りでしばらく過ごす事にする。
  

◆6月9日(土)
  会社のボウリング大会。 練習ボウルで早くも左足が痛くなる。
  何とか騙し騙し2ゲーム。  
148点、164点(312点)で10位の飛び賞をもらった。

  その後、野々市の極楽湯へ。
  風呂に入った後、マッサージを約40分。 
  右目の影響で首のこりがかなりひどいらしい。
  それと、足が冷たいとまた言われた。 酸素が回っていないらしい。
  それと、こんな足でよく走っていられるなとびっくりされた。
  太ももの疲れがふくらはぎに来ているらしいので、エアロバイクもしばらく止めるか。
  ほとんど歩きのペースで走って足を動かしておいた方がいいのかなぁ

  

◆6月8日(金)
  末広体育館  + エアロバイク

  体育館でゆっく〜り走ろうと思って始めるがまるで駄目。
  500mも走れず痛みで降参!!

  家に帰ってエアロバイク。
  これは6月はゆっくりでも走らない方がいい事に気がつく。
  最悪! また、一から出直しかぁ
  

◆6月7日(木)

  意欲も湧かず練習休み。
 

◆6月6日(水)
  家周辺  走ったり歩いたり

  エアロバイクばかりでは気が滅入るので気分転換で外へ。
  少し走っては歩きの繰り返しだったが、始めは膝が、最後はふくらはぎが・・・
  まるで駄目だ。
  

◆6月5日(火)
  エアロバイク

  会社の駐車場で小走りしてみたが、やっぱり駄目だった (T.T)
  今日もエアロバイク。

  

◆6月4日(月)
  エアロバイク

  今日から24日まで末広競技場は工事のため使用できないはず。
  とても走れる状態ではないのでちょうど良かったかも。
  
  今日もエアロバイクだけど、足が重く早々と終了。
  焦っては元も子もないと重いながらも焦るなぁ
  

◆6月3日(日)
  エアロバイク

  朝起きたら頭がフラフラする。 一昨日の出張疲れが出てきたか!?
  とりあえず、午前中にエアロバイク。
  午後からも、頭はフラフラする。

  
  夕方、試しにウォーキングに出かけたが、膝・ふくらはぎの痛みは良化していなかった。
  

◆6月2日(土)
  エアロバイク

  午前中、DVDを観ながらエアロバイク。
  4時半より接骨院。
  6時半より中学校陸上部新入生歓迎会兼親睦会
  

◆6月1日(金)

  朝、5時起きで徳島へ出張。 
  途中、名神のリフレッシュ工事で予定より1時間半遅れて徳島に到着。
  出張目的の3つを終わらせ、帰路につく。
  帰りは工事の影響もそれほど受けず、0時前に何とか会社へ到着。  疲れた〜

  


<戻る>